韓国のメッシがKリーグのU22規定を批判!韓国人「プロは実力で選ばれるべき」中国人「偶然にも、中国にはそれがある!」【海外の反応】

イ・スンウ

バルセロナの下部組織出身で、これまでに様々なクラブを転々とし、結果を残せなかった「韓国のメッシ」ことイ・スンウ(25)。

しかし、昨シーズンは韓国で公式戦35試合14ゴール3アシストを記録し、母国で復活を遂げました。

そんなイ・スンウがKリーグのU-22出場規定を批判し話題になっています。

韓国メディア『ヨンハップニュース』によれば、水原FCに所属する MFイ・スンウが自身のツイッターで、スペイン語でこう投稿し、物議を醸しているという。

「韓国にあるU-22規定が理解できない。22歳以下の選手を2人義務的にプレーさせるなければならない。なぜ『35歳以上規定』はないのか? 世界のどの国にこんな規定があるのか」

現在24歳のイ・スンウは、久保建英と同じくバルセロナのカンテラ(下部組織)に在籍していたため、スペイン語が堪能。当時は“韓国のメッシ”と持て囃されるなど将来を嘱望されたが、バルサ退団後も欧州では結果を残せず、昨シーズンから水原FCでプレーしている。

記事によれば、Kリーグには「若手にプレーする機会を与える」趣旨でこの規定があり、メンバーリストに22歳以下の選手をスタメンで最低1人、(スタメン2人以上いない場合は)ベンチにも最低1人を入れなければならない。このル―ルを守らなくても試合はできるが、U-22の選手を1人しか起用しないと、5人の交代枠が3人に減り、1人も起用しないと2人枠になってしまうという。

同メディアは「サッカー界ではこの規定に対して賛否両論がずっとある。有望株の成長を助けるという良い面がある反面、チーム内で最高の実力がないにもかかわらず、若いという理由だけでU-22の選手がピッチに立ち、リーグの水準が落ちたという批判も出ている」と綴っている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/80e41b667c97da6ad5d50a0da34edcb3c88759a2

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

韓国の反応

サッカーファン/韓国それがあるからこそ有望株が着実に出てくるんだよ。

サッカーファン/韓国Kリーガーがどうしてスペイン語?
韓国語を使ってくれ。

サッカーファン/韓国そのままハングルで書けよ…ふざけてないで(笑)

サッカーファン/韓国スペイン語で書く意味がわからない。

サッカーファン/韓国イングランドのクオータ制みたいなもんだよ。自国選手育成のための規定だ。

サッカーファン/韓国15分プレーして交代するのに有望株育成ww

サッカーファン/韓国会社の社員採用もこうすれば認める。

サッカーファン/韓国これぞまさに卓上行政。

「卓上行政」。現実を無視した行政を批判する言葉だ。公務員が机に座りながら、頭と書類だけで政策を作り出すことをいう。

卓上行政

サッカーファン/韓国もうすでに寿命を全うした規定ではあるよね。

サッカーファン/韓国こんな規定があることすら知らなかった。それだけ関心がない(泣)

サッカーファン/韓国ゴールキーパーも外国人選手を起用できるようにしましょう。

韓国で優れたGKが育つのは、Kリーグの規定によるところも大きいと言われている。

Kリーグでは韓国籍を持たないGKは登録できない。つまり、GKは無条件に韓国籍所有者だけとなり、外国人GKはプレーできないのだ。試合に出続けて経験を積むことで、選手のレベルは確実に上がる。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kimmyungwook/20191224-00156082

サッカーファン/韓国むしろ下部リーグでユース選手をプレーさせろよ。

サッカーファン/韓国U-22はいつか廃止しなければならない規定であり、不満があることも理解できる。でもなんでスペイン語?

サッカーファン/韓国他のリーグにも似たような規定が多いみたいだけど…

サッカーファン/韓国実際に調べてみたら世界にもたくさんあったけど。自分の無知だけを晒す結果に..ww

サッカーファン/韓国最近野球を見ていると、必要な気もする。

サッカーファン/韓国正直、プロは実力で選ばれるべきだよ。

中国の反応

サッカーファン/中国視野が狭いな😏

サッカーファン/中国偶然にも、中国にはそれがある!

2022年シーズンの試合において、各クラブ毎試合最低でも1名のU23選手を出場させるものとする。

中国サッカー協会、U23選手のリーグ戦出場規則を変更

サッカーファン/中国西を向いてくれ。そこにあるから😭

サッカーファン/中国世界はこんなにも広いんだ。もっと外に出ていくべきだよ。遠くに行かなくても、きっとすぐに見つかるだろう。

サッカーファン/中国功利主義的なサッカーは、焦ってやり方を間違えると、悪い結果を招く。
すでに私たちがやったことだ。

サッカーファン/中国中国サッカーは世界をリードしているようだ。

サッカーファン/中国中国サッカーは先見の明があることが判明。

サッカーファン/中国中国にこの規定はないよ。U-22ではなくU-23だ。

サッカーファン/中国豆知識:イ・スンウは、バルセロナのカンテラに所属していた3人の韓国人若手選手の一人だが、最も失敗した選手とも言われていた。
以前までは中国のメディアも彼を大絶賛していたが、今ではラ・マシアに所属していたという事実すら書かなくなった。

サッカーファン/中国最も失敗した選手はチャン・ギョルヒでしょ。23歳で引退している。

『スターニュース』などの韓国メディアが報じたところによると、2021シーズンをK3リーグ(セミプロ、3部相当)の平沢(ピョンテク)シチズンでプレーしたチャン・ギョルヒが同年限りで現役を退き、指導者に転向することを決意したという。

1998年4月4日生まれのチャン・ギョルヒは、かつてFWイ・スンウ(24、水原FC)やMFペク・スンホ(24、全北現代モータース)、さらには日本代表MF久保建英(20、マジョルカ)とともに、バルセロナ下部組織に所属していた選手の一人だ。

https://sportsseoulweb.jp/sports_topic/id=41778

サッカーファン/中国韓国には戦力になる優秀な若手がいるけど、中国にはいない….

サッカーファン/中国以前、世界第6位のリーグでは1分で交代させたことがある。

サッカーファン/中国中国サッカーがアジアをリードしていることが判明。

サッカーファン/中国韓国サッカー協会「世界遺産として申請する」

まあ自国選手の保護なら、どのリーグでも何かしらの方法でやっている気がするけどなー。

60 Comments
高評価順
新着順 古い順