三笘薫に英国在住の中国人ファンがチョコのプレゼント!中国人「カッコいいからな」「新たなアジアNo.1」【海外の反応】

三笘薫の練習に訪問した中国人ファン

現地時間3月11日に行われたプレミアリーグ第27節リーズ戦(2-2)に先発フル出場し、1アシストを記録するなど、全得点に絡んだブライトンの三笘薫。

あわせて読みたい
海外の反応:三笘薫が今季4アシスト目!2ゴールに関与し現地絶賛「三笘は賢い」「リーグ最高の左ウイング」

そんな三笘の活躍を英メディア『The Athletic』が以下のように取り上げ、中国で話題になっています。

英メディア「The Athletic」は「このままいけば、すぐに大陸(アジア)の希望を背負うことになるかもしれない」と評価している。

(中略)

シーズン終了後以降のステップアップ移籍も噂されるなか、記事では「三笘の強みは広いスペースでのスピードと推進力だけにとどまらない。三笘は身長178センチのわりに空中戦が得意で(プレミアリーグ第15節)ウォルバーハンプトン戦では(初得点となる)ヘディングゴールを決めている」と評価。そして、川崎フロンターレから300万ポンド(約4億8000万円)で獲得した三笘の価値が一気に増しているとした。

また、ブライトンの同僚であるアルゼンチン代表MFアレクシス・マック・アリスターよりも「三笘への関心が高い」と、ファンの熱狂ぶりを伝えている。

「三笘は故郷・日本の旗頭だ。このまま行けば、彼はすぐに大陸(アジア)の希望を背負うことになるかもしれない。英国南東部の地域から4人の中国人学生が、金曜日(3月10日)の午後に三笘にチョコレートの贈り物を渡そうとトレーニング後に姿を現した。ロンドン出身の23歳大学院生のシャン・イ・ヤンさんは『私はアーセナルのファン。三笘のためだけにここにいる。三笘は中国にたくさんのファンがいる。数年後には、(トッテナムの)ソン・フンミンのようなアジアのスターになるでしょう。三笘がいずれチャンピオンズリーグ(CL)の舞台でプレーすることを願っています』と語った」

https://news.yahoo.co.jp/articles/f3595ef6b34629dc9c610e89f1c344565b7bd8d7

この話題に対する中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

サッカーファン/中国今季の三球王は本当に凄い。

補足情報

「三球王」は三笘薫の中国での愛称。
優秀な選手はよく「〜球王」と呼ばれている。武磊(ウー・レイ)の愛称は武球王。

サッカーファン/中国彼の今季のパフォーマンスは本当にトップクラスだ。

サッカーファン/中国三球王はプレースタイルが見ていて楽しいからね。
1対1では相手が誰であろうと突破するし。

サッカーファン/中国確かに、俺も今シーズンから三球王に注目し始めるようになったわ。

サッカーファン/中国アーセナルファン…うちには冨安健洋がいるでしょ〜

サッカーファン/中国すぐにでも彼に勧誘してもらおう。
アーセナルファンとして、三球王にはどうしてもうちに来て欲しい。

サッカーファン/中国今の三笘はおそらく、日本のファンよりも中国のファンの方が多いと思うよ。

サッカーファン/中国日本でも人気はかなりあるよ。最新の調査では野球のGOAT(※史上最高)大谷に次ぐ人気となっている。

読売新聞朝刊に「好きなスポーツ選手ランキング」世論調査の結果👇

1️⃣大谷 翔平⚾️
2️⃣三笘 薫 ⚽️
3️⃣井上 尚弥🥊
4️⃣羽生 結弦⛸
5️⃣村上 宗隆⚾️
6️⃣松山 英樹🏌️
7️⃣八村 塁 🏀
8️⃣佐々木朗希⚾️
9️⃣メ ッ シ⚽️
🔟浅田 真央⛸

https://twitter.com/beeeryo/status/1632865824016039936

サッカーファン/中国↑大坂なおみは無名なのか?

サッカーファン/中国アーノルドは毎日三球王の夢を見ている😏

サッカーファン/中国最近は春休みだから日本人が多いけど、普段は間違いなく中国人の方がちょっと多いよ。

三笘薫のもとに集まるファン

サッカーファン/中国カッコいいからな。

サッカーファン/中国マジでカッコいい。違う顔だったらここまで人気はなかったかもしれない。

大学時代の三笘薫

サッカーファン/中国めっちゃ日本のドラマの主人公に見える。

サッカーファン/中国↑ちなみに彼の兄は俳優。

サッカーファン/中国三球王はアイドルだからな。見た目も悪くないし。ただもうちょっと処理した方がいいと思うけど。
今季のパフォーマンスだったらどのビッグクラブでも先発として活躍できるだろうね。
この2年間のプレーでファンを魅了してきたし、ポテンシャルもかなり高い。

サッカーファン/中国三球王はアーセナルに行きましょう。
そうすれば、前に三球王、後ろに冨安健洋がいることになる。
冨安を突破できるオフェンスの選手はいないし、三球王を停めることができるディフェンスの選手も存在しない。
これが実現すれば、アーセナルは信じられないほど強く、恐ろしいチームになるぞ。

サッカーファン/中国三球王はちょっと榎木淳弥に似てる気がする。

日本の最優、榎木淳弥(34)
日本の最優、榎木淳弥(34)

サッカーファン/中国三球王が中国人だったら、まず間違いなく世界一商業的な価値のある選手になっていただろうね。

サッカーファン/中国羨ましい。

サッカーファン/中国新たなアジアNo.1選手。

プレースタイルがカッコいいんだよな。

75 Comments
高評価順
新着順 古い順