韓国の反応「もう横浜のファンだよ」横浜FMとそのファンが亡くなった韓国人を追悼

諦めない魂は我々が引き継ごう

6月13日に行われたルヴァン杯プレーオフステージ第2戦で、7日に亡くなったユ・サンチョルに黙祷を捧げたことや、サポーターが愛情溢れる横断幕を掲げたことが韓国で話題になっています。

7日に膵臓(すいぞう)がんのため49歳で亡くなった元韓国代表で、横浜F・マリノス、柏レイソルで活躍した柳想鉄(ユ・サンチョル)さんをしのび、キックオフ前に黙とうがささげられた。

両チームの選手と審判団がセンターサークル付近で円になって黙とう。横浜F・マリノスには計4シーズン在籍し、03、04年にはJ1連覇の立役者となった。サポーターは、日本語とハングル語で「諦めない魂は我々が受け継ごう サンチョル兄さんとともに」と記した横断幕を掲げた。

横浜F・マリノスの選手たちは、喪章を付けてプレー。勝利こそ届けられなかったが、不屈のレジェンドの魂を胸に戦いを続ける。

https://www.nikkansports.com/soccer/news/202106130001368.html

横浜F・マリノスのサポーターは、6月9日に行われた天皇杯2回戦のホンダFC戦でもこの横断幕を掲げています。

ユ・サンチョルに対する横浜F・マリノスとそのサポーターの愛情に、韓国からは感動の声が多数寄せられていました。

この話題に対する韓国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

韓国の反応

横浜F・マリノス、今日もユ・サンチョル追悼の横断幕

横断幕
追悼

「諦めない魂は我々が受け継ごう」サンチョル兄さんとともに…+159

とても素敵だね

サッカーは本当に偉大だ。
ありがとう!

(泣)(泣)
ありがとう横浜

横浜は都市も好感が持てるのに、チームも好感が持てるね。
日本旅行したとき、一番良かった都市だ。

韓国人なら横浜を応援しましょう

素敵なチームだね

これからのJリーグは横浜がワントップだ

ユ・サンチョル監督の件もそうだし、今日のエリクセンの件もそうだけど、大変な日々と状況の中で人類愛を感じることがあるね。
これこそがまさにサッカーが愛されて存在しなければならない理由だと思う。
コロナ以前のように海外旅行が出来るようになったら、横浜のスタジアムを訪ねてみたい。

現地時間6月12日、コペンハーゲンでEURO2020のグループBの第1戦、デンマーク代表対フィンランド代表が開催。デンマークが主導権を握りつつも、フィンランドが堅守で跳ね返し続け、スコアレスで迎えた43分だった。

敵陣の左サイドのタッチライン際で、デンマーク代表MFクリスティアン・エリクセンが突然昏倒。駆け寄ったチームメイトが血相を変えて医療チームを呼び、その場で緊急処置を受けるという事態となった。

ドクターによる心臓マッサージやAEDを使用した処置が行なわれた後、エリクセンは担架に乗せられた状態でフィールドの外へ。時間にして10分程度の治療を、現地で見守っていたサポーターの衝撃はいかほどだったか。場内アナウンスで「試合中止か延期か、しばらく状況を判断する」と知らされた両軍のサポーターは、スタジアムで待つことを余儀なくされた。

すると、スタンドのフィンランド・サポーターが「クリスティアン!」と叫び、デンマークのサポーターも「エリクセン!」と呼応。このやり取りが複数回続いたのち、スタジアムは大喝采に包まれた。デンマークの10番への回復を祈るエールだった。

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=92822
https://youtu.be/bEkrQzID8oc

本当に、コロナが収まれば、横浜のスタジアムに一度訪れてみる価値があるようだ。

あとで日本旅行出来るようになったら、東京横浜のコースで一度行ってみたいな

サンキュー横浜

ありがとう。ジーンと来るね…(泣)

ありがとう日本
ありがとう横浜

これはまさに義理だ

もうJリーグでは横浜のファンだよ

これからは横浜を応援するよ。
海外チームの中では二番目のチームだ。

横浜よ、Jリーグを制覇しよう。

ありがとう、マリノス(泣)

これからJリーグで応援するのは横浜だ。
イニエスタがいたから神戸を応援していたが乗り換えるよ。

本当に心から感謝しています。

横浜F・マリノス、試合前にユ・サンチョル追悼

ユ・サンチョル追悼1
ユ・サンチョル追悼2
ユ・サンチョル追悼3
ユ・サンチョル追悼4

日本の友人たち、ありがとう

わあ、ちゃんとやってくれたんだね

横浜って韓国人がたくさん住んでいるところだっけ?

日本で大阪、東京、名古屋の次に韓国人がたくさん住んでいる都市が横浜だ

Jリーグでは横浜を応援しなければならないな

Kリーグでプレーする日本人を含む外国人選手達の訃報をいつか聞いた時、私達は追悼するのだろうか?

みんな日本の悪口を言うけど、日本ほどいい国はないよ

スポーツの美しさだ

こういうのを見ると、日本は先進国なんだなと思わされるね

今日から日本の首都は横浜だ

素晴らしいサポーターですね👍

33 Comments
高評価順
新着順 古い順