韓国の反応「実力は本物だけど…」“女性DV問題”で韓国移籍の日本人、現地で猛抗議される

道渕諒平獲得に対する抗議

昨年10月、交際女性への暴力が週刊誌に報じられ、J1・ベガルタ仙台を解雇された道渕諒平(26)。

週刊誌の記事:ベガルタ仙台MF選手が「交際相手にDV」で逮捕…女性タレントの顔を蹴り、包丁を振り上げても公表されず

退団後は韓国二部の忠南牙山に入団し、3試合2ゴール1アシストの大活躍を見せていますが、さっそく窮地に立たされています。

現地では市民団体が「犯罪歴のある選手の加入には問題がある」として道渕を解雇するよう求める抗議活動が始まって物議を醸している。

こうした動きに対してクラブのイ・ウンジョン社長は「倫理的な部分を見落としていた。市民クラブの価値に反する加入だった」と謝罪しつつも「選手の放出は、法的な問題や残りの年俸を含む違約金を支払わなければならない問題がある。クラブの劣悪な財政条件を考慮すると放出は非常に難しい」と道渕の契約解除には違約金など多額の費用が発生するため否定した。

しかし問題は収束するどころかさらに拡大している。

韓国メディア「デーリートゥルース」によると、クラブの本拠地である忠清南道の議会で「堕落球団に対する血税でのサポートをやめるべきだ」との要求が出された。

市民クラブの忠南牙山に対しては忠清南道から5年間で100億ウォン(約10億円)が投入されているが、正義党のイ・ソニョン議員が問題視。

「牙山FCは地域市民の反発があるのに、性的至上主義の(道渕)良平選手の放出を考えていない。こんな球団に大金を支援すのは疑問だ。市民球団として望ましくない」と支援の中止を議会で訴えたのだ。

これに対してヤン・スンジョ知事は「社会的に容認できない選手を獲得したのは明らかに問題がある。もし(暴行問題などを)知りながら(契約を)強行していたなら、明らかに誤った処置」と指摘したうえで支援の中止について「検討の必要がある」と応じた。

https://article.auone.jp/detail/1/6/11/103_11_r_20210331_1617182225536427

韓国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    韓国の反応

    なお、サッカーが上手だから退団出来ない模様

    そもそも、このような理由で前チームから解雇されたのに、よく迎え入れたね

    牙山市民の方々の声明、ちょっと笑っちゃうね
    いつからサッカークラブとスタジアムにそんなに関心があったのかと…
    諒平ほどの選手は中々買えない…そして成績が悪いと「税金を取り込むカバ」だのなんだの大騒ぎするくせに…
    代案は出さずにあの選手は消えろって。駄々こねているみたいだ。
    もちろん牙山が諒平を連れてくる時に、そのような毒入りの聖杯であることを考慮したと思うけど。

    普段からサッカーを観戦しているんだったら認めるよ

    本当に悪質だよ
    包丁を振り上げていたのを見ると、更生不可能なレベルだ +24

    ベガルタ仙台MF選手が「交際相手にDV」で逮捕…女性タレントの顔を蹴り、包丁を振り上げても公表されず

    レジェンドだったね(ブルブル)

    そもそもなんでスカウトしたのか理解出来ない

    実力は本物だけど、人柄は最悪だ

    関連記事:韓国の反応「上手いな」“女性DV”で仙台クビの日本人、韓国二部で大活躍!韓国人絶賛

    諒平退団運動は理解できるが…
    あの団体がサッカーと何の関係もないのが気になるね。
    (中略)
    どうしても成果を残そうと利用している感じがする…
    むしろ、Kリーグのファンが集まってデモをしたり、牙山のファンが行動で見せた方がいいと思う。

    暴行犯をなぜ獲得した…

    あの人達がデモをしたところで、全ての契約を終わらせて放出が可能になるわけでもないのに…

    率直に言って、普段サッカーを見ない女性団体がジェンダー問題に発展させようとしているのには反対だ。
    しかし、犯罪を犯して人間性が悪くても、サッカーが上手ければ、成績が良ければ、勉強さえ上手くやっていれば、子供はいくらでも校内暴力を犯しても良いという認識を植え付けてしまうかもしれないので、心配になるのは事実だ。

    共同行動と呼ばれる市民団体は声明を発表し、「忠南牙山は4ヵ月前に悪質的な暴力を起こし、逃避するかのように日本から韓国へきた道渕諒平選手を受け入れた。それだけでなく、忠南女性、市民社会団体が全面的に反対するのを押し切り、3月13日のホーム試合に起用した。その日は特に家族での観客が多く、ボランティアで入場した青少年が多かった。その日、少年たちは何を感じただろうか。成果だけ出せば、他人に加えた暴力は問題にならないという間違った認識が、無意識に刻まれた日ではないだろうか。スポーツ界の成果主義を我々の社会は警戒しなければならない」と強調していた。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81697

    間違いない。代案も出せない状況で批判ばかりするのはちょっと…
    実際、成績が悪ければ解散しろと叫ぶような人達だ…

    俺は「罪を憎んで人を憎まず」という考えをある程度持っているから、諒平が心の底から反省して、被害者にも誠意ある謝罪をし、奉仕活動をしながら二度とそのような事件を起こさないなら容認できる。
    ただ再び同じような事件を起こしたときは、本当に追放しなければならない。

    実は俺も同じ考えだ…人は誰でも過ちをおかす…
    でも諒平はとても大きな過ちをおかしたから、ああするのも理解できるよ(TT)

    フェミ団体が抗議すると、むしろずっと使えって言いたくなるな

    そもそもどうして日本人を迎え入れたんだ -11

    イ・サンミンと諒平が退団すると、牙山の競技力は奈落の底に落ちるんじゃないか…

    1回でもひどいなと思うけど2回もチームから懲戒処分を受けたのか;;

    道渕はヴァンフォーレ甲府に所属していた2017年7月に今回とは別の女性への暴行容疑で逮捕・勾留されている。その際は、処分保留のまま釈放され、不起訴処分になっていた

    https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=80855

    ところで、諒平がクリーンだったら韓国に来なかったよ。本当に上手だ。

    J1の主力選手がKリーグ一部どころか二部へ。
    それも給料の一番低いチームの一つに来るなんて、特殊なケースだと思う。

    果たして、女性団体、市民団体は、諒平が中国選手だったらこのような事をしたのだろうか。
    普段サッカーに関心を持っていなかったのに…もちろん諒平獲得は問題ありだが。

    管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

    やったこともひどいのですが、2回目っていうのがなあ…「もうしません」って言ってもあまり説得力がないですよね。
    どうなることやら…

    \ Twitterをフォローする /