海外の反応「真のリーダーだ」ヴィッセル神戸の三木谷会長がウクライナ政府へ10億円寄付!ウクライナから感謝の声

ウクライナ政府へ寄付することを表明した三木谷浩史

J1ヴィッセル神戸の三木谷浩史会長が2月27日、ロシアの侵攻を受けるウクライナ政府へ10億円の寄付をすることを自身のSNSで発表しました。

ロシアによる武力侵攻を受けて窮地に立たされているウクライナ。三木谷会長にとって首都キエフは以前訪れた思い出深い場所であり、渦中にあるウォロディミル・ゼレンスキー大統領とも懇意の間柄だ。

三木谷会長は「僕達にできることは本当に限られていますが、家族と相談し10億円をウクライナに寄付することにしました」と綴り、大統領宛にしたためた英字の手紙を公開した。

以下がその内容だ。

「親愛なる大統領、 ウクライナへの軍事攻撃のニュースを聞いて、私は深い悲しみに襲われています。

私の想いはあなたとウクライナ国民と共にあります。 私はいまでも、キエフを訪れてあなたと面会した2019年初夏のことを、昨日のことのように鮮明に覚えています。キエフの美しい街並みに魅了され、あなたのデジタル技術に対する造詣の深さにも感銘を受けました。

平和で民主的なウクライナを不当な攻撃によって踏みつける行為は、民主主義への挑戦だと信じています。

ウクライナの人びとのため、いわれのない攻撃に立ち向かうあなたの姿を見て、日本にいる私がウクライナのためにできることはなにかを考え、ウクライナ政府に10億円(870万米ドル)を寄付することを決めました。暴力の被害に遭っているウクライナの人びとを救うための人道的な行動です。

私はロシアとウクライナがこの事態を平和的に解決してくれること、そしてウクライナの人びとができるだけ早くふたたび平和を取り戻せることを切に願います。これからもウクライナとウクライナ国民へのサポートを続けます。

私はウクライナと共にあります」

三木谷会長は自身のツイッターのアイコンをウクライナ国旗の青と黄に変え、「賛同していただける方は、プロフィール画像やバックグラウンドをウクライナの国旗にして頂けませんか? よろしくお願いします。日本もウクライナの人々と民主主義を応援しているというメッセージを送りましょう。宜しくお願いします」とも呼びかけており、訪問時に撮影したゼレンスキー大統領のツーショット写真も掲載している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/27d57ca4e7047b73cf2e757537acea91c0e492e1

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

ウクライナ日本最大のIT企業が、ウクライナに870万ドル寄付することを決定したようだ。+402

ウクライナ楽天かな?
私は彼らのサービスに毎月5ドル支払っているんだ。
おそらくもう解約することはないだろうね。+2

ウクライナワオ

ウクライナありがとう、友人たち。

ウクライナ日本人=とても親切な人たち+11

ウクライナアニメ=クール!

ウクライナレジェンドだわ。+2

ウクライナ/女性ありがとう。
言葉では言い表せないほど感謝しているわ♥

ウクライナありがとうございます、三木谷さん!!!
ウクライナに栄光を! プーチンに○を!

台湾アジアにおける民主主義と人権の最後の希望-日本🇯🇵!!

これは本当に素晴らしい。
私が以前務めていた会社のCEOが行った決断。
この優しさ、寛大さ、民主主義のための戦いが他のCEOにも広まり、同じような行動をしてくれることを願っている。
私はウクライナと、その勇気ある人々、そして真の模範的なリーダーであるゼレンスキー大統領を支持します。

楽天社員/ドイツ出身三木谷さんありがとう。
楽天社員、そしてヨーロッパ人として、この危機におけるあなたの行動に深く感動しているよ🙏

楽天社員/インド出身これは間違いなくウクライナを助けるための大きな一歩になるよ。
リスペクト🙌♥

ウクライナ私たちの友人であり、Rakuten ViberのCEOでもある三木谷浩史が、ウクライナに870万ドルの寄付をした。
全世界が私たちを支えてくれているんだ、信じられないよ🇺🇦+45

楽天グループの三木谷浩史会長は、楽天モバイルの新体制に関する記者説明会で、ウクライナで広く利用されているコミュニケーションアプリ「Viber」について問われ、「平和な日が一日も早く来ることを祈っていると答え、無料クーポンの提供についても言及した。

Viberは、インターネット電話機能やショートメッセージを利用できるスマートフォンアプリ。ウクライナ国内のスマートフォンユーザーの97%にインストールされているという。 ロシアがウクライナへ侵攻したこと、そのウクライナでの高い利用率を踏まえた質問を受けて、「我々は、民主的なプラットフォームの上でビジネスを推進するという立場のもと、民主的な体制が維持されることを願っている。Viberもいろいろと利用されており、それを支援しようと、(固定電話や携帯電話と通話できるサービスの)Viber Outの無料クーポンを配布する」とコメント。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1391121.html

アメリカ残念ながら全世界ではない。
助けが必要な時にNATOは一体どこにいるんだ?ウクライナを守るために姿を現すことはない…
私たちの多くは、彼らがウクライナを守るために最前線で戦うものだと思っていた…

アメリカウクライナを支援するアメリカの億万長者はどこにいるのかな?🇺🇦+2

台湾現在までの個人の寄付金だと最高額だろうね。

香港ドイツのヘルメット5000個よりずっといいね。

(※先月の記事)

ドイツ政府は26日、ロシアとの緊張が高まるウクライナに対し、軍用ヘルメット5000個を供与すると発表した。ただ、ドイツ製の軍艦などの提供を求めてきたウクライナ側からは、「言葉を失った」(クリチコ・キエフ市長)などと失望の声が出ている

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022012700215&g=int

香港これは素晴らしいニュースであり、自由な世界に勇気を与えるものだ。
ヒロシさんとご家族の皆さん、ありがとうございます!

アメリカ結束は力を、団結は希望を生む!

ウクライナなんという素晴らしい行動👏
真のリーダーだ。

ウクライナ君たちが「嫌っている」Viberについて。
メッセンジャーアプリであるViberを運営する日本企業『楽天』の創業者・三木谷浩史が、ウクライナに870万ドルを寄付するようだ!

ウクライナ/女性私は利用しているわ。

ウクライナ情報保護の信頼性の話であって、運営者の犠牲の度合いの話ではない。
支援はありがたいけど、それらはまた別の話だ。

端末(電話帳)に登録されている連絡先の名前や電話番号などをViberのサーバへ自動的に送信する仕様であり、かつ当初は暗号化をせずに送信していたため個人情報の取り扱いという点で懸念されていたが、バイバー・メディアは「売ったり貸したり第三者に提供はしない」と表明している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Viber

Viber社員私の会社とそのリーダーをこれ以上無いほど誇りに思っている。

祈りの絵文字を投稿するだけでなく、行動で示してくれた彼にリスペクトを。
他の億万長者も彼と同じ額、あるいはそれ以上の寄付をするべきだよ。

これはクールで素晴らしいことだけど、ロシアが偽の政府を設立したらそのお金はロシアのポケットに直行することになるよ。

ウクライナ全てのウクライナ人を代表して感謝を申し上げます。

ウクライナ楽天の株を少し買う時が来た。+25

ウクライナみんなありがとう!
ウクライナはみんなのサポートに本当に感謝している!
千島列島はもうすぐ日本のものになるはずだ!

ウクライナ三木谷浩史さんへ。
この巨大なモンスターとの戦争において、孤独な戦いではないと知ることは、私たちに感謝、希望、幸福の感情を与えてくれます。
あなたのような偉大な人が私たちや私たちの国を信じてくれることで、より強く、より勇敢に戦うことができ、絶望せずにいられるのです。
私と私の家族は、この偉大で崇高な行為に感謝します。

ウクライナ三木谷さん、本当にありがとうございます!
あなたはヒーローです!🙏🇺🇦

口先だけではなく行動で示す。さすがですね。いつも行動が早い。

76 Comments
高評価順
新着順 古い順