海外の反応:三笘薫がドリブル無双&起点でアーセナル撃破に貢献!強烈タックル受けるもプレーでやり返す「ホワイトが翻弄されている」

三笘薫対ベン・ホワイト

現地時間5月14日にプレミアリーグ第36節が行われ、8位ブライトンが敵地で2位アーセナルと対戦。

欧州カップ戦の出場を目指すブライトンと、優勝争いを繰り広げるアーセナルにとって、勝ち点3獲得が必須な試合。そんなビッグマッチで、ブライトンの三笘薫が3試合連続で先発に名を連ねました。

イングリッシュ・プレミアリーグ第36節、アーセナルvsブライトンがエミレーツ・スタジアムで行われ、ブライトンが0-3で勝利を収めた。

日本代表FW三笘薫は、今節もフル出場すると、自身の今季8点目が奪えなかったものの、先制点の起点となるなどチームの結果に大きく貢献した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6bc648fe0dcbba7b9def481722893d3c911f236b

現地メディアは三笘のプレーを以下のように称えています。

現地メディアも絶賛しており、『Sussex Express』は採点記事でチームトップタイの「8点」を付与。寸評に絶賛の言葉を並べた。   「圧倒的な精力。動きが素早く、ドリブルの魔術師である日本代表に打ち負かされたホワイトは、今夜悪夢を見るだろう。プレーの幅を広げ、ボールを保持し、オープニングゴールに欠かせない役割を果たした。チャンスを作り続けた」  

また、『Sussex Live』もトップタイの「8点」を付け、強敵撃破の立役者のひとりに賛辞を寄せた。 「右サイドでスタートしたが、より得意とする左サイドに変更され、すぐにそのドリブルでベン・ホワイトを苦しめた。重要な戻っての守備でも役割を果たした。タイムリーな復調だ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/6beef45684e3dbc72a8a12ca6baaeff0be20bb4b

この試合の三笘のプレーに対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

機械採点とスタッツ

三笘薫の機械採点
SofaScore6.5(チーム13位タイ)
WhoScored7.01(チーム6位)
FotMob7.5(チーム6位)
三笘薫のスタッツ(SofaScore)
プレー時間90分
シュート(枠内)1(0)
ドリブル(成功数)5(2)
タッチ数42
パス(成功率)22/29(76%)
キーパス0
クロス(成功数)0(0)
ロングパス(成功数)2(0)
地上戦デュエル(勝利数)11(6)
空中戦デュエル(勝利数)0(0)
ポゼッションロスト12
被ファウル2
インターセプト0
タックル2
クリア1

動画

三笘のダイジェスト動画

海外の反応

アーセナルサポベン・ホワイトのことは好きだけど、多分三笘にズタズタに引き裂かれると思う😭

アーセナルサポ三笘が怖い。

アーセナルサポ三笘が右ってことはティアニーと対戦か…まあ大丈夫だろう。

アーセナルサポマルティネッリが下手なジャンプをして三笘を倒す。でもカードはでなかった。

アーセナルサポマルティネッリが三笘をKO。あれはめっちゃ愚かな行為だったわ。

海外のサッカーファン審判は一体何を見ていたんだ! 三笘への暴行にイエローすら出さないなんて! 恥ずべき判定だ!

ニューカッスルサポまたしても酷い判定。マルティネッリが三笘に激しくタックルをかましたのに、どうしてカードがでなかったんだ。またトップ6が贔屓されているね。

ブライトンサポ三笘のかたきを討つカイセド😂

ガーナカイセドのファウルは「三笘、やり返してやったぞ」って感じだったな😂

ブライトンサポカイセドが三笘のために正義を貫く。だからモイは世界最高のミッドフィルダーなんだよ。

マルティネッリが20分に途中交代

海外のサッカーファンハハハハ、マルティネッリは自業自得だよ。三笘にあんなことをしたからやられたんだ😂

リバプールサポ三笘にあんなことをしたんだ。マルティネッリの負傷は当然の報いと言える。

リバプールサポカイセドは「いいチームメイトとはどういうものなのか」をプレーで見せている。マルティネッリのあの無謀なファウルは三笘の首を折っていたかもしれないしね。

海外のサッカーファンアーセナルファンがカイセドのタックルに文句を言ってるけど、マルティネッリの三笘へのタックルは都合よく忘れているよね。

海外のサッカーファンデ・ゼルビが今日の試合で三笘を右に、エンシソを左に置いている理由がよくわからない。
カイセドを右サイド、グロスとギルモアを中央に並べているのも理解できない。グロスは右サイドでもちゃんとプレーできるのに。

トッテナムサポ/ノルウェー三笘が右サイドで消えているね。ポジションを変える必要がある。

三笘がドリブルから決定機演出

海外のサッカーファンベン・ホワイトが三笘に翻弄されている😂

海外のサッカーファン(笑) ベン・ホワイトが三笘の切り返しで地獄を見ているぞ。

ガーナ三笘が得意なポジションに戻ってチャンスを作る😘

アーセナルサポ三笘がホワイトを打ち負かした…

アーセナルサポ三笘は一流の選手だわ。

アーセナルサポなんてこった。三笘は上手いな。

マンUサポ三笘を獲得するんだ…

海外のサッカーファンそのままエンシソを右に置くんだ。三笘のあのプレーを見ただろ。なんという脅威だ!

バイエルンサポあの三笘って男は上手すぎる。

海外のサッカーファンデ・ゼルビが三笘を右に置いた理由がわからない。
左サイドでの最初のアクションでベン・ホワイトを打ち負かし、得点のチャンスを作ったぞ。

アーセナルサポ三笘に対して、ベン・ホワイトは動きが遅すぎる。

海外のサッカーファン三笘はマジでラッシュフォードより上手いな。

海外のサッカーファン三笘 > ソン
ジョークじゃないよ。

ニューカッスルサポ三苫はマジでいい選手だわ。

海外のサッカーファン本来のポジションである左へと移った三苫がすぐにメッシに戻ったな。

ナイジェリア三苫がサイドを変えてすぐにベン・ホワイトに恥をかかせた😅😅😂

アーセナルサポ横パス、そしてゴールキックから毎回ボールロスト😂 彼らの唯一のチャンスは三苫の個人技だったな。

アーセナルサポ三笘のドリブルは危険だったわ。

51分 エンシソのゴール [ ア 0-1 ブ ]

アーセナルサポホワイトが三笘に完全にやられてたな。

アーセナルサポわかっていたことだ…ホワイトじゃ三笘を止められない。

海外のサッカーファンホワイトが三笘に引き裂かれている。

海外のサッカーファン三笘が上手すぎる。

マンCサポ/ブラジルこの三笘って選手はヤバいな。

アーセナルサポ誰か三笘と対戦するときにベン・ホワイトを助けてあげてほしい。1対1では完全に打ち負かされている。

アーセナルサポ三笘は厄介すぎるわ。

アーセナルサポ三笘を獲得しろ。

マンCサポ三笘は最初から左サイドでプレーするべきだったな。ホワイトを完膚なきまでに叩きのめした。

マンUサポ三笘がホワイトを引退させようとしている😭

アーセナルサポホワイトについては常々同じことを言ってきた。ここ4、5試合は本当に酷かったし。三笘にとっては楽勝だっただろうね。とても簡単な相手だ。
まあでもブライトンのゴールは本当にラッキーだったね。

サンパウロサポ/バルセロナサポ三笘はマジでクラッキ(※名手)だ。卓越しているね。

チェルシーサポ三笘は半端ないな。彼のドリブルはいつも非常に美しい。

イングランド三笘は試合中ずっとベン・ホワイトを圧倒しているね。

マンUサポ三笘は俺がプレミアリーグで見てきた中でも屈指のドリブラーだと思う。

マンUサポ三笘がホワイトのキャリアを終わらせようとしている。

海外のサッカーファン三笘はとんでもないな。なんて選手だ。

海外のサッカーファン今日の三笘はホワイトを徹底的に叩きのめしているね。

海外のサッカーファン三笘がファイナルサードでのプレーを改善すれば、ワールドクラスが見えてくる。

海外のサッカーファンぶっちゃけ三笘はベン・ホワイト相手に人生最高の時間を過ごしていると思う。

レンジャーズサポ三笘は見ていて楽しい。卓越した選手だわ。

マンCサポ三笘はベン・ホワイトを人間として扱っていない😭

アーセナルサポ三笘がベン・ホワイトをめちゃくちゃにしているんだけど😂

海外のサッカーファン三笘はベン・ホワイトとの対戦をシンプルに楽しんでいるね😂

マンCサポ三笘はサイド、ウイング、中盤のどこにでもいるな。

マンUサポうちには三笘が必要だ。この夏に獲得してくれ。

海外のサッカーファンこの三笘ってやつはすげえな。

チェルシーサポ三笘がバターを切り裂く熱いナイフのように、アーセナル守備陣を切り裂いている😂😂

86分 ウンダヴのゴール [ ア 0-2 ブ ]

アーセナルサポタイトルの希望はなくなったな。

アーセナルサポ楽しい優勝争いだったよ。こんな形で終わってしまうのは残念だけど。

海外のサッカーファンシティ優勝おめでとう。

海外のサッカーファン三笘はドリブルではエリートだけど、決定力がないね。

マンCサポ三笘に決定力があればなあ…

90+6分 エストゥピニャンのゴール [ ア 0-3 ブ ]

海外のサッカーファンオーバーキルだ。

マンCサポブライトンのことが大好きだわ。

エクアドルやっと彼のゴールが決まった! ゴールに値する!
素晴らしいパフォーマンスだったよ🇪🇨❤️

試合終了 アーセナル 0-3 ブライトン

マンCサポありがとうデ・ゼルビ。ありがとうブライトン。三笘、アリスター、カイセドもありがとう…美しいサッカーを見せてくれた。
ヨーロッパリーグ出場のためにうちは君たちに勝たせてあげないとね!

ポルトガル全体的に見て、今シーズン、三笘薫より優れた左ウイングは一体何人いるんだろう?
2~3人、多くても4人程度だろう。
この日本人選手のプレー内容、ドリブルや1対1での状態は並外れている。
ベン・ホワイトは最悪の午後を過ごしたね。

アーセナルサポ三笘は今日、ベン・ホワイトを完膚なきまでに叩きのめしたな。ミスマッチだったわ。

アーセナルサポ悪い結果はともかくとして、カイセド、三笘、エンシソは驚異的な選手だな。

アーセナルサポ/スーダンアルテタよ、カイセドと三笘を獲得してくれ。

アーセナルサポマルティネッリが下がった瞬間にうちのゴールの脅威はなくなってしまった。
トロサールはかつてのチームメイト相手に怯えるようにプレーしていたね。
三笘は対峙する度にベンホワイトを捻り潰した。彼が交代を懇願しそうなほど徹底的にやられていたね。

マンCサポ三笘はトップクラスの選手だ。

マンUサポ三笘がホワイトを試合中ずっとズタズタに切り裂いたらしいね。ホワイト相手に、ワンビサカ戦の鬱憤を晴らしたようだ🤭

マンUサポ/ケニア三笘をマークするのは誰にでもできることではないということをアーセナルには思い出してもらいたい。

マンチェスター・ユナイテッドのワンビサカ

マンUサポこれで三笘を大人しくさせたワンビサカの仕事が言うほど簡単なことではなかったってみんな気づくだろうね。

ブライトンサポ三笘がベン・ホワイトを手玉に取っていたね。
まるで数年前のニューポート(※ウェールズのクラブ、英4部相当)時代のホワイトに戻ったかのような錯覚に陥らせた!

ブライトンサポ今日も三笘はいいパフォーマンスをしていたな。ベン・ホワイトを完全にガラクタにしていた。

ブライトンサポアーセナル戦の選手評価。
エンシソが印象に残る活躍、三笘が復調、カイセドはマジで頼りになる選手。

ブライトンサポベン・ホワイトは三笘に何度も炙り焼きにされて、Ben Slightly Charredになっていたな(笑)
三笘が大好きだわ。頼むから来季もうちに残ってくれ。

Slightly Charred ピザ屋 焦げが特徴?
Slightly Charred ピザ屋 (焦げが特徴?)

ブライトンサポアーセナル戦の採点:
Steele- 8
Estupinan- 9.25
Dunk- 8.5
Colwill- 8.5
Caicedo- 9.25
Gross- 7.5
Ale mac- 6.5
Gilmour- 8.5
Mitoma- 8.5
Ferguson- 7.5
Enciso- 8.5

Welbeck- 8
Undav- 9
Buonanotte- N/A.

ブライトンサポ三笘が新たな髪型で登場したとき、10点満点のパフォーマンスをすると確信したよ。

ブライトンサポ正直、マルティネッリが重症ではないことを願っている。
しかし、サッカーにはチームスピリットが大事だと信じている私にとって、マルティネッリが三笘にファウルをした後カイセドが彼を動けない状態にしたのは、この試合における非常にポジティブな瞬間だった。
One for all, all for one😉⚽️🔵⚪️

アーセナルサポ三笘を獲得してサカをベンチに置くんだ。サカは深みのない選手で、サイドの奥深くでパスが来るのを待ち、ボールを持ったらカットインする…それしかできないからプレーが予測可能なんだ。

バルセロナサポ/セネガルバルサには三笘が必要だ。

マンUサポサンチョを売って三笘を獲得しよう。スピードがあって、実際に1対1で相手を打ち負かすことができる卓越した選手だ。

南アフリカ三笘はなんて選手だ🔥俺の選ぶ今週のベストプレイヤーだよ。

フランス三笘はプレミアリーグの右サイドバックにトラウマを与え続けている。

三笘はやっぱ左だな。
ブライトンは6位に浮上!

プレミアリーグの順位表
88 Comments
高評価順
新着順 古い順