海外の反応:三笘薫が至高のカットイン!エバートン戦で先制ゴールを決め地元紙採点トップ「正真正銘のワールドクラス」

三笘薫

三笘薫がプレミアリーグ第19節エバートン戦で2試合連続ゴールを決めました。

この記事では三笘のプレーに対する海外の反応、機械採点、スタッツなどを紹介します。

三笘薫がエバートン戦で2試合連続ゴール

現地時間1月3日にプレミアリーグ第19節が行われ、10位ブライトンが敵地で16位エバートンと対戦しました。

前節の首位アーセナル戦でゴールを決め注目度が増しているブライトンの三笘薫は、3試合連続となる先発出場。

ブライトンは開始11分、右サイドからのクロスにフリーで飛び込んだ三笘が頭で合わせるも、ボールは枠の上へ。最初の決定機をものにすることができませんでした。

すると15分、モイセス・カイセドのサイドチェンジを左サイドで受けた三笘が、巧みなファーストタッチで相手の裏に抜け出し、そのまま中にカットイン。ボックス内に侵入し、相手一人を躱して右足でシュートを放ち、ネットを揺らしました。前節アーセナル戦に続く2試合連続ゴールとなっています。

その後も得意のドリブルやクロスで何度もチャンスメイクをして、チームの攻撃を牽引。エバートンもチャンスを作りましたが同点には追いつけず、ブライトンの1点リードで前半を折り返しました。

後半に入ると、ブライトンがファーガソン(51分)、マーチ(54分)、グロス(57分)のゴールで一挙4点をリードする展開に。

大量リードを得たブライトンはその後も試合をコントロールし、終了間際にPKで失点するも、4-1で圧勝。リーグ戦の順位は8位へと上昇しました。三笘薫は78分までのプレーとなっています。

試合後、地元メディアはこの試合の三笘を高く評価。それぞれチームトップの採点となっています。

ブライトンの地元メディア『Sussexlive』はチーム最高タイとなるなんと「9点」を付与。こう賞賛している。「ヘディングで好機をモノにできなかった後、2人の選手を打ち破って、簡単にゴールを奪った。彼の側からボールを奪い返すには、かなりの守備労力が必要だ。対応するのは悪夢だ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/3362f1998158c41e32d65224e779c67ee535dde9

『Sussex World』はブライトンの各選手を採点。三笘は10点満点中「9」とチーム単独トップの評価を獲得している。

「なんて選手なんだ! またしても最高のパフォーマンス。エヴァートンの若きサイドバック、パターソンを翻弄していた。ダイレクトランから冷静なフィニッシュで先制ゴールを奪っている。惜しいシュートを外してしまったシーンもあったが、再びブライトンで最も輝きを放った」

また『スカイスポーツ』も、2点目を奪った18歳のエヴァン・ファーガソンと並び「8」と最高タイの評価を下している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f01d7ca74748eb7d50e57622b3d30feb3df4a29d

この試合の三笘薫のプレーに対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

機械採点&スタッツ

三笘薫の機械採点
SofaScore 6.7(チーム8位タイ)
WhoScored 7.73(チーム3位)
FotMob 7.9(チーム5位)
三笘薫のスタッツ(SofaScore)
プレー時間78分
ゴール1
シュート(枠内)2(1)
ドリブル(成功数)3(1)
タッチ数41
パス(成功率)23/28(82%)
キーパス1
クロス(成功数)1(0)
地上戦デュエル(勝利数)9(3)
空中戦デュエル(勝利数)1(1)
ポゼッションロスト11
被ファウル0
インターセプト0
タックル2

三笘薫のエバートン戦のプレーに対する海外の反応

三笘がヘディングシュートを外す

ブライトンサポ 三笘、頼むからそれは決めてくれ。

ブライトンサポ 三笘よ、サウサンプトン戦もそうだったけど、少なくとも枠内には飛ばしてくれ!!

エクアドル 三笘がビッグチャンスを外した!
マーチがやっといいクロスを入れたね。

14分 三笘のゴール [ エ 0-1 ブ ]

ブライトンサポ なんて選手だ!

ブライトンサポ レッツゴーーー👏🔥🔥🔥

ブライトンサポ この男が大好きだわ!

ブライトンサポ ファーストタッチが素晴らしかったね。

ブライトンサポ 彼を愛さずにはいられない😭😭

ブライトンサポ 三笘はこのクラブ史上最高のアタッカーだ。センセーショナルだわ。

ブライトンサポ あのカイセドのパスよ! そして三笘のドリブルとフィニッシュ!

ブライトンサポ 毎試合自動的に先発にするべき。

ブライトンサポ うちで三笘のような選手は久しぶりに見たわ🤩🤩

ペルー 三笘はマジでワールドクラスだな。

チェルシーサポ もちろん決めたのはまたしても三笘だ。

チェルシーサポ チェルシーは今すぐにでも三笘にオファーを出すんだ。

記者/エクアドル なんてゴラッソだ! 三笘はクラック(※名手)だね。

リバプールサポ 三笘の動きはクレイジーだな。

リバプールサポ 三笘はバケモンだ。

リバプールサポ 新たな香川真司だね。

海外のサッカーファン ブライトンは掘り出し物を手に入れたね。

ボカ・ジュニアーズサポ 三笘は勇猛果敢な選手だから、スペースを与えればやられてしまう。

マンCサポ また三笘だ。彼を獲得しよう。

アルゼンチン 三笘はもうネイマールを超えてるでしょ。

海外のサッカーファン 三笘はボーラーだわ。ブライトンはこの選手たちを一体どうやって見つけてきたんだ。

baller(ボーラー)

このballerという単語は「サッカーが上手いヤツ」「サッカーを理解してるヤツ」というような意味で海外の若者たちの間で使われています。特に、足元に長けている選手や調子がよく活躍している選手によく使われるワードです。

https://balance-style.jp/times/column/210522-2.html

海外のサッカーファン ボールを受けたときのゴールからの距離を考えると、あの2タッチで2人の選手を抜き去ったことは、三笘が現在プレミアリーグで最も技術的に優れたウイングであることを裏付けている。
素晴らしい選手だね。

ロンドン 三笘がブライトンに長くいることはなさそうだな。

ロンドン 三笘のファーストタッチは絶妙だったね。二人の選手を引き剥がし、先制点を決めて見せた。

三笘のドリブル突破

トッテナムサポ 三笘は上手すぎる。

チェルシーサポ 三笘は半端ないな。マジでヤバいわ。

アーセナルサポ 三笘はもう世界最高の選手でしょ。

ロンドン 三笘はめっちゃいい選手だな。
ほぼすべての右SBを、素人のように見せてしまう。

エバートンサポ パターソンは厳しい夜を過ごしているな。三笘はかなり調子が良さそうに見える。

エバートンサポ パターソンが守備で悪夢を見ている。三笘に弄ばれているわ。

エバートンサポ 三笘がうちのチーム全体を切り裂いているんだが…

エバートンサポ 三笘はかなりクオリティの高い選手だな。

リーズサポ ブライトンの三笘はなかなかいい選手じゃないか?👀

リバプールサポ 三笘薫はクオリティの高い選手だ。
ブライトンのスカウティングチームの優秀さを示すもう一つの例で、彼らがこのような隠れた逸材を発掘し続けられるのも偶然ではない。
リバプールはお金をかけられないんだったら、ブライトンを見習って、トップタレントの価格が急上昇する前に買ったらどうだ。

トッテナムサポ 三笘は本物だわ。

リバプールサポ ブライトンのスカウティングとマネジメントは本当に素晴らしいね。
三笘とファーガソンはすでにこの試合で際立ったパフォーマンスを見せている。

アーセナルサポ チェルシーにムドリクを譲って、三笘を獲得しよう。

エバートンサポ 三笘がうちを悠々と打ち負かしている。

トッテナムサポ 三笘はとてもいい選手だね。ブライトンがうちと対戦したときに初めて彼を見たんだけど、非常に危険な選手だった。
ブライトンは素晴らしい補強をしたようだ。

ACミランサポ どうしようもないほど三笘に恋をしている。

レポーター/イングランド 三笘薫が左サイドでエバートンにあらゆる問題を引き起こしている。パターソンはこの日本人の対応に苦戦しているね。

51分 ファーガソンのゴール [ エ 0-2 ブ ]

ブライトンサポ なんというチームワークだ!
カイセド – 三笘 – サルミエント – ファーガソン

海外のサッカーファン エバートンへ。チャンピオンシップ(※イングランド二部相当)へようこそ。

海外のサッカーファン アイルランドのハーランドがまたやったな!

海外のサッカーファン ブライトンはイングランドで最も面白いチームの一つだわ。

54分 マーチのゴール [ エ 0-3 ブ ]

ブライトンサポ デ・ゼルビがうちをヨーロッパのコンペティションに連れて行ってくれるわ。

海外のサッカーファン メッシみたいなゴールだな。

海外のサッカーファン ランパード(※エバートン監督)はどうして解任されないんだ?

57分 グロスのゴール [ エ 0-4 ブ ]

海外のサッカーファン (笑)何が起きてんだよ。

海外のサッカーファン もうやめたげて。彼らはもう死んでいるんだよ。

海外のサッカーファン フランク・ランパード終了のお知らせ。

海外のサッカーファン 三笘は恐ろしい選手だね。あのペースの変化にはゾッとするわ。

トッテナムサポ 三笘がトップへの道を駆け上がっている。

イタリア 三笘薫は現在、デ・ゼルビが賭けで最も大勝利を収めた選手だ。
サイドで全ての役割をこなし、ドリブルで致命的なダメージを与える。非常に興味深いウインガーだね。

マンCサポ シティよ、三笘を獲得してくれ。

アーセナルサポ この三笘はめっちゃ危険な選手だ。

78分 三笘途中交代

フランス 三笘はシティに来るんじゃない?

フランス マルセイユでパイェの代わりを務めてもらおう。

チェルシーサポ 三笘にはチェルシーに来てほしい。

90+2分 グレイのゴール(PK)[ エ 1-4 ブ ]

エバートンサポ ゴオオオオル。あとはたったの3点差だああああ。

海外のサッカーファン 4-0は最も危険なスコア。

ウィガン・アスレティックサポ 「4-1クラブ」へようこそ、エバートン!

補足

チャンピオンシップのウィガン・アスレティックは、直近3試合すべて1-4で敗れている。

試合終了 エバートン 1-4 ブライトン

ブライトンサポ 三笘とマーチは真のGOAT(※史上最高)🐐💙

ブライトンサポ マーチ-ファーガソン-三笘は、メッシ-スアレス-ネイマールよりも優れている。

ブライトンサポ もちろんだ。三笘は別の惑星からやってきたに違いない。

ブライトンサポ 三笘はいつも通りトップクラスだった! 💙🤍

クイーンズ・パーク・レンジャーズ ブライトンファンじゃないけど、彼は本当にいい選手だね。見ていて楽しいよ。

マンCサポ ブライトンの三笘はとんでもない選手だ👏

リバプールサポ 三笘は次に来るアジア人スーパースターだ。

リバプールサポ 三笘はなんというボーラーだ。ガクポではなく彼を獲得するべきだったな。

アメリカ 三笘は怪物だね。
シンガポール陥落以来、日本人がイギリスのチームにこれほどまでに問題を引き起こしたはなかった。

1941年12月8日未明、ハワイの真珠湾攻撃に先立つ1時間以上前に、マレー半島北端のコタバルに奇襲上陸した日本軍は、わずか55日間で半島南端のジョホールバル市まで到達。開戦からわずか70日間でシンガポールを陥落させた。マレー(馬来)作戦である。

https://shuchi.php.co.jp/voice/detail/8972

ナイジェリア 三笘がソンからアジア最高の選手の栄冠を奪おうとしている。

記者/ブラジル 三笘薫がまたしてもプレミアリーグの試合で成果を残す!
ブライトンの日本人が絶好調だ。

マンUサポ 三笘に感銘を受けたわ。

マンCサポ この三笘とグリーリッシュの差よ。

マンCサポ 間違いない。三笘はヤバいね。

マンCサポ ↑三笘-ハーランド-フォーデンはとんでもないフロント3になりそうだ。

イングランド あのブライトンの三笘って選手は才能に溢れているね。

アーセナルサポ ムドリクが獲得できなかったら、価格が上がる前に三笘を獲得しよう。

アーセナルサポ 三笘はもうすぐビッグクラブへ移籍しそうだな。1対1におけるとてつもない能力を持っている。
ワールドカップではエリートだったし、トロサールよりも間違いなく優れている。
チェルシーのようなチームには最適の選手だろうね。

トッテナムサポ ブライトンを見ていると、常に有望な選手を発掘しているようで激しく嫉妬してしまう…トロサール、グロス、三笘、カイセドなどなど…
想像力に富んだスカウティングと、限られた予算で希望するプレースタイルを実現する能力、そしてそれを手助けする監督たち。
とても印象的だ。

チェルシーサポ 三笘の大ファンだわ。他のチームが獲得に動く前に、うちは早めに彼を獲得しないと。

アーセナルサポ 4日前に三笘薫がうちを脅かしたのを見た後だから、エバートンを打ちのめしたことに全く驚いていない。
(中略)彼は正真正銘のワールドクラスの選手に見える。

あわせて読みたい
海外の反応:三笘薫がアーセナル戦で圧巻ゴール!幻の2点目も!首位相手に存在感を発揮し現地絶賛!「何者なんだ?」
海外の反応:三笘薫がアーセナル戦で圧巻ゴール!幻の2点目も!首位相手に存在感を発揮し現地絶賛!「何者なんだ?」

記者/スペイン ブライトンは三笘薫をどれだけ長く留めていられるのかな。
これだけ研究されたフットボールにおいて、試合の運命を変える能力を持ったウイングがまだ存在しているなんて、どうかしてるよ。
今のところお気に入りのうちの一人だ。

バルセロナサポ 三笘は現在、プレミアリーグで最もファンを楽しませる選手になっている。彼のプレーは目の保養だ。

ブライトン公式 マン・オブ・ザ・マッチを投票してください。
・ファーガソン 29.7%
・グロス 1.8%
・カイセド 26.7%
・三笘 41.8%
10317票

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

もう誰にも止められないな。

\ Twitterでフォローする /
80 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る