海外の反応:三笘薫がリバプール戦で圧巻の決勝ゴール!地元メディア最高評価!現地「すべてを兼ね備えている」

三笘薫

三笘薫がFAカップ リバプール戦で決勝ゴールを決める

現地時間1月29日にFAカップ4回戦が行われ、ブライトンがホームでリバプールと対戦。

直近のレスター戦でスーパーゴールを決めたブライトンの三笘薫は7試合連続で先発に名を連ねました。

前回の対戦でも強豪リバプール相手に存在感を発揮した三笘は、前半からドリブル突破でチャンスメイク。対峙したアーノルドをドリブルで圧倒し、ブライトンの攻撃を牽引しました。

すると前半30分、カウンターからエリオットがゴールを奪い、リバプールが先制に成功。しかし39分にランプティのミドルシュートがルイス・ダンクに当たって軌道が変わり、GKの逆をついた形でゴールに吸い込まれ、ブライトンが追いつきました。

一進一退の攻防が続き、1-1で迎えたアディショナルタイムに歓喜の瞬間が訪れます。エストゥピニャンのクロスをボックス右で受けた三笘薫が、華麗な空中タッチで相手DFをかわし、右足一閃。ボールはGKアリソンの頭上を通過してネットに突き刺さり、土壇場でブライトンが逆転に成功すると、その後スコアは動くこと無く2-1で試合終了。三笘の活躍で勝利したブライトンが5回戦に駒を進めました。

この試合で抜群の存在感を示した三笘薫を現地メディアは以下のように絶賛しています。

リヴァプール戦勝利の立役者となった三笘は、地元メディア『Sussex Live』でチーム最高の「9」という採点に。寸評では以下のように称賛された。

「トレント・アレクサンダー=アーノルドの周囲を駆け回り、相変わらずの破壊力を発揮した。ブライトンにとって最も脅威の攻撃オプションであり、後半には勝利に値するゴールを決めた。チームメイトがもっとゴール前で落ち着いてプレーしていれば、2、3アシストできたかもしれない」

また、地元メディア『Sussex World』でもチーム最高の「9」という採点を与え、「なんという勝者だろう。彼のプレーを見るのはいつも楽しい。今回もTAAにタフな午後を与えた。トロサールの穴を埋めるには十分すぎるほどの活躍だった」と評価された。

https://news.yahoo.co.jp/articles/87188d365d8619d4227e37bb0220cb77e9f05f3d

劇的な逆転勝利の立役者となった三笘に、英大手紙「ザ・サン」は「ミトマが衝撃のアディショナル弾」と見出しを打ち、「カオル・ミトマはセンセーショナルなアディショナルタイムの決勝弾で、リバプールからFA杯を奪い取った」と、前大会王者を相手に見せた活躍に称賛を送っている。

記事では、「リバプールは再びミトマのスピードとテクニックに対応するのに苦戦を強いられた。この日本代表は、ボールを持つたびに脅威をもたらした」と、強烈な存在感を示していたと説明している。直近の6試合で4ゴールを記録した三笘の勢いは、とどまるところを知らない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ceba5392a65102e0812e1c4f38e8b90a936de26e

三笘のリバプール戦のプレーに対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

機械採点&スタッツ

三笘薫の機械採点
SofaScore8.0(チーム2位)
WhoScored8.42(チーム2位)
FotMob8.5(チーム3位)
三笘薫のスタッツ(SofaScore)
プレー時間90分
ゴール1
シュート(枠内)2(2)
ドリブル(成功数)9(6)
タッチ数57
パス(成功率)25/33(76%)
キーパス1
決定機創出1
クロス(成功数)3(1)
ロングパス(成功数)1(0)
地上戦デュエル(勝利数)12(8)
空中戦デュエル(勝利数)0(0)
ポゼッションロスト16
被ファウル2
インターセプト0
タックル0
クリア1

今季の成績

三笘薫の今季成績
大会試合数ゴールアシスト
プレミアリーグ1441
EFLカップ310
FAカップ211
合計1962

海外の反応

三笘のリバプール戦プレー集

海外のサッカーファン三笘とファーガソンのプレーを見るのが楽しみだよ。

海外のサッカーファン三笘が再びTAA(※トレント・アレクサンダー=アーノルド)をこてんぱんにやっつけそうだ。

記者/ロンドン三笘のボールタッチは純金だわ。

マンUサポ三笘にはマジでユナイテッドでプレーしてほしいわ。

リバプールサポ三笘…リーグ最高のドリブラーだ。

トッテナムサポ三笘のドリブルはマジで滑らかだな。

エバートンサポ三笘は難なく相手を抜き去ってしまうね。

アーセナルサポなんてこった。どうして三笘はそんなに上手いんだ😭

海外のサッカーファン三笘がトレントを弄んでいる😂

ガーナ三笘は速すぎる。

ニューカッスルサポ三笘のプレッシャー下でのボールコントロールは並外れている。大好きだわ。

記者/イングランド三笘はお気に入りの選手になりそうだ。
ラッシュフォード、クワラツヘリアがトップ3に入るだろうね。

トッテナムサポもう十分に見てきた。スパーズよ、三笘を獲得しよう。

リバプールサポ三笘は恐ろしい選手だわ。

リバプールサポ三笘は今日、私たちの愛するトレント・アレクサンダー=アーノルドを引退させるつもりなのか?

リバプールサポこの三笘って男がうちと対戦するたびに全盛期のアンリに変身するんだが。

ニューカッスルサポ三笘はワールドクラスの左ウイングになるよ。
スピード、コントロール、判断力、すべてを兼ね備えている。

イングランド三笘を初めて生で見ていて、まだ10分しか経過していないが、優れたオン・ザ・ボール、華麗なボールコントロールでトレントに問題を引き起こしているように見える。

マンCサポペップ、すぐに三笘を獲得するんだ。

アイルランドなんてこった。あのファーガソンと三笘の連携よ。

チェルシーサポ三笘は次元が違う。

ユベントスサポ三笘がリバプールのバックライン全体に屈辱を与えている。

イングランドマジかよ。三笘は本物だわ。

アーセナルサポカイセドのことなんか忘れて、三笘を今すぐ獲得するんだ。なんてボーラーだよ🔥

baller(ボーラー)

このballerという単語は「サッカーが上手いヤツ」「サッカーを理解してるヤツ」というような意味で海外の若者たちの間で使われています。特に、足元に長けている選手や調子がよく活躍している選手によく使われるワードです。

https://balance-style.jp/times/column/210522-2.html

リバプールサポ三笘のドリブルはマジでとてつもないわ。

リバプールサポくそー三笘がうちに様々な問題を引き起こしているな。

イングランド三笘はオン・ザ・ボールでめちゃくちゃ優秀だね。ブライトンの補強部門は信じられないほど素晴らしい。

イングランド三笘は見ていてワクワクする選手だ。

海外のサッカーファンなんてパスだよ、三笘!

チェルシーサポ三笘は本当にクオリティが高い。

バルセロナサポバルサはフェラン・トーレスを売却して三笘を獲得するべきだ。

海外のサッカーファン三笘はマジで冷静だな。

30分 エリオットのゴール [ ブ 0-1 リ ]

リバプールサポうちのFAカップヒーローだ。

リバプールサポ南野の後釜。

リバプールサポヌニェスがいなくても問題なし。

リバプールサポ三笘は一流の選手だ。

アーセナルサポ三笘は上手すぎる。

リバプールサポ実際先制点を決めることができてよかったわ。
三笘は毎回トレントを打ち負かしているけどね。

アーセナルサポ三笘はめっちゃいい選手だね。試合の流れを読む能力と相手をあっさりと抜き去る能力が組み合わさって、とても危険な存在となっている。

チェルシーサポ三笘のドリブルは半端ないな。

海外のサッカーファン三笘がトレントをいとも簡単に抜き去るのがもはや当たり前になってきたな。

マンUサポトレントは三笘に触れることすらできない😭

ニューカッスルサポ世界最高の右サイドバックをまるで存在していないかのように抜き去る三笘。

海外のサッカーファン三笘はめっちゃ機敏だな。

海外のサッカーファントレントが次のインタビューで「最も手強い相手」について聞かれたら、99%の確率で「三笘」と答えると思う。

マンCサポ三笘がトレントを支配している😭

マンCサポマジかよ、三笘薫はなんて完成されたウインガーなんだ。
ぶっちゃけ、彼かクワラツヘリアはうちにぴったり合う選手だと思う。

マンUサポみんなが三笘のことを高く評価しているし、もちろんそれは当然のことなんだけど、あのチームから一人連れてこられるとしたら、俺ならファーガソンを選ぶね。

アーセナルサポほぼ毎回正しい判断を下す選手が大好きだし、三笘は間違いなくその一人だ。

39分 ダンクのゴール [ ブ 1-1 リ ]

リバプールサポこの失点はうちの今シーズンを総括している。

リバプールサポくそー運が悪かったわ。

マンUサポまあいずれブライトンが決めそうだったけどな。

海外のサッカーファンまた三笘がトレントをいじめてるよ。

海外のサッカーファントレントにとって三笘は速すぎる。

リバプールサポ三笘はとんでもない選手だな。南野に期待していた姿そのものだ(笑)

リバプールサポトレントはスピードが落ちたのか、それとも三笘がそんだけ速いってことなのか?

アーセナルサポトレントの前を悠々と歩いて抜き去る三笘。

エバートンサポトレントは今夜、三笘の悪夢を見そうだな。

ブライトンサポ今夜「も」だ。

トッテナムサポ夏に世界中のクラブが三笘を狙うことになりそうだね。なんて選手だ。

イングランド三笘はなんという才能の持ち主だ👏

アーセナルサポTAAは今夜眠れぬ夜を過ごすことになるだろうね…
三笘が彼をズタズタに引き裂いている😭

海外のサッカーファン三笘はトレントに何か恨みでもあるのか?(笑)

リバプールサポ三笘をリバプールに連れて帰ってもいいかな?

海外のサッカーファン三笘は今日、アーノルドを何回抜き去るつもりなんだ?

海外のサッカーファン彼を責めることはできない。三笘が特別な選手なんだ。

ウェストハムサポトレントを下げて、ミルナーに三笘を抑えさせようとするクロップ🤣

アーセナルサポ三笘を止めるためにトレントを下げたクロップだったが、代わりに連れてきたのは38歳(※37歳)のミルナーだった😂

アルゼンチン三笘はこの試合でずっとアーノルドを圧倒していたな。

リバプールサポ三笘はうちで最悪の守備的な選手二人と対戦している。楽しんでいるに違いない。

海外のサッカーファン三笘が凄いのか、それともトレントがただ下手くそなだけなのか、どっちなんだろう?

海外のサッカーファン三笘は全員を叩きのめしているからな。

チェルシーサポ三笘のなんというパスだ。この子は上手すぎる。

イングランド三笘はどんだけ上手いんだよ👏

マンCサポ三笘のアシストが奪われた。

アーセナルサポ三笘のクロスはとんでもなかったな。

海外のサッカーファン三笘がエグすぎる。

海外のサッカーファン三笘はワールドクラスだわ。なんて男だ。

海外のサッカーファン三笘のプレーに感銘を受けているよ。

海外のサッカーファン今回の移籍市場でどうして三笘を獲りに行かなかったんだ?

リバプールサポこの三笘って男がうちを崩壊させようとしている。

リバプールサポ三笘はヤバいな。来季は彼に赤のユニフォームを着てほしい。

リバプールサポ三笘を獲得するべきだったわ。

マンCサポまだ時期尚早なのかもしれないけど、三笘はクワラツヘリアよりもうちに合っていると思う。

マンCサポ三笘はシティの問題の多くを解決してくれると思う。
縦であろうと横であろうと、創造力と決定力でコンスタントに対峙したサイドバックを打ち負かすことができるし、うちを去るベルナウドや高齢化したデ・ブルイネの代わりとして、グリーリッシュとフォーデンをミッドフィルダーとして起用することもできる。

マンUサポ三笘はマジでボーラーだな。彼がボールを持つたびにチャンスが生まれそうな気がする。

海外のサッカーファン三笘にはダビド・シルバの雰囲気がある。

リバプールサポブライトンに相談して、三笘とガクポをなんとかトレードしてもらえないかな?🤔

90+2分 三笘のゴール [ ブ 2-1 リ ]

ブライトンサポYesssss🔥🏃‍♂️💯

アーセナルサポマジかよ三笘ああああああ

ブライトンサポMitoma-san 🔵⚪️🔵⚪️🔵⚪️🔵⚪️

ブライトンサポ信じられない!

ブライトンサポシーズン最優秀ゴールでしょ。

ブライトンサポあのコントロールよ😍

ブライトンサポ三笘は日本のペレだわ(笑)

ブライトンサポなんてスキルだ。

ブライトンサポ彼はこのゴールに値する。

ブライトンサポ世界最高の左ウイングだ。

ブライトンサポこの男が大好きだわ。

ブライトンサポ圧巻のゴールだったな。

ブライトンサポなんというゴール、なんという選手だ!

ブライトンサポ天才じゃねえか。

ブライトンサポ俺は彼が決めるってわかってたぞ。

ブライトンサポなんという落ち着きだ。右から見事なゴールを決めたね。彼は試合を支配していた!

ブライトンサポ神だ。

チェルシーサポあの冷静さとフィニッシュはただただ一流だ。

Sporting News Football Club直近6試合で4ゴール!🔥

マンCサポブライトンにはとんでもない選手がいるね…並外れた才能だ。

チェルシーサポメッシよりもはるかに優れているわ。

イングランド三笘を愛さずにはいられない♥

海外のサッカーファン三笘がチートになりつつある。なんてフィニッシュだ。

海外のサッカーファンリバプールは三笘の怒りを買うようなことをしたのか?
これは間違いなく個人的な恨みだ。

マンUサポ三笘薫は見る度に上手くなっているね!
ブライトンはなんという逸材を手に入れたんだ。

トッテナムサポ三笘ほどスパーズに来てほしい選手は今までにいなかったわ。

リバプールサポ三笘は柔らかなボールコントロールと冷静なフィニッシュを兼ね備えている👏

イングランドシュート前のボールタッチが半端なかったんだが。

海外のサッカーファン三笘はとんでもなく冷静だった。スコアが1-1で91分を回っている時にできるプレーなのか?

エバートンサポ三笘はとんでもない選手だな。彼のような選手がエバートンにいたらいいのに。

試合終了 ブライトン 2-1 リバプール

海外のサッカーファンリバプールにレッドカードが3枚提示されなかったのが理解できないよ。
ブライトンの勝利は当然だ! 三笘の見事なゴール☄️

海外のサッカーファン三笘には脱帽だわ。

トッテナムサポソンの後釜として三笘を獲得しよう。

ブライトンサポよくやった。とてもワクワクする試合だったよ。マン・オブ・ザ・マッチは三笘だね。

ブライトンサポ最高の試合だった。三笘と長期契約を結ぶことを願っているよ。

ブライトンサポカイセドがいなくても問題ない!! うちには三笘がいる!

ブライトンサポ毎試合リバプールと対戦できればいいのに😁

ロンドン三笘がゴールを決めたシーン、彼はフットボール史上最高の3タッチを披露した。スペシャルな選手だわ。

レアル・マドリードサポ俺は昔から寿司が大好きだったんだ。三笘、頼むからマドリードに来てくれ。跪いて待ってるよ。

ケニア三笘が大学でドリブルやボールコントロールの方法を学んだと何かで読んだことがある。
才能溢れる日本人選手のなんという素晴らしいゴールだ。

あわせて読みたい
海外の反応:3年前まで大学生 三笘薫の驚くべき成長曲線に海外メディアが注目!外国人「スターになるぞ」「最近彼に注目しているよ」

マンCサポこの日本人は現在、プレミアリーグ最高のドリブラーだと思う…うちが彼を獲得できればいいんだけどな。
彼はとんでもない才能の持ち主だし、デ・ゼルビも最高の監督だ…グアルディオラにとても似ている。

トリニダード・トバゴジョー・ゴメスはゴミだけど、ぶっちゃけ三笘は相手が誰であろうとあのゴールを決めることができると思う。

記者/スペイン三笘伝説…プスカシュ賞候補レベルのゴールを含む救世主的な活躍で、FAカップ前回王者であるリバプール撃破に貢献した。
彼は中田英寿、香川真司以来、今までに見てきた中で最高の日本人選手だ。

バルセロナサポ三笘を獲得するためにフェラン・トーレスとケシエをブライトンにあげてもいい。そう、彼にはそれだけの価値があるんだ。

ブライトンサポここ数日カイセドの件で悩まされていたうちにとって本当に必要な勝利だった!
三笘はなんて選手だ! ダンクもいつも通りファンタスティックだった!
このチームが大好きだよ💙🤍

アーセナルサポくそっ、三笘を獲得するべきだったな。彼の市場価値は夏に1億ポンドになりそうだ。

アーセナルサポアーセナルは三笘に相応しいし、三笘もアーセナルに相応しい。

フランスボレーフェイントはヤバすぎる。常軌を逸しているよ、三笘サン。

アーセナルサポブライトンは三笘を2.56万ポンドで獲得したんだ!
選手はともかく、クラブはブライトンのチーフスカウトの獲得を検討するべきだわ。

ウガンダ三笘のゴールは半端なかったな!
今シーズン、あれ以上のゴールは見たことがないよ。

いやもうスーパースターやん。。。毎試合活躍してるなあ。

139 Comments
高評価順
新着順 古い順