海外の反応:三笘薫がキレキレ個人技でサウサンプトン守備陣を翻弄!現地メディア高評価!海外絶賛「バケモンだ」

三笘薫

ブライトンの日本代表MF三笘薫が、プレミアリーグ第17節のサウサンプトン戦で躍動し、海外で注目を集めています。

この記事では、この試合の三笘の活躍に対する海外の反応、機械採点、スタッツなどを紹介していきます。

三笘薫が得意のドリブルでサウサンプトン守備陣を翻弄

現地時間12月26日、プレミアリーグ再開初戦となる第17節で、7位ブライトンがアウェイで19位サウサンプトンと対戦。

ワールドカップで印象的な活躍を見せたブライトンの三笘薫は先発フル出場を果たしました。

開始3分、エストゥピニャンのパスを受けてボックス左に抜け出した三笘は、キレのあるドリブルで相手を抜き去りシュートを放つも、GKバズヌの好セーブに阻まれ得点ならず。

14分にララーナのゴールで先制したブライトンは35分、三笘のパスを受けたエストゥピニャンが絶妙なクロスでオウンゴールを誘発。三笘が2点目の起点となりました。

前半終了間際には、ゴール前に侵入した三笘にトロサールのパスから決定機が訪れるも、シュートは再びバズヌにセーブされ、チャンスをものにすることができず。

2点リードで前半を終えたブライトンは56分、マーチがミドルシュートを決めて3-0とリードを広げました。

61分にはマーチの右サイドからのクロスに三笘が頭で合わせるも、ボールはゴール左へ。

その後、サウサンプトンがPKを決めて2点差に詰め寄るも、終始試合をコントロールしたブライトンが3-1で勝利。再開後の初戦を白星で飾りました。

決定機を外し続けるも、華麗なドリブルで幾度となくチャンスを演出した三笘。現地メディアはこの日の三笘のパフォーマンスを以下のように評価しています。

試合後、イギリス『サセックス・ワールド』はブライトンの採点を実施。三笘には「9点」のマーチに次ぐチーム2位タイの「8点」が与えられ、「日本代表選手から再びとても頼もしいパフォーマンスが見られた。常に自身の相手に仕掛けようとしていた。ただし、いくつかのチャンスを逃したことで、スコアシートに何も残せなかったことを失望することになるだろう」と高評価を下した。

またイギリス『スカイスポーツ』では、三笘はマーチの「8点」に次ぐチーム2位タイの「7点」。イギリス『90MIN』では、「9点」のマーチ、「8点」のジョエル・フェルトマンとララーナに次ぐ、チーム4位タイの「7点」が与えられている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/31a86e46d87f6722f7c2752182fa2c895bb610bb

この日の三笘薫のプレーに対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

機械採点&スタッツ

三笘薫の機械採点
SofaScore 6.5(チーム11位タイ)
WhoScored 7.04(チーム5位)
FotMob 7.2(チーム6位タイ)
三笘薫のスタッツ(SofaScore)
プレー時間90分
シュート(枠内)4(2)
ドリブル(成功数)7(4)
タッチ数59
パス(成功率)32/40(80%)
キーパス0
クロス(成功数)2(1)
ロングパス(成功数)3(1)
地上戦デュエル(勝利数)10(4)
空中戦デュエル(勝利数)1(0)
ポゼッションロスト16
被ファウル0
インターセプト0
タックル0

三笘薫のセインツ戦のプレーに対する海外の反応

三笘のドリブル&シュート

海外のサッカーファン 三笘、ワオ!

スペイン 三笘はなんてボーラーだ!

baller(ボーラー)

このballerという単語は「サッカーが上手いヤツ」「サッカーを理解してるヤツ」というような意味で海外の若者たちの間で使われています。特に、足元に長けている選手や調子がよく活躍している選手によく使われるワードです。

https://balance-style.jp/times/column/210522-2.html

海外のサッカーファン 三笘がワールドクラスのゴールを決めかけたぞ。

海外のサッカーファン この三笘って男はマジで! どんだけ身のこなしが軽いんだよ!

海外のサッカーファン 三笘の虜だわ。なんというドリブラーだ。

マンUサポ なんてプレーだよ、三笘。

マンCサポ 三笘は上手すぎる。

ブライトンサポ 三笘は本当に見ていて楽しいわ。

ブライトンサポ 三笘は3年前まで大学でプレーしていたんだよ。25歳にしてすでにプレミアで頭角を現している。

ブライトンサポ 三笘が輝き続けているね。

アルゼンチン 三笘は一流の選手だ。

バルセロナサポ 三笘薫が半端ないんだけど。

チェルシーサポ 三笘はマジで凄い選手だな。

リバプールサポ 開始3分で、三笘がすでに全盛期のロナウジーニョと遜色ないプレーを見せている。

南アフリカ 三笘は1対1のバケモンだわ。

トッテナムサポ 三笘はめちゃくちゃ上手いな。スパーズファミリーはこの公開レッスンを見るべきだ。

ブライトンサポ 三笘はこのチームの未来だ。
未完成の選手だが、彼のワイドランとドリブルスキルを群を抜いている。

14分 ララーナのゴール [ サ 0-1 ブ ]

ブライトンサポ イエエエエス!

サウサンプトンサポ マジかよバズヌ…あれは止めるべきだった。

サウサンプトンサポ バズヌのお粗末なプレーだったけど、ディフェンスも彼を助けることが出来なかった。完全にノーマークだったからね。

サウサンプトンサポ くそっうちは3秒以上ボールを持つことはできないのか?

ブライトンサポ アウェイでポゼッション78%はクレイジーだわ。

チェルシーサポ 三笘、マーチ、トロサールはうちのアタッカー全員よりも優れているわ(笑)

35分 サウサンプトンのOG [ サ 0-2 ブ ]

海外のサッカーファン セインツのGKはひでえな。

海外のサッカーファン サウサンプトンは次の移籍市場で過去最高の補強をしないといけない。
じゃないと、このまま惨めに降格してしまうよ。

三笘とエストゥピニャンのビルドアップ→トロサールのクロスを三笘がヘディングで合わせるも枠を外れる

海外のサッカーファン 三笘、もっと上手くフィニッシュできたでしょ。

海外のサッカーファン 左サイドのエストゥピニャンと三笘がかなりいいプレーをしているね。

スペイン 三笘+エストゥピニャン=脅威

ブライトンサポ ペルビスと三笘の連携はただただ美しい。

ユベントスサポ ユベントスよ、三笘を獲得してくれ。

アーセナルサポ 三笘獲得のためにブライトンが支払った金額はたったの500万ユーロ😎

海外のサッカーファン リバプールはマネの代役としてブライトンの三笘を獲得するべきだよ。

海外のサッカーファン ますます三笘のファンになったわ。

チェルシーサポ 三笘をどこで見つけてきたんだ。彼はスーパースターになりつつある。

ブライトンサポ 時折センセーショナルなプレーを見せているね。三笘が目覚ましい活躍をしている。

ブライトンサポ すでにみんな同じことを言っていると思うけど、三笘のプレーを見るのがいかに楽しいか、今日改めて実感したよ。

ブライトンサポ 前半のパフォーマンスは素晴らしかった。
崩しのスピード、選手の動きは信じられないほど良かったね。
そして、三笘は特別な才能の持ち主だ。
後半もこの調子で頼むぞ、みんな。

ウェストハムサポ 三笘はアレクサンドル・フレブを彷彿とさせる選手だ。

エクアドル ブライトンが三笘をいくらで獲得したのか知らないけど、かなりお買い得だったと思う。
ワールドカップで華々しく活躍して再評価され、プレミアリーグでも毎試合良くなっている。
並外れた才能を持っていて、日々成長している。
ビッグクラブは間違いなく彼を狙っていると思う。

56分 マーチのゴール [ サ 0-3 ブ ]

ブライトンサポ なんてゴールだ!

ブライトンサポ 彼にとっては、3ヤードよりも30ヤードの方が簡単なんだよ。

PSVサポ ブライトンはマジで強いな。なんちゅうゴールだよ。

海外のサッカーファン 三笘は世界最高の選手だ。

三笘に決定機が訪れるも、ヘディングシュートは枠を外れる

ブライトンサポ 三笘は決めるべきだった….

ブライトンサポ 頼むぜ三笘。

ブライトンサポ/オーストラリア 三笘はあれを決めたら完璧な夜になっていたのに。

イングランド あのヘディングのミスは三笘が改善しなければならない点だね。
6ヤードの距離で、ゴールの半分が空いていた状態だったから、あれは決めないと。
今季はたったの1ゴールで、その理由はこのフィニッシュ精度にある。ビルドアップでのプレーは見事だが、フィニッシャーとしての本能はまだ養われていないようだ。

海外のサッカーファン 三笘のドリブルは誰も止めることができない。

アメリカ 三笘はシティに来たら、ペップの下で爆発する気がする。

ベンフィカサポ 三笘💫
彼はマジで過小評価されているわ。

マンUサポ 三笘薫はアラン・サン=マクシマンと並ぶリーグ最高のドリブラーだ。

記者/エクアドル 止められないモードに入った三笘。加速して相手を置き去りにする。
この日本人は驚異的なレベルに達しているね。

73分 ウォード・プラウズのゴール [ サ 1-3 ブ ]

ブライトンサポ PKじゃないでしょ。酷い判定だわ。

ブライトンサポ 運が悪すぎる。

ブライトンサポ 1回止めたことに驚いたわ。

ウェストハムサポ 三笘に決定力があれば、もっと上位のチームにいけるだろうね。
彼が1対1で相手を倒せなかったのを見たことがないよ。

サウサンプトンサポ 三笘はクオリティが高いな。

イングランド 三笘の精密なコントロールがヤバい。

マンCサポ 三笘薫のプレーを見るのが大好きだわ。

エクアドル ペルヴィスと三笘のコンビが素晴らしい。

チェルシーサポ 三笘はめちゃくちゃ優秀な選手だ。

チェルシーサポ 三笘はボールを持っていない時でもワールドクラスの動きを見せているね。

試合終了 サウサンプトン 1-3 ブライトン

試合スタッツ

ブライトンサポ よっしゃあ! 大きな意味を持つ勝利だ!

ブライトンサポ 三笘が大好きだわ。

エクアドル ペルヴィスと三笘🤑⚽️

ブライトンサポ 1ヶ月間の中断の後だったが、チームは印象的なパフォーマンスを見せてくれたね。
見事に試合をコントロールし、チャンスをものにした。
2習慣前までカタールにいたカイセド、ペルヴィス、三笘が今日の試合で際立っていたことに驚いたよ。

ブライトンサポ 今日のうちの1対1がいかに優れていたかについて話さないか?
ソリー(マーチ)、三笘、サルミエント、トロサールは相手を意のままに扱っていた🔥

ブライトンサポ ちゃっかり入り込むトロサール。

ブライトンサポ ぶっちゃけ、トロサールはそうでもなかったよ。

海外のサッカーファン マーチ🥇この試合のベストプレイヤー。常に均衡を崩す。ゴールとアシストも記録。
ララーナ👍先制点を決めた。
三笘👍素晴らしい試合だったが、決定機を2回外した。
トロサール👍9番としては効果的じゃなかったが、左サイドでプレーした時は良かった。

ベトナム マン・オブ・ザ・マッチは三笘。

ブライトンサポ マン・オブ・ザ・マッチはソリー・マーチだ。
三笘もかなりいいプレーをしていたけどね。

ベトナム ↑チーム全員が良かった。

ブライトンサポ ↑それには同意する。

ブライトンサポ 三笘は新たなネイマールだわ。彼のスキルは驚異的だ。

ブライトンサポ No Potter No Problem.
(※ポッターは前ブライトン監督)

ブライトンサポ 三笘はマジで掘り出し物だったわ。

ブライトンサポ 三笘は半端なかったな。幾度となく、無からチャンスを生み出していた。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

すでに周りに信頼されていましたね。守備でも貢献していました。

\ Twitterでフォローする /
49 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る