なでしこジャパンがパナマに大勝!中国人「これがアジアNo.1の実力」「日本サッカーは相変わらず強いな」【海外の反応】

パナマに快勝したなでしこジャパン

なでしこジャパン(FIFAランキング11位)は7月14日、女子ワールドカップ前最後のテストマッチでパナマ女子代表(同52位)と対戦。DF清水梨紗、MF長谷川唯(2得点)、MF藤野あおば、DF南萌華がゴールを決め、5-0で快勝しました。

パナマのイグナシオ・キンタナ監督は日本のパフォーマンスを以下のように絶賛しています。

敗れたパナマのイグナシオ・キンタナ監督は、日本の印象をこう語った。

「(日本の)カウンター攻撃は、少し想定外だった。プレーのスピードも非常に速く、非常に忍耐強く、プレッシャーをかけ続けてきた」
 
 また、2021年4月の東京五輪前に行なわれたテストマッチと比較。「以前よりも、中盤がより高い位置でプレッシャーをかけるようになっていて、それが爆発的な攻撃に繋がって、ゴールも生み出した。それと同時に私たちのミスを誘うことにもなった」と分析した。

 続けてパナマ指揮官は、日本が後半の選手交代でさらに勢いを増したとし、「日本は11人だけのチームではない。23人全員がスタートメンバーとしてプレーしうる力を持つチームだと思っている」と、なでしこジャパンの選手層の厚さを高く評価した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/730ec99cc0efaba2570cbaa79f2e76f4cef88535

この結果はアジアのライバル中国でも話題になっています。

中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

サッカーファン/中国これがアジアナンバーワンの実力か。

補足情報

女子のFIFAランキング(AFC)
10位 オーストラリア
11位 日本
14位 中国
17位 韓国

サッカーファン/中国日本サッカーは相変わらず強いな。

サッカーファン/中国女子はワールドカップでも優勝してるからね。

サッカーファン/中国男子サッカーも強い😂

サッカーファン/中国黄色人種が競争力を発揮するには、技術戦術で白人と黒人を上回らなければならない。中国の女子サッカーが当時世界をリードしていたのも、技術戦術の優れた選手たちが揃っていたからだ。ただその後は衰退し厳しい時代が続いているんだけどね。
この点において、日本は男女を問わず、一つのことを真面目に継続する力が中国よりもはるかに優れている。

サッカーファン/中国当時の女子サッカー強豪国はほとんどが身体能力で圧倒するだけだったからね。現在彼女たちは技術も向上し、身体的優位なチームがさらに強くなってしまった。

サッカーファン/中国女子ワールドカップに出場するアジア6チームのうち、日本だけが安定して勝ち進めそうだな。

サッカーファン/中国必ずしもそうとは限らないよ。スペインには勝てないだろうし、コスタリカにもザンビアにも優位なわけではない。

サッカーファン/中国中国のアジアカップ優勝はぶっちゃけ日韓からしたら不運すぎた。

サッカーファン/中国清水梨紗は本当に素晴らしいね。

あわせて読みたい
E-1のMVPに輝いたなでしこ美女に恋する中国人続出!「見た目もMVP」「美しすぎる」【海外の反応】

サッカーファン/中国清水梨紗😍

サッカーファン/中国美しい😏

サッカーファン/中国中国女子サッカーは日本に次ぐアジア2位のはずだ。

サッカーファン/中国正直、女子サッカーは長年にわたって北朝鮮やオーストラリアにあまり勝てていないんだよね。

サッカーファン/中国実力では日本とオーストラリアに及ばないし、韓国とは五分五分、そんなところだ。
しかし、アジアの女子サッカーは低レベルな争いでしかなく、どこが勝っても負けても不思議ではない。

サッカーファン/中国女子サッカーはピッチをもっと狭く、ゴールをもっと小さくするべきだと思う。

サッカーファン/中国あの長谷川のパスと清水のシュートよ…

サッカーファン/中国14番(※長谷川)と2番(※清水)が二大美女。

あわせて読みたい
海外の反応「チームの頭脳」マンC長谷川唯がインテリジェンス溢れるアシストで勝利に貢献

サッカーファン/中国さすがプレミアリーグの主力だ。

サッカーファン/中国長谷川唯は日本の男子サッカーにおける中田英寿のような存在だな。

サッカーファン/中国日本は進歩しているね….

サッカーファン/中国日本の女子サッカーは退歩しているよ。成長の余地がなくなってしまったからね。10数年前はワールドカップ王者だったんだよ。

サッカーファン/中国アジア人でもサッカーで強くなれることを証明しているね。

サッカーファン/中国日本が中国のグループだったら突破できる確率は比較的高いはず。

補足情報

グループD:
中国、イングランド、ハイチ、デンマーク

サッカーファン/中国どっちにしろグループステージで敗退するよ。

サッカーファン/中国↑日本は16強に進出できるでしょ。

サッカーファン/中国日本の今大会のユニフォームはカッコいいね。

サッカーファン/中国日本は男子も女子も強いし、組分けも良さそうだから、いいところまで勝ち進めそうだね。
女子はワールドカップで優勝しているし、これを達成したのはアジアで日本だけだ。

サッカーファン/中国長谷川唯のプレースタイルは少しベルナルド・シウバに似ているね。

サッカーファン/中国マンチェスター・シティの選手はかなり優秀そうだね。私達の王霜と比べてどう?

サッカーファン/中国長谷川唯は最近、世界14位に選ばれた。オーストラリアを除くアジアの中では唯一のランクインだ。

『ESPN』は、「2023年女子ワールドカップ最高の選手たち」として25選手をランキング形式で紹介。そして長谷川を14位に選出し、以下のように評価している。「ベテラン主将の熊谷紗希に次ぐ(現チームでは)2位のキャップ数を誇る選手として、長谷川唯は日本の中盤の中心選手として重要な責務を果たすことになるだろう。DFラインを破るパスを送る目を持つNo.10は、よりリーダーシップを発揮する必要があるはずだ。グループステージを突破するため、さらにチームの若いメンバーをサポートするためにも」「すべてが上手くいった場合、チームで最もエキサイティングな選手の1人となるポテンシャルを秘める長谷川。世界全員が注目すべき存在だ」なお、首位に立ったのはオーストラリア代表のサム・カー。2位はグループステージで日本とも対戦するスペイン代表のアイタナ・ボンマティで、3位はアメリカ代表のソフィア・スミスが選出された。

https://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/yui-hasegawa-japan-world-cup-20230715/blta02982fa61aa674b

サッカーファン/中国それは凄いな。

サッカーファン/中国同じアジア人なのに、どうして中国は日本サッカーの技術を学ばないんだ?

サッカーファン/中国日本は身体能力の限界があり、上限を突破できていないが、同じ人種だから私たちもまずは技術を向上させるべきだ。

サッカーファン/中国日本は女子ワールドカップで優勝しているし、とてつもない偉業だと思うけど、中国だって準優勝している。
欧州が女子サッカーに注目している今、日本や中国にもうチャンスが訪れることはないだろうから、日本から学ぶことは何もないよ。

補足情報

1999年のアメリカ大会決勝で、アメリカに0-0(PK:5-4)で敗れている。

サッカーファン/中国アジアの光。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

浜野にもっと時間を与えてくれーい。

27 Comments
高評価順
新着順 古い順