海外の反応「天才だった」中村俊輔の伝説FK弾がスコットランド史上最高のゴール候補に

中村俊輔

セルティック時代に中村俊輔がマンチェスター・ユナイテッド戦で決めたフリーキックが、スコットランド紙『デイリーレコード』の選ぶ「スコットランドで決まった最高のゴール」の一つに選ばれ、再び脚光を浴びています。

きっかけは、12日に行われたスコットランドリーグ一部、ダンディー・ユナイテッドVSセント・ジョンストン戦で生まれたスーパーゴール。スコットランド代表MFローレンス・シャンクランドがハーフウェイライン付近からロングシュートを狙うと、美しい放物線を描き、GKの頭上を超えゴールに吸い込まれました。

このゴールを受け、デイリーレコード紙が「スコットランドで決まった最高のゴール」を特集し、7人の記者がそれぞれ最高のゴールを選出。その中には中村俊輔が決めた2006/07シーズンCL、マンチェスター・ユナイテッド戦のFKも含まれていました。中村のフリーキックを選んだ記者は以下のようにコメントしています。

「日本のアイコンがグラスゴーにいた4年間は、輝かしい瞬間に溢れていた。だが、その最高傑作は、CLでマンチェスター・ユナイテッドを相手に決めた一撃だ。30ヤードの距離から決めた完璧なFKは、サー・アレックス・ファーガソン監督のチームを撃破し、セルティックを史上初の16強に導くものだった。歓喜したゴードン・ストラカン監督が、クリスティアーノ・ロナウドや仲間たちを置き去りに、あれだけのスピードでタッチライン際を走ったことはなかった。人々は、中村はFKを蹴ることを楽しんでいただけだと言うかもしれない。だが、最大の舞台で彼のトレードマークであるスキルを示したことが、何よりも特別なものにしている。エドウィン・ファン・デル・サールはこの時、世界最高のGKだった。しかし、プレーメーカーが喜び、走り去った時も、彼は呆然と取り残されていた」

https://www.football-zone.net/archives/303715/2

この話題に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

中村俊輔のマンU戦FK2発

海外の反応

デイリーレポートスコットランドの地で決まった最高の一撃はどれですか?

・ジネディーヌ・ジダン VS レバークーゼン
・デイビー・クーパー VS セルティック
・クリス・マグワイア VS アイスランド
・ムサ・デンベレ VS セント・ジョンストン
・リー・グリフィス VS イングランド
・中村俊輔 VS マンチェスター・ユナイテッド
・アリム・オズトゥルク VS ハイバーニアン
・ローレンス・シャンクランド VS セント・ジョンストン
・その他

スコットランド中村だね

この中だと文句なしで中村だな

ナカ VS マンチェスター・ユナイテッド戦👍+5

スコットランド間違いなくジダンだよ

レンジャーズサポ正直、これはジダンが選出されるべきだ。
あのゴールを生み出したテクニックだけではない。逆足だったことも忘れてはいけないよ。
クラブチームによって争われる最高峰の試合で、あのようなゴールを決めたのだから。

ジズーのゴールは、歴代名選手達の頂点に立つに相応しいゴールだった。+2

セルティックサポヘンリク・ラーションのレンジャーズ戦のループシュートか、ナカのマンU戦のFKかな

セルティックサポレンジャーズ戦の中村👌

マンUサポ中村がトレンドになっているのを見て、2006年チャンピオンズリーグ、セルティック対マンチェスター・ユナイテッドの素晴らしいフリーキックを思い出した。
…しかし、別の中村がWWEにいるようだ

ジム・ハミルトンはセルティック戦で10年に1度のゴールを決めたんだが、そのリストに載っていないようだね。+3

UCL公式が中村のマンU戦FKを取り上げる

UCL公式 (2020/11/21の投稿)14年前の今日、中村がこのフリーキックを解き放った!+5814

リバプールサポパーフェクト!

なんてゴールだ!

マンUサポこれはまじで凄いシュートだった

リバプールサポまじかよ。このゴールからもう14年も経ったのか😭+2

ナイジェリアワオ、これはとても印象に残っているよ

フランスのPSGサポ昨日のことのように覚えているわ

ガーナスコットランドリーグではレンジャーズを応援しているんだけど、中村がいるからセルティックの試合も見ていたんだ。
本当に素晴らしいプレイヤーだよ。+6

ケニアファンタスティックなゴールだった。大好きだ。

チェルシーサポこのマンU戦は、いつまで経っても忘れることはないだろうな。+3

ファン・デル・サールからフリーキックを決めたんだ。これを自慢できる選手は果たして何人いるのかな?

この試合を見ていたよ。
この男はフリーキックの天才だった。+4

このフリーキックを見て、俺は彼のユニフォームを買ったんだ!
ブリリアント・シュンスケ!+1

90年代のセリエAで活躍していたミハイロビッチやレコバと同じぐらい素晴らしいフリーキックだね。

セルティックサポこの日、マンチェスター・ユナイテッドを1-0で下したが、2017年にはPSGに1-7で敗れた…
良くも悪くも思い出に残っている昔の試合…PSG戦のハイライトを見てると、今の守備陣がかなりしっかりしているように感じるよ(笑)

この試合で、ルイ・サハのPKをボルツが止めた場面も最高だった。
試合終了のホイッスルが鳴った後、みんなが何時に帰ったのかはわからないが、かなり遅かっただろうね。

インドマンチェスター・ユナイテッドファンはいまだにこの試合の悪夢を見ている。+6

ジダンのゴールを推す声が多かったですね。CL史上最高のゴールとも言われてましたしね。
でも中村俊輔のゴールも、当時のマンチェスター・ユナイテッドから奪った貴重な決勝点だったので、個人的には同じぐらい価値のあるゴールだと思います。

29 Comments
高評価順
新着順 古い順