海外の反応「強すぎる」日本代表メンバー発表!公式戦14ゴールの中村敬斗初招集!南野、旗手、古橋落選

日本代表メンバー一覧

サッカー日本代表の森保一監督は15日、キリンチャレンジカップ2023のウルグアイ戦(24日)、コロンビア戦(28日)に臨む日本代表メンバーを発表しました。

ASモナコで不調の南野、FC東京の長友などが選外、オーストリアのLASKで公式戦14ゴール7アシストとブレイクを果たしている中村敬斗(22)を含む4人が初招集となっています。

▽GK
シュミット・ダニエル(シントトロイデン)
大迫敬介(広島)
谷晃生(G大阪)

▽DF
板倉滉(ボルシアMG)
冨安健洋(アーセナル)
伊藤洋輝(シュツットガルト)
橋岡大樹(シントトロイデン)
角田涼太朗(横浜FM)
瀬古歩夢(グラスホッパー)
菅原由勢(AZ)
バングーナガンデ佳史扶(FC東京)
半田陸(G大阪)

▽MF/FW
遠藤航(シュツットガルト)
伊東純也(スタッド・ランス)
浅野拓磨(ボーフム)
守田英正(スポルティング)
鎌田大地(フランクフルト)
西村拓真(横浜FM)
三笘薫(ブライトン)
前田大然(セルティック)
堂安律(フライブルク)
上田綺世(セルクル・ブルージュ)
田中碧(デュッセルドルフ)
町野修斗(湘南)
中村敬斗(LASKリンツ)
久保建英(ソシエダ)

https://news.yahoo.co.jp/articles/9a0f42eeb7686a5185a9ade41612efb37de9b9be

昨年のワールドカップ(W杯)カタール大会でもキャプテンを務め、16強入りに貢献したDF吉田麻也(34=シャルケ)はメンバーを外れた。所属チームのシャルケが残留争いをしていることから、招集を見送ったとみられる。

吉田は18年W杯ロシア大会でMF長谷部誠が代表を引退した後、キャプテンマークを引き継ぎ、日本代表の中心選手として活躍を続けてきた。

森保監督は、今月8日のルヴァン杯視察時に取材に応じ、吉田やボーフムFW浅野拓磨(28)ら、所属クラブで残留争いに巻き込まれている選手について「考慮したいとも思っています」と招集外とする可能性を示唆していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/31b5c15d45d039f27fdd7bec3aac4c64c8285f56

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

フラメンゴサポ古橋は? 旗手は?😑😑😑

セルティックサポ旗手はスカッドに入るために何をしなければならないんだ?

セルティックで中心選手として牽引している古橋と旗手は選外に。森保監督はセルティックの試合はすべて見ていますし、彼らのプレーをコーチ陣と私の視察、映像等々で実際にCLも観に行かせてもらいました」と前置きしつつ、理由を説明した。

「彼らのやっていることは見てきていますし、結果を出している、チーム内で存在感が上がっていることも見ています。招集ですが、これという絶対的な判断基準がすべてあるわけではなく、総合的にです。リーグのレベルや置かれている状況もあったり、いろんなことを考えての招集です。カタールW杯から基本的に選んで、そこにプラスの選手を選んでということで考えました。あとはこの1回だけの代表活動ではないということを理解してもらいたいです。2026年に向けて最強のチームを作るためにベストな活動をしていく。ベストな活動が人限定ではない。彼らが今回選ばれていないですが、全く問題なくチームの戦力になれると思いますが、違う選手を見たい、試したいということで今回の招集もあります。複合的なことです」

https://news.yahoo.co.jp/articles/f2c42c5c964fa8e737fb406b53146a3f6490795a

セルティックサポキョウゴが代表で特に活躍しているわけではないのはわかっているけど…彼は文字通り、全盛期を迎えているんだぞ(笑)
年間最優秀選手に輝くことになる旗手もそうだ。

インドネシア古橋と旗手がまたしても選ばれなかった。
森保は本当に頭がおかしい(笑)

カナダ/日本在住どうしてまたキョウゴを差し置いて前田を選ぶんだ?
森保の考えは本当に理解できない。

オーストラリア面白い。
瀬古がどうなるのか楽しみだよ。
彼は明らかに新たな選手たちを試そうとしているね。

記者/神戸在住旗手も古橋も選ばれず。この監督は本当にありえない😂
まあこうなることはとっくの昔にわかっていたけどね。

アーセナルサポ/中国キョウゴはシステムやプレースタイルに合わないからわかるけど、旗手は選ばれるべきだよ。

モロッコ/中国在住古橋亨梧は今季これまで26ゴールをマークしているが、それでも代表に招集されない。

ACミランサポ/ドミニカ古橋と旗手がいないことに心底がっかりしたわ。

チェルシーサポ/日本代表ファンまともなメンバーだけど、いくつか呆れるほどのミスがある。
旗手怜央とキョウゴを外すって一体どういうことだ? 中村航輔が落選した言うまでもない! 日本最高のゴールキーパーなのに! 彼が先発するのを見たかったし、この3人がいないのは本当に残念だよ。
まあ新しい顔ぶれが見れるのは嬉しいけどさ。

中村航輔のセーブ集

セルティックサポ日本にレオより優れたミッドフィルダーがいるなら、すぐにでも獲得に動こう!

セルティックサポ間違いない。レオ、それにキョウゴはこれ以上何をすればいいんだ?
まあ気にすることはない。これで二人ともフレッシュな状態で試合に臨めるからね。
また、ダイゼンがプレーする準備ができているってこともいいニュースだ。

セルティックサポこの変人がキョウゴや旗手を無視し続けるから、移籍を迫ることにならないか、あるいはもっといいリーグでプレーする必要があるという考えに至らないか、心配になってきたよ。
キョウゴは26ゴールも決めているのに招集されないなんて、バカげている。特に、2位の選手が15ゴール程度だということを考えるとね。
旗手も年間最優秀選手候補になるぐらいのパフォーマンスを見せているから、彼の落選もバカげている。

レンジャーズサポキョウゴが代表チームのシステムに合わないというのは以前から言われていたことだから、ある程度は理解はできるけど、旗手はシーズンを通してリーグ最高の選手だったし、いわゆる「システム」の選手では全くないからね。理解し難い。

中国羨ましすぎる。

中国古橋と森保はおそらく仲が悪いんだろう。
いずれにせよ、スコットランドの得点王は上田綺世より優れていると思う。

中国元リバプールのスター選手はもう必要ないのか。

中国ワールドカップでのパフォーマンスを見る限り、招集外なのは当然だ。

中国スコティッシュ・プレミアシップの得点王ですら代表に入ることができない。

中国何も不思議なことではない。
日本は20位でスコットランドは42位。弱いリーグに降りて活躍しているだけだ。

中国スコティッシュ・プレミアシップの得点王ですらメンバーに入れないんだ。
日本はますます強くなっている。羨ましいわ。

中国日本にはメンバー外になる海外組の選手が腐るほどいるんだよな。

中国フォワード、ミッドフィルダーの選手に比べて、ゴールキーパーが物足りないね。

中国中盤と前線は全員海外組なんだね。(※町野と西村はJリーグ)

中国日本の前線の選手たちが本当に羨ましい。

中国前田が必要で古橋が不要。この考えが理解できないよ。

中国ワールドカップを見なかったのか?

中国日本代表では古橋よりも前田の方が使いやすいからね。

中国カシージャスと同世代のゴールキーパー、川島永嗣はついに代表生活が終わったのか。

中国吉田はキャプテンなのに選ばれないのか。

16強入りした昨年のW杯カタール大会で4大会連続W杯出場を果たし、通算出場試合数を日本歴代最多の15試合まで伸ばした36歳のDF長友佑都(FC東京)、主将だったDF吉田麻也(シャルケ)、DF酒井宏樹(浦和)らベテランは選出されなかった。

森保監督は「長く日本代表を支えてくれた彼らは大きな存在と感じている」と話しつつ、「彼らのようなベテランはチーム作りにおいて計算できるところがある。(ベテランが)いなくなった時に力をつけていけるかを培っていかなければならない。より幅広く選手層を厚くして最強の日本代表を作っていけるようにしたい」と説明した。その上で「今後に向けてベテランと若手の融合は必要かなと思っています」と語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/536585d74fb4064a24b3de0996833a0705ed8171

中国日本代表は評判や市場価値をはるかに凌駕する戦力がある。世界のどのチームとも戦えると言っても過言ではない。

中国このスカッドを見ると本当に羨ましく思うわ。

中国アジアで最も技術的、戦術的なリテラシーが高いチームだから、誰が出ても戦力はそこまで落ちないんだよね。

中国ほとんどが欧州のリーグでプレーしている!

中国中国代表よりも日本代表の方が知っている選手が多い。本当に恥ずかしいことだわ。

中国冨安健洋の以前の状態が心配だったし、三球王は絶好調。
でもなんで俺はそんなことを知っているんだろう…

中国単純に、5大リーグの試合をたくさん見て、中国スーパーリーグの試合をあまり見ていないってことでしょ。

中国強すぎるわ。

中国彼らの世代交代を見てみろ。中国は徹底的に使い倒すのに。

中国古橋は森保の先祖の墓を掘り起こしたに違いない。

中国日本サッカーは今やヨーロッパのリーグの得点王が落選するほど選手層が厚くなっている….

初招集組楽しみだなー。まあ出番はあまりなさそうだけども。
森保監督の発言を聞く限り、色々試したいんだろうけど、個人的に今一番試して欲しいのは旗手なんだよな…

230 Comments
高評価順
新着順 古い順