中国の反応「チームメイトの差だ」”J1得点王”オルンガを手放した中国人、大活躍を嘆く

オルンガ

今季のJ1で圧倒的な力を見せつけたケニア人のマイケル・オルンガ(26歳)。32試合28得点という驚異的な成績を残し、2位エヴェラウド(鹿島)に10点差をつけて得点王に輝いています。

「教室とグラウンドの両方で1番になりたい」という信念から、ケニア技術大学で地理空間工学を学び、2013年には工学士の資格を取得。このことから、ケニアでは「エンジニア」という愛称で呼ばれています。

そんなオルンガですが、中国スーパーリーグで活躍できなかった過去があります。

2017年に貴州智誠へ移籍し活躍が期待されていたオルンガは、9試合で2得点しかあげられず構想外に。途中でスペインのジローナにレンタル移籍し、そのまま中国へ復帰することなく柏レイソルへ完全移籍しました。

オルンガの経歴 wikipedia
オルンガの経歴 wikipedia

しかし、Jリーグデビューしたオルンガのその後の活躍は知っての通り。オルンガの活躍について、中国メディア『東方網』は以下のように取り上げています。

「柏では水を得た魚の如く活躍し、チームの攻撃体系に完全に溶け込んでいる」

「チームメイトがしばしば彼のためにお膳立てをしてくれるという光景は、中国にいた時にはとても少なかった。それゆえ、スーパーリーグでは『バッタもん』という誤った認識をされてしまったのだ」

「チームがスーパーFWを使いこなせず、その然るべき実力を発揮させられなかったことは実に惜しむべきことだ」

https://news.infoseek.co.jp/article/searchina_1693432/

そして先日、オルンガの得点王獲得を中国メディア『PP体育』が取り上げると、中国人サッカーファンから様々なコメントが寄せられました。

その一部を紹介しますので、ご覧ください。

中国の反応

彼は凄いなw

チームメイトの力の差だよ+1

俺たちのプレイヤーのレベルが低いんだ。ただそれだけのこと。
結局、一人のちからでは何も出来ないんだよ。+8

中国スーパーリーグがゴミ過ぎるんだよ。+3

スーパーリーグの監督が力不足だという証明になったね。
他のリーグで活躍した外国人選手はスーパーリーグに来ると捨てられるが、スーパーリーグの控えだった外国人選手は他のリーグにいくと活躍する。+3

俺たちは彼をうまく扱うことができなかったんだよ。

日本人は素晴らしい技術を持っているからね。
確かな基礎スキルに加えて、受け手が喜ぶパスを送ることができる。
中国スーパーリーグは屈強な選手や黒人を好んでいるが、それは一人で完結できるからだ。
中国人は雑で基礎スキルも乏しい。+19

監督やスタッフが選手の管理に関して長期的な考えを持っていなかったんだ。
うちのリーグの全体的なレベルを表している。+3

簡単なことだ。Jリーグが遅れているんだよ!中国サッカーはサッカー協会が壊したんだ!+1

中国でサッカーをするのにスキルは必要ない。
人間関係が大事なのだ。

彼らは全体的に技術があって、誠実であり、国民としての名誉を大事にする。
基本的に中国の選手は技術がない。繋がりや感情に大きく左右され、闘争心がない。

強力なミッドフィルダーのサポートがあれば、フォワードは多くのゴールを決めることができるんだよ。

うちのリーグは日本のチームほど良くないからね。
彼に対するサポートが整っていなかっただけ。

見捨てた選手が大爆発するとは

うちの審判が優秀な外国人選手の活躍を阻止しているんだよ。

中国スーパーリーグの魔法だ。
日本と韓国のトップスコアラーは、中国に来ると輝きがなくなり、出ていくとまた活躍し始める。
その外国人が悪いのか、それとも中国サッカーに問題があるのか…

1試合8ゴールはかなり難しいぞ

宝の持ち腐れだったのか。

得点王おめでとう。
この若者はフィジカルが強かったが、当時の彼は内向的であまり溶け込めていなかった。

中国のパスやボールコントロールが合わなかったんだろうね。
オルンガに任せすぎたのが原因。

別に驚かないよ。
貴州智誠のチームメイトは攻撃を彼一人に任せていたからね。
柏レイソルではチームメイトの助けがある。
オルンガには後者が合っていたんだよ。

中国では豚とプレーしていたからね。Jリーグのチームメイトは頼りになるんだよ。

貴州智誠ではチャンスをあまりもらえなかったし、チームメイトも力不足だったんだよ。
Jリーグだと素晴らしいパスをたくさんもらえるから、彼の身体能力を十分に発揮することが出来た。
得点王になれたのも納得だよ。

オルンガ…お前も日本代表にならないか?

16 Comments
高評価順
新着順 古い順