中国の反応「日本人のプライドが…」中国が東京五輪参加者へワクチン提供!誇らしげな中国人

中国国旗

3月11日、国際オリンピック委員会のオンライン総会が開催され、中国から東京五輪の参加者に対する新型コロナウイルスのワクチン提供の申し出があったことを明かしました。

国際オリンピック委員会(IOC)は11日、オンラインで総会の2日目を開催した。前日の会長選で再選を果たしたトーマス・バッハ会長は、冒頭のあいさつで、今年7月の東京五輪、来年2月の北京五輪について、中国のオリンピック委員会から新型コロナウイルスのワクチンの提供の申し出があったことを明かした。

「中国のオリンピック委員会から親切な申し出があった。真の五輪連帯精神に基づく申し出に感謝している。東京2020と北京2022の参加者がワクチンを利用できる。IOCはこれらの追加ワクチンの費用を負担する」と、表明した。

バッハ会長は総会初日のスピーチで、東京五輪について「東京はこれまでで最も準備の整った五輪都市であり、現時点では開会式が7月23日に行われることは疑いない。問われているのは五輪が開催されるかどうかではなく、どう開催するかだ」と、語っていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/35fd29fc0b7db1014ec832b6681843d400693c3e

この話題に対する中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    中国の反応

    これが大国の風格だ👍 +19

    日本人のプライドが傷つけられた…

    我が中国は素晴らしい

    これは世界的なニュースだ。
    中国のワクチンが世界で最も安全で、最も信頼性が高いワクチンであることを示している。

    中国ワクチンのおかげで、オリンピック開催に希望が持てるようになったね。

    偉大な国家。私はこの国を誇りに思っている。 +12

    大国の役割ってやつだね👍 +7

    つまり、オリンピックに参加すれば命が助かるということだね😏 +28

    中国ワクチンは信頼に値する! +5

    これが大国の役割なんだ。他国は感謝しなくていいよ🐱 +3

    常に称賛されるべき中国の姿勢👍

    中国がワクチンを提供してあげたおかげで、日本は無事オリンピックを開催することが出来るね。

    国内のワクチン提供にもっと力を入れてくれよ😡

    各国の観客も積極的にワクチンを接種する必要がある。
    でないと、今回のオリンピックは観客数が制限された大会になるかもしれない。

    そのためには、それぞれの国家が十分な量のワクチンを準備しないといけないね。

    これはとても価値のある取引だ。

    アメリカさんがまた悔し涙を流すことになるな〜

    しかし、日本での手続きはかなり面倒なはず。
    WHOが承認したからといって彼らが承認するとは限らない。

    大国は大国らしく振る舞わなければならないんだよ

    外国人アスリートが「中国のワクチンのせいで調子が悪くなりメダルを獲得出来なかった」と言った場合、どうするんだ

    中国のワクチンが優れているわけではない。現在、国際的に一番購入されているのはアメリカの新型ワクチンだ。

    これによってアスリートが問題を抱えた場合、たとえ下痢であったとしても、BBCのようなゴ⚪メディアはワクチンの後遺症と言うんだろうな +44

    それで、台湾の選手達は参加するのかな🐶

    さっきTwitterを見てきた。まだまだ悔しがっている様子だ。

    とあるアスリート「中国ワクチンのせいでドーピング検査にひっかかった」

    IOCに認められたんだ。これは我が国のワクチン外交における大きな進歩となる。

    アスリートに無料で提供しても損はしない取引。
    それでも結局のところ、経済的利益よりも広告効果の方が大きいんだけどね。

    凄いな我が国は!
    これは中国産ワクチンの無料広告のようなものだ!(笑)

    自分たちでもまだ完全にコントロール出来ていないんだから、売らない方がいいと思う。

    管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

    信用は、情報公開と第三者の検査によって生まれるものだと思います。中国にはこれがないですよね(・∀・;)
    私がアスリートなら不安です。でも人生の一大イベントであるオリンピックのためなら、リスクを冒してでも参加しようとするでしょうね😱

    追記: 丸川珠代五輪担当大臣は、事前にこのことを伺っていなかったようですね。

    丸川大臣は「事前に伺っていなかった。把握している情報はIOCのホームページと報道ベース」と、明かした。同件については組織委の武藤敏郎事務総長も「事前にまったく話はなかった」と、明かしていた。

    その上で丸川大臣は「中国のワクチンが承認された国でのワクチン供給に触れておられるという認識。承認された国において、ご判断されると思う。私どもの国で、中国のワクチン、企業が承認申請しているかどうかについては把握していない」とし、「いずれにしてもこの大会はワクチン接種していなくても安心して大会に参加していただける対策、検討をしている。ワクチン接種は前提としていない。5者協議でご主旨を賜って、理解した上で調整していく」と話した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7493ff48547fde34def93e625a0cabe3f81cef0d
    \ Twitterをフォローする /