フランスの反応「バケモンだ!」日本人FWが圧巻の2G1A!驚異の採点9.1!日本人対決を制し海外大絶賛

オナイウ阿道

現地時間12月18日にクープ・ドゥ・フランス9回戦(ベスト64)が開催され、オナイウ阿道の所属するトゥールーズが植田直通の所属するニームに4-1で勝利しました。

オナイウ阿道は先発出場。2ゴール1アシストの活躍でチームを勝利に導いています。

クープ・ドゥ・フランス9回戦(ベスト64)が18日に行われ、日本代表FWオナイウ阿道が所属するトゥールーズは同DF植田直通が所属するニームと対戦した。両選手はともに先発出場している。

試合は15分にニームが先制したものの、トゥールーズは35分にオナイウの得点で追いつく。トゥールーズは細かいパス回しで相手の守備を崩し、マークを外したオナイウがペナルティエリア右でラストパスを受ける。オナイウは相手GKとの一対一を制し、冷静にゴール右下へと流し込んだ。

さらに45分、オナイウの2点目でトゥールーズが逆転する。左コーナーキックからブランコ・ファン・デン・ブーメンが高めのボールを送ると、オナイウは跳躍力を生かして相手に競り勝ち、打点の高いヘディングで合わせてネットを揺らした。

リードで折り返したトゥールーズは、70分に点差を広げる。ブレヒト・デヤーゲレの浮き球スルーパスに抜け出したオナイウは、ペナルティエリア右からヘディングで折り返す。このボールをゴール前のリース・ヒーリーが押し込んだ。

トゥールーズは73分にダメ押しの4点目を獲得。ラファエル・ハットンが見事なコントロールショットをゴール右上に突き刺した。試合はこのまま終了し、4-1で勝利したトゥールーズが10回戦(ベスト32)に進出した。

現在26歳のオナイウは、今夏に横浜F・マリノスからトゥールーズへと完全移籍。リーグ・ドゥ第5節から第8節にかけて4試合連続ゴール(計5得点)を記録していたが、その後はゴールから遠ざかっていた。同選手にとっては、ニーム戦でのゴールが約3カ月ぶりの得点となった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/312efbfbc9ee15993869d66383f3db0689cdf36f

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

オナイウの採点(SofaScore):9.1(両チームトップ)

海外の反応

35分 オナイウのゴール [ トゥ 1-1 ニ ]

トゥールーズサポイェエエス、オナイウの同点弾だ
レッツゴオオオオ

トゥールーズサポこの試合でアドが調子を取り戻すことができればいいんだけどね…

トゥールーズサポああ、そうだね。全くその通りだ。
ニームとは次の節で再び対戦することになるから、ちょうどいいタイミングだ😁

トゥールーズサポ見事なチームワークと同点弾だ!!!オナイウ!!!

フランスオナイウ阿道の9月以来のゴールだ!
アシストしたのはもちろんブランコ・ファン・デン・ブーメン。

トゥールーズサポなんてプレーだ。
完璧なフィニッシュだったね。彼が自信に繋がるはずだよ。

フランストゥールーズはオナイウのゴールで同点に。
9月18日以来得点のなかった日本人にとっていいきっかけになるはずだ。

トゥールーズサポ阿道・ヴィンス・カーター・オナイウ🙌

ヴィンス・カーターことヴィンセント・ラマー・カーター・ジュニアはアメリカ合衆国フロリダ州デイトナビーチ出身の元プロバスケットボール選手。ポジションは主にシューティングガード。22年にわたる現役生活において、キャリア前年はトロント・ラプターズ、ニュージャージー・ネッツでエースとして活躍し、後年はロールプレイヤーに転身し多くのチームを渡り歩いた。類いまれなジャンプ力を持ちジョーダンの後継者と呼ぶに相応しいと謳われ、リーグ屈指のスラムダンカーとして人気の高い選手である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

トゥールーズサポアドが帰ってきた

トゥールーズサポ非常に素晴らしいプレーだったよ。この日本人に自信を与えたはずだ。

トゥールーズサポ見事なチームプレーだ。
ここ数試合は彼にとっては複雑な状況だったが、得意なポジションに入ればゴールを決めることができるんだ。自信を取り戻してくれるだろうね。

(※12/9の記事)

最近ではベンチスタートも増えているのだが、オナイウにとって厄介なのがチームメイトのFWリース・ヒーリーだ。

世界的にはほとんど無名なヒーリーは、イングランド出身の27歳。カーディフでプレイしていた際に4試合だけプレミアリーグの戦いを経験しているのだが、キャリアのほとんどを下位リーグで過ごしてきた。今その才能がフランスの2部で大爆発しているのだ。ここまでヒーリーは16試合に出場して12得点を挙げており、これは現時点でフランス2部得点ランク1位だ。

今季前半戦のトゥールーズはヒーリーとオナイウを2トップで並べることも多かったが、最近は最前線にヒーリーを1枚置くシステムを採用する機会も増えた。10月に入ってから白星を掴みにくくなったことも関係しているのだろう。その結果オナイウは左ウイングなどでプレイする機会が増えており、これも得点に絡みづらくなった理由か。

https://news.yahoo.co.jp/articles/772cc690bf1f85b43ff3e4f865151aa3c9ebfcc8

トゥールーズサポオナイウ、愛してるよ

45分 オナイウのゴール [ トゥ 2-1 ニ ]

トゥールーズサポオナイウ、やべえよ🔥

トゥールーズサポアドォォォォ!

トゥールーズサポバケモンだわ

トゥールーズサポゴール、オナイウ😃😃😃

トゥールーズサポオナイウ阿道🇯🇵♥♥♥

フランスオナイウがニーム戦で2得点!
トゥールーズがあっという間に試合をひっくり返した😱
これでスコアは2-1だ!

トゥールーズサポオナイウ阿道は本来のポジションでプレーすればかなり優秀な選手になるんだよね。不思議だなぁ。

トゥールーズサポアドのことを思うと本当に嬉しいわ!

トゥールーズサポオナイウの2ゴールには本当に嬉しい。さらに良くなるはずだ。

トゥールーズサポアドは絶好調だな🔥

トゥールーズサポアドが大好きなんだ

トゥールーズサポアド、スキッタ、デスラーの並外れたコンビネーションだ

トゥールーズサポYes アド!
彼は本当にヘディングが上手いね!
いつかリーグ戦でも、本来のポジションでプレーすることを期待しているよ。

トゥールーズサポA(※1点目が決まった時の投稿)
5分ほど席を外していたらアドが得点していた…
よし、また席を外すぞ!

トゥールーズサポ2点目はどうだった?

トゥールーズサポAまた席を外していた、マジだよ!!!😂
後半はずっと試合を見ないつもりだ!!!!

トゥールーズサポアドが勢いを取り戻すことは残りのリーグ戦にとっても非常に重要なことだね。

トゥールーズサポオナイウがやっと目覚めたようだ

70分 オナイウのアシスト [ トゥ 3-1 ニ ]

フランストゥールーズが見事なチームワークでリードを広げる!
オナイウのパスをヒーリーが押し込んだ。

トゥールーズサポアド、ヒーリーに対するなんて素晴らしいアシストだ!!!
マン・オブ・ザ・マッチ!

トゥールーズサポリースのゴールをお膳立てしたアド👏

トゥールーズサポアドとヒーリーの相性はいいようだね。

トゥールーズサポ今夜のアドはR9(※おそらくヒーリーかロナウドのこと)よりも優れているよ

トゥールーズサポまさにアドの試合だった。
とても幸せだよ。

トゥールーズサポさあ、次はリーグ戦だ。この結果はアドの自信に繋がると思うから本当に嬉しいよ。
勝利以外の結果は、士気に大きな打撃を与えただろうね。

※追記します

オナイウ阿道のスタッツ(SofaScore)
機械採点9.1
プレー時間79分
ゴール2
アシスト1
シュート(枠内)4(3)
ドリブル(成功数)1(0)
タッチ数34
パス(成功率)19/22(86%)
キーパス1
決定機創出1
クロス(成功数)1(0)
ロングパス(成功数)1(1)
地上戦デュエル(勝利数)5(1)
空中戦デュエル(勝利数)2(2)
ポゼッションロスト8
被ファウル0
インターセプト0
タックル1

アブジャパンのエースが帰ってきた!

20 Comments
高評価順
新着順 古い順