海外の反応「神からの贈り物だ」冨安健洋が圧巻の守備と起点でリーズ撃破に貢献!負傷交代し重要性に気づく現地サポたち

冨安健洋

現地時間12月18日にプレミアリーグ第18節が開催され、冨安健洋の所属する4位アーセナルが16位リーズ・ユナイテッドに4-1で勝利しました。

冨安健洋は15試合連続となる先発出場。堅実な守備と卓越したスキルで攻守に躍動し、チームの勝利に貢献しています。

18日に行われたプレミアリーグ第18節で、リーズと敵地で対戦したアーセナル。複数の主力選手を欠くリーズ相手に前半から圧倒すると、絶好調ガブリエウ・マルティネッリの2ゴールとブカヨ・サカの得点で3点をリードする展開に。後半1点を返されたが、終盤にエミール・スミス=ロウがダメ押し弾を奪い、4-1で快勝を収めた。

この試合でも右サイドバックとして15試合連続の先発を果たした冨安。負傷を抱えて64分に途中交代となったが、『ESPN』はそのパフォーマンスを「8」と高く評価している。

「シンプルなプレーで、より守備のタスクに専念。彼のサイドで相手を沈静化させた。スマートなディフェンスで、後半のプレッシャーを和らげている。64分には負傷交代を強いられた」

また同メディアは、ミケル・アルテタ監督を10点満点中「10」と最高評価。

「恩師ペップ・グアルディオラがミッドウィークに見せたものと同じプランを適用したようだ。プレスをかけて危険なエリアで奪い返し、カウンターもほぼ許さず。攻撃陣が自由にプレーできるような選手選考もポジティブだった。そして、交代出場させたエミール・スミス=ロウが試合を決定づけている」と絶賛している。

なお、選手の最高評価はマルティネッリの「9」となった。

一方で『スカイスポーツ』も、冨安を「7」と好評価。こちらも最高点はマルティネッリ、そしてアレクサンドル・ラカゼットの「8」となった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/294c62a97e0aa2a011cb7729bec76f1d85386aee

この試合の冨安に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

冨安の採点(SofaScore):6.7(チーム8位)

冨安の採点(WhoScored):7.0(チーム9位)

https://youtu.be/uCo18R0S2r0

海外の反応

afcstuffアーセナルは4試合連続で先発メンバーを変更せずに臨むつもりだ。

アーセナルサポペップ・グアルディオラに変身するアルテタ

マンCサポアルテタはプランBを持っていない

アーセナルサポ冨安はアーセナルにとって欠かせない選手になっているね。

アーセナルサポ冨安は本当に安定しているよね

アーセナルサポ冨安とモンレアルが同時期にいたらと想像してみてくれ。至るところに一貫性が存在することになるぞ。

アーセナルサポこれまでのところ非常に良いスタートを切っている。みんな、この調子だ。

アーセナルサポ冨安は相変わらず空中戦で強いね

アーセナルサポ冨安とティアニーは並外れた選手だな

アーセナルサポ冨安はマジでビーストだわ

アーセナルサポ空中戦の冨安はバケモンだな

アーセナルサポ空中戦の冨安は現実離れしているわ

アーセナルサポロールスロイスなんてどうでもいい。冨安がうちの高級マツダだ。

16分 マルティネッリのゴール [ リ 0-1 ア ]

アーセナルサポマルティネッリは絶好調だな🔥

アーセナルサポラカゼットのあのプレスよ😍

レアルサポ彼はようやく自分の形を見つけたようだ。

アーセナルサポ現在のうちのベストプレーヤーだな

記者/スペインあの冨安の戻り。ピッチ全体を10秒でカバーすることができる。
プレミアリーグのベスト補強候補だ。

28分 マルティネッリのゴール [ リ 0-2 ア ]

アーセナルサポなんつうパス、そしてなんつうフィニッシュだ。

アーセナルサポ1、2年前にこれを言うことになるとは思わなかったが、オーバメヤンがいない方がうちははるかに良くなるね。

アーセナルサポマルティネッリがスーパーサイヤ人になるのを見て、天国から微笑むオーバ。

アーセナルの攻撃の起点となる冨安がマークされているから、右サイドから効果的な攻撃が生まれないね。

アーセナルサポ冨安のゴールが必要だ

リバプールサポ冨安は私が今最も心酔しているアーセナルの選手だ。
スティーブ・フィナンを彷彿とさせる。毎試合7/10のパフォーマンスが保証されているんだ。

アーセナルサポ冨安が見えないんだけど。

42分 サカのゴール [ リ 0-3 ア ]

アーセナルサポ冨安がめっちゃ効いてたな

アーセナルサポ冨安の卓越したトラップ!

アーセナルサポ冨安がいかに素早くボールを収めて両足で正確にパスを出すことができるか、このゴールはその能力から生まれたものだ。
アーセナルの並外れたスカウティングだね。

アーセナルサポ彼は本当に素晴らしい。

アーセナルサポウェストハム戦の2ゴール目とこの試合の3点目は、彼のファンタスティックなプレーから生まれた。
本当に優秀な選手だね。

アーセナルサポ冨安のブリリアントなプレーだ。うちの日本人サイドバックが胸でボールを収めたのは非常に美しいテクニックだったね。

アーセナルサポ今こそ冨安を休ませる絶好の機会だよ。
私なら今、彼を交代させる。

アーセナルサポ冨安が攻撃参加を許されていないのは納得できないな

アーセナルサポアーセナルファンがボードに書いた冨安への日本語のメッセージ。
「冨安さん、試合後ユニフォームください。私も日本で生まれました」
最後の一文は本当なのだろうか?😓

冨安ファン
あわせて読みたい
海外の反応「なんちゅう視野の広さだ」冨安健洋が女性ファンにユニをプレゼント!美女を見つける圧巻の視野に海外驚愕

アーセナルサポ冨安は神からの贈り物だ

アーセナルサポ冨安は今夏獲得した選手の中でもトップクラスの選手じゃないか?
とんでもない安定感で、バックライン全体を統一している(ホワイトも徐々に価格に見合った働きをしているね)

アーセナルサポ冨安はかなり堅実だな

アーセナルサポ冨安が削られたぞ。無事だったらいいんだけど。

アーセナルサポ冨安は称賛に値する。マジでいい選手だよ。

アーセナルサポ冨安があの小僧をいじめているよ。ファウルしようとしたが出来なかった。

アーセナルサポ冨安はマシンだな

アーセナルサポ冨安、デカくてつええ

アーセナルサポ冨安はビーストだな

アーセナルサポとんでもない守備だ、冨安、ワオ!

アーセナルサポ冨安は強すぎる

アーセナルサポ以前にも言ったことがあるんだけど、冨安はデーモンだな🔥🔥

アーセナルサポ冨安には称賛が足りない、なんちゅう選手だよ

アーセナルサポトミは頼みしすぎるわ

アーセナルサポあの加速を見たか!

アーセナルサポまず一人目に身体を当てながら競り勝ってゴールを阻止し、二人目はドリブルで抜き去り、3人目からはファウルを誘発した。
なんつう運動量だよ

アーセナルサポ>ゴールを阻止

そうだね。あのクレバーで注意深い細やかな守備だけでも十分称賛にあ対するが、その後も見事なプレーを続けた。
驚くべき選手だわ。

アーセナルサポその運動量というワードは、何年も前からうちに欠けていたものだな

アーセナルサポうちの子はピッチを駆け上がってゴールを打ち込もうとしたが、相手を気の毒に思い、優しさを見せることにしたんだ。

アーセナルサポ彼はマナーというものをよくわかっているね。
リーズのホームスタジアムで11人全員に恥をかかせることに耐えられなかったんだろう。

アーセナルサポこのトミの技術よ

アーセナルサポシンプルに粘り強い。このプレーが大好きだわ。

アーセナルサポこの一連のプレーには少なくとも4つの素晴らしい要素が含まれている。
その中でも私が気に入っているのは、ファーポストで相手アタッカーを追い払うために用いた筋力と意識だ。
ベジェリンならこのような状況に対応できず、それによってうちは被害を被っていたはずだ。
そして3、4人を相手にして単独でのファウル誘発…この選手は素晴らしすぎる。

アーセナルサポ冨安はうちのアスピリクエタだ

アーセナルサポ日本のカフーだな

アーセナルサポ冨安は典型的な日本人じゃないか。
黙々と仕事をこなす超有能な選手。見事だ。

アーセナルサポまたもや冨安のマスタークラス!

アーセナルサポ冨安は、ディフェンスの技術を完全に新しいレベルに引き上げているね。
彼はあらゆる面で相手を圧倒している。

アーセナルサポ今日の冨安はワールドクラスだな

64分 冨安途中交代

アーセナルサポ冨安、ノー!
彼が無事だといいんだが。でもとりあえず彼は休ませるべきだ。

アーセナルサポ冨安、俺の脚を受け取ってくれ。俺には必要ないんだ。

アーセナルサポ冨安はすでにうちの欠かせない選手なのに。

アーセナルサポやばい、冨安が交代した。
アーセナルは彼のクローンを作ればいいのにね。
彼以外の選手がRBをやるたびに、あまり安心できないよ。

アーセナルサポ右サイドはかなりオープンになっているな。冨安は本当によくカバーしてくれていたんだね。

アーセナルサポ冨安が交代した後の右サイドバックのポジションに違いを感じるなあ。
セドリックになってから、リーズは左サイドで何かやれる手応えを掴んでいるようだ。

75分 ベローリのゴール [ リ 1-3 ア ]

アーセナルサポ冨安とセドリックの間にはかなり大きな差があるね😓

アーセナルサポ冨安の不在はうちにとって大ダメージだ

アーセナルサポ冨安とセドリックは昼と夜ぐらい違うわ、頼むよ

アーセナルサポ冨安が交代した途端に失点。彼がチームにとっていかに重要な存在であるかを証明しているね。

アーセナルサポ我々は今日、冨安がチームにとっていかに重要な存在であるかを知った。彼がピッチを離れている今の状況を見てくれ。情けないわ!

アーセナルサポうちは本気で冨安のバックアップを見つけなければならない。

アーセナルサポ冨安の重要性はみんなが思っているよりもはるかに高いよ。

アーセナルサポ彼がいなくなってからの右サイドのあの惨状を見るとね。

アーセナルサポトミが抜けるならチェンバースを入れるべきだと思う。
セドリックはトミの半分にも満たないよ。

84分 スミス・ロウのゴール [ リ 1-4 ア ]

アーセナルサポこの若者たちの未来は明るい!

アーセナルサポウーデゴールのあのパスを見たか

アーセナルサポ冨安の無事を祈る

試合終了 リーズ 1-4 アーセナル

arsenalfnatics(アーセナルのニュースメディア)冨安が下がった後、リーズが得点するまでにわずか10分しかかからなかった。
彼が右サイドでどれだけ重要な役割を担っていたのかわかっていない人々もいるようだが、怪我が酷くならないことを祈っているよ💪
我がアーセナルの右サイドバック、冨安健洋🔴⚪️

アーセナルサポ彼は勤勉で賢い右サイドバックだ

アーセナルサポうちには毎試合この男が必要だ。頼むよ…

アーセナルサポ彼は他の選択肢よりもはるかに優れている…彼には健康を維持してもらわなければならないよ!

アーセナルサポ右SBのバックアップが必要だな

アーセナルサポ怪我をした場合に備えて、サリバをレンタルから呼び戻す必要があるね。
そうすれば、ベン・ホワイトを右サイドバック、サリバをセンターバックとして起用できる。

アーセナルサポ冨安の怪我が深刻でないことを願っている。セドリックが途中出場してから、右サイドの堅牢さが大幅に低下しているのが見て取れたよ。

トルコ冨安は歩く壁だ。あのベジェリンがいなくなった後に癒やしを提供してくれる。
エネルギーに満ちあふれていて、フィジカルを完璧に使いこなし、スピードも兼ね備えている…
全ての監督が自分のチームで使いたいタイプの選手だね。

アーセナルサポ冨安を負傷で数試合(あるいは全試合)起用できないことは、現在の先発ラインナップの中でもチームに最も負の影響を与える可能性がある。
彼の存在は今夏補強した選手の中でも最高のものだと言っても過言ではないからね。
右サイドで完璧な堅守を披露し、攻撃面でも素晴らしい貢献をしてくれていた。彼が交代した直後にチーム全体がそわそわしだし、リーズがすぐに右サイドからゴールを生み出したのは偶然ではないと思うな。

アーセナルサポああ、そうだね。彼は右サイドを塞ぐことにかけては圧倒的な存在だ。
決して才能のある攻撃的右サイドバックではないが、機転が利き、常にシャープで、ポジショニングが優れている。
今夏最高の補強だよ。彼がもたらす攻撃面での堅実さとスピードは、代替選手と比較すると驚くべきほどの差がある。

冨安健洋のスタッツ(SofaScore)
機械採点6.7
プレー時間64分
シュート(枠内)0(0)
ドリブル(成功数)0(0)
タッチ数30
パス(成功率)9/16(56%)
キーパス0
クロス(成功数)0(0)
ロングパス(成功数)3(0)
地上戦デュエル(勝利数)3(2)
空中戦デュエル(勝利数)3(3)
ポゼッションロスト8
被ファウル2
インターセプト2
タックル0
クリア1

足を踏まれた時に交代させても良かった気がするなあ。

追記:筋肉系の痛みだそうです↓

この試合でも右サイドバックとして15試合連続の先発を果たした冨安。安定感のあるプレーを見せていたが、負傷を抱えて64分に途中交代となった。状態が心配される中、アルテタ監督は公式HPで言及している。

「筋肉系の痛みだった。彼は加入以来、毎分プレーを続けてきたし、今週も少し苦しんでいたから、大きな負荷がかかっている。本人が100%試合に出続ける自信がなかったから、交代させることにした。ケガをしていないことを祈るよ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/57c2a23a7bb5450658bdc9910ea712c1b2bcffea
40 Comments
高評価順
新着順 古い順