韓国の反応「羨ましい」Jリーグの熱気溢れる試合を韓国人が絶賛

ガンバ大阪VSヴィッセル神戸

2019年3月30日に行われたJ1リーグ第5節で、ヴィッセル神戸がガンバ大阪に4-3で勝利しました。

この試合を現地で観戦していた韓国人Youtuberの動画が韓国で話題になっていました。当時ガンバ大阪に所属いていたファン・ウィジョや、キム・ヨングォンの応援に訪れていたようです。動画には、日本のスタジアムの雰囲気や観客数を称賛する声がたくさん寄せられています。

この話題に対する韓国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    韓国人Youtuberの観戦動画

    韓国の反応

    日本サッカーの熱気が羨ましい… +10

    ウィジョ選手はとても愛されているようだね(T_T)誇らしいよ +12

    これがサッカー愛だ。日本が羨ましい。

    欧州のスタジアムみたいだ(ブルブル) +3

    日本のサッカーはとても発展してるね… +8

    わ〜Jリーグはこんなに人気があるんだね。選手もプレーしやすそうだ。 +17

    Jリーグからも学ぶべきことは学ばなければならない。
    国内リーグが成長してこそ国家代表が強くなるんだ。 +24

    どこのリーグが強いのかは別として、こんなに多くの観客を集めるのは本当に凄いわ。 +37

    俺が選手だとしてもこのようなリーグでプレーしたいと思うだろうな。 +2

    Jリーグは地域との結びつきが強い。
    仮にたくさんお金を使ったとしても、5大リーグの選手を迎え入れるのには理由があるんだよ。
    ヴィッセル神戸もイニエスタを獲得してから経済的な得があったようだ。フェルマーレンもいるしね。
    Kリーグもお金を使うときは使わないと。

    日本のプロサッカーの人気が羨ましい。
    スタジアムの規模は大きいのに、チケット完売だなんて… +45

    正直、アウェイチームであるヴィッセル神戸のあのような応援を見ると、観客のレベルはプレミアリーグ級に思える。 +123

    スタジアムも素晴らしいが観客のマナーも素晴らしいね(ブルブル) +8

    観客の熱気はヨーロッパ級に凄まじいね
    ファン・ウィジョのコールを聞いた時鳥肌が立ったよ +43

    観客が本当に羨ましい(笑)
    Kリーグもこんな感じだったらいいのに。 +16

    韓国もこのくらいサッカーがブームになればいいのにな。
    熱気は欧州に劣らないレベルだね。 +8

    わお、観客の数を見てみろよ(笑)凄いな。
    日本のスポーツを見習わなければならないね。 +2

    日本の応援文化は本当に羨ましい。Kリーグが目指すべきリーグだ。
    Kリーグより遅れて発足したが、地域に密着した政策で多くのファンを獲得したようだ。
    もちろん、韓国の2倍ほどの人口も一役買っているが、それでもこのファンの数は羨ましい。 +31

    人口はあまり関係ない。
    1000万人いるソウルでの試合を見ればわかる。

    日本は野球の動員数も凄まじいからね。地域政策と人口が大事なんだよ。

    熱気と観客数があまりにも羨ましい(T_T) +2

    俺も観戦しに行きたい… +5

    Jリーグは観衆も多くて熱気が半端ないね。一方Kリーグは… (T_T)
    日本とは10年の差があると聞いたことがあるが…
    Kリーグファイティン(T_T) +93

    Kリーグの方がレベルは上だ +13

    スポーツインフラや育成システムの差が10年あると言うならわかる。
    実力だと、Kリーグがわずかに上だ。 +2

    Kリーグも最近は人気が出てきたよ。

    Jリーグはレベルが違うね…Kリーグとは観客数の次元が違う。羨ましいよ。 +20

    羨ましいと思ったら負けだぞ

    でもやっぱり羨ましいよ…俺たちも羨ましいと思うだけでなく行動に移さなければならないんだろうけど、それが本当に大変なんだよね。

    管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

    この頃の神戸はメンバーが豪華ですね。どちらのファンでもないですが、この試合なら見に行きたくなります。
    でもスター選手を集めるだけではだめなんですよね。中国スーパーリーグの試合を観戦しようとは思わないですし。
    全体のレベルや技術が高いことが大前提。Jリーグは欧州リーグに比べて強度が低いのかもしれないですが、技術は高いので見ていて楽しいです。

    \ Twitterをフォローする /