パク・チソン「韓国のベスト16の確率は高くない」→韓国人「日本の方が高い」「日本にボコボコにされているのに16強?」【海外の反応】

パク・チソン

ワールドカップ・カタール大会の優勝国に贈られるトロフィーが世界各国を巡回する中、24日に韓国に到着。

そのイベントの場で、元韓国代表パク・チソンが韓国代表の16強進出について語り、現地で話題になっています。

韓国代表はカタール・ワールドカップのグループステージで、ウルグアイ、ガーナ、ポルトガルと対戦する。ドイツ、コスタリカ、スペインと相まみえる日本ほどではないかもしれないが、いずれも大会の常連国で、厳しいグループに入ったと言えるだろう。

それでも、昨シーズンのプレミアリーグ得点王に輝いたソン・フンミンらの活躍に期待が高まるなか、厳しい見方を示して反響を呼んだのが、韓国サッカー界の英雄パク・チソン氏だマンチェスター・ユナイテッドなどで活躍し、2002年の日韓W杯ではベスト4躍進に寄与したレジェンドは、W杯のトロフィーツアーのイベントの場でこう発言した。8月25日、現地メディア『スターニュース』が伝えている。

「客観的に戦力を考えると、ベスト16に進む確率は、正直高くない」

ただ、その後に「サッカーボールは丸い」と話し、「2002年も私たちがベスト4に行くとは誰も予想できなかったように、これからどのように準備するのか、どれほど努力するかによって、成績を変えるのは可能だ」と強調している。

同メディアは「8年ぶりに韓国でワールドカップトロフィーが公開されたイベントの席であり、本格的なワールドカップの始まりを告げる行事だったという点で、パク・チソンの極めて現実的な展望は多少意外だった」と伝え、こう続けている。

「これは伝説となったW杯4強入り(2002年)からグループリーグ脱落(2006年)、そして史上初のアウェー16強(2010年)をすべて経験したレジェンドとして、パウロ・ベント監督に投げ掛けたメッセージでもあった。韓国のW杯の成功と失敗を両方経験した彼は、大会までの準備、特にいまの時期の重要性を誰よりもよく知っているのだ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/dd97bb21e9763e4ee460514d1fd96cca79f274c1

この話題に対する韓国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

サッカーファン/韓国16強? グループステージ脱落でしょ!

サッカーファン/韓国難しいと思う。ベントの戦力では。

サッカーファン/韓国上手く質問をかわしたね。さすがレジェンド。

サッカーファン/韓国せいぜい1分2敗だ。3敗するかもしれない。

サッカーファン/韓国目標だけ高くなっているけど、少し冷静になる必要があると思う。
「アジアの虎」なんて言うのはやめよう。

サッカーファン/韓国日本に3-0で負けたんだぞ。ポルトガルには6-0で負けるよ。

あわせて読みたい
韓国メディアが日韓サッカーの格差に嘆き!チーム、選手、指導者数で日本が圧倒!韓国人「すでに階級が違う」中国人「日本は全体的にバランスが良い」【海外の反応】

サッカーファン/韓国決勝トーナメントに進出してもブラジルと当たるんじゃない?

サッカーファン/韓国1位突破すれば当たらないwww

サッカーファン/韓国何が難しいの?
どう見てもグループステージは光速脱落なのにwww
難しいフリしているね。

サッカーファン/韓国日本にボコボコにされているのに16強?

あわせて読みたい
韓国戦で決めた日本代表の鮮やかな連携からのスーパーゴールが中韓に衝撃を与える「上手すぎる」「アーセナルみたい」【海外の反応】

サッカーファン/韓国いつものように2試合を台無しにして、最後の試合だけ頑張るんだろ。

サッカーファン/韓国2連敗して帰国と予想する。

サッカーファン/韓国回りくどく批判しているねwww

サッカーファン/韓国現実的な本大会ベスト成績は1勝1敗1分。
そこで運が良ければベスト16にsん出することになる。
ガーナには確実に勝たなければならないし、ウルグアイ、ポルトガルのうち1チームには無条件で1分で行かなければならない。そこで1勝凄いことになりそう。

サッカーファン/韓国体力も精神力も弱すぎる。

サッカーファン/韓国3敗しなかったら奇跡だ。

サッカーファン/韓国3敗という人が多いけど、2000年代以降、3敗は一度もない。16強はほとんど行けないんだけどね。
代表チームに対して懐疑的すぎるようだ。

サッカーファン/韓国正確に言えば、3敗は32年前だ。3敗だと歴代級の恥。

サッカーファン/韓国全国民が知っていることだ。今更言うことではない。

サッカーファン/韓国日本の16強進出の方が確率が高いと思う。

サッカーファン/韓国現実的にベスト16以上の成績を期待するのは難しいし、これからはますます難しくなると思う。

サッカーファン/韓国認めなければならない。韓国は世界の舞台だと弱小チームなんだよ。

サッカーファン/韓国不可能と言っているのと同じでしょwww

管制塔ダンスでワールドカップを盛り上げてくれ👍

あわせて読みたい
ふざけたダンスを披露した韓国人選手、酒井宏樹に華麗なタックルでボールを奪われ戦犯扱い 韓国人「酒井はレベルが違う」【海外の反応】
51 Comments
高評価順
新着順 古い順