韓国の反応「こういう時だけ愛国心…」日韓戦で“独島セレモニー”の問題児、IOCを批判!問題児を批判する声も

独島セレモニー

2012年のロンドンオリンピックで「独島セレモニー」をした韓国人選手・朴種佑(パク・ジョンウ)が国際オリンピック委員会を批判しました。

2021年6月3日、韓国・国民日報によると、2012年のロンドン五輪で「独島セレモニー」をして物議を醸した韓国のサッカー選手・朴種佑(パク・ジョンウ)が「国際オリンピック委員会(IOC)は公正さに欠ける」と批判した。

韓国では最近、東京五輪組織委員会の公式ウェブページ上の地図に竹島が日本領として表記されていることに対する反発が広がっている。これを受け、韓国政府はIOCに仲裁を求めたが、IOCは「消極的な態度」をみせているという。

朴は2日に行われたインタビューで、ロンドン五輪を振り返り「警護員2人が来て屋上に連行された。警護員の間に座らされ、表彰式が終わるまで罪人扱いされた」と述べた。

朴は日本との3位決定戦に勝利した後、サポーターから渡された紙を掲げてメダルはく奪の危機に陥った。紙には「独島(竹島の韓国名)は韓国の土地」と書かれており、IOCはこれを「政治的メッセージ」と判断して朴へのメダル授与を保留とした。最終的にはスポーツ仲裁裁判所の判決を受けてメダルを受け取ることができたが、当時は「チーム全体のメダルがはく奪される」との話も出ていたという。

記事は「9年前の朴のとっさのセレモニーには迅速に対応したIOCが今回の竹島表記問題については『東京五輪組織委員会に問い合わせよ』と言って関与せずにいる」と指摘。また、「IOCは2018年の平昌五輪では日本の抗議を受け入れ、統一旗(朝鮮半島が描かれた旗)から独島を削除するよう勧告しており、公平性に欠ける」と批判している。

朴も「IOCが日本に対してとても寛容なので公正と言えるかどうか疑わしい部分がある」と指摘し、「IOCは正義を見せるべき。IOCも日本も(竹島の表記が)間違いであることに気づくべきだ」と強調したという。

https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_877489/

この話題に対する韓国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

紙を受け取るパク・ジョンウ
紙を掲げるパク・ジョンウ

韓国の反応

次は私達の地図に対馬を描こう

ボイコットが答えだ。
いつまで日本に振り回されるんだ。

(笑)
独島はもともと韓国の領土だったでしょ

パク・ジョンウ選手、独島警備隊に入隊して独島を守ってください!!

IOCのオリンピック精神は本当に情けないね

パク・ジョンウ、またお前か?www

こういう時だけ愛国心…

スポーツ競技を、自分の政治的信念を表現する道具にしてはいけないよ。

でもあれはスポーツ選手としてやっちゃダメな行動だよ。ルールがあるんだから。

スポーツなんだからああいう行動はやめよう。

オリンピック精神もお金で解決可能なんだね

現IOC会長トーマス・バッハ(ドイツ)は、ハーケンクロイツで応援しても許可するんだろうな?

パク・ジョンウ:異常
IOC:異常
日本:異常

国力は小さいが、あるにはある。
しかし、周辺国が中国、日本、ロシアと大国ばかりだから、小国になってしまうんだ。
本当に悲しい大韓民国…

ところで、当時のパク・ジョンウは間違っていたよ。五輪規定を知っておかないと。

オリンピックが世界の人々の祭典というのはデタラメなのか

そのまま独島を軍事基地にしてしまおう

大統領様、独島に上陸して下さい。
それだけで支持率が5%上がります。

いや、当然だろう?
日本の方が韓国よりも先進国で軍事力もあるんだから。
アメリカも、暗黙的に日本の味方をするだろう。
誰が弱者の味方をするんだ。だから私達も強くなる必要があるんだよ。
いくら私達の土地だと主張しても、弱者の声なんて耳に入らないだろう…

ムン・ジェインは何をしてるんだ?本当に、重要な時には沈黙だね!

弱小国の悲しさ

マウンドに国旗を立てたこともありましたね。
日本に勝利した時、なにかやりたくてしかたないのかな(・∀・;)

22 Comments
高評価順
新着順 古い順