フランスの反応「歴史に残る偉大な選手」強豪で活躍した日本人のお別れメッセージに現地サポ感動

酒井宏樹

5月31日、フランス一部・マルセイユが公式Twitterに動画を投稿。この動画内で日本代表DF酒井宏樹(31)が現地サポーターへメッセージを残し、その感動的な内容が話題になっています。

2016年にフランスの名門クラブへ加入した酒井。加入直後から地位を確立すると、在籍5シーズンで公式戦180試合以上に出場。2018-19シーズンにはファン投票によるシーズンMVPに輝くなど、クラブ関係者から愛されていた。しかし先日、自身のインスタグラムで今季限りで退団することを発表。欧州を離れることを示唆している。

そして31日、マルセイユはクラブの公式ツイッターに動画を投稿。その中で、酒井はマルセイユファンへメッセージを残している。

「みんなありがとう。この5年間は本当に、本当に素敵な時間だった。多くの経験も積めた。お別れはしたくないよ。妻と娘はマルセイユを愛しているし、いつか戻ってきたい」

「今日は引っ越しの途中だし、変な感じだよ。この家を出ようとしているんだ。5年間はあっという間に過ぎてしまったけど、僕の人生において本当に素晴らしい思い出であり、キャリアにおいても大きな経験になった」

「だからみんなに言いたいのはただ1つ、本当にありがとう。本当にありがとう! これで終わりじゃないよ。またここに戻ってきたいし、キャリアを終えたらマルセイユかカシスに家を買うのもいいかな。わからないけどね」

「でも、それが実現したら嬉しいな。僕も家族もフランスとマルセイユが大好きなんだ。ありがとう」

https://news.yahoo.co.jp/articles/19b29ae028f645c605e67068dfca41db26024acb

酒井のお別れメッセージに対する海外の反応をコメント欄などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

マルセイユサポサムライ、ありがとう👏😢+87

マルセイユサポ彼は常にプロフェッショナルだな!!!+60

マルセイユサポこの男の謙虚さは異常だ、リスペクト♥+29

マルセイユサポ俺は泣きそうだ😢+17

マルセイユサポ泣きそうなのは君だけじゃないよ。
彼はクラブやサポーターを尊重する選手だ。
最高のプレーヤーではなかったけど、間違いなく最高のメンタリティと人間性を持っている。

マルセイユサポマルセイユで愛されるには、特別な選手である必要はない!
このクラブに敬意を払い、ユニフォームを汗で濡してくれればそれでいいんだ!!
そうすれば、マルセイユが1000倍にしてお返しするよ! 彼の幸運を祈っている!!+195

マルセイユサポ君は間違っている。彼は例外的な存在で、他の選手がもたらさなかったものをマルセイユにもたらした。
スポーツでもスポーツ以外でも、彼の振る舞いや謙虚さは、まさに人生の模範だった!

マルセイユサポくそー、少し泣かせやがって、馬鹿野郎😢
グッバイ、サムライ💪幸運を祈っている👍今までありがとう🔥♥+2

マルセイユサポ雨が降ってきた。帰りましょう😢

マルセイユ鋼の錬金術師だね🙌

マルセイユサポどうしてこんなに雨がたくさん降っているんだ?異常気象かな?

マルセイユサポありがとうサムライ♥
忠実に働いてくれた素晴らしい5年間。日本での成功を願っているよ。+7

台湾うちのユニフォームを着て長年プレーしてくれてありがとう🙌台湾のサポーターより

マルセイユサポ俺が泣いているんじゃない、お前が泣いているんだ…

マルセイユサポ戦士よ、永遠に♥+7

マルセイユサポ彼が去るのは本当に悲しいよ

マルセイユサポなあ、どうして俺の目は汗だくなんだ…

マルセイユサポここマルセイユでは、いつでも君を歓迎するよ。
私達はいつまでも君を愛している。マルセイユのユニフォームを着てやったことを誇りに思ってください。

マルセイユサポ彼は本当に最高の男だな🙌
マルセイユの歴史に残る偉大な選手だ。

フランス俺はマルセイユのサポーターではないが、彼は自分のチームに入れたいと思わせる、模範的な選手だ。
リーグ・アンがこのような戦士を失ったことは、大きな損失だよ。+2

PSGサポライバルチームといえど、好きな選手はいる。酒井もその一人だった。これからも頑張ってくれ!

マルセイユサポくそっ目にホコリが入ったようだ!
グッバイ、ヒロキ

マルセイユサポどんな物語にも終わりがあるのさ

マルセイユサポ「マルセイユが大好きなんだ」と言った時の彼の笑顔を見てよ

酒井宏樹の笑顔

守りたい、この笑顔

19 Comments
高評価順
新着順 古い順