海外の反応「正しい決断だ」ミャンマー代表選手、空港で帰国拒否!日本に難民申請

ピエ・リアン・アウン

5月28日に行われたカタールワールドカップ・アジア二次予選の日本代表対ミャンマー代表戦で、ミャンマー軍事政権に勇気ある抗議を行ったミャンマー代表の控えGKピエ・リアン・アウン選手(27)。以前当サイトで取り上げた同選手が、日本政府に保護を求めたようです。

あわせて読みたい
海外の反応「英雄だ」日本代表戦で勇気ある行動をしたミャンマー人選手を海外称賛

5月下旬に千葉市で行われたサッカー・ワールドカップ(W杯)予選試合に参加したミャンマー代表、ピエ・リヤン・アウン選手(27)が帰国を拒否したことが16日、分かった。同選手は試合でクーデターを起こしたミャンマー国軍への抗議を示す3本指を掲げていた。17日未明、関西国際空港で報道陣に「自分の意思で帰国を拒否した。これから難民申請する」と語った。

同選手は16日までのオンラインインタビューで、帰国すれば2月のクーデターで全権掌握した国軍に拘束され「命の保証がない」と懸念を表明。アウン・サン・スー・チー氏(軟禁中)が率いる政権が復活すれば「国に帰りたい」と述べた。

日本の法務省は5月、緊急避難措置として日本在留の継続を望むミャンマー人に在留延長を認めると発表していた。同選手は他のミャンマー選手とともに16日深夜に関空から帰国の途に就くことになっていた。

5月28日の日本代表戦はクーデター後、ミャンマー代表にとって初の国際試合だった。同選手は国歌斉唱の際、英語で「WE NEED JUSTICE(私たちには正義が必要)」と記した3本指を掲げる姿がテレビで放映されて注目を集めた。ミャンマーの反国軍デモの参加者が取るポーズで、独裁への抵抗を意味している。

同選手は取材に「国軍はニワトリ1羽を絞め殺すかのように国民を撃ち殺しており、許せない」と強く非難し、来日前から3本指のポーズを取ると決意していたと説明した。来日してサッカー代表選手という立場で抗議することは国際社会への「メッセージ性が強いと思った」と語り、「正義と公正な社会を再び獲得できるよう、日本政府と国際社会に後押ししてほしい」と求めた。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF16EXX0W1A610C2000000/

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

ミャンマー正しい決断だ+2

ミャンマーそうするしかないだろうな

ミャンマー頑張って、ピエ・リアン・アウン。
私たちのヒーロー♥

ミャンマー生き地獄で生活を送りたい人なんているわけないもんな

ミャンマー2月1日の軍事クーデター以降、それほど重要ではない理由で人々があの世行きになっている。彼は帰国してはいけないよ。

ミャンマー彼の要請を受け入れてもらえると嬉しいです。

ミャンマー無事でいてくれ兄弟。私達はあなたの味方だよ。

ミャンマー彼が日本で無事に過ごせることを願っている。ミャンマーは生き地獄だ。

ミャンマー彼がミャンマーに戻ると、テロリスト集団(軍事政権)から拷問を受けることになります。
どうか、私達の選手をよろしくお願いします。いつか恩返しをしますので。

ミャンマー俺たちは代表戦に出場した選手たちを批判しているけど、彼らは魂までは売ってないようだね。

ミャンマーどうか安全に、落ち着いた生活を送ってくれ

ミャンマー親愛なる日本と韓国へ。
この危機的状況の中で、ミャンマーの民間人を仲間として、自国民のように受け入れてお世話をしていただけると幸いです。良き友人であることを示すためにも。
あなたたちのご助力、団結に感謝します。

日本人は難民をとても大切に扱っているからね。
2020年には膨大な数の……47名の難民を受け入れた。

日本の難民政策は世界的に見ても厳しいことで知られる。たとえば2019年、難民申請を行った外国人は1万375人に上ったが、実際に認められた事例はわずか44人で、認定率は0.4%にすぎなかった。難民には認定できないものの国内滞在を認める「人道的配慮による在留許可者」もわずか37人だ(なお、2020年には申請者3936人に対して、難民認定47人、特別在留許可者が44人と認定率が大幅に改善されたが、これは新型コロナウイルスの流行にともなって外国人の入国者自体が激減したことが関係しているとみられる)。

今回の日本の入管法改正案と同じく、難民申請を複数回行った不法滞在者を強制送還の対象に含める措置はイギリスやフランスなど他国にも例があるという。だが、同じ2019年のイギリスの難民認定率は39.8%、フランスの場合は19%などとなっており、日本よりも大幅に高い(ほか、主要国の2019年難民認定率はアメリカ22.7%、ドイツ16%、カナダ51.2%、オーストラリア17.3%などとなっている)。

https://www.jiji.com/jc/v4?id=20210518nyukanjihyo0001

アメリカはぁ。日本だぞ。
日本は通常、年間50人以下しか難民希望者を受け入れない。

アメリカ在住ミャンマー人民主主義のために戦おう!

正しい行動だよ。共産主義者が支えている軍事政権なんて消えてくれ。
彼にはどうか無事でいて欲しい

彼の幸運を祈るよ。代表の他のメンバーに何も影響が無いといいんだけど。

アメリカ在住ミャンマー人彼をミャンマーに帰国させなかった日本へ
どうもありがとう

韓国ミャンマー(泣)

韓国ミャンマーは本当に国の状況が酷くて悲しいね

韓国日本だから申請は通らないと思うけど

韓国いや、よりによって…北東アジア3ヵ国の日中韓は難民について厳しいのに、そこに申請するのか…悲しいね

韓国拒否されてミャンマーに戻ったら…

韓国日本は難民募集しないことで有名なのに(ブルブル)

韓国すごく大きな賭けだね

韓国いくら日本でもこれを拒絶することはないと思うんだけど

(先月の記事)

ミャンマー情勢を受けて出入国在留管理庁は28日から日本での在留を希望するミャンマー人を対象に最長で1年の滞在を認めることになりました。軍による市民への弾圧が続くミャンマー情勢を受け、出入国在留管理庁は日本での在留を希望するミャンマー人への緊急の対応策をまとめました。

それによりますと、日本に在留しているおよそ3万5000人を対象に6か月か1年の滞在を認め就労を可能とする措置を28日から実施し、情勢が改善しない場合は在留期間の更新も認めるとしています。

また、難民申請の手続きを優先的に進める一方、難民と認定されないケースでも在留資格を付与する措置を講じるとしています。不法滞在のおよそ600人についても原則として特別に在留を許可する方針で、重大な犯罪を犯すなどして在留が認められない場合でも強制送還はしないとしています。

https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/61471.html

韓国オーストラリアに行くべきだった

韓国家族はどうするの?本当に(泣)
はぁ…悲しいね

韓国断られてミャンマーに帰ったら、どのような結末になるかわかる気がする。

家族はどうするんだろう?と思って調べていたら以下の動画を見つけました。
通訳を通して「家族に対して逮捕、収容、拷問などをした場合は、日本を離れてミャンマーに帰って、代わりに自分を逮捕、収容してと言って帰ります」と答えていますね。

114 Comments
高評価順
新着順 古い順