中国の反応「ついに!」累計750万部の大人気サッカー漫画、待望のアニメ化!中国人大興奮

アオアシ

5月28日に、『ビッグコミックスピリッツ』で連載されている累計発行部数750万部突破の大人気サッカー漫画『アオアシ』のアニメ化が発表されました。2022年春に放送開始の予定となっています。

愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人(あおいアシト)。粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに―――そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」のユースチーム監督・福田達也(ふくだたつや)が現れる。アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めて!?将来、日本のサッカーに革命を起こすことになる少年の運命は、ここから急速に回り始める!!

https://manga.line.me/product/periodic?id=0000cuxe

作者・小林有吾のコメントは以下の通り。

なんととっくの、去年の2月には決定の報を伝えられてました。しかし正式発表まで誰にも言わないでくださいと。家族以外に誰にも言えず、一生懸命描いてくれてるスタッフさんや友人に無邪気に「アニメ化になったら良いですねえ」と言われるたび「そうなると良いですね」とごまかし続けた1年3ヶ月でした。アオアシはアニメになります。キャラクターデザインや、アフレコの声が届くたび、アオアシに新たな命を吹き込まれているような気持ちになっています。テレビからアオアシが広がっていくその日を楽しみに待ちながら、今日も原稿を描いています。

https://bigcomicbros.net/50629/

日本のアニメが大人気な中国でも、アオアシのアニメ化は大きな話題となっていました。
この話題に対する中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

大人気芸人・ノンスタ井上が語るアオアシの魅力

中国の反応

サッカー漫画『アオアシ』、2022年春にテレビアニメ化決定!
本作は2020年に第65回小学館漫画賞を受賞している。

アオアシ1巻
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71WtCCwa6HL.jpg

第65回小学館漫画賞の最終審査が行われ、受賞作が決定いたしました。

児童向け部門 ねこ、はじめました』環方このみ(小学館・ちゃお)
少年向け部門 『舞妓さんちのまかないさん』小山愛子(小学館・週刊少年サンデー)
少女向け部門 『凪のお暇』コナリミサト(秋田書店・Eleganceイブ)
一般向け部門 『アオアシ』小林有吾(小学館・ビッグコミックスピリッツ) 、『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』赤坂アカ(集英社・週刊ヤングジャンプ)

https://comics.shogakukan.co.jp/news/22939

ついに!😭

うおおおおおおお!アニメ化!今めっちゃ興奮してるよ😭😭😭
最高に嬉しい😆😆😆

この画風は素晴らしい!+2

主人公がとても可愛い!!

期待!

やっとアニメ化してくれた😆最高の気分だよ

Aおお〜スポーツ系か!
俺が唯一見たことのあるサッカーアニメは「イナズマイレブン」だ😂

「キャプテン翼」を見たことがないのか?

A子供の頃、スポーツ系をあまり見てなかったんだよ😂

知っている人に聞きたいんだけど、これは超能力サッカー漫画なの?

全く違う。「ハイキュー!!」のような漫画で、作者はサッカーをちゃんと理解している。
サッカーを知らない人にもオススメだよ。

正常な熱血サッカー漫画だ。非人間的なありえないプレーや超能力のようなものはない。

「アオアシ」はマジで神作品だよ

早く見たい。サッカーアニメは本当に少ないからね。
「さよなら私のクラマー」は正直良くない。

あわせて読みたい
中国の反応「楽しみだ!」人気漫画家の新作サッカーアニメに中国人大興奮!

めちゃくちゃ嬉しいんだけど

ずっと思ってたんだよ、バスケやバレーのアニメがあるのに、どうしてサッカーがないのかと😂

「ブルーロック」のアニメ化も期待

これは現実的な作品?

現実的なだけでなく、主人公の才能だとサイドバックとしてしかプレーできないため、ストライカーを題材にしない数少ないサッカー漫画の一つとなっている。
個人的には、史上最高のサッカー漫画だと思う。

ついにアニメ化?漫画はかなり面白いよ😆

ボールを踏んでピッチ内を浮遊することは出来るのか?

新たな楽しみができてよかった

これはかなり良さそうだな!!!
制作が期待を裏切らない作品にしてくれることを願うよ。

アニメ化!
この漫画は本当に傑作で、みんなにはあまり知られていないけど、画風、ストーリー、感情の描き方など、どれも素晴らしいんだ。
楽しみだね。

読もう読もうと思ってずっと読んでなかった漫画…これを機に読むか😚
ところで、中村憲剛ってかなり解説者や指導者に向いてますよね。わかりやすい↓

23 Comments
高評価順
新着順 古い順