フランスの反応「殿堂入りだ」“リーグ14連覇”日本人レジェンドの功績を現地サポ称賛

熊谷紗希

現地時間6月4日、フランスの女子一部リーグ最終節が行われ、日本代表DF熊谷紗希(30)の所属するリヨンがフルーリーに8-0で大勝。しかし、首位パリ・サンジェルマンと勝ち点1差で15連覇を逃し、リヨンは今季を2位で終えました。

試合当日、今季限りでリヨンを退団し、来季からドイツのバイエルン・ミュンヘンに移籍することが決まっている熊谷に対して、会長や同僚がセレモニーを行ったようです。

熊谷の功績はチームにとって非常に大きなものだったようだ。リヨンの公式SNSでは、3日にリヨンでのラストマッチを控えた熊谷に対して、ジャン=ミシェル・オーラス会長が直々に「この美しい8年間に感謝の意を表して」記念の銀トレイを授与したと報告した。このセレモニーにはリヨンの多くの選手たちが参加し、マスクをしながらも、熊谷を労わるようにハグする場面も写真で公開された。熊谷も大きな銀トレイを手に、満面の笑顔を浮かべている。

また、フルーリー戦後には熊谷は胴上げされ、選手たちが作った花道を通ってスタジアムを去ったようだ。

熊谷本人も試合後に自身のSNSを更新。フランス語と日本語でクラブと仲間たち、ファンへの感謝を綴った。

「今日リヨンでの最後の試合が終わりました。チームの計らいで、最終節キャプテンマークを巻いて試合に出させていただきました。試合後には胴上げもしてもらい、素敵な贈り物もたくさんもらいました。本当に仲間たちに感謝です。8年間リヨンでプレーできてことを心から誇りに思います」(原文ママ)

リヨンは今シーズンこそタイトルを逃したが、これまでに女子チャンピオンズ・リーグ5制覇や、リーグ14連覇を成し遂げ、熊谷がその一角を担ったことは現地でも高く評価されている。

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=92418

そして試合後には現地サポーターから熊谷の退団を惜しむ声やこれまでの功績を称賛する声がたくさん寄せられていました。その一部を紹介しますのでご覧ください。

試合後に胴上げされる熊谷

海外の反応

リヨンサポ君はレジェンドだ🔥

リヨンサポみんな寂しがっているよ😢♥
またリヨンに戻って来てくれることを願っています😘

リヨンサポ銀トレイは彼女に相応しい…彼女は全てを器用にこなす貴重なプレイヤーだった…
これまでの素晴らしいシーズンに感謝するよ…サキ、これからも頑張って!!!

銀トレイ
https://www.instagram.com/p/CPqnGi2BuC3/

リヨンサポ卓越した選手に相応しい銀トレイ♥

リヨンサポサキ、8年間の素晴らしい時間をありがとう!!! バイエルンでも頑張ってね😊

リヨンサポ真のファイターであり、選手としても人としてもスペシャルだった

リヨンサポクラブに尽くしてくれてありがとう🙏

リヨンサポサキのような親しみやすい選手がいなくなってしまうのはとても悲しいよ。
多くのサポーターが彼女を恋しく思うだろうね。彼女のキャリアが素晴らしくなることを願っているよ。

リヨンサポグッドラック、サキ。
あなたはこれまでに何度も絶望的な状況から救ってくれた。

フランスディヴィジオン・アン・フェミナン(※フランス女子一部リーグ)を7回制覇、UEFA女子チャンピオンズリーグを5回制覇し、計19タイトルを獲得したスタジアムに、最大限の感謝を示す彼女なりの方法で別れを告げた熊谷紗希。
バイエルン移籍は、チームメイト全員から認められたこの選手の価値を多く物語っている! 脱帽だよ。

パリの記者この画像は美しい

リヨンサポサムライ精神を持ったチャンピオン🙏
日出ずる国から来たこの選手に敬意を表します🇯🇵

リヨンサポとても美しいサキ✊
謙虚、謙遜、無邪気…ピッチ内外で模範的なプレーヤー。みんなのお手本となる人。

リヨンサポブラボー、そして何というリスペクトだ。
日本文化の豊かさと礼儀作法が一枚の写真に凝縮されているね。
男子よりもはるかに優れたリヨンの女性たちに感謝。+8

リヨンサポありがとう。あなたの献身とプロ意識に感謝します。
これからも頑張ってね!

リヨンサポサキ、お疲れ様。
あなたはルイザ、カミーユ、ロッタ、ソニアなどと並んで、リヨン女子チームの殿堂入りだよ。

UEFA Women’s Champions Leagueリヨンの熊谷紗希選手

8シーズン
226試合
42ゴール
獲得タイトル19

今夏のバイエルン移籍を前に、リヨンの偉人の一人が、キャプテンとしてクラブでの最後の試合を行った!

インドネシア8シーズンで19個のトロフィーだと?ヤバいな

リヨンサポサヨナラ、サキ。
今後の人生も頑張ってね😍
偉大なレディの旅立ちだ!

リヨンサポ才能や思いやりがある、謙虚なこの選手の美しいステージが終わろうとしている。彼女がいてくれてリヨンは幸せだったよ。

リヨン熊谷のハイライト

リヨンサポトッププレーヤーであり、トレーニング中の彼女たちを見に来たサポーターにも非常に親切だった。

リヨンサポピッチ内外で素晴らしい女性。全てのクラブが求める選手だ。

リヨンサポPSG戦のヘディングシュートは最高だったよ。全てのアクションが美しかった♥
彼女に感謝だね。幸運を祈るよ。

PSGサポPSGと契約してほしかった😭

PSGサポ私も同じ気持ちよ

リヨンサポ彼女のことをとても気に入っていた。ディフェンダーとしてもミッドフィルダーとしても非常に優秀なんだ。

黄金時代のレジェンドとしてこれからも語り継がれるでしょうね👍

17 Comments
高評価順
新着順 古い順