海外の反応「バカげている」セルティック地元パブが日の丸掲げ炎上!英国人への侮辱と苦情集まる!現地困惑

スコットランドのパブが日の丸掲げる

スコットランド・グラスゴーにあるパブが店頭に日本国旗を掲げ炎上しているようです。

店は日本人選手を歓迎するために日の丸を掲げたようですが、英国人への侮辱だという批判の声が上がり、最終的に撤去したようです。

2月9日、英紙『THE SCOTTISH Sun』は、グラスゴー北東のノース・ラナークシャー地区にあるパブが、店頭に日本国旗を掲げたもののSNSで炎上し、地方議会に苦情が寄せられたと報じた。店は当初、日の丸を取り除くことを拒んだが、最終的には撤去に応じたという。

記事によると、店が日本国旗を掲げたことについて、SNSでは一部から批判の声が上がった。第二次世界大戦で戦死した英国人への侮辱にあたるという主張だ。

これに対し、パブはSNSで「新たにスコットランドにやって来た人たちを歓迎しようとした。残念ながら、一部の人は約80年前の出来事から前進することを望まず、偏見で判断を鈍らせているようだ」と、批判に反論した。

「日本国旗を掲げることを英国に反する感情を表す行為とするなど、まさしくばかげている」

店は「日本料理屋で国旗が掲げられても問題となっていたのか」と主張を続けている。

「明確な意図を持つ圧力団体からの脅しや恐怖で取り除くことはしない。自分たちが適していると考えたタイミングで外す」

だが、『THE SCOTTISH Sun』は、地方議会のスポークスマンが「多くの苦情が寄せられ、ライセンス所持者にそれを伝えた」と話していることも報じた。

「ライセンス所持者からは、旗を取り除くと連絡があった」

https://news.yahoo.co.jp/articles/b7cb63f8e5cea00ba04f85b15624f2e4d4fe3dc2

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

スコットランドこんなの全く気にしないし、正直に言って何が問題なのかわからない。

スコットランドこれを見て怒る人なんているのか?

スコットランドアバダをサポートするためにイスラエル国旗を掲げてみてはどうだろうか。

セルティックサポおそらく…苦情を申し立てたのは全員レンジャーズサポーターだろう。

宗派の違いはセルティック=カソリック系のアイルランド共和国移民、レンジャース=プロテスタント系のグラスゴー市民と北アイルランド移民という支持基盤の相違や、政治的な信条の違い(セルティック=イギリスからの分離独立を目指すナショナリスト、レンジャース=イギリス連邦への忠誠心が強いユニオニスト)にまで通底している。

https://number.bunshun.jp/articles/-/14535

スコットランドどこの国旗を掲げたとかどうでもいいわ。うんざりする。
これ以上語る価値もない話題。

スコットランド俺は今困惑しているよ。

セルティックサポキョウゴと旗手の活躍で荒れ狂ったレンジャーズサポーターだろ。

レンジャーズサポ様々な国籍の選手がいるのに、たった一つの国を支持するなんて、なんという素晴らしいサポートだ😂

レンジャーズサポどうして彼らはビトンのためにイスラエル国旗を掲げないんだ? 🇮🇱

スコットランドユニオンフラッグを掲げることに反対している人たちと全く同じ人たちだな!

スコットランドアイルランド共和主義の連中は、過去にとらわれることなく前進しないと。

スコットランド彼らは300年以上前の出来事から前に進むことができていないんだよ。
80年前の出来事を克服するなんてありえるか?😂

スコットランド好きな旗を自由に掲げればいい。

レンジャーズサポ彼らはこの国が嫌いなのに、どうして国の一部であることを受け入れているんだ?

イギリス繊細なやつらだな😂

スコットランド個人主義者である僕は国旗なんて気にしないし、重要だとは全く思わない。
民族主義や連合主義は支持できないわ。どちらも集団主義の一形態。

イギリスこれだからスコットランドサッカーは評判が悪いんだよ。
サッカーではなく宗教の話ばかり。日本の旗、スコットランドの旗、セルティックの旗…
サッカーはスポーツだ。宗教を持ち込むとろくなことがない。

憤慨したいがために憤慨する人たち…
アメリカがその後日本に2発落としたんだから、イーブンでしょ。
これを問題にするのはちょっと差別的だな…

オーストラリア旗を2つ掲げても良かった。
一つはキョウゴ、もう一つはレオのために😜

イギリスこれが旭日旗なら問題になるのはわかるけど、この旗に文句を言うのはバカげているわ。

イギリスはほぼ全ての国と戦争をしてきたんだから、他の国旗も撤去されるべきじゃないか?

スコットランドあーあ…またカレンの機嫌が悪くなってるよ。
みんな隠れろ!

カレンとは感じが悪くて怒りっぽく、権利を主張し人種差別を行う中年の白人女性を指す軽蔑的なスラングです。

https://japan.techinsight.jp/2021/10/iruy10092109.html

セルティックサポまあなんにせよ、うちの日本人選手たちはみんな素晴らしい青年だ🇯🇵 👍

スコットランドは面白い場所だな。
いつも誰かが怒っている。
少しは大人になれよ。

レンジャーズサポ苦情が集まるのも無理はない。
私は自分のページにユニオンジャックを掲載しているが、何度も「肉屋のエプロン」と呼ばれたよ。
これは、今私たちが幸せに生きている自由な世界のために戦い、亡くなっていった勇敢な兵士たちを侮辱する言葉だ。

レンジャーズサポ人によると思う。
私の祖母はこの国旗を不快に思っているけど、私にとっては寿司を与えてくれた国の国旗でしかない。

レンジャーズサポレンジャーズファンだけど、これは完全にナンセンスだと思う。
日本やドイツの国旗には何も問題がない。どちらも第二次世界大戦で掲げていた旗ではないからね。

レンジャーズサポ過去を忘れてはならない。

スコットランドまだ国旗や銅像に拘っているのか…
第二次世界大戦は1945年に終わったんだよ。
それに日本は私たちの同盟国であり、友人だろ…
本当に下品で乱暴な奴らだ。

外に掲げたのが問題だったんでしょうね。

94 Comments
高評価順
新着順 古い順