海外の反応:中村俊輔の引退会見で当時の指揮官がコメント「私をより良い監督にしてくれた」→ セルティックサポ「別格だった」

中村俊輔の引退会見でメッセージ動画を送ったストラカン

今シーズン限りで現役を引退した横浜FCの元日本代表MF中村俊輔(44)。11月10日に引退会見を行い、26年間の現役生活に終止符を打ちました。

会見では、小野伸二、川口能活、遠藤保仁、長友佑都、岡崎慎司、三浦知良といったそうそうたるメンバーからメッセージ動画が届き、当時セルティックの監督を務めていたゴードン・ストラカン(65)からも以下のような賛辞が送られました。

中村は2005年から2009年まで4シーズンにわたってセルティックでプレー。リーグ優勝3回といったタイトルの獲得に貢献した。チャンピオンズ・リーグのマンチェスター・ユナイテッド戦で見せたFKのゴールは伝説となっている。

引退会見では当時のセルティック監督だったゴードン・ストラカンからのメッセージも紹介された。ストラカンは「偉大な選手は周りの選手を輝かせることができる。まさにセルティックでのナカがそうだった。私もより良い監督にしてくれた」と話している。

これを受け、67 HAIL HAILは「ナカムラのプレーを見ることができて光栄だったのは確かだ。セルティックのサポーターの大半が、ストラカンのコメントに同意するはずだ」と報じた。

「ナカムラはセルティックのファンにとって特別な瞬間をたくさん生み出してくれた。それはクラブの歴史における特別な場所で生き続ける。引退する彼の幸運を祈り、どこかで監督やコーチになって、サッカー界に残っている彼を見られるのを願う。そのすべてが始まる前に、アンジェ・ポステコグルー率いるセルティックを見るためにグラスゴーに戻る彼を見られるかもしれない」

https://news.yahoo.co.jp/articles/61ef3a399458942d8337f13315d60499370274c0

この話題に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

ストラカンのコメントは16:01~

海外の反応

セルティックサポ 偉大な選手と偉大な監督。

セルティックサポ ナカ YNWA💚🍀

サッカーファンにとって最もポピュラーなサポーターズソングといえば、この歌であるに違いない。リヴァプールやセルティック、ドルトムントやFC東京のサポーターズソングとして知られる『You’ll Never Walk Alone』である。 この曲名の意味は、「君は一人じゃない」。シンプルながらも力強いそのメッセージは多くの国で愛され、この言葉は東北地方太平洋沖地震が発生した直後、日本サッカー界でもスローガンとなった。

YNWA

セルティックサポ 彼が加入した時のファンベースにおける「ナカ効果」を覚えているよ。
引退後の活躍を願っている🍀🇯🇵

セルティックサポ キルマーノック戦は今でも覚えているよ。

セルティックサポ あのマンチェスター・ユナイテッド戦のゴール🍀

セルティックサポ 歴代の偉大な選手のリストが公開されるとき…彼はそこに含まれているだろう!
アリガトウ、シュンスケサマ

セルティックサポ 才能溢れる選手だった👏

セルティックサポ 胸が張り裂けそうだよ。俺の幼少期を築いた選手だ。

セルティックサポ 幸運を祈っている。中村をうちで見ることができて光栄だったよ。

セルティックサポ ゴードン大好きだわ🍀

セルティックサポ うちに帰ってきてくれ…ナカ監督👀🇯🇵 最高のレフティの一人。
「左足で豆の缶詰を開けることができる」💚

英『Celticway』も中村引退の話題に反応しており、改めてその凄さを振り返っている。

(中略)また同サイトは、かつてトッテナムでプレイしたスティーブ・ペリマン氏が「ナカムラは左足で豆の缶詰を開けられる」と語っていたことも紹介しており、それほど左足の精度が高かったということだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9d5d4d627b2e4755a9f4f1a151a4cb44f2f4c059

セルティックサポ マンU戦の2本のフリーキックと同じくらい、セルティックパークでレンジャーズに2-1で勝った試合で決めた強烈な一撃も忘れることはないだろうね。
彼のことを考えると、いつもアウェイのキルマーノック戦でタイトル獲得を決定づけた最後のフリーキックを思い出す。あの時の彼の嬉しそうな表情はずっと見ていられるよ。

あわせて読みたい
海外の反応:セルティックが中村俊輔のスーパープレー集を公開し感謝を示す!止まない称賛の声「FKをPKのように決めていた」
海外の反応:セルティックが中村俊輔のスーパープレー集を公開し感謝を示す!止まない称賛の声「FKをPKのように決めていた」

セルティックサポ 驚くべき選手だったね。幸運にもこの地で彼のプレーを見ることができた。
彼の左足は他の追随を許さないほど素晴らしかったし、サッカーにおける頭脳も最高レベルだった。

セルティックサポ 彼が褒めるのも当然だ。
偉大な選手でありながら、彼の運動量は桁外れだった…噂によると、中村は試合後に30分ほどルームランナーで走っていたらしい🤪
セルティックでプレーしてきた選手の中でも、最も好きな選手の一人だ。

セルティックサポ 古橋、前田、旗手、井手口はナカのことをどう思っているんだろう? もちろんその逆も気になる。
中村は別格だったね👌🏽

セルティックサポ 素晴らしい選手だった👏👏👏

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

中村は記憶に残るゴールが多すぎる…

\ Twitterでフォローする /
22 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る