海外の反応「台湾を支持」台湾人は中国人として登録?W杯ファンID登録巡り台湾が抗議

カタールワールドカップで台湾人がIDカード上で中国人として登録される可能性

今年の11月に開幕するサッカーワールドカップ・カタール大会。

観戦に訪れる台湾人が、公式のIDカード上では中国人として登録しなければならない可能性が浮上し、台湾政府が抗議しているようです。

11月に開幕するサッカーW杯カタール大会(2022 World Cup)で、大会を観戦に訪れる台湾のファンが、公式のIDカード上では中国人として登録しなければならない可能性があり、台湾政府が抗議していることが分かった。関係者が14日に明かした。

問題の原因は、台湾パスポート(旅券)を認識するシステム側にあるとみられている。台湾外交部(外務省)の報道官によれば、政府も問題を認識し、カタールでの事案も扱う在サウジアラビアの台湾代表処に対し、「関係部署とコミュニケーションを取る」よう指示を出したという。

11月21日から12月18日にかけて行われ、100万人以上が観戦に訪れるとみられるカタールW杯では、観客は「ヘイヤ」というファンIDカードを申請する必要がある。このカードは入国ビザ(査証)の役割を果たし、スタジアム入場時にも必要になる。

しかし、申請ページの国一覧には台湾も、台湾が国際スポーツ大会に参加する際に使っている「中華台北(チャイニーズ・タイペイ)」もない。

プログラムの責任者は、台湾旅券を読み込む際に、システム側が中国国籍として扱ってしまうようだとコメント。国籍表示に関係なく申請は問題なく承認され、入国は認められるとして、旅券を読み込んだ際に指定された国籍をそのまま使ってほしいと話している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4009869e76de7e92640985aa9a2a1a7632da5217

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

海外ウェールズやイングランドも英国として登録するのだろうか?🤔

海外スポーツでも中国の影響が…
どうして台湾人として登録できないんだ。彼らは台湾人であることに誇りを持っているだろうに。

シンガポールこれは中国の影響力とは何も関係がない。
カタールは、台湾の主権を認めない国連の公式見解に従っているだけだ。

海外君のような人間を教育するためにここに来たわけではない。
「国連決議2758」を自分で調べてくれ。

台湾ワールドカップを観戦する台湾人が果たしているのだろうか。
野球やバスケットボールに比べて、サッカーはあまり普及していない。
ドーハへの直行便もないし、費用も、我が国の給料と比較すると高すぎる。

イギリス台湾を支持。カタールの無知に反対。

ナイジェリアカタールは中国からいくら借りているのだろう?

北京5日発新華社電によると、中国の習近平国家主席は同日午後、北京の人民大会堂で2022年北京冬季オリンピック開会式に出席するため訪中したカタールのタミム首長と会見した。習氏は次のように指摘した。

近年、中国とカタールの関係は急速かつ深く発展している。両国の実務協力は新型コロナウイルスの影響を乗り越え、逆風のなか勢いよく拡大し、エネルギー、インフラ建設分野の協力は大きな成果を収めている。現在、中国カタール関係の発展は新たなチャンスを迎えている。中国としてはカタールと共に努力し、中国とカタールの戦略パートナーシップを新たな段階に推し進めていきたい。

習近平主席、カタール首長と会見 2022-02-05 22:16

ドイツ在住台湾は国連での議席を返還されるべきだよ。
日本も、強力な軍隊を持ち、安保理に席を置くべきだ。
そうすれば、アジアの均衡を保つことができるし、チェック機能が働くことになる。

海外どうして別々に登録するんだ? 独立国じゃないのに。
プロパガンダしまくりのアメリカ政府でさえ、台湾を独立国として認めていないんだよ。

カナダアメリカがハワイを州として併合する権利があるなら、中国にだって台湾を併合する権利があるはずだ。

海外ハワイと台湾では事情が違うと思う。
台湾が中国共産党から自由になりたいのであれば、その権利を認めなければならないが、ハワイの場合はむしろアメリカの一部であることに満足しているように見える。

アメリカ台湾人にはアメリカへビザなしで旅行したり、移住したりする自由がある。

台湾一方、英国へのビザ申請では、当然ながら台湾を国籍として選択することができる。

台湾カタールになんか行かなくていいよ。

台湾それよりも、中国が一度もアジア予選を突破したことがないという大きな問題がある。

台湾台湾でサッカーは全く人気がないスポーツなんだよ。
興味がないし、今後も人気になることはない!

中国「中国福建省」を選択してチケットを購入すればいいのでは?

中国素晴らしい開催国だ👍

中国人/スイス在住スイスのほとんどのシステムでは、中国、中国(台湾)、中国(香港、マカオ、台湾を含む)という国籍のオプションだったよ。
「一つの中国」は国際社会の共通認識なんだ。

中国スポーツに国境はない😂

中国カタールと中国が良好な関係にあることを彼らは知らないようだね。
パンダ外交で、カタールに我が国のパンダがもうすぐやってくるんだ。

新華社通信によると、中国の習近平国家主席は2月5日、中国はカタールと協力して、パンダの受け入れに協力する準備ができていると述べた。カタールにパンダが来るとの話は、2020年夏にパンダ舎建設のための入札の話があって筆者も確認していたが、いよいよ来園が現実的になった。

カタールのメディアによると、パンダが来るのは、2022年10月21日に同国で開幕するサッカーW杯の前だという。実現すれば、中東に初めてパンダが来ることになる。ニクソン訪中から50年。パンダの人気と存在は世界中に広がっている。

https://toyokeizai.net/articles/-/512848?page=4

海外ドンバス地域をウクライナからの分離独立国家として認めないのであれば、台湾も中国からの分離独立国家として認めてはいけないのでは。

ロシアは2014年以降に占領したウクライナ南部クリミア半島と東部ドンバスの一部地域の住民に対しても、パスポートを配布してきた。一方的なクリミア半島併合や、ドンバスでロシアの後ろ盾を受ける分離主義者が支配する地域を「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」として独立国家と承認したことをめぐり、ロシアは国際的批判を浴びている。

https://www.bbc.com/japanese/61773513

アメリカ台湾は長い間独立国家として存在してきたからね。

ベトナムカタールは恥を知れ。

逆に「台湾」というオプションがあったら中国が抗議してたんだろうな。

23 Comments
高評価順
新着順 古い順