海外の反応「日本から学ぶべき」U21日本代表、敗戦後に更衣室を清掃!ウズベキスタンから感動の声

ウズベキスタンに敗戦後、ロッカールームを掃除したU-21日本代表

U-21日本代表は現地時間6月15日、AFC U-23アジアカップ準決勝で開催国であるU-21ウズベキスタン代表と対戦し、0-2で敗れました。

敗戦後、日本代表がロッカールームを掃除したことがウズベキスタン人の間で話題になっています。

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

ウズベキスタン品行方正。
日本は敗退したが、ロッカールームを綺麗に掃除した👍

ウズベキスタンに敗戦後、ロッカールームを掃除したU-21日本代表

ウズベキスタンとても立派な人たちだ👏

ウズベキスタン素晴らしい。

ウズベキスタンブラボー👏

ウズベキスタンリスペクト。

ウズベキスタン一方、我が国は結婚式で新郎が新婦の頭を殴ったことで世界に知られている。

世界経済フォーラムが公表した世界男女格差指数ランキングで昨年、日本は120位とG7の中で最下位という結果となった。だが中央アジアに位置するウズベキスタンは、さらに男女平等の格差が深刻のようだ。このほどSNSで拡散された同国で撮影されたとみられる動画には、結婚披露宴の最中に新郎が感情を爆発させて新婦の頭を殴打する様子が捉えられていた。

https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20220616_886984/

ウズベキスタン彼らは幼稚園の頃からこれを教えられている。
日本の教育水準は高い。+49

ウズベキスタン彼らはウズベキスタン人ではなく、日本人だからね。
民度ではナンバーワンだ。+26

ウズベキスタン日本の高度な文化は、言葉だけでなく、あらゆるところ、あらゆるものに表れている。
彼らに学ぶべきだよ。+7

ウズベキスタン日本は素晴らしい!!!

ウズベキスタン日本人には清掃員が存在しないからだよ。
誰もがリーダーであり、労働者であり、清掃員なんだ。
幼稚園の頃からの教育の賜物だ。

ウズベキスタン素晴らしい行いだと認めざるを得ない。
彼らは見習うべきお手本だ。+3

ウズベキスタン尊敬に値する👏👏👏

ウズベキスタン当然だよ…日本は教養においては世界チャンピオンだ。
私たちはイラク戦で本当に未開な行動をしてしまった。

問題があったのは、準々決勝のウズベキスタン対イラクとの一戦だ。2-2のタイスコアでPK戦の末、ウズベキスタンが勝ち上がったこの試合では、判定を巡り、ウズベキスタン側のファン・サポーターによる暴動があったという。フェンスなどが破損したことに加え、スタンドから物が投げ込まれ、カメラマンが負傷して担架で運び出されたほか、レフェリーへの暴行疑惑やチケット無しで入場したサポーターも確認されたという。

アジア・サッカー連盟(AFC)がこれを問題視し、ウズベキスタン・サッカー協会に対して制裁を決定。現地時間6月14日に報告がなされ、同15日に開催される日本対ウズベキスタンの試合では、ウズベキスタン側の入場者は禁止され、スタンドも閉鎖。しかし、日本側は上限500人という制限をつけての入場が許可されることになった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b078ad8dc711bbac3d98e0a01ddd97e99e4322f4

ウズベキスタン日本人を心から尊敬するし、同胞をとても恥ずかしく思っている😔+4

ウズベキスタン彼らはピッチ内外で常に規律正しい行動をする人たちだ…

ウズベキスタンリスペクト🙏 🤲 🙌

ウズベキスタンありがたいね。日本人のような教養の高い民族は他に存在しない。

ウズベキスタン日本は規律と愛国心において、世界トップクラスの国だ。+142

ウズベキスタン日本がG7に入っている理由だ…

ウズベキスタン「尊敬」以外の言葉が見つからない。

ウズベキスタンウズベキスタンのロッカールームの写真はないのかな。

ウズベキスタン日本人はこの試合の勝敗にはそこまでこだわっていなかったと思う。
彼らは常にオリンピックを目標にしていたんだ。

ウズベキスタン日本人が私たちよりもずっと先進的な理由だ。+5

ウズベキスタン世界で最も文化的な国。+6

ウズベキスタン100年後、もしくは150年後に、我々が彼らの水準に到達していることを祈っている。+2

ウズベキスタン精神性や文化の面で、彼らは多くの国のお手本となる存在だ。
リスペクト👍

ウズベキスタン彼らはムスリムじゃないのに、私たちムスリムのお手本となるような人たちだね。

ウズベキスタン日本人は常に模範となる存在だった。私たちはインド人にすら負けているかもしれない。+7

ウズベキスタン高度な教育を受けた、秩序、規律を重んじる人たち…+2

ウズベキスタン残念ながら、我が国では劇場や映画館でさえゴミだらけになってしまう。

ウズベキスタン日本の教師は、両親のように子供から尊敬されているからね。
教師、コーチ、などの教育者たちは、そのような尊敬に値する人物になるよう努力しているんだ。

ウズベキスタンムスリムのあるべき姿だね。

ウズベキスタン彼らから躾を学ぶべきだ。

ウズベキスタン日本から学ぶべきことがたくさんあるようだね。
彼らは学校の教室を掃除していて、習慣となっているんだ。
私たちのように、子供が教室を掃除したことを、いちいちSNSで世界に発信しない。

ウズベキスタン日本は教育に力を入れているからね。

ウズベキスタンだから日本はあらゆる分野で世界をリードしているんだよ。

ウズベキスタン手痛い敗北を喫した後にこのような行動をするのはとても難しいはず。
尊敬するよ。+5

ウズベキスタン日本人から教育とは何なのかを学ばなければならない。

ウズベキスタンもしウズベキスタンが負けていたら、うちの選手たちは唾を吐いていただろうね。

どの年代でも試合後は掃除しているっぽいですね。素晴らしい。

75 Comments
高評価順
新着順 古い順