中国の反応:中国代表FWの“日本の弱点”発言に母国で批判殺到「言うのは簡単」「たしかに弱点はあるが…」【海外の反応】

U-23中国代表のタオ・チャンロン

4月16日にカタールで開幕するU-23アジアカップ。パリ五輪のアジア予選を兼ねた同大会で、U-23日本代表は中国、UAE、韓国代表と同じグループBに入りました。

あわせて読みたい
海外の反応:U-23アジア杯、日本は韓国と中国と同組!中国絶望「終わった」「日本はアルゼンチンを5-2で倒したチーム」

そんななか、日本と初戦で対戦するU-23中国代表のFWタオ・チャンロンが同組の日本や韓国について語り、中国で話題になっています。

中国メディア『直播吧』によれば、パリ五輪のアジア最終予選を兼ねたU-23アジアカップの初戦でU-23日本代表と対戦するU-23中国代表のFWタオ・チャンロン(武漢三鎮)が先日、同組となった日本や韓国に言及。次のようにコメントした。

「このグループで、それほどプレッシャーはない。日本や韓国と競う機会はそれほど多くない。彼らは技術的にも戦術的にも弱点がある」

「自分たちにも特徴があるので、まずは団結して、相手よりも献身的に、相手よりも走って、自分たちのアドバンテージを生かして良いプレーをしなければならない。チャンスはある」

「完全な恥知らず」「自分たちも弱い」U-23中国代表FWの“日本に弱点”発言に母国で辛辣批判!「そんなことを言う勇気はどこから出てくるのか?」

中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

中国の反応

希望はある!

どうせ負けるんだから、当然プレッシャーはないだろうね。

日本や韓国はとても強いチームだけど、審判が最低レベルだから、結果はどうなるかわからないよ。

どうせ負けるのに、何を恐れることがある?

これを言っている彼自身がその言葉を信じていないよね?

言うのは簡単だ。自分が優れているかどうかはピッチに立たなければわからない。

弱点はあるが、そんな彼らにも君たちは勝てない!

彼はまるで中国には弱点がないかのように話しているね。どの国よりも大きな弱点があるのに。

もし中国がグループステージを突破するという予想外の結果を出しても、それは間違いなく監督の功績ではない!

韓国と日本に勝つなんて、夢のまた夢だよ。ボコボコにされなかったらそれで満足だ。

日韓の欧州組は招集されていないから、基本的に国内組vs国内組の試合になる。
ただ、日韓の選手はプロリーグで中国人選手よりもはるかに長い時間プレーしている😭

■U-23日本代表 招集メンバー
▽GK
1 小久保玲央ブライアン(ベンフィカ/ポルトガル)
23 山田大樹(鹿島アントラーズ)
12 野澤大志ブランドン(FC東京)

▽DF
16 内野貴史(デュッセルドルフ/ドイツ)
21 大畑歩夢(浦和レッズ)
3 西尾隆矢(セレッソ大阪)
5 木村誠二(サガン鳥栖)
2 半田陸(ガンバ大阪)
4 関根大輝(柏レイソル)
15 鈴木海音(ジュビロ磐田)
22 高井幸大(川崎フロンターレ)

▽MF
20 平河悠(FC町田ゼルビア)
11 山田楓喜(東京ヴェルディ)
10 佐藤恵允(ブレーメン/ドイツ)
6 川崎颯太(京都サンガF.C.)
7 山本理仁(シント=トロイデン/ベルギー)
8 藤田譲瑠チマ(シント=トロイデン/ベルギー)
14 田中聡(湘南ベルマーレ)
17 松木玖生(FC東京)

▽FW
9 藤尾翔太(FC町田ゼルビア)
19 細谷真大(柏レイソル)
13 荒木遼太郎(FC東京)
18 内野航太郎(筑波大)

https://news.yahoo.co.jp/articles/47a9babd8724bf28b3d3c4a578305162b8a22d2b

U-23韓国代表は、カタールで行われるU-23アジアカップ開幕を目前に控えて慌ただしい事態に陥っている。
チームを率いるファン・ソンホン監督はメンバー発表当初、MFヤン・ヒョンジュン(21、セルティック)やDFキム・ジス(19、ブレントフォード)など海外組も複数選出していた。
ところが、今月に入り2人がチーム事情によって招集不可能に。代替選手として国内組のMFホン・シフ(23、仁川ユナイテッド)、MFキム・ドンジン(20、浦項スティーラーズ)を招集したが、ほかにもMFペ・ジュノ(20、ストーク)の合流時期が未だ確定していない。
また、MFチョン・サンビン(22、ミネソタ・ユナイテッド)も大会前日の15日に合流予定と、開幕1週間前にもかかわらずチーム状況が安定していないのだ。

https://news.goo.ne.jp/article/sportsseoulweb/sports/sportsseoulweb-93270.html

他者ではなく、自分の手で切り開かなければならない!自分の力で勝利を掴み取るんだ!

確かにプレッシャーはないだろう。弱いチームに負ければ叩かれるが、強いチームにも負けても、それは当然の結果だからね。

残念ながら希望は持てない。今やっていることをやるだけだ。

日韓の技術的、戦術的な弱点とは、麻雀の腕前ですか?それとも箸を上手に使えないことですか?

日本と韓国はどちらも上手に箸を使う国でしょ。

中国語は私たちよりもはるかに劣っているはずだ😂

UAEと引き分けることができるのだろうか。

彼らに弱点があるなら、君たちにはもっと弱点があることになる。

彼は平凡な選手なのに、いつも大口を叩くよね。

かつては希望の星だったが、お金に執着する選手になった。

若さは素晴らしい。初めて自転車に乗れるようになったとき、高速道路で自動車よりも速く走れると思っていた。若者の情熱や夢は理解できる…空想と目標を混同したことがない人はいないだろう?😂

ユース、五輪代表まではちゃんとプレーできるけど、A代表になると劣悪な環境に染まり、自分を曲げてプレーするようになる。

大人になると勝てなくなるから、若いうちにやっつけてしまおう。

ブラジルやフランスにも弱点はある。

私たちの特長は恥を知らないことだ😏

どこからこんなことを言う勇気が湧いてきたんだ?

たしかに弱点はあるが、君たちにはその弱点を突く能力がない。

彼らにも弱点はあるが、君たちには強みがない。

選手たちはこのグループでプレッシャーを感じていないのかもしれないけど、私たちファンもU-23アジアカップを気楽に見ているからプレッシャーを感じていない。

私たちの強みは一体何なんだ?走ること?これは陸上競技の大会なのか?

「1%のチャンス」もチャンスだからな。

韓国、日本、UAEを倒せばもう優勝は決まりだ。

日本や韓国に勝つのは難しすぎる。

日本や韓国にも弱点はあるけど、問題は君たちはすべてが弱点なことだ。

このグループを突破できれば優勝できる気がする。

韓国や中国よりも中東勢の方が怖いな。

35 Comments
高評価順
新着順 古い順