海外の反応:タイ代表の日本人監督が契約延長「当然だ」「礼儀正しくて謙虚な監督」

タイ代表監督の石井正忠とマダム・パン

タイ代表の石井正忠(57)が契約を延長したことが現地で話題になっています。

タイ1部ブリーラム・ユナイテッドを2年連続3冠に導いた石井監督は、その手腕を買われて昨年11月にタイ代表監督に就任。AFCアジアカップカタール2023ではタイ代表を決勝トーナメントに導きましたが、1回戦でウズベキスタンに1-2で敗れました。

あわせて読みたい
海外の反応:日本人監督がタイを決勝Tに導く!3戦無失点で2位通過「礼儀正しい最高の監督」「日本代表を見ているかのようだった」

新たな契約期間は2年で、就任時は3ヶ月の短期契約だったようです。

タイサッカー協会(FAT)は今月10日、タイ代表の石井正忠監督と契約延長で合意に達したと公式発表。かつて鹿島アントラーズや大宮アルディージャを率いていた日本人指導者が、AFCアジアカップでベスト16入りという結果を高く評価されている。

 2021/22シーズンから2年続けて、タイ1部ブリーラム・ユナイテッド指揮官としてタイ国内3冠を達成した石井氏。2022/23シーズン終了後から数カ月にわたりフリーの身だったが、タイ代表がFIFAワールドカップ北中米大会(北中米W杯)アジア2次予選で中国代表相手に敗れたこともあり、2023年11月下旬に同国代表の監督に就任。ただタイメディア『PPTV』は、2024年2月にFATの会長選挙が実施予定という背景もあり、3か月の短期契約だと報じていた。

(中略) 今年2月の会長選挙次第とみられていた石井監督の去就だが、日本人指導者をよく知るマダム・パン氏がFATの会長に就任。するとFATは10日、石井監督と新たに2年契約を結んだと公式発表。来月に控える北中米W杯アジア2次予選・韓国戦2試合でも引き続き同監督が指揮を執ることになった。

https://www.excite.co.jp/news/article/FOOTBALLTRIBE_295212295212/

石井監督の契約延長に対して、現地では歓喜の声が上がっています。

タイ人の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

タイサッカー協会会長は素晴らしい。

タイ素晴らしい仕事をしてくれたんだから、契約延長も当然だ。

タイ最高の気分だよ。

タイ嬉しいことだけど、2年は短い気がする。

タイありがとう、マダム・パン。

タイよくやった。石井のことを心から応援しているよ。

タイいいね。タイ代表はワールドカップに出場できる。

タイ石井監督もマダム・パンも最高だよ。タイサッカーの歴史に名を残すことになるだろうね。

タイ二人ともおめでとう。二人はタイ代表を国民が夢見るところまで導いてくれるはずだ。応援しているよ。

タイ石井と契約してくれてありがとう…この人は本当に賢いと思う。

タイ一人の監督で長く続けて、システムを築こう。

タイジーコ監督にタイを率いてもらいたかったわ。

ベトナム1部ハノイ公安(CAHN)は1月16日、タイ人のキャティサック・セーナームアン監督(通称ジーコ、50歳)と正式に契約を交わした。契約期間は今季終了までとなる。キャティサック監督は2021シーズンから、同1部ホアン・アイン・ザライ(HAGL)を指揮していた。

https://www6.targma.jp/vietnam/2024/01/16/post21653/

2013年にU-23タイ代表の監督に就任すると、アジア競技大会で4位の好成績を収めた実績を買われ、2014年からタイ代表の監督も兼任した。2014 AFFスズキカップでは決勝でマレーシアを破り、優勝した。2018 FIFAワールドカップ・アジア2次予選はグループFを首位通過し、3次予選に駒を進めた。2016 AFFスズキカップも優勝し、連覇を果たした。2017年3月28日に埼玉スタジアム2002で開催された2018 FIFAワールドカップ・アジア3次予選の日本代表戦で0-4の大敗を喫し、3月31日に監督を辞任した。

キャティサック・セーナームアン

タイ今はベトナムにいるからね。

タイ10年契約にしてくれ。

タイ長期契約にしないと。2年は短すぎる。

タイ徐々に延長しなければならない。長期契約だと、思ったような結果が出なかった時に莫大な契約解除料を支払うことになるからね。
それは割に合わないから2年でいいよ。いい結果を出してくれたら延長すればいい。多くの国がそうしている。

タイ暗い時代が長く続いていたタイサッカーだったが、光明が見えてきた。ありがとうマダム。

タイ契約延長は当然のことだね。結果を見れば明らかだ。

タイタイサッカーは正しい軌道に乗っているね。素晴らしい。

タイ生涯契約でいいと思う。

タイずっと待っていたよ。タイ代表が大好きだ。

タイタイサッカーが進歩するには、今の2~3倍のスピードでプレーする必要がある。日本や韓国と比較すると遅すぎる。

あわせて読みたい
海外の反応:三笘薫のバーレーン戦“3人包囲網”ぶち抜き60mドリブルに海外衝撃「恐ろしすぎる」

タイおめでとう。彼が今最もタイ代表監督に相応しい。

タイ石井は最善を尽くしていたから、正しい判断だと思う。

タイ石井はとても礼儀正しくて謙虚な監督だ。彼には長く指揮してほしい。

あわせて読みたい
海外の反応「日本人は優しい人達」タイを決勝Tに導いた日本人監督の気遣いに現地感銘

タイ賛成だよ。彼は本当に有能だ。

タイ彼に4年のチャンスを与えてほしい。
マダムと石井なら、タイサッカーを発展させ、次世代が飛躍するための土台を作ってくれると信じている。
結果はすぐには出ないかもしれないけど、将来的には成功させてくれるはずだ。

タイ2年では短い、できる限り長く契約してくれ…彼はずっとタイサッカーが探していた人なんだから。

タイ石井のことが大好きだよ。

タイ石井さん、おめでとう。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

森保監督も続投らしいですね。城彰二はこれについて以下のように語っています。

不本意な結果に終わったが、大会後に日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長は、森保監督の進退問題に発展する可能性を明確に否定したという。

 指揮官の続投について、城氏は「契約しているでしょ」と、当然だという見解を示す。
 
「負けたとしても、継続で行くという話し合いが組織でされていたかもしれない。『森保さんは全然ダメだった』『解任だ』『じゃあ次の監督はどうするの』って、行き当たりばったりじゃダメなんだよ。二次政権を信じて、積み重ねていきましょうという流れが、組織のなかで話し合いが行なわれているんだよ、きっと」

 そして、番組スタッフによる田嶋会長のトップダウンでの決定ではないかという意見に、「会長は、ただ自分の思いだけで『よし』というのは絶対にない。大きな組織だから」と反論する。

 また、メディアも含めて「『解任だ』『このまま続投して良いのか』とか、そっちに行っちゃう」と指摘。「決めたのは協会。森保さんの続投で行くんだから、信じなきゃいけない」と主張した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8d77becaf358e51e24e3ae010c24913471adaee4
71 Comments
高評価順
新着順 古い順