海外の反応:インドネシア人選手「日本は強いが彼らの試合を見たら…」→サポ「日本人の闘志を侮ってはいけない」

インドネシア代表FWホッキー・カラカ

AFCアジアカップカタール2023のグループステージ第3節でインドネシアと対戦するサッカー日本代表。

優勝候補筆頭として大会に臨んだ日本は、第1節でベトナムに4-2で勝利するも、第2節でイラクに1-2で敗れてしまいました。

あわせて読みたい
海外の反応:日本代表戦を前にインドネシア人から様々な声「日本は負けても反省しすぐに修正する」「歴史を作ろう」

そんななか、イラク戦では不出場、ベトナム戦では68分から途中出場したインドネシア代表FWホッキー・カラカ(19)が、日本戦について以下のように語っています。

カラカは日本戦に向けて、「ベトナムに勝利できたことは良かったけど、日本との一戦に集中しなければならない。日本が強いチームだというのは認めている。だけど、彼らの試合を見て、日本ともやり合えると楽観的に感じている」と口に。今大会の日本なら好勝負できると期待しつつ、インドネシア国民にサポートを求めた。

「結果はどうなるかわからないけど、僕たちを応援してほしい。願わくは決勝ラウンドに進みたいね」

なお、インドネシアは日本に勝利すれば初のアジアカップ決勝トーナメント進出を決めることができる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b3775eeda33c18be473e1fb8e07640fa9af8e0f3

この話題に対するインドネシア人の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

インドネシア重要なのはメンタルだ…相手のビッグネームを恐れてはいけないよ。

インドネシア日本の選手たちは速くて正確なプレーをするから気をつけないとね。

インドネシア相手はアジアNo.1の日本だぞ。イスラエルの若手選手たちではない…日本は全力で潰しに来るはずだ…

インドネシア要は、ボールは丸いから何がおこってもおかしくない、信じなければならないということだね。
勝ったら称賛するし、負けても応援するよ。
傲慢にならず、過信せず、地に足をつけて頑張ってくれ。

インドネシアPKを与えてくれたベトナムの選手に感謝だ。PKがなかったら勝てなかったからね…
日本には勝てないから、守備を固めて失点しないようにしなければならない。失点したら終わりだ…日本とはレベルが違うからね…

インドネシア彼はボールを持っても頻繁に奪われるしシュートも下手なのに、日本相手にゴールを決められるかな?

インドネシアアジアレベルのチームが親善試合でドイツを破った日本に勝とうとしているなんて、クレイジーだわ。

インドネシア不可能なことは何もない。

インドネシアホッキー・カラカは才能のある選手だけど、昨日の試合では物足りなかった…
パスした後にスペースを探して走るのではなく、ダラダラとしていたからね…

インドネシアアルゼンチン相手に2失点で抑えることができたんだ…楽観的になり、勝利を祈ろう。

補足情報

2023/06/19 インドネシア 0-2 アルゼンチン (親善試合)

インドネシア日本を過小評価してはいけないが、アジアカップは親善試合とは強度が違うから、連勝記録は参考にならない。
少なくとも引き分けるチャンスはあるはずだ。

インドネシア諦めないで。インドネシアなら間違いなくやれる。君がプレーしなければね。

インドネシア彼が日本戦でプレーしないことを願っている。

インドネシア日本戦でフォワードは必要ない。ただひたすら守るだけだ。

インドネシアでも結局は失望させられるんだろうな😅

インドネシア素敵な夢だね😂

インドネシア試合前にあまり話しすぎない方がいいぞ。あとで叩かれるから。

インドネシアうちのバックラインには帰化選手が多いから、日本は崩すのに苦労するはずだ。

今回選出された帰化選手は以下の8人。MFマーク・クロック以外はいずれもインドネシアにルーツを持つ。

DFジャスティン・ウブネル(ウルバーハンプトン・ワンダラーズ)
元U-21スペイン代表DFジョルディ・アマド(ジョホール・ダルル・タクジム)
元U-20オランダ代表DFサンディ・ウォルシュ(メヘレン)
MFマーク・クロック(ペルシブ・バンドン)
DFシェイン・パティナマ(バイキングFK)
MFイヴァル・ジェナー(ユトレヒト)
FWラファエル・ストライク(ADOデン・ハーグ)
DFエルカン・バゴット(イプスウィッチ・タウン)

https://football-tribe.com/japan/2024/01/06/291880/

インドネシアインドネシア 0-6 日本
8分 遠藤航
32分 南野拓実
61分 堂安律
66分 三笘薫
82分 三笘薫
88分 伊東純也

インドネシアイラクとベトナムが日本から得点できることを示した。インドネシアにもやれるはずだ。

インドネシアあまり求めすぎてはいけない。引き分けで十分だ。
日本は強敵だから勝利を期待してはいけない。

インドネシアレアル・ソシエダの俊敏な左利きのウインガー、久保建英をしっかりと抑えないとね。

インドネシアKING OF ASIA😎

日本代表がイラク代表に1-2で敗れる
あわせて読みたい
海外の反応:日本代表サポがタイ戦で大胆な横断幕披露!中国人「認めざるを得ない」「名乗る資格がある」

インドネシアインドネシアが日本に勝つのは不可能だ。

インドネシア若い選手の起用はリスクがある。身体的に問題がなくても、精神的に問題があるからね。

インドネシアまだ子供のようなメンタリティだ。ホッキーはしばらくの間ベンチに座っててくれ。相手は東南アジアの仲間たちではなく、ワールドクラスの日本なんだからね。

インドネシア明日の試合は、独立のために戦っていた1945年を想像しながら戦ってほしい…相手は日本兵で、私たちは独立のために戦う戦士だ…😁

インドネシアホッキーはサナンタよりも機動力があるけど、フィニッシュに関してはサナンタの方が上だ。

インドネシア彼よりもラマダーン・サナンタの方がいい。おそらくシン・テヨンは日本戦のためにこれまで温存してきたんだろう。

インドネシア彼はプレーしない方がいい。日本は東ティモールとは格が違う。日本戦でプレーできるほどの実力はない。

インドネシアどうしてそんなことが言えるのかわからない…昨日のこの男のプレーは酷かったのに。

インドネシア日本は空中戦に弱く、GKも調子が良くない。
インドネシアは現在、サンディ・ウォルシュ(184cm)、エルカン・バゴット(196cm)、イヴァル・ジェナー(186cm)などがいるから、空中戦で日本に勝つことができる。

インドネシアいつも代表チームを応援しているけど、敗北を受け入れる準備もできている。日本は私たちよりもはるかにレベルの高い相手だが、サッカーに不可能なことは何もない。サプライズを起こそう。

インドネシア日本人の並外れた闘志を侮ってはいけないよ。引き分けるだけでも十分だ。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

両チームのスタッツ↓ 近年の対戦はなし。
直近5試合の対戦成績:
1989/06/11 日本 5-0 インドネシア (W杯予選)
1989/05/28 日本 0-0 インドネシア (W杯予選)
1981/09/14 日本 2-0 インドネシア (親善試合)
1981/02/24 日本 0-2 インドネシア (親善試合)
1979/07/11 日本 0-0 インドネシア (親善試合)

日本とインドネシアの対戦成績やスタッツ
https://pbs.twimg.com/media/GEgrU33bEAARrdV?format=jpg&name=medium
94 Comments
高評価順
新着順 古い順