海外の反応:冨安健洋、アーセナル初ゴール!巧みな右足弾に海外ファン歓喜「笑顔可愛すぎ」「頼もしい」

アーセナル冨安健洋が初ゴール

アーセナルの冨安健洋が現地時間28日に行われたプレミアリーグ第10節シェフィールド・ユナイテッド戦に3-0のリードで迎えた65分から途中出場。

88分にファビオ・ビエイラがPKで4点目を奪うと、試合終了間際にコーナーキックのこぼれ球を冨安が右足で押し込み、加入後初ゴールを記録しました。

5-0での勝利に貢献した冨安のパフォーマンスを現地メディアは以下のように称えています。

『GOAL』グローバル版では冨安に「8」と高評価が与えられ、「日本代表DFのカメオは実に鮮やかだった。すぐに試合のペースを掴んだ。バイラインまで走り、ゴールをお膳立てし、アーセナルでの初ゴールを決めた」と記されている。

また、地元メディア『フットボール・ロンドン』でも「7」と高評価となり、「本当にファンのお気に入りだ。出場した瞬間から彼のチャントが歌われた。いつもの守備の堅さに加え、ファイナルサードでの脅威。終盤にクラブ初ゴールを挙げた」と評価されている。

『ESPN』でも「7」となり、「印象的なホワイトに代わって出場し、アーセナルでの50試合目の出場を初ゴールで飾った」とされている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/07ff10e397a24a20ed48d792a784c240ced8e8cd

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

冨安健洋の機械採点
SofaScore7.7(チーム2位タイ)
WhoScored7.54(チーム3位)
FotMob7.5(チーム5位)
冨安健洋のスタッツ(SofaScore)
プレー時間24分
ゴール1
シュート(枠内)2(1)
ドリブル(成功数)0(0)
タッチ数29
パス(成功率)21/22(95%)
キーパス0
クロス(成功数)0(0)
ロングパス(成功数)3(3)
地上戦デュエル(勝利数)0(0)
空中戦デュエル(勝利数)0(0)
ポゼッションロスト3
被ファウル0
インターセプト2
タックル0
クリア1

冨安のシェフィールド戦ダイジェスト動画

海外の反応

90+6分 冨安のゴール

アーセナルサポトミおめでとう🎉⚽👏🏾

アーセナルサポスーパー冨安、ゴオオオオオオル!!!!!

アーセナルサポ彼のことがマジで大好きだわ🥹❤️

アーセナルサポあの彼の笑顔よ😃愛してるよ冨安。

アーセナルサポ最近のフォームを見ればこのゴールは当然とも言える👏

アーセナルサポ冨安! 彼はどんどん良くなってるね!

アーセナルサポ冨安はどのポジションで起用しても活躍してくれる。

アーセナルサポ/コロンビア冨安!⚽️
ミッドウィークのセビージャ戦での「歴史に残る」パフォーマンスの後、冨安以上にゴールに値する選手がいるんだったら教えてほしい。
トミは選手に求められるものをすべて備えている。万能、有能、効果的で信頼できる、監督にとっては夢のような選手だ!👊

アーセナルサポ同意するよ。素晴らしい選手だ。

アーセナルサポうちのサムライ戦士のゴールが本当に嬉しいよ…冨安…頼もしい選手だ。

アーセナルサポ今季の冨安はマジで好調だな👏

アーセナルサポ冨安のゴールが認められなかったら俺は人種差別だと主張していたよ。

アーセナルサポ冨安にとって、記念すべきプレミアリーグ50試合目の出場が最高のものになったね。
正直なところ、彼の過小評価されがちな攻撃面での動きや枠内へのシュートを見る限り、これまで1点も決められなかったのはとてつもなく不運だった。

アーセナルサポ地下鉄の行列を避けるというただそれだけのためにスタジアムを後にして、冨安のゴラッソを見逃してしまった。

アーセナルサポあほか。

マンチェスター・シティサポ過小評価されているボーラーだ。

baller(ボーラー)

このballerという単語は「サッカーが上手いヤツ」「サッカーを理解してるヤツ」というような意味で海外の若者たちの間で使われています。特に、足元に長けている選手や調子がよく活躍している選手によく使われるワードです。

https://balance-style.jp/times/column/210522-2.html

アーセナルサポああ、アーセナル加入以降、彼は極めて堅実なパフォーマンスをしてきたのに、それはしばしば気づかれない。

アーセナルサポアーセナルファン以外の人は気づかないんだろうね。
怪我をするまではセンセーショナルな活躍をして、ワールドカップ後は疲労困憊という様子だった。
今季は絶好調だね。前回の試合でもマン・オブ・ザ・マッチに選出されたし。

アーセナルサポ1月にアジアカップとアフリカネイションズカップが同時に開催されるから、うちにとってマジで試練になりそうだわ。

アーセナルサポ右サイドバック、左サイドバック、センターバックのどこに置いても信頼できるなんて、とてつもない選手だ。チームに大きな価値をもたらしてくれる。
私がティンバー不在をあまり心配していないのは彼の存在が大きい。

アーセナルサポマジで彼の素晴らしさを知っているのはアーセナルファンだけのようだ。

海外のサッカーファン↑おそらくドイツのファンも知っている。

アーセナルサポ冨安が幸せなら俺も幸せだ。

アーセナルサポ冨安のクラブ初ゴールを見て心から喜べないアーセナルファンは一人もいないと思う。

アーセナルサポ冨安!!!
彼はセレブレーションのやり方すらもわかっていないようだが、完全に相応しいゴールだったよ!🥲

アーセナルサポ冨安は少なくとも15試合には先発出場するべきだ。彼は間違いなくそれに値する。

アーセナルサポ冨安のゴールが無効にされていたら俺は泣いていただろう。あの笑顔は可愛すぎた。

アーセナルサポ驚異的な冨安も、ゴールを祝う方法を知らない(笑)
この試合が大好きだわ。

アーセナルサポベリンガムのゴールも冨安のゴールには及ばない。

リバプールサポ遠藤、ソン、冨安が同じ週にゴールを決めた。
日本は次のワールドカップでダークホースになりそうだ。

アーセナルサポ冨安がアーセナル初ゴール。エネルギッシュで、運動量と優れたスピードがあり、今ではプレーに一貫性も加え始めている。

アーセナルサポああ、冨安のゴールがマジで嬉しいよ。ついに健康を維持し、活躍できるようになった♥

アーセナルサポ冨安がついに得点。これはみんなが思っている以上に価値のあるゴールだ。

エジプト冨安はもっと評価されるべきだわ。
怪我からの復活には目を見張るものがあり、控え扱いされるのは完全に不公平だ。

アーセナルサポ冨安は本当に凄い…
数日前には左サイドバックで圧巻のパフォーマンスを披露すると、今日は右サイドバックでプレーし、得点まで決めた。
この調子なら、いつか守備的MFとしてプレーする日が来るかも知れないな。

アーセナルサポ冨安のゴールに観衆が歓喜している。この日本人がいかに愛されているのかが伝わってくるね。

アーセナルサポ/ナイジェリアあの冨安のゴールは嬉しかった…
彼はとてつもないハードワーカーで、今季は安定感抜群だったからね…今季の活躍を見ればこのゴールはおまけに過ぎず、その活躍に相応しいものだった。

アーセナルサポ/アメリカ冨安のことを思うと本当に幸せだ。
怪我のせいで非常に厳しい状況だったが、彼は常に素晴らしいフットボーラーであることを証明してきた。そして今日、それが報われたんだ。
再びチームにとって重要なピースになりつつある。

アーセナルサポ俺たちの知っている21/22シーズンの冨安が帰ってきた。

アーセナルサポ/アメリカ再び? 彼は常に重要なピースだったよ。

アーセナルサポ俺ならハフェルツではなく彼をCFとして起用する。

アーセナルサポ↑そういうのは止めよう。ハフェルツも問題なかった。彼は利他的な選手で、自分の仕事をきちんとこなしてくれる。

アーセナルサポこのチームの一体感よ😍
トミ、本当に良かったね。

アーセナルサポよっしゃあ、愛するトミのゴールが本当に嬉しいよ。彼と新たな契約を結んでくれ。

アーセナルサポ彼が健康を維持できるなら大賛成だよ!
まだ24歳で伸びしろがある万能な選手だ。

アーセナルサポ彼はストライカーとしてプレーできることを証明してきた…あとはアルテタが指示するだけだ😂

アーセナルサポこの感覚がよくわからないんだけど、エディのハットトリックよりもなぜかトミの初ゴールの方が嬉しい😂🔥❤️

アーセナルサポ俺もだ…彼のことが大好きなんだよね。謙虚だから。

アーセナルサポジンチェンコが冨安を祝福しているところを見ると、先発の座を争うこともあるが、良好な関係を築いていることがわかる。
ホワイト、ジンチェンコ、冨安はみんなそれぞれの強みを持った素晴らしいサイドバックだ!

アーセナルサポ彼はとてもシャイだから、コーナーフラッグでファンと一緒にゴールを祝うようみんなに押されたとき、どうしていいかわからなかったようだ。

アーセナルサポこれこそがまさに今日のうちが必要としていたものだった。

アーセナルサポ彼はハードワーカーだからこのゴールに値する。努力が報われたね。

アーセナルサポアーセナル加入以来、初めて彼の笑顔を見た気がするよ😁
よくやった冨安。

アーセナルサポトミがうちのクラブにいてくれて良かった。才能に溢れていて非常に賢い。

アーセナルサポ/ベトナム冨安健洋! この瞬間をずっと待っていたよ。もっと彼のゴールを見れるといいな🫶🫶🫶

アーセナルサポ冨安は今のところ、マンチェスター・ユナイテッドのスターボーイであるラッシュフォードと同じゴール数だ。
正真正銘の一流選手。

補足情報

ラッシュフォードの今季のリーグ戦成績は9試合1ゴール1アシスト。

アーセナルサポより攻撃的な役割が与えられたら、彼はもっとゴールを決めてくれるはずだ。

冨安のインスタ投稿

冨安はゴール後、手に口づけをしてから天を指さした。試合後、自身のインスタグラムに仲間に祝福されている写真とともに「Finally! First goal for @arsenal Thank you guys!!! And this goal is for my mom who passed away last year(ついにアーセナルでの初ゴールを決めることができた。みんな、ありがとう。そしてこのゴールは去年、亡くなった母にささげたい)」と記した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f176021229db9513fef906a1229108b86fbe22d8

アーセナルサポご冥福をお祈りします。
彼はこのゴールに値する。

アーセナルサポ彼はスター選手だ。
Mr. Versatile(※多才、多用途性)

アーセナルサポ昨年彼の母親が亡くなっていたなんて、みんな知らなかった。
それでも彼は自分の仕事を全うしていたんだ👍

アーセナルサポなんてこった。怪我をした上にそんなこともありながらプレーしていたのか?
なんて戦士だ。RIP♥

R.I.P.とは”Rest in peace”の略で、日本の「ご冥福をお祈りします」という意味に近い単語。

R.I.P

アーセナルサポ彼のことが大好きだわ😭♥

アーセナルサポこの男のことを嫌いになれるわけがない❤️

アーセナルサポくそー最後の一行で胸が張り裂けそうになったよ。
私は両親が亡くなることなんて想像すらできないのに、大切な人を亡くしたサリバとトミはこんなにも高いレベルでプレーしている。

アーセナルサポマジかよ。母親が亡くなっていたのに、去年はあんなに素晴らしいパフォーマンスを見せていたのか😔

アーセナルサポトムのことを誇りに思っています💪

アーセナルサポ彼はとても好感が持てる選手だわ。

アーセナルサポ私たちが選手について、いかに無知であるかということを示しているね。
昨シーズンの彼の不調や怪我は、若くして母親を亡くし、それを受け入れるのに苦労した結果だったのかもしれない。
もっと選手に思いやりを持とう。

アーセナルサポそのようなことを経験した後の彼の笑顔を見ていると嬉しくなるよ♥

アーセナルサポご冥福をお祈りします。
今日決めたアーセナル初ゴールとアーセナルでの50試合出場を彼女は誇りに思っているだろうね。
君にとって特別な日だ🔴⚪❤

アーセナルサポNooo 泣いてしまいそうだ🥺

アーセナルサポ常に彼のことを応援していたけど、去年みんなが彼を評価しなくなった時のことを覚えているよ。
人々がどのような経験をしているかなんて、決してわからないんだ。

アーセナルサポありがとう冨安!!

アーセナルサポ選手たちは陰で様々なことを経験しているんだ。
私たちファンは調子を落とした選手を見て、彼らの私生活で実際に何が起きているのかを正しく知らないにもかかわらず、色んなことを推測する。
ごめんね、トミ。

アーセナルサポ/フィリピン昨年枯れが調子を落としていたのも無理はない。
トミ、心配しないで。君のOka-sanは今素敵な場所にいて、天使として君を見守っているから。

アーセナルサポこの子のゴールを心から喜んでいるよ♥
私たちファンは、サッカー選手も仕事でのパフォーマンスに影響を与えうる問題を私生活で抱えている人間であることを忘れてしまうことがある。

アーセナルサポ冨安健洋は昨年母親を亡くし、エディー・エンケティアは1ヶ月前に叔母を亡くし、アーロン・ラムズデールは妻の流産で赤ちゃんを亡くした。
このような選手たちは、痛みと向き合っているにもかかわらず、そのことについて投稿したり話したりするのを見かけない。
だからみんなは彼らについて話す時、常に優しい気持ちを持っていてほしい。

アーセナルサポ母親を亡くし、この1年間は怪我とも戦っていたんだ。昨年彼が苦労し、らしくないプレーをしていたのも無理はない。
最高の男、最高のプロフェッショナルだ。
彼がいつものようにサッカーを楽しむ姿を再び見ることが出来てよかったよ。

アーセナルサポこれは報道されていたっけ?
昨年そのようなことを聞いた覚えがなかったけど、彼がその時期にプライバシーを守れたことは間違いなく素晴らしいことだ。
彼のお母さんのご冥福をお祈りします。
とても辛かったに違いない。

アーセナルサポいや報道されてなかったと思う。
日本代表がワールドカップで敗退した後、12月頃に休暇を求めていたことは覚えているよ。
親善試合3試合とリーグ戦2試合を欠場したが、1月には復帰していた。

日本代表DF冨安健洋(アーセナル)は、FIFAワールドカップ・カタール大会(カタールW杯)に参戦。6日の決勝トーナメント1回戦・クロアチア戦後に休暇をとる姿勢を見せていたが、一転してアーセナルの合宿に合流することになっている。この同選手の方針転換に、イギリス国内から称賛の声が相次いでいる。アーセナルの専門サイト『ジャスト・アーセナル』をはじめ複数メディアの報道によると、冨安健洋はクロアチア戦黒星・ベスト16敗退後のインタビューで「しばらくサッカーのことを忘れたい」と発言。休養をとる方針を打ち出していたが、ドバイで行われているアーセナルの合宿に参加する運びになっている。

https://times.abema.tv/fifaworldcup/articles/-/10058377

アーセナルサポ彼の母親のご冥福をお祈りします。
この男をことは愛さずにはいられない。ピッチに出る度に全力を尽くす究極のプロフェッショナル。ドレッシングルームで多大なる影響を与えたことは間違いない。

アーセナルサポWow、これには予想以上に打ちのめされたよ。
私がそのことを想像すらしていなかったこの期間、素晴らしいプロフェッショナルであり続けた彼に心から敬意を表したい。
舞台裏で何が起こっているか全くわからないからこそ、私たちは選手に思いやりを持って接さなければならない。

アーセナルサポ俺もそう思う。
サッカー選手をパフォーマンスで判断するのは簡単だが、私生活では何が起こっているのか全くわからないわけだからね。

アーセナルサポウーデゴールは今季、怪我を抱えながらプレーしているし、トミは昨季、母親を亡くして苦労していた。
私たちは調子の上がらない選手のことをもう少し優しい目で見てあげるべきなのかもしれない。

アーセナルサポこの男が大好きだよ。契約を延長してくれ!!!

「ロンドン・イブニング・スタンダード」は、従来の冨安の守備能力に加えて「ポゼッション能力にも磨きがかかり、今ではジンチェンコが得意とする中盤でのタックルもこなせるようになった」と成長を指摘。「冨安の高さは、アルテタ監督が攻撃時に高い位置からプッシュすることで、前進する貴重な武器にもなっている」と持ち前の空中戦の強さも絶賛している。

そのうえで「冨安との契約は今夏で残り1年となるが、さらに12か月延長するオプションもある」と契約面にも言及。「ガナーズ(アーセナル)は、新たな条件で合意するのが賢明だろう」とアドバイスしていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f9ab13e1ae665a9f500b0c67b4861825d73e96ea

アーセナルサポスーパートミのことをみんな愛しているよ!!!
私も昨年、若くして父を亡くしたんだ。だからこそ、冨安が何事もなかったかのようにプレーしていることが信じられないよ。
きっと彼女も誇りに思っているだろうね。

アーセナルサポ母親は君のことを誇りに思っているよ、トミ🥺

おめでとう👍

72 Comments
高評価順
新着順 古い順