海外の反応:アーセナル監督が冨安の万能性とプロ意識に感嘆!ファン「さすが日本人」「アジア人は常に尊敬の対象」

冨安健洋

現地時間10月24日にUEFAチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第3節が行われ、アーセナルがアウェイでセビージャに2-1で勝利しました。

アーセナルの冨安健洋は先発フル出場。攻守において存在感を発揮し、ファン投票のプレイヤー・オブ・ザ・マッチに輝きました。

そんな冨安について、アーセナルのミケル・アルテタ監督が以下のように絶賛し、海外で話題になっています。

現地時間10月28日に開催されるプレミアリーグ第10節で、アーセナルはシェフィールド・ユナイテッドと対戦する。

この一戦を前に、アーセナルのミケル・アルテタ監督が会見に出席。クラブの公式サイトによると、24日のチャンピオンズリーグ・セビージャ戦(2-1)でフル出場を果たし、躍動した冨安について「セビージャ戦でのプレーは素晴らしかったし、途中出場だったチェルシー戦(2-2)でも本当に良いパフォーマンスだった」と賛辞を贈っている。

「彼は誰からも愛される選手だ。いつもグラウンドに最初に来て、最後に帰る。何かをやれと伝えれば、それに命を賭す。並外れたプロフェッショナルであり、チームには彼以外には誰もできないバーサタリティとクオリティを与えてくれる。私にとってはかなり重要な選手だ」

また、「多くのポジションをこなせる選手がいることはどれほど有用か?」との質問には、こう答えた。

「十分に選手がいないなかでは、様々なポジションをこなせる万能な選手が必要だ。毎日、違うポジションでトレーニングをして、要求に応えるのは大変。しかしトミはそれに本当に自然な形で対応している」

https://news.yahoo.co.jp/articles/78f8df42043aec098dc53ec3d95954aa57bdbab3

この話題に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

チェルシー戦の冨安ダイジェスト動画

セビージャ戦の冨安タッチ集

海外の反応

アーセナルサポ彼は立派な選手だわ。+16

アーセナルサポ俺は常にトミを愛してきた。+21

アーセナルサポ彼は格段に進歩している。

アーセナルサポトミは戦士だ。めったにミスをおかさない。

アーセナルサポさすが日本人だ。うちは恵まれているね。

アーセナルサポ4バックのどのポジションでもあれだけ優れているなんて、驚異的なことだわ。
彼は先発に相応しい!+11

アーセナルサポ以前から俺は、冨安がアーセナルで最も過小評価されている選手だと言ってきた。彼はうちのバックラインのMr. Versatility(※多才、多用途性)だ。
アーセナルのプレーが昨シーズンほど魅力的に見えなくなったという声が多いけど、俺はもっと強くなっていると思う。
1試合の中でジンチェンコ、パーティ、ジェズスが欠場するなんて昨シーズンは考えられなかったけど、今は冨安、ライス、トロサール/エンケティア/カイのおかげで、彼らがいなくてもプレミアリーグのベストチームに対抗できる。
だからこそ、俺は今季リーグ優勝できると密かに思っているよ。+12

アーセナルサポトミを左サイドバックで起用することで、堅固な守備を構築できるだけでなく、ジンチェンコを中盤の左で起用することも可能になる。
アルテタは選手の万能性に言及したが、ジンチェンコにもその能力があるんだよ。+6

アーセナルサポトミとラムズデールを先発起用しろ。+4

アーセナルサポプレーメーカーの役割で起用しても後悔しないだろうね。

アーセナルサポ加入当初、怪我をするまでの彼の活躍は今でも覚えているよ。素晴らしい男だわ。

アーセナルサポ試合当日のアルテタ:彼ではなくジニーを先発起用🤡

アーセナルサポ戦略上、彼を先発させない方がチームにとっていい結果をもたらすと思う。

アーセナルサポつまり、日本人の仕事に対する態度、自制心に間違いはないってことだよ。トミも例外ではなく、ハードワーカーだ。

アーセナルサポ冨安はうちで最も過小評価されている選手だ。
前に運ぶ時も頼りになるし、なんといっても守備をより強固なものにしてくれる。+5

アーセナルサポ日本や韓国の選手はとても規律正しい。それが彼らの文化だから。

アーセナルサポアジア人選手たちは本当にストイックだよね。

アーセナルサポ彼のおかげでマンチェスター・シティ戦でのゴールが生まれたんだ。9番のポジションにいるのを見て衝撃を受けたよ。
パーティのロングパスをヘディングでカイに渡して、そしてカイからマルティネッリへと繋ぎ、その先はご存知の通りだ。

アーセナルサポトミは最高の選手だよ。

アーセナルサポ自制心があり、献身的。

アーセナルサポつまり、彼はこれからもベンチってことか。

アーセナルサポ文字通り、直近の試合で先発したんだけど?

アーセナルサポそれがサムライのやり方だ🙂

アーセナルサポ>何かをやれと伝えれば、それに命を賭す。並外れたプロフェッショナルであり、チームには彼以外には誰もできないバーサタリティとクオリティを与えてくれる。私にとってはかなり重要な選手だ

これはまさに日本人の生き方だ。+6

アーセナルサポ私にとって、アジア人は常に尊敬の対象だ。どんな時でも規律を守るからね。

アーセナルサポトミには感心するよ…彼は選手としても人としても素晴らしい。

アーセナルサポアジア人選手たちの規律、人柄や、どれだけ鍛えられているかが大好きだよ。ほとんどの選手が両足でプレーできる。

アーセナルサポトミは特別な選手だ。
昨シーズンに何試合か悪いプレーをした後、もう出番は無いだろうなと確信していたが、それを見事に裏切ってくれた。
彼には脱帽だよ。

アーセナルサポうちのカマヴィンガだ😉😎

アーセナルサポこのクラブのお気に入り選手になってきたわ。ウォーリアータケヒロ。

アーセナルサポトミを誇りに思っているよ。私はいつも彼のことが好きだった。

シンガポールアーセナル史上最高のアジア人選手。

アーセナルサポトミのことが大好きだよ❤️🤍

冨安と板倉がいれば守備は安泰。

93 Comments
高評価順
新着順 古い順