海外の反応「日本人を心から尊敬している」冨安健洋のプロとしての姿勢にアーセナルサポ感銘

冨安健洋

2021年夏の移籍市場最終日に、ボローニャからアーセナルに完全移籍した日本代表DF冨安健洋(22)。

イタリア・セリエAで実績を積んだ冨安でしたが、アジア人プレイヤーが成功したことのない名門アーセナルということもあり、サポーターからは疑問の声もあがっていました。

しかし、11日に行われた第4節ノリッジ戦でプレミアリーグデビューを果たすと、空中戦の強さや攻撃センスでサポーターを魅了。脚の痙攣があり、63分までの出場となりましたが、冨安のプレーに満足したのか、途中交代時にはサポーターから大きな拍手が送られました。

そんな冨安がクラブ公式のインタビュー動画に登場し話題になっています。

ミケル・アルテタ監督も「本当にポジティブ」と語り、現地でも高評価を受けた冨安。アーセナル公式HPで移籍後初のインタビューに応じ、流暢な英語で加入の喜びを語った。

「アーセナルは世界最大のクラブの1つなので、ここに来るのが楽しみでした。プレミアリーグでプレーするのは、子供の頃からの大きな夢の1つ。本当に嬉しいです。アーセナルの選手としてプレーできるとは思ってもいなかったので、とてもワクワクしています」

また、プレースタイルやファンに期待してほしいことを問われると「両足でプレーできるし、ディフェンダーとして全ポジションでやれます。頭で考える選手なので、次の状況を常に読んでプレーできます」と回答。そしてベストポジションについては、以下のように語った。

「僕にとっては(ポジションは)問題じゃないです。大切なのは試合に出ること。もし監督に『ストライカーで出ろ』と言われたら、ストライカーとして出ますよ! 僕にとってポジションは関係ないです」

今季は冨安の他に南野拓実(リヴァプール)もプレミアリーグでプレーすることになる。日本人選手とプレミアリーグについて、冨安は以下のように印象を語った。

「今は僕も含めて、プレミアリーグに2人の日本人選手がいます。僕とリヴァプールの南野(拓実)。思うに、プレミアリーグで日本人選手がプレーするのは簡単ではないです。とてもフィジカル的なので。でも、僕は準備ができていますよ」

続けて「プレミアリーグに日本人選手が1人増えたことで、母国ではどれくらい盛り上がっている?」との質問には「うーん、ちょっとわからないですね」と答え、さらに「あなたが来たことで盛り上がるかな?」と問われると、「そうですね」と笑顔をみせている。

なお、アーセナルでは今季から女子チームで岩渕真奈もプレーしている。笑みを浮かべながら「彼女にはメッセージを送りましたし、彼女も『応援しているよ』と言ってくれました。僕も応援します! 僕は良い関係が築けていると思いますよ」と、良好な関係をアピールした。

https://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/takehiro-tomiyasu-arsenal-20210915/9s84by4sa5um13uopf04zkk0o

このインタビューを見たサポーターから、冨安のプロとしての姿勢を称賛する声が続出しています。
冨安のインタビューに対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

https://youtu.be/BYQ1ny9jDWw

海外の反応

アーセナルサポ「どこでも構いません。ストライカーとしてプレーしろと言われれば、ストライカーとしてプレーしますよ」
この自信🔥+13

アーセナルサポ彼のこの姿勢が好きだよ👏+8

アーセナルサポ我がチームの多くの若手選手が見習うべき考え方だ。素晴らしい補強👍+529

アーセナルサポそして彼も同様に若い👏

アーセナルサポ彼の謙虚さを気に入ったよ。
ユーティリティプレイヤーであることはチームにとって大きな財産であり、一つのポジションにこだわりセカンドチョイスになるよりもおそらく多くの出場機会が与えられるし、何よりもチームの助けになるからね。+12

アーセナルサポこのような姿勢は、全ての選手が持つべきだ。試合でプレーすることに喜びを感じないと。
ビッグクラブの一員として、このようなハイレベルな環境でプレーできることは特権なんだよ。全ての選手にこのような姿勢が必要だ。+4

アーセナルサポロンドンへようこそ、タケヒロ。
チームのために戦ってくれる日本人選手がここアーセナルにいることを誇りに思っているよ。
私はギリシャ系キプロス人だが、日本人を心から尊敬している。+24

アーセナルサポアーセナルへようこそ、冨安。
職業倫理と才能を見る限り、彼はここでレジェンドになるはずだ。

アーセナルサポ日本人のメンタリティは半端ないな+56

アーセナルサポあらゆるディフェンスポジションをこなせる選手なんて、聞いたことがないよ。レアな選手だね。+9

アーセナルサポなんて素晴らしい補強、なんて素晴らしい姿勢なんだ。
プレミアリーグでプレーする準備が完全にできている。偉大なディフェンダーになるための全てを兼ね備えているね…ストライカーとしても!!😜
現時点で、トミ、ホワイト、ガブリエウ、ティアニーの4バックにはとても満足しているよ(アルテタが4バックでスタートすると仮定)
彼らが出場機会を十分に得て、相手が恐れるような4バックを確立してくれるといいな。+3

アーセナルサポ彼は日本人の「不屈の闘志」や「高潔さ」をチームにもたらしてくれるだろうね。
最高の買い物だ。+7

アーセナルサポノリッジ戦で見せた彼のエネルギーと闘志が気に入ったよ。レッツゴートミ+24

あわせて読みたい
海外の反応「猛獣だ」冨安健洋、プレミアデビュー戦で圧巻のデュエル10勝!現地サポ大絶賛

アーセナルサポ彼が英語でインタビューに答えようとしたことに敬意を表する。
イギリスに早く適応したいという願望、意思が見えるからね。+10

アーセナルサポ両足が使えて、文字通りディフェンスのどのポジションでもプレーできて(自分でもそう言っている)、必要ならストライカーとしてもプレーできる😆
そして、ハリー・ケインよりも英語が上手い。このような選手が1700万だなんて。
彼が卓越したシーズンを過ごすことを考慮すると、素晴らしい掘り出し物を手に入れたのではないだろうか…
トミ、これからもよろしくね。COYG(※Come on You Gunners)♥+7

アーセナルサポ次のキャプテンになるかもしれないな。この男はデビュー戦ですでにリーダーシップを発揮し、仲間を指導していたからな(笑)

アーセナルサポ正しい姿勢、労働倫理を持った選手は、技術的に不足している点があったとしても、ピッチ上で全力を尽くすことによってそれを補うことが出来るんだ。
この男がアーセナルでプレーすることにワクワクしているよ。

アーセナルサポすでにこの男に恋をしている😍+13

アーセナルサポアジア人選手はとても強い意志を持っているが、必ずしも傑出した選手になるわけではない。
この男がそうではなく、素晴らしい選手に成長することを期待しましょう。+13

アーセナルサポ冨安、アーセナルはもうヨーロッパのビッグクラブじゃないよ😊
まだまだやるべきことはたくさんあるが、全体的に見て、君のデビュー戦は素晴らしかった。その活躍を続けてくれ。そして失われた栄光を取り戻して欲しい。+2

アーセナルサポ姿勢、向上心、プロ意識。彼が大好きだよ。

アーセナルサポすでにとても感銘を受けている。

アーセナルサポこの男は話す前によく考え、抜け目のないマインドを持っている。
彼なら、バックラインを難攻不落のものにしてくれるかもしれない!レッツゴートミ!

アーセナルサポ彼はミッドフィルダーとしてもプレーできる。アーセナルの中盤には彼のようなエネルギーに満ち溢れた選手が必要だ。

アーセナルサポ彼が前線でどのようなプレーをするのか気になるなあ

アーセナルサポあの伝染性のはじける笑顔🥺

アーセナルサポ日本人選手は、比較的自制心の強い選手が多いよね

アーセナルサポ岩渕真奈の話題になった時のあの恥ずかしがり方を見てくれ

アーセナルサポ岩渕真奈の話になると急に笑い出したな。彼女に恋をしているのかもしれない😆+16

冨安と岩渕…なんか青春を思い出すな….

トミ、タケ、タキ、ショウヘイ、ケイスケ。海外で注目されている日本人選手たちが人格者ばかりで良かった(・∀・)
日本には悪童ってあまりいませんよね。まあ一人ぐらいオラオラ悪童ストライカーがいてもいいのかもしれない…

31 Comments
高評価順
新着順 古い順