海外の反応「半端ないな」冨安健洋、華麗なワンツーでゴール演出!タックル6回成功!ドローに貢献

冨安健洋

現地時間10月18日、プレミアリーグ第8節が行われ、冨安健洋の所属するアーセナルがホームでクリスタル・パレスと対戦しました。

冨安健洋は5試合連続で先発に名を連ねています。

前節ブライトンとスコアレスドローに終わり、連勝が3でストップした13位アーセナル。ブライトンのククレジャに手を焼き低評価に終わった冨安は、14位クリスタル・パレスを完封して評価を上げたいところです。

試合は8分にさっそく動く。アーセナルはCKの流れから、ぺぺが冨安とのワンツーで右サイドを抜け出し左足でシュートを放つ。GKビセンテ・グアイタの弾き出したボールをファーでオーバメヤンが押し込み、アーセナルが幸先よく先制に成功した。

しかしその後はC・パレスが徐々に流れを握りだすと、28分にはクリスティアン・ベンテケ、35分にはオドソンヌ・エドゥアールにシュートチャンスが訪れる。

それでも失点は免れたアーセナルは、前半アディショナルタイムにGKアーロン・ラムズデールの攻守もあり、なんとか1点のリードを守って前半を終えた。

それでも後半に入って50分、C・パレスは高い位置でトーマス・パルティからボールを奪うと、運んだベンテケがガブリエル・マガリャンイスを交わしてシュート。これがゴールネットを揺らし、C・パレスが前半から続く流れのままに同点に追いついた。

さらにアーセナルが若干盛り返す様子を見せた73分、C・パレスは自陣からカウンターを仕掛けると、エドゥアールが持ち運んでからそのまま右足でシュート。クロスバーに当たったボールはそのままゴールとなり、C・パレスが逆転に成功する。

流れを変えたいアーセナルはその後、途中出場のアレクサンドル・ラカゼットやガブリエル・マルティネッリらを起点に同点弾を狙う。

87分には、クロスの流れたボールをキーラン・ティアニーが強烈な左足で狙うと、これはバーに弾かれ得点とはならない。

それでも90+5分、アーセナルはCKでラストチャンスを迎えると、クロスからベン・ホワイトがシュートすると、そのこぼれ球にラカゼットが反応。右足で押し込み、ラストワンプレーでアーセナルが劇的な得点を奪った。

試合はこのまま終了。アーセナルは辛うじて勝ち点1を拾い、リーグ5戦負けなしとなった。一方のC・パレスは、ヴィエラ監督の古巣から、目前となっていた4試合ぶりの勝ち点3を奪うことはできなかった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b4c402dd5d41cdb3f4f270e9496ca7566907d404

この試合の冨安に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

アーセナルのスタメン
クリスタル・パレスのスタメン

海外の反応

スタメン発表

アーセナルサポ 冨安がチャンバースと同じように、トリッキーなウイングに弱いのではないかと恐れている。
ザハは彼にとって大きな試練だ。ベン・ホワイトにとってもね。
どちらもパフォーマンスは悪くないのだが、まだ明らかに通用すると証明したわけではない。(まだ始まったばかりだけどね)

記者 クリスタル・パレスのラインナップにウィルフレッド・ザハはいません。

アーセナルサポ 冨安とザハの対戦を楽しみにしていたのに、残念だよ。ちゃんとしたテストになるはずだったのに。
まあいい。とにかく頑張れレッズ!

アーセナルサポ ザハはプレーしないだと?冨安にビビったのか…….

アーセナルサポ ザハはソンに対する冨安の対応を見て、今日の試合が嫌になったんだろうな。

アーセナルサポ ウィルフレッド・ザハはわかっているんだ。もし冨安と90分間対決したら、自分の市場価値が1000万ポンド下がることを。
彼が逃げ出すのも無理はない。

アーセナルサポ このシステムが機能するかどうかは、ペペ、ウーデゴール、冨安のパフォーマンスにかかっている。

アーセナル 試合前に、9月の月間最優秀選手賞が授与されました。おめでとう、トミ👏

冨安健洋

アーセナルサポ 当然彼だ👏

アーセナルサポ 彼に投票したよ。
ピッチ上のベストプレイヤーだ♥

試合開始

アーセナルサポ 冨安は右サイドのモンレアルを彷彿とさせるね

アーセナルサポ 冨安のパワフルな守備

アーセナルサポ 冨安はビーストだな

アーセナルサポ 冨安、レジェンドだ

アーセナルサポ 冨安が大好きだよ。彼の守備はとても堅い。

8分 オーバメヤンのゴール [ ア 1-0 ク ]

アーセナルサポ 冨安、めちゃくちゃいいよ

アーセナルサポ 冨安のあのパスを見たか

アーセナルサポ 冨安-ペペ-オーバメヤン🔥

アーセナルサポ 冨安の現実離れしたパス

アーセナルサポ 冨安のワンツー😭😭ベジェリンが一度もしなかったプレーだ!

アーセナルサポ ペペと冨安の連携🔥

アーセナルサポ 冨安は半端ないな

アーセナルサポ ペペと冨安のワンツーはヤバかったね

アーセナルサポ 冨安はうめえな

アーセナルサポ 冨安とペペが右サイドを支配しているぞ🔥

アーセナルサポ 冨安がキープレイヤーとなっている。ベジェリンでは決してできなかったプレーだ。

冨安には最近感心させられっぱなしだよ

アーセナルサポ 冨安はうちで一番重要な選手だ。彼以外は認めない。

アーセナルサポ 冨安はすでにリーグトップ5の右サイドバックだ。冗談抜きで。

アーセナルサポ 冨安は知的な選手だね

アーセナルサポ 冨安はファンのお気に入りになりつつある

アーセナルサポ ブロックマスター冨安

イングランド 冨安のパスは全く通らないな

アーセナルサポ 冨安はひどいな

アーセナルサポ 冨安は本当にベジェリンより上なのか?

アーセナルサポ 冨安のパス、下手すぎないか?

アーセナルサポ 冨安は酷いなあ!2試合連続で。

アーセナルサポ 1対1の時の冨安の姿勢は非の打ち所がない。しかし、彼はもっと攻撃的になるべきだ。

アーセナルサポ 彼は守れるからね。俺にとって一番重要なことはそれだ。

アーセナルサポ 冨安はボールを持った時のプレーがあまり良くないね

アーセナルサポ いまのところ、冨安にはイライラしている

アーセナルサポ 冨安はまさに壁だな!

アーセナルサポ 冨安はエドゥアールに突破を許さない!

アーセナルサポ 冨安は1対1の対応は素晴らしい

アーセナルサポ 正直、冨安は試合には入れていないから外したい

アーセナルサポ 冨安はゾッとするような前半を過ごしているね。ザハがプレーしていないことに感謝だ。

アーセナルサポ 今日の冨安は少し調子が悪そうだな。心配になってきたよ。

エヴァートンサポ コールマンの後任として冨安がエヴァートンのリストに入っていなかった理由は何なんだ?
彼はプレミアリーグによく馴染んでいるよ。攻撃も守備もできる。

アーセナルサポ 冨安がいい守備を見せた

アーセナルサポ ラムズデールと冨安、君たちのことを悪く言ってすまなかった

アーセナルサポ 冨安は世界一のディフェンダーだ

アーセナルサポ 冨安はまだ1対1で負けてないぞ

アーセナルサポ 冨安の見事な守備だ。彼ではなくベジェリンやセドリックだったら、すでに1-1になっていたよ。

アーセナルサポ 冨安は本当に空中戦に強いな

クリスタル・パレスサポ この冨安って男は厄介だな

アーセナルサポ もし他の右サイドバックだったらベンテケに決められていただろうね。
冨安の見事なディフェンス。

アーセナルサポ 守備力だけは高い冨安

アーセナルサポ 冨安は素晴らしいディフェンダーだけど、フットボーラーとしてはかなり平凡な選手だ。

記者 冨安は前後でとても重要な役割を果たしているね。
相手ゴール前ではペペと巧みなワンツーを見せ、アーセナルのゴール前ではベンテケのヘディングを身体を使って上手く阻止した。

50分 ベンテケのゴール [ ア 1-1 ク ]

アーセナルサポ どうして冨安はあの場面で彼にパスを出したんだ。頼むよ。

アーセナルサポ 死角となる位置に相手選手がいたんだ。冨安はパスを出すべきではなかった。

アーセナルサポ 冨安とペペはあまり機能しないな

アーセナルサポ ペペは毎試合のようにボールを失い続けている…

アーセナルサポ 冨安は、守備は素晴らしいけど攻撃はだめだな。
テキトーなクリアやパスが多すぎる。

マルセイユサポ 冨安は80年代の右サイドバックみたいだな。
フットボールダイナソー。

アーセナルサポ 彼はいい試合をしているよ。
彼のような右サイドバックは我々が長年必要としていた選手だ。

クリスタル・パレスサポ ザハがいれば良かったのに。彼なら冨安を引き裂いていただろうね。

記者 冨安があの位置でボールを奪われたのは2回目だね

アーセナルサポ 何やってんだよ、冨安。あいつは右サイドバックじゃないな。

73分 エドゥアールのゴール [ ア 1-2 ク ]

アーセナルサポ ロコンガは使えないな。冨安も今日は酷い。

アーセナルサポ それぞれの選手に責任があるよ。冨安、トーマス、サンビがくそみたいなプレーをしている。

アーセナルサポ 右サイドは誰もオーバーラップしないな。冨安もスミス・ロウも。

アーセナルサポ 冨安は試行錯誤を繰り返しているが、彼はまだこのリーグに適応している最中なんだ。それを覚えておく必要があるよ。

アーセナルサポ 冨安は運動能力の高いセンターバックであるがゆえに、我々に前進の妨げとなっている。
パスを出すのにためらい、ドリブルも出来ない。彼の他の資質がそれを補っているんだけどね。

アーセナルサポ 冨安がペペの後ろにいる状態でプレーしても意味がない。
ペペにはオーバーラップする選手が必要だと何年も前からわかっているだろ。

アーセナルサポ 冨安もやっぱり人間だな。悪い試合だ。

アーセナルサポ 冨安とのハネムーンもこれで終わりか😪

90+5分 ラカゼットのゴール [ ア 2-2 ク ]

試合終了 アーセナル 2-2 クリスタル・パレス

アーセナルサポ ラカゼットは過小評価されている!

アーセナルサポ マジかよ。テレビ消しちゃってたわ。

冨安健洋のスタッツ(SofaScore)
機械採点6.2
プレー時間90分
シュート(枠内)0(0)
ドリブル(成功数)1(1)
タッチ数95
パス成功数(成功率)50/63(79%)
キーパス1
クロス(成功数)1(0)
ロングパス(成功数)8(2)
地上戦デュエル(勝利数)13(8)
空中戦デュエル(勝利数)7(1)
ポゼッションロスト19
被ファウル1
インターセプト2
タックル6
クリア1
管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

疲労もあるでしょうし、世界最高のリーグなので、簡単にはいかないですね…

\ Twitterをフォローする /
21 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2021年10月19日 06:15

冨安に限らず、アーセナルの選手たちは何で孤立している選手のフォローに行かずに放置して見てるだけなんだろ…

名無し
2021年10月19日 06:18

ハネムーン期間は終わったか、ようやく適正に評価される立場になったな。
冨安の挑戦はここからだよ。厳しい中で揉まれながら更なる高みに登って欲しいね。

名無し
2021年10月19日 06:19

冨安…不用意なパスミス、モサッとした重い動き、判断の悪い行き当たりばったりのプレイ…代表戦の影響か?

名無し
2021年10月19日 06:23

今日はボールロストが多かったね

名無し
2021年10月19日 06:37

ボールロストも多かったし、ポジショニングも悪かったし、プレーも消極的で、今日は良くなかったね
監督の指示なのかも分からないけど、オーバーラップしていい場面で上がらないし、外に開けばいいのにというところでも、内にしぼることばかり意識していて、どうも動きがいつもより、ぎこちなく見えた

名無し
2021年10月19日 07:06

冨安はカンセロじゃないからね。マイボールで逆サイドの時は内に絞らなきゃならないし、そうかと思えばカウンターで右サイド攻められればぺぺの戻りはそれほど期待できないので後手の対応を強いられることも多々。場合によっては3CB的な役割をこなすこともあるし、かなり難しかっただろうね。

名無し
2021年10月19日 07:18

冨安SBにCBにボランチの役割まで求められてんだぞタスク多すぎだろ
ラームやキミッヒじゃねぇんだからさ
怪我人がいるせいとはいえ人材難すぎ

名無し
2021年10月19日 07:31

動きがどんくさいよね

名無し
2021年10月19日 07:35

富安に求める要求が多すぎなんだよなぁ。何人分の仕事してるかわかってんのか?

名無し
2021年10月19日 08:39

冨安がオーバーラップに行ききれないのはホワイトの介護があるからだろ。それで何度ピンチになったことか。今日もホワイトが1対1で寄せきれずに失点してるし、冨安としてはリスクを負って上がって良いのか判断しきれんわ。

名無し
2021年10月19日 09:00

チェンバース使ってほしい。トミと大して変わらないよ。ターンオーバーでいいじゃんて思う

名無し
2021年10月19日 09:02

こりゃ次節ベンチ行きだなw

名無し
2021年10月19日 09:09

また最下位に落ちないと学習しないのか?

名無し
2021年10月19日 09:32

冨安はやばかったなブーイングされてたわ
あっちは見切りつけるのもはやいからなんとか踏ん張れ

名無し
2021年10月19日 09:54

なんだか冨安にかなり特殊な役割やらせてたよね
攻撃時物凄く絞らせて中盤みたいなところやらせてたがどうなんだ
全く効果的じゃなかった用に見えた