海外の反応「戦士だ」冨安健洋、顔を踏まれても攻守で躍動!海外から称賛の声 採点チーム3位 空中戦勝率100%

頬が裂けた冨安

現地時間12月6日にプレミアリーグ第15節が開催され、冨安健洋の所属する7位アーセナルが敵地で16位エヴァートンと対戦し、1-2で敗北しました。

序盤から攻勢を強めるエバートンにアーセナルは守勢。冨安は攻守に奔走も、前半28分にアクシデントが発生する。冨安はサイドライン際でエバートンMFアランと競り合うと、直後にはDFベン・ゴドフリーに勢いあまって顔面を強く踏まれてしまう。だが、プレーは続行。その後、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)がチェック。顔に鋭い切り傷を負った冨安は審判に訴えるも、相手に対してカードも出なかった。『スカイ』も「VARチェックもレッドカードはない」とその行為の代償がなかったことを指摘している。

エバートンは前半44分、FKを獲得すると、鋭い弾道にゴール前のFWリシャルリソンがヘディングシュート。ゴールに流し込むが、VARの介入によりオフサイド判定。ゴールは認められなかった。

すると、チャンスが少なかったアーセナルが先制に成功。前半アディショナルタイム2分過ぎ、左サイドのDFキーラン・ティアニーがクロスを上げ、最後はMFマルティン・ウーデゴーアがダイレクトでゴールへ。2試合連続ゴールで先制点を奪った。

前半を1-0で折り返したアーセナル。後半に入ると、後半13分に再び肝を冷やす。エバートンはMFアブドゥライェ・ドゥクレのパスを受けたリシャルリソンがPA右からシュートを決め切る。だが、またしてもVARのチェックでオフサイド判定。2度目の幻のゴールとなった。

だが、エバートンは後半35分に待望の同点ゴール。PA手前からMFデマライ・グレイが右足シュート。山なりのボールをGKアーロン・ラムズデールに触れられると、クロスバーを直撃する。しかし、こぼれ球をリシャルリソンがヘディングシュート。エースが三度目の正直で試合を振り出しに戻した。

勝ち越したいアーセナルは、終盤にFWアレクサンドル・ラカゼットを下げて、ベンチスタートのFWピエール・エメリク・オーバメヤンが途中出場。しかし、決め切れない。

すると、最後にエバートンがスコアを動かす。後半アディショナルタイムにグレイがPA手前からミドルシュート。ゴール右ポストに当てながらゴールに流し込み、逆転に成功した。試合はそのまま終了。エバートンは2-1で9試合ぶりの勝利を手にし、アーセナルは開幕連敗以来の2連敗となった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8089d4e1f4e3353613a00bba106d913c6fe2cff2

この試合の冨安に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

冨安の採点(SofaScore):7.1(チーム3位)

冨安の採点(WhoScored):6.9(チーム4位)

海外の反応

アーセナルサポ ラムズデール、冨安、ホワイト、ガブリエウ、ティアニーの守備体制だと、アーセナルはまだ無敗だ!

アーセナルサポ 素晴らしいラインナップだ。
中盤にジャカという指揮者が戻ってきた!勝ち点3以外ありえない。

アーセナルサポ グレイが左サイドで、冨安と対決か

デマレイ・グレイ、彼が冨安を完膚なきまでに叩きのめすだろうね。

アーセナルサポ 冨安が長い距離を走っていたけど、スピードが尋常じゃないな

冨安と対決しなければならないことを知ったゴッドフリーが恐怖で倒れたぞ

アーセナルサポ スーパー冨安!!!

アーセナルサポ あの冨安に対するタックル、ヒヤリとしたわw

アーセナルサポ 俺が冨安だったらもう完全にあの世にいってたよ

アーセナルサポ 冨安はマジで怖いもの知らずだな…ビビったわ

アーセナルサポ インタビュアー:恐怖心はないの?
冨安:恐怖心?何それ?

アーセナルサポ 「冨安」という名前はきっとどこかの言語で「戦士」を意味するはずだ。彼がうちに来てくれて嬉しいよ。

アーセナルサポ アーセナルを16年間見てきたが、冨安は最高の右サイドバックだと思う。

アーセナルサポ 冨安はグレイに苦戦しているな

アーセナルサポ 今日の冨安はどうしたんだ

アーセナルサポ 冨安はこの前半で、ベジェリンのアーセナルでのキャリア全体よりも多くバックパスをしている。

リシャルリソンに対して、冨安とサカが見事な守備で対応した。

アーセナルサポ うちは冨安で大幅にアップグレードしたんだ。全く怖くないよ、堅実で安定感抜群だ。

アーセナルサポ 冨安の顔を踏みつけやがった。ゴッドフリーは退場すべきだよ。マジで汚いやつだ。

アーセナルサポ 冨安の頬が裂けている…

頬が裂けた冨安

アーセナルサポ ゴッドフリーは文字通り冨安の顔を踏みつけたわけだが、カード無しか…OK

アーセナルサポ 冨安が倒れるきっかけとなったタックルも、アーセナルであればレッドになっていたはずだ。
それなのにファウルすらもらえないなんて。

アーセナルサポ 冨安の顔を見た後にノールックで踏みつけたんだ。退場すべきだよ。

記者 冨安を踏みつけたときにゴッドフリーは目をそらしていたという意見もあるが、目の前で誰かが倒れているとわかっているのに、どうして目を逸して一歩前に踏み出したんだ…?

記者 ベン・ゴッドフリーは本当にラッキーだったね。

両目が無事だったんだ。ラッキーだったのは冨安だと思う。

アーセナルサポ これだけは言っておかなければならない。冨安は戦士だ!

アーセナルサポ 冨安のおかげで失点が無効になったぞ😂

アーセナルサポ 冨安はポジショニングについてもっと気をつけるべきだね。

45+2分 ウーデゴールのゴール [ エ 0-1 ア ]

アーセナルサポ 見事なフィニッシュだ!

アーセナルサポ 彼はエジルより優れているよ!

アーセナルサポ ティアニーが先発したおかげだ!

アーセナルサポ チートや大げさな選手が多い現代サッカーの中で、冨安はすべての打撃、キック、踏みつけ、エルボーを難なく受け止め続けている。
彼は名誉と強さと誇りを持ってプレーしているんだ。彼が大好きだよ。誠実な戦士だ。

アーセナルサポ ゴッドフリーは意図的に相手を傷つけるのが好きみたいだな。最初に冨安、そして今はサカを標的にしている。

アーセナルサポ 美しいクロスを入れるティアニーと冨安

アーセナルサポ 冨安がチームにいることを心から楽しんでいるよ。

リシャルリソンのゴールがオフサイドで取り消しに

アーセナルサポ ハハハハハ
冨安を踏みつけた結果がこれだ

アーセナルサポ 冨安にした行いに対する罰だよ😂

ケニア 冨安は優秀なディフェンダーだが、前線での貢献度はかなり低い。モダンなサイドバックではないね。

アーセナルサポ アーセナルに加入してからの冨安は、全体的に素晴らしいプレーをしていると思う。

アーセナルサポ 冨安の適切なオーバーラップとクロス。まともなストライカーならディフェンダーから離れてゴールを決めていたはずだ。
ラカゼットはどこにいたんだ?

パキスタン 冨安はリーグで最も堅実な右サイドバックになる可能性を秘めているね。

アーノルドと同じくくりには入らないだろうけど、かなり堅実なディフェンダーになるはずだ。

79分 リシャルリソンのゴール [ エ 1-1 ア ]

アーセナルサポ エヴァートンはこのゴールに値する。アーセナルは酷すぎるよ…

リバプールサポ 実際のところ、冨安はクオリティの高い選手に見える。

ニューカッスルサポ 正直、ボールを持った時の冨安はかなり上手い。変なプレーをしないんだ。

アーセナルサポ 冨安はアメージングな補強だったよ。なんて選手だ👏

アーセナルサポ 上手くやっているのは冨安とサカだけだ。

アーセナルサポ 冨安はサカのことをウサイン・ボルトだと勘違いしてないか?

90+2分 グレイのゴール [ エ 2-1 ア ]

アーセナルサポ 冨安は何をしてるんだ?あの対応は酷い

アーセナルサポ 冨安とホワイトはもっと上手く対応すべきだったね

アーセナルサポ 冨安がかつてのベジェリンと同じことをしている😭

試合終了 エヴァートン 2-1 アーセナル

アーセナルサポ 今日パフォーマンスが良かったのはウーデゴール、ティアニー、冨安だけだ。

アーセナルサポ アルテタの解雇はまだ?1-0でリードしている時にじっとするのがこの男のやり方なんだ。
最初から最後まで最悪だったよ。ワトフォード相手に5失点したエヴァートンだぞ。
うちは相変わらず退屈で攻撃的にプレーしない…
今日は冨安だけが良いプレーをしていて、他の選手は平凡だった。

アーセナルサポ 冨安の評価は5。
守備で頑張っていたし、攻撃面でも、右サイドで多大な貢献をしていた。

アーセナルサポ 冨安は10点中7点。
優れたプレーを見せていた。
最後のゴールについてはもっと上手く対応できたかもしれないが、全体的に守備は良かったと思う。

アーセナルサポ サカと冨安は頑張ってたわ。

アーセナルサポ うちにはガブリエウと冨安以外に屈強な選手がいないんだ。
中盤に相手の嫌がる選手が必要だよ。

アーセナルサポ あの判定には不満しかないわ。
ベン・ゴッドフリーは冨安への悪質なプレーで退場すべきだった。選手の安全性はもはや重要な問題ではないのか?

チェルシーサポ 冨安はいつも被害を受けているな

アーセナルサポ 冨安は優秀な選手だし、アルテタの指示もあるんだろうけど、うちの攻撃が弱い理由の一つでもある。

アーセナルサポ ウーデゴール、サカ、冨安に賞賛を👏

冨安健洋のスタッツ(SofaScore)
採点(平均6.8)7.1
プレー時間90分
シュート(枠内)0(0)
ドリブル(成功数)0(0)
タッチ数96
パス成功数(成功率)55/73(75%)
キーパス1
クロス(成功数)4(1)
ロングパス(成功数)9(4)
地上戦デュエル(勝利数)3(2)
空中戦デュエル(勝利数)5(5)
ポゼッションロスト24
被ファウル0
インターセプト2
タックル2
クリア1
スタッツ項目の説明
管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

歯を折られ、顔を踏みつけられても、何度でも立ち上がるトミ。真のサムライだ。

\ Twitterをフォローする /
37 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
View all comments