海外の反応:冨安健洋が名手サラーを完封!リバプール戦で好守を見せ現地絶賛「完璧な現代型DF」

冨安健洋

現地時間10月9日にプレミアリーグ第10節が行われ、アーセナルが本拠地エミレーツでリバプールと対戦。

リーグ戦初先発、左サイドバックとしてスタメンに名を連ねた冨安健洋は、堅実な守備で名手サラーを封じ、フル出場で3-2の勝利に貢献しました。

現地メディアは冨安の活躍を以下のように伝えています。

現地メディアも、本職ではないポジションで見せた上々のパフォーマンスに高評価。『The Sun』紙は採点記事で「8点」を付与し、ミケル・アルテタ監督がジンチェンコのバックアッパーだったキーラン・ティアニーではなく、日本代表DFを起用したのも頷けると記した。

「サラーを黙らせ、アルテタがティアニーではなく、この日本人を先発させるという大胆な選択を正当化した。他の対戦相手に対してはもっと攻撃的な姿勢を見せなければならないが、(ガブリエウ)マルチネッリが前で飛躍していたため、今日はその必要がなかった」

また、『Squawka』も同様に「8点」を付け、「なんてパフォーマンスだ!」と絶賛した。

「(テニスの)ウインブルドンでデイビッド・ベッカムがポケットチーフを使ったように、サラーを巧みに操り、きっちりと遠ざけた。このエジプト人は危険な存在とはなり得ず、最終的には(監督のユルゲン)クロップによって退場させられた。これほど静かな午後はそうない。それは主にトミヤスによって余儀なくされたものだ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/ac2344f152e516ea79eea0a979d4acec113dec58

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

冨安健洋の機械採点
SofaScore6.8(チーム6位タイ)
WhoScored6.99(チーム5位)

冨安健洋のプレーに対する海外の反応

アーセナルサポ冨安の左サイドバックはそこでプレーしていなかったから少し心配だけど、両利きが輝く時があるとすれば、それは今だ。

1分 マルティネッリのゴール [ ア 1-0 リ ]

アーセナルサポうおおおおおおお

アーセナルサポ簡単すぎるわ。

アーセナルサポアーセナルにとって長い一日になりそうだな。

アーセナルサポなんというクリアだ、冨安。

アーセナルサポ冨安とサリバが大好きだ。

アーセナルサポマルティネッリがアーノルドをねじ伏せることになりそうだ。
アルテタが冨安を左サイドで起用し、マルティネッリをより高い位置でプレーできるようにしたのはこのためだろう。

アーセナルサポ冨安が空中戦で負けたのを見たことがないよ。

アーセナルサポラムズデールが負傷。
冨安はどうやらどのポジションでもプレーできるらしいから、彼にグローブを渡して試してみよう。

アーセナルサポサラーを封じ込めている冨安。最高だね🤣

アーセナルサポ見事なプレーだ、冨安。

アーセナルサポ冨安はターミネーターだわ。

アーセナルサポ冨安の守備が凄すぎる😍

アーセナルサポイエス! 冨安、よく守った。

アーセナルサポ冨安がリザーブにいるなんて、本当に贅沢だわ。なんて賢いディフェンダーだ。

海外のサッカーファンどうしてアルテタは冨安を左サイドバックで起用したのか、その理由の一端が垣間見えたような気がする。
右利きの選手を相手に中に切り込むのはちょっと難しいからね。それが完全に機能するかどうかはわからないけど…

アーセナルサポ冨安の守備が固すぎる!

アーセナルサポ冨安はこれまでサラーを完全に支配しているよ。

アーセナルサポ冨安 2-0 サラー

アーセナルサポ冨安は1対1でめちゃくちゃ強いな。

アーセナルサポ冨安はこれまでのところ、信じられないほど素晴らしい。

アーセナルサポ負傷離脱していたから、みんな冨安がいかに優秀な選手であるかを忘れていたようだね。

ナイジェリア冨安はハンターだ。相手の動きを狂ったように追い続ける。

アーセナルサポ冨安のいるサイドで空中戦?心配しなくていい、勝者はあの男しかいない。

アーセナルサポ冨安は半端ないな。うちの2番目に優秀なディフェンダーだ。

アーセナルサポ左サイドバックだと、冨安はティアニーには及ばないね。

34分 ヌニェスのゴール [ ア 1-1 リ ]

アーセナルサポガブリエウは何やってんだ。

アーセナルサポまたしてもガブリエウの酷いプレーだ。
全員が万全の状態になったら、ジンチェンコ、サリバ、ホワイト、冨安にするべきだよ。

アーセナルサポそろそろ冨安に左CBでプレーするチャンスを与えてもいいのでは?
ガブリエウはムスタフィレベルのミスをしてしまう。

アーセナルサポベン・ホワイトとサリバはしっかりとしているが、ガブリエウと冨安は、うちの守備の最弱リンクだ。

アーセナルサポ冨安はなんという選手だ👏

アーセナルサポ冨安はあのパスを毎回インターセプトしているな。

アーセナルサポサラーは前半、冨安のポケットの中にいたな。

in one’s pocket

~をポケットの中に持っている
〈比喩〉~を完全に自分のものにしている、~を完全に支配下に置く
《have someone in one’s pocket》〈比喩〉(人)を意のままにしている

https://eow.alc.co.jp/search?q=in+one%27s+pocket

アーセナルサポ大げさではなく、冨安が空中戦で負けたのを見たことがないよ。

バルセロナサポ/マンCサポ今日はアルテタの冨安ギャンブルが成功したことについて話さなければならない。
ジンチェンコのようなインサイドでのプレーを得意としているわけではないが、この日本人には相手を無力化する凄まじい能力がある。
フィジカル、規律、相手(サラー)のやることを見抜く知性。

45+5分 サカのゴール [ ア 2-1 リ ]

マンCサポなんて素晴らしいカウンターだ。

アーセナルサポマルティネッリが絶好調だな。

マンCサポアーノルドは悪夢のようなシーズンを送っているね。

アーセナルサポサラーに対して冨安を左サイドで起用するというアイデアをとても気に入っているよ。
リバプールは常にサラーにロングボールを送っているけど、冨安はそれをインターセプトできるからね。

アーセナルサポ冨安はサカとマルティネッリの能力も向上させる。なんて選手だ。

アーセナルサポ冨安はチートだわ。

アーセナルサポ冨安はマジでいい選手だな。

バルセロナサポサラーは試合に出場しているの?

バルセロナサポ冨安がパスをことごとくブロックしている。

リバプールサポ誰かファン・ダイクに対角線のパスをやめるように伝えてくれ。
冨安がずっとそれを監視している。

53分 フィルミーノのゴール [ ア 2-2 リ ]

海外のサッカーファンサリバのプレーが酷かったな。

アーセナルサポサリバのこんなに愚かなプレーは珍しい。

リバプールサポ彼はアーセナルのことが嫌いなんだろうな。

アーセナルサポ冨安は守備で優秀だけど、攻撃に関しては改善しなければならない。

アーセナルサポ冨安を侮辱するわけではないが、彼を左SBとして起用する意味がわからない。
ティアニーは彼のように守備をしながら、攻撃でもチームにより貢献できるのに。

リバプールサポサラーは冨安に消されているね。目を覚まさなければならないよ。

マンCサポ冨安がサラーを黙らせていて笑っちゃうわ。

アーセナルサポ冨安がサラーを消すという素晴らしい仕事を果たしている。

アーセナルサポ左サイドの冨安をとても気に入っているよ。

アーセナルサポ冨安の見事なクロス。

リバプールサポサラーは冨安の厳重な監視下に置かれている。

アーセナルサポ冨安がサラーを上手く防いだ結果、クロップは彼を下げる決断をした👏

マンCサポなんてこった。冨安がサラーをピッチから追い出しやがった(笑)

アーセナルサポ冨安がサラーを完封したな。

アーセナルサポスーパートミの功績だ。

アーセナルサポ冨安がうちのマン・オブ・ザ・マッチだ。

ナミビア冨安はエリートだな。今夜サラーをポケットに入れていたよ。

アーセナルサポ冨安は堅実すぎる。昨シーズンはソン、そして今日の試合ではサラーを完封した。

記者サラーは残り20分以上残して交代。彼はいいプレーができなかったね。
その理由の一つが冨安だ。ミケル・アルテタはそこに日本人を配置し、サラーと対峙した時には信じられないほどの働きを見せた。

76分 サカのゴール(PK) [ ア 3-2 リ ]

マンUサポハンドはPKにならなかったのに、なぜかこれはPKに(笑)

チェルシーサポ本当に酷い判定だ。

アーセナルサポ冨安は賢くてマジでいい選手だな。

アーセナルサポ今日は冨安が傑出しているね。

アーセナルサポ冨安はマジで完璧な現代型ディフェンダーだ。

アーセナルサポ冨安は卓越しているわ👏

アーセナルサポティアニーが左SBに入って、冨安がCBになるのか。

アーセナルサポなんてこった。冨安が大好きだわ。

アーセナルサポ今日の冨安健洋は信じられないほど素晴らしいな。

アーセナルサポ冨安は今日のベストディフェンダーだ。本来のポジションじゃなくてもワールドクラスだった。

アーセナルサポ今日の冨安のパフォーマンスには本当に感銘を受けているよ。

アーセナルサポ冨安はマジで完璧だ。うちに来てから、悪い試合はたったの1回しかなかったと思う。
あの日本の宝石が大好きだよ!

アーセナルサポ俺の選ぶマン・オブ・ザ・マッチは冨安健洋だ😍😍
なんつう選手だよ?!!!💥

記者/ロンドン冨安健洋が今日も素晴らしい。プレミアリーグ今季初先発で、本来のポジションではない上、相手はあのリバプールなのに、こんなにも素晴らしいパフォーマンスを披露している!🔥

試合終了 アーセナル 3−2 リバプール

アーセナルサポ冨安は左サイドバックでプレーし、サラーを早々に交代させた。
これが、彼がベストディフェンダーの一人であると言える理由だ。

アーセナルサポ冨安には脱帽だよ。

アーセナルサポ冨安が帰ってきたぞ、みんな。左SBで見事なマスタークラス。
サラーが出場していることにすら気づかなかったよ。

アーセナルサポ誰かサラーの健康状態を確認してくれ。冨安のポケットはかなり狭いからな🥱

アーセナルサポ冨安の左サイドバック起用は完璧に機能していたな。彼はなんて選手だよ。

アーセナルサポ左サイドバックのポジションで、冨安がいかに伸び伸びとプレーしていたか。本当に万能な選手だね。

アーセナルサポ冨安は山内房治郎以来の偉大な日本人だ。

山内房治郎は、日本の実業家・工芸家。任天堂骨牌(山内房治郎商店)初代店主。元任天堂取締役社長である山内溥は曾孫。名前の漢字について、文献によっては山内 房次郎(任天堂製花札のパッケージなど)と記述されている。

山内房治郎

バルササポ/マンCサポこの試合で特筆すべきは、冨安の左SBでの大活躍だ。
サラーを完全に無効化していたね。

アーセナルサポ以前リバプールに負けた試合で、プレスをかけた時にファン・ダイクのロングパスがサラーの胸に通ることについてアルテタが言及していたのを覚えている。今日は空中戦に強い冨安がいたから、そのパスは通らなかったけどね。

アーセナルサポ冨安健洋はマシンだ。彼は今までに見てきた中で、最も威厳のあるサイドバックの一人だよ。
アーセナルのディフェンスラインに溢れんばかりのクオリティの高さ、層の厚さをもたらしてくれる。
冷静沈着、確実性は彼のミドルネームであるべきだ。エリートフットボーラー。

アーセナルサポサラーダ(Salahd)イーター(eater)。

アーセナルサポ今日の彼はワールドクラスだったわ。

アーセナルサポ彼は本当に信頼できる。ほとんどミスをしないんだ💯🔥🔥

アーセナルサポベン・ホワイトも同様に良かった。二人がいることは本当に幸運だよ。

アーセナルサポ間違いない。サッカーIQによって彼は卓越した存在となっている。
ボールがどこに落ちるか、どこに向かうか、どうやってタックルを成功させるか、サラーへの対角線のパスをどうやって止めるかをちゃんとわかっていた。

アーセナルサポアルテタが冨安を左サイドバックで起用した理由がわかったよ👏
俺たちの時代が始まった💯

冨安健洋のスタッツ(SofaScore)
機械採点6.8
プレー時間90分
シュート(枠内)0(0)
ドリブル(成功数)0(0)
タッチ数68
パス(成功率)39/48(81%)
キーパス0
クロス(成功数)2(0)
ロングパス(成功数)4(0)
地上戦デュエル(勝利数)4(3)
空中戦デュエル(勝利数)6(4)
ポゼッションロスト13
被ファウル0
インターセプト1
タックル3
クリア6

トミはどのビッグクラブでもプレーできると思う。

75 Comments
高評価順
新着順 古い順