海外の反応:日本アニメがイタリアで大人気!トリノがあのキャラを投稿「悟空が必要だ」

トリノのユニフォームを着たドラゴンボールのベジータ

先日、日本の人気サッカーアニメ『キャプテン翼』の日向小次郎とのコラボユニフォーム発売を発表して話題になったユベントス。

あわせて読みたい
海外の反応:イタリアの強豪が日本のアニメキャラとコラボ!「これが文化輸出」「最高のコラボだ」

日本のアニメは他のクラブでも大人気なようで、セリエAのトリノも14日、人気アニメ『ドラゴンボール』に登場するベジータがチームのユニフォームを着た画像を投稿し、現地ファンの間で話題になっています。

日本の漫画・アニメはワールドワイドなコンテンツになっている。イタリアのセリエAでは、トリノとジェノアがSNSにこんな投稿をしていた。

トリノのはクラブカラーになった「ドラゴンボール」のベジータ!?

トリノのユニフォームを着たドラゴンボールのベジータ

ジェノアのは「進撃の巨人」のエレン・イェーガー!?

進撃の巨人のエレン・イェーガー

トリノの投稿には「今週はずっと夢中だった。ドラゴンボールの再放送を始めたのは誰?」というコメントが添えられている。 イタリアでは今月2日からAmazon Prime Videoなどでドラゴンボールの再放送が始まったそう。

ただ、現地サイトによれば、トリノは現在11位と低調なため、この投稿は一部で不評だったとか。 「(DBの?)ファンは最年少でも45歳」、「チームはアニメのことを考えるよりも目を覚ませ」、「このチームはベジータではなく、せいぜいミスター・サタン」などとの反応があるとのこと。

ちなみに、トリノは2013年から日本のSUZUKIがスポンサーを務めている。

https://news.livedoor.com/article/detail/25354882/

トリノの投稿に対する海外の反応をコメント欄などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

トリノサポこれは最高だ😍

トリノサポ素晴らしい🐂

トリノサポああそうだね…そしてピッチ上ではミスター・サタンに変身する…+6

トリノサポヴォイヴォダ(※トリノDF)の代わりにベジータをプレーさせてほしいわ。+49

トリノサポでもこれは一体何なんだ😂+9

トリノサポ誰かユリッチ監督にベジータを左CBで起用するよう伝えてくれ。+51

トリノサポIT’S OVER 9000 !!!!!+6

It’s Over 9000!(あるいは単にOver 9000!。「9000以上だ!」の意)は英語圏で2006年から有名になったインターネット・ミームである。日本のアニメ作品『ドラゴンボールZ』の第28話「サイヤ人の猛威! 神様もピッコロも死んだ」(アメリカでは1997年4月19日放映)が英語に吹き替えられる際に改変されたセリフがもとになっている。数や量が計算できないほど大きいものを表現するときに使われるのが一般的であるが、デモチベーターや荒らしの素材として使われることもある。

『ドラゴンボールZ』の第28話は、カナダのアニメ制作会社オーシャン・プロダクションによる英語版シリーズの第21話にあたり、敵役であるサイヤ人・ベジータの声をブライアン・ドラモンドが演じているが、このミームのもとになったセリフはオリジナルから改変されている。オリジナルの日本語版はもちろん、アニメの原作である漫画の英語版でも、ベジータは主人公の孫悟空の戦闘力について9000ではなく「8000以上だ…!」(over 8000!)と叫ぶ。

It’s Over 9000!

トリノサポうちの新たなゴールキーパー😍

トリノサポNooo 悟空じゃないのか。

トリノサポうちには悟空が必要だ🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

トリノサポスーパーサナブリアン。
(※トリノにはパラグアイ代表FWサナブリアがいる)

トリノサポうちのどこがドラゴンボールなんだ。ピッチ上ではハローキティだろ。+10

トリノサポうちはヤムチャだ。+2

トリノサポクリリンだよ。+2

トリノサポトリノを見たらむしろヤムチャを連想するけどな😂+4

イタリアまあイタリア版のベジータの声優であるジャンルカ・イアコノはトリノを応援しているから、このコラボには納得だよ。+4

イタリア俺の中学時代の携帯の壁紙。

イタリアベジータならこんなちっぽけなチームに負けなかった。くそチーム。

コッパ・イタリア2回戦 トリノ 1-2 フロジノーネ

トリノサポワンピースの方が良かった。

トリノサポこれが私がトリノのことを好きな理由だ🔥👏

トリノサポペッレグリ(※トリノFW)は明らかにクリリンだ。

イタリアトリノファンになるわ❤️

ユベントスサポ😍😮😮😮ユベントスファンだけどこれが大好きだわ。

ユベントスサポうちにはマーク・レンダーズがいる!

最近ワンピースが面白い。

19 Comments
高評価順
新着順 古い順