海外の反応「よくわかっているね」元日本代表監督が中国サッカーの課題を厳しく指摘!中国から賛同の声

フィリップ・トルシエ

カタール・ワールドカップ・アジア最終予選で日本に0-2で敗れた後、最下位ベトナムに1-3で完敗を喫し、ワールドカップ出場の夢が潰えた中国代表。

ファンから批判の声があがる中、元日本代表監督のトルシエが中国サッカーの問題点を厳しく指摘し、中国で話題になっています。

かつて中国の2クラブで指揮を執り、ベトナムU-19代表も率いたトルシエが、ベトナム・メディア『Zing news』のインタービューで中国サッカーの問題点について語った。

まず、「ベトナムに敗れた中国のリ・シャオペン監督はどうなると思うか?」と質問を受けたフランス人指揮官は、「仕事を続けるのは難しいだろう」と語り、そう考える理由を明かしている。

「国民やメディアからの交代への圧力は凄まじいだろう。私が中国で働いた経験を考えると、そのような決定は、外部からの圧力によってもたらされる。(前監督の)リー・ティエのケースを思い出してほしい。彼は悪くなかったのに、結局、中国サッカー協会の幹部との対立によって、その座に留まることができなかった」

フランス人指揮官は、「これは、期待だけ非常に大きくて忍耐力が全くない、多くの発展途上国に見られるサッカー文化の顕著な問題だ」と続け、中国サッカーの課題を鋭く指摘している。

「彼らは、全てのコーチが就任した直後に、すぐ奇跡を起こせると勘違いしている」

そして、リ・シャオペン監督の後任には、「中国と制度的環境が通じるものがある、東ヨーロッパから監督を任命する可能性が最も高いと思う」と持論を述べている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3ab3f27b9470c11a7c67b26da3e3e8afb435180a

中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

中国トルシエはよくわかっているね。

中国日本と韓国の監督を連れてきてくれ!
彼らはコストパフォーマンスが良い!

中国ワールドカップ出場は不可能だけど、ベトナムに負けるのはさすがにありえない。
これは最低ラインを超えているよ。
日本に勝つことは期待していないけど、ベトナムには絶対に負けてはいけない。

中国今日ラーメン屋で聞いたんだけど、監督が休憩時間に指導する時、日本人監督と中国人監督とでは全く異なる光景だったそうだ。
日本の子供たちは立ち上がって監督の声に耳を傾けていたが、中国の子供たちはひどく咳き込んだり、汗を拭いたりしていて、それ自体はそこまで悪いことではないんだけど、ほとんどの子供たちが保護者のところに水を飲みに行っていたらしい。

中国李鉄はオーストラリアと引き分け、日本に惜敗し、ベトナムには勝利したんだよね。
それなのに、国内の盲目なファンに「帰化選手を先発出場させるな」と叩かれ、結果的に辞任させられた。

中国今思うと、あのチームは最弱なわけではなく、ただ弱いだけで、くず鉄はまだマシな方だった。
どうして代える必要があったのかわからないわ。

中国李鉄に責任がないわけではない、李霄鵬(※現中国代表監督)が酷すぎるだけだ!
目を覚ませ!

中国↑目を覚ますべきなのは君だよ。
中国サッカーは誰が監督になろうと大差ない。
監督を叩くことだけに熱心な、盲目なファンがいるからね。

中国次の中国代表監督はトルシエに任せましょう。
日本サッカーはトルシエが率いてから発展したんだ。

中国トルシエは本物だよ。
少なくとも、育成においては結果を出してくれるはずだ。

中国数十年にわたる試行錯誤の結果、国内の監督では男子サッカーを苦境から脱出させることができないと証明された。

中国トルシエは非常に優秀な監督だけど、彼の性格だと中国では成功できないと思う。

中国毎日謝罪しなければならない中国代表監督に就任したい人なんているのだろうか?

中国悪魔の監督マガトから一言「練習しろ」

フェリックス・マガト

スポーツ科学や細かい戦術、選手との対話を重要視せず、数多いドイツ人指導者の中でも際立ってハードなフィジカルトレーニングを課すことで知られている。 モットーは”Qualität kommt von Qual”(「高いクオリティーは苦しみから得られる」)。ドイツでは「マガトは軍隊式のトレーニングを課す」と言われており、早朝からのランニングや綱登り、長距離ダッシュなどのハードな練習を一日三回に渡って行う(三部練習)などはその一例である。VfLヴォルフスブルクで指導を受けた長谷部誠はその練習の厳しさを地獄に例える一方で、非常に鍛えられ好調を維持できたと評している

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%83%88

中国マガトも昔、中国のクラブ(※山東魯能)で監督を務めていたけど、結果は同じだったよ。

中国監督を交代させるべきだ。
地元開催のアジアカップを諦めるわけにはいかない。

補足情報

AFCアジアカップ2023の開催国は中国。

中国仮にグアルディオラを連れてきたとしても、無駄骨に終わるよ。
基礎スキルの指導を彼に頼むわけにはいかないだろう。

中国間違いない。
リッピのような優秀な監督だったら、より勝ち点を獲得できたかもしれないけど、根本的な問題解決にはならない。
張路(※解説者)が言っていたけど、全ての基盤となるのは子供たちのサッカーに対する関心を高めることで、僕もこの考えは正しいと思う。

中国意味ないよ。
中国代表は誰が来ても変わらない。
根っこが腐っているんだ。

中国発展させたいのであれば、育成や各カテゴリのリーグ戦から整備しないと。
現在の選手たちには希望が持てないよ。

中国どんなに優秀な料理人でも、少量の材料で満漢全席を作ることはできない。

満漢全席

中国料理の一形態。高級で珍奇な材料を用いたぜいたくな料理を2〜3日かけて味わうもの。象の鼻,毒蛇,燕巣,フカのひれ,シロキクラゲといったものが使われる。

https://kotobank.jp/word/%E6%BA%80%E6%BC%A2%E5%85%A8%E5%B8%AD-389572#:~:text=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E6%96%99%E7%90%86%E3%81%AE%E4%B8%80%E5%BD%A2%E6%85%8B,%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8C%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%82

中国元日本代表監督である西野朗を雇うべきだよ!
安くて信頼できる!

中国彼がタイ代表監督に就任した結果、彼らはどうなった?🐶

中国中国代表監督に日本人はありえない。
韓国代表が日本人を、ロシア代表がドイツ人を採用しないのと同じ。
理由はわかるだろ…

中国リッピでも上手くいかなかったんだ。
もう監督の話はやめよう。

中国10年前、トルシエに絶対的な権限を与えて、中国代表を率いてもらっていたら、すでにワールドカップ本大会に出場していたはずだ。
サッカー協会のようなく○を食らうしか能がない連中は、従順な監督しか求めないからな。残念だわ。

中国監督を代えれば代えるほど悪化すると思う。

中国国民の意識を変える必要があると思う。
最近の家庭は、子供を理想の大学に行かせることしか考えておらず、サッカーを習わせることなんてこれっぽっちも考えていないんだ。

李鉄のおかげで日本は今の順位に。
鉄っちゃん、ありがとう。

80 Comments
高評価順
新着順 古い順