元日本代表監督「W杯優勝は可能だがFIFAランク1位は不可能」→中国「優勝はありえる」「日本人は匠の精神で仕事をするから」

トルシエ

10月2日、元日本代表監督フィリップ・トルシエ(66)が『Number』のインタビューに登場し、日本サッカーの可能性について語りました。

トルシエは、日本代表がワールドカップで優勝する可能性はあるものの、FIFAランキングで1位になることは不可能だと考えているようです。

――日本協会が掲げている目標は、2050年までに日本がW杯で優勝することですがどう思いますか?

「W杯に優勝する国は……、まず言いたいのは私にとって日本の最高の結果は、アジアNo.1になることであり、No.1であり続けることだ。最高の結果とは安定と継続性であるからだ。

今日の日本は、アジアNo.1かNo.2だ。海外でプレーする選手を継続的に生み出している。アジアカップに関しては、常にアジアのトップ4に数えられている。W杯にも五輪にも連続出場している。私が思うに、それは日本が世界のトップ10やトップ5に入る可能性を示していることに他ならない。世代を経るにつれて、また4年ごとの世代のクオリティを鑑みれば、現実的に日本はトップ10とトップ30の間にいるといえる。

それでは今、日本がW杯に優勝できるかどうかは……、不可能ではないと私は言いたい。というのもW杯はカップ戦であるからだ。つまり抽選で対戦相手が決まり、決勝までの道のりも明らかになる。一発勝負では様々なことが起こり得る。それがノックアウト形式のカップ戦の試合であるからだ。

世界のトップ10に入る国がW杯に優勝しうるかという質問をされれば、私はウィと答える。トップ10とはアルゼンチンやブラジルであり、ベルギーやフランス、イタリア、イングランドなどだ。日本も理論的には……、もしも質問が日本はFIFAランキングで1位になれるかであれば、私の答えはノンだ。それは不可能だ。だがW杯に優勝できるかという質問ならばウィと答える。2050年までには十分に可能だ。どうしてできないと言える。FIFAランキング1位のチームがW杯に優勝するわけではない」

https://news.yahoo.co.jp/articles/e8e7d457ab289a52c4f240e89698771200b3ffc9?page=2

中国スーパーリーグで監督を務めたことのあるトルシエのこの発言は、中国でも話題になっています。

この話題に対する中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    海外の反応

    中国 日本は結構人口が多いからね。このまま発展すれば、タイトル獲得も不可能ではない。

    中国 韓国だってベスト4に進出したんだ。ありえるよ。

    中国 日本人は匠の精神で仕事をするからね。
    一方、我々は実用主義に走りすぎている!
    このままでは500年経ってもアジアで1位になれるわけがないし、1000年経ってもワールドカップ制覇なんて不可能だ!

    中国 日本サッカーから学ばなければならないね

    中国 久しぶりに見たけど相変わらずハンサムだな

    中国 日本の女子代表はワールドカップ優勝を果たしたんだけど、知らない人も多いんだろうなあ。

    中国 中国の女子代表も決勝戦に進出したことがあるんだぞ

    中国 数十年前、日本はサッカー強豪国になるための100年計画を立てたが、当時は冷ややかな声や嘲笑の声がたくさん寄せられていた。
    しかし、20~30年経った今、まだ世界の強豪国とまでは言えないが、その進歩は誰の目にも明らかだ。
    今の成長スピードで達成できるかどうかはわからないけどね。

    中国 日本はFIFAランキングで20位台だ。強豪と言ってもいいのでは。

    中国 世界の強豪とまでは言えない?😂

    中国 >世界の強豪とまでは言えない?😂

    オマーンにすら勝てないような強豪国を見たことがありますか?

    中国 >オマーンにすら勝てないような強豪国を見たことがありますか?

    あああ、こりゃまた馬鹿げた論理だな

    中国 今の日本は世界の超一流チームではないけど、一流チームではあると思う。

    中国 日本は今、国際舞台で強豪といってもいい活躍を見せているよ。

    中国 日本はすでにサッカー強豪国でしょ

    中国 日本は50年間で30個のノーベル賞を獲得するという計画を発表していたが、現在、19年間で19個のノーベル賞を獲得しているんだよ。

    2001年に「科学技術基本法」に基づき策定された「科学技術基本計画」には、以下の通りノーベル賞に関する記述がある。

    <こうした国(=知の創造と活用により世界に貢献できる国)を実現していくためには、我が国に科学を根付かせ、育て上げる取組みが必要である。そのため、科学的なものの見方・考え方、科学する心を大切にする社会的な風土を育むとともに、知の源泉である人材を育成し、知を国の基盤とする社会を構築していくことが必要である。

    具体的には、例えば、投資に見合う多数の質の高い論文が発表され、国際的に評価の高い論文の比率が増えること、ノーベル賞に代表される国際的科学賞の受賞者を欧州主要国並に輩出すること(50年間にノーベル賞受賞者30人程度)、優れた外国人研究者が数多く集まる研究拠点が相当数できることなど、世界水準の質の高い研究成果を創出し、世界に広く発信することを目指す。>

    中国 ワールドカップ制覇はまだまだ先の話でしょ。結局のところ、Jリーグのレベルが低すぎるんだよ。

    中国 彼らのスカッドは8~9割が海外組なのに、まだJリーグがどうとか言っているのか

    中国 Jリーグのレベルが低かったとしても関係ないよ。彼らの代表メンバーは全員ヨーロッパのリーグでプレーしているんだから。
    一方、我々は…😭

    中国 おいおい、彼らはヨーロッパのリーグから選手を招集して2チームを作ることが出来るのに、まだJリーグについて語っているのか…😂

    中国 >おいおい、彼らはヨーロッパのリーグから選手を招集して2チームを作ることが出来るのに、まだJリーグについて語っているのか…😂

    国内リーグがその国の強さの土台になるんだよ。Jリーグが日本代表の上限を決めるんだ。リーグ・アン、アルゼンチンリーグ、ブラジルリーグはJリーグよりもはるかにレベルが高いでしょ。

    中国 平均身長があと10cm高くなったら、ワールドカップ優勝も確実だと思う

    中国 日本人は小さくないと思うけどなあ。
    前回中国代表と対戦した時に、平均身長は同じくらいだと感じたよ。

    中国 数年後、中国のサッカーファンは、2021年の中国代表が強いチームで、世界のトップ5である日本を相手に1点差で負けたことを思い出すのであった!

    中国 我々は日本人の執念を見習うべきだよ

    管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

    個人の能力では、本田、香川、長友、岡崎、内田の時代が一番世界に近づいたのかなと思います。
    チームとしてだと難しいですね。総合的に見ると、今の代表の方が昔よりは強いのかもしれませんが、世界に近づいたかというとそうでもない気がします。
    190cm85kgで、キープ力があって、得点力(5大リーグで二桁)もあるようなセンターフォワードがいれば….

    \ Twitterをフォローする /