中国の反応「東アジアの誇りだ」W杯・日本VSベルギー戦が中国で再脚光!日本代表に称賛続出

原口元気

中国のSNSで、2018ワールドカップのラウンド16・日本VSベルギー戦が話題になっています。

日本サッカーファンにとっては、ベスト8進出の夢を絶たれた「ロストフの悲劇」として有名ですが、ワールドカップに出場することすら叶わない中国人にとって、黄金世代のベルギーをあと一歩まで追い詰めた日本代表は尊敬の対象のようで、称賛の声がたくさん寄せられていました。

この話題に対する中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

中国の反応

2018ワールドカップのベストマッチの一つだ。 +21

日本サッカーは中国サッカーより100年進んでいる😋 +16

ははは…

日本は負けたけど立派だったよ +41

正直、彼らは凄いと思う。

当時生放送を見ていたが、ベルギーの逆転劇に衝撃を受けたよ。
日本代表にも感動した。とても素晴らしい試合だったね。

羨ましい限りだ。中国代表のことは忘れよう。

歴史を作るところだったね。栄光ある敗北だ。
日本のサッカースタイルとサッカー文化は、韓国よりも魅力的だ。 +24

韓国のプレーの汚さは世界的に有名だ。 +6

しかし、日本は韓国を上回ることが出来ない。

個人の能力に差がありすぎる

日本がベルギーと一進一退の攻防を繰り広げる事ができたのは羨ましい限りだ。
残念ながら、ベルギーがヘディングで日本の守備を崩したのが決定的だった。やはり、身長と体重は大きな壁だね。 +81

アジア、特に東アジアのチームは、欧米のチームと対戦すると、身長の差に苦しむんだよね。

日本はすでに素晴らしい結果を残しており、アジアNo.1だと思う。
しかし、まだまだヨーロッパサッカーには及ばない。

ベルギーはヨーロッパの中でも一二を争うチームだぞ。
日本はヨーロッパの中だと中位ぐらいだろうね。

アジアサッカー自体は平凡だ。世界的には弱小の地域。
アジア最強の国が16強や8強に進出するっていうのは、十分立派な結果なんだよ。

生きている間に一度でいいから、強くなった中国代表を見てこのような興奮を味わってみたい😭

150歳まで生きることは可能なのかな?

5と1を入れ替えるか、0を最後に追加しよう。

日本サッカーは俺たちよりもはるかに優れているな +6

実力の差が大きすぎる。比較するまでもないよ。

日本サッカーにとって最も辛い敗戦だと言われているが、個人的に、最も輝いていた試合だと思う。 +10

生放送を見ていて、2-0になった時、この大会における東アジアの誇りだと本気で思ったよ…

中国代表がワールドカップに出場しないから、俺はアジアのチーム、特に日本と韓国を応援していたんだ。
彼らは本当にいいプレーをしていたよ。

日本人は好きではないが、彼らが多くの面で俺たちを上回っていることを認めなければならない。

中国人はため息をつくことしかできない

日本の全てのスポーツは、体育と教育を上手く組み合わせているよね

日本サッカーは別の次元に到達した。
もはや勝ち負けでは測れない。負けたとしても世界中から尊敬されている。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

ワールドカップ優勝は正直かなり難しい目標だと思いますが、ベスト8の壁を破ることができれば、ベスト4、決勝進出も現実味を帯びてきますね。
有望な若手選手がたくさんいるので、2022年と2026年のワールドカップが楽しみです👍

\ Twitterをフォローする /
47 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
View all comments