海外の反応:遠藤航、圧巻ボール奪取で2点目の起点に!攻守に躍動し称賛続出「縁の下の力持ちだ」

バーンリー戦でボール奪取からゴールを演出した遠藤航

現地時間26日にプレミアリーグ第19節が行われ、2位リバプールが19位バーンリーと敵地で対戦し、0-2で勝利しました。

リバプールの遠藤航は公式戦7試合連続で先発出場。90分にボール奪取でジョタの復帰弾となるダメ押しゴールの起点となり、現地では称賛が続出しています。

絶好調の遠藤航は公式戦7試合連続で先発し、3日前に続きフル出場。40分にはGKジェームズ・トラフォードの好守に阻まれた、ゴールまであと少しの際どいシュートを放った。

 ただ、終盤にかけては流石に疲れの色が見え、87分には自陣ゴール前で痛恨のパスミス。大ピンチを招いたものの、相手のシュートミスで難を逃れると、直後に身体を張ったボール奪取でジョッタの追加点を演出し、すぐさま名誉挽回を果たした。

 クラブ専門メディアは、タフに走り回った日本代表MFを高評価しており、『Liverpool Echo』は採点記事でチームトップタイの8点を付与。寸評にはこう綴った。

「終盤のパスミスはともかく、印象的なプレーを見せ、トラフォードから好セーブを引き出した数人の選手のうちの1人。とてつもない努力だ」

 また、『THIS IS ANFIELD』も絶賛。7点を付け、遠藤の急激な進化を伝えた。

「一度や二度はポゼッションで捕まったとはいえ、ポジショナルワークや中盤から前に出てプレスをかけるタイミングが、格段に良くなったのは紛れもない事実。最近の我々のアプローチに大いに貢献している。

 低いシュートは隅を狙ったが、惜しくも弾き出された。終盤にパスミスを犯すも同点に追いつかれず、非常に幸運だった。その数分後、ボールを奪い返し、レッズの決定的な2点目をお膳立てした」

https://news.yahoo.co.jp/articles/eb8f84cf9843af3208e9deb8225f4a08d427bd89

遠藤のバーンリー戦のプレーに対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

遠藤航の機械採点
SofaScore6.8(チーム11位)
WhoScored6.91(チーム9位)
FotMob7.3(チーム7位)
遠藤航のスタッツ(SofaScore)
プレー時間90分
シュート(枠内)1(1)
ドリブル(成功数)0(0)
タッチ数92
パス(成功率)65/77(84%)
キーパス2
クロス(成功数)0(0)
ロングパス(成功数)3(3)
地上戦デュエル(勝利数)7(2)
空中戦デュエル(勝利数)6(4)
ポゼッションロスト17
被ファウル1
インターセプト1
タックル1
クリア3

海外の反応

『Opta』の記者/イギリス今日はリバプールにとって13日間で5試合目となる試合。そして遠藤航はその5試合すべてに先発出場した唯一の選手だ。
遠藤は、2006年1月のフィナン、キャラガー、ヒーピア、ジェラード、キューウェル、クラウチ以来となる、13日間で5試合に先発したリバプールのフィールドプレーヤーだ。

リバプールサポワオ! 彼がそんなにプレーしているとは思わなかったよ!

リバプールサポ彼が火曜日からアジアカップに参加するからだと思うよ。それに、それまでほとんどプレーしていなかったからね。

リバプールサポハリー・キューウェルが5試合連続で健康を維持していたのか? 俺が見てきた中で最も驚異的なスタッツかもしれない。

リバプールサポ遠藤がすでに素晴らしいタックルとインターセプトを成功させている。

リバプールサポ遠藤はここ5試合すべてに先発しているのか?しかもより良いプレーを続けている…なんて選手だ。

リバプールサポうちは遠藤なしで乗り切ることができるのだろうか。

リバプールサポ遠藤はマティプよりも遅い。頼むよ。

リバプールサポ中盤をあまりにも簡単にまっすぐ突破された。リカバリーのスピードがゼロの遠藤が心配だわ。

6分 ヌニェスのゴール [ バ 0-1 リ ]

リバプールサポ俺の王が帰ってきた。

リバプールサポマジで見事なフィニッシュだったな。

ベンフィカサポ簡単なゴールは決めないのに。

リバプールサポところで、遠藤は凄くないか?チームに非常によく適応しているし、今後はますますあのポジションで必要不可欠な存在になりそうだ。

リバプールサポ本当に注目すべきなのは、遠藤がどれほど優れているかということだ。彼は疑っていた人全員が間違っていたことを証明した。

リバプールサポ俺も疑っていたけど、アーセナル戦を見たら彼は傑出していたわ!

あわせて読みたい
海外の反応:遠藤航のアーセナル戦タッチ集にファン大喝采「今では彼のいない世界なんて想像できない」

リバプールサポ小柄な割には、遠藤が空中戦が強い。

リバプールサポ遠藤は本当に凄いわ。なんてこった。

リバプールサポぶっちゃけ遠藤は本当に優秀な6番のバックアッパーだわ。

リバプールサポ遠藤が守備的MFとして堅実なプレーをしているように見える😭🔥

リバプールサポ言っておくけど、1月の移籍市場で他の守備的MFは必要ない。シーズン終了後には必要だが、今の遠藤はトップクラスだわ。

リバプールサポ遠藤の落ち着きは時間の経過とともにかなり良くなっているね。彼は試合を重ねるごとにどんどん改善している。

リバプールサポ今季の遠藤に感銘を受けている人は俺以外にいる?彼はただ黙々と自分の仕事をこなしているわ。

リバプールサポ遠藤は今、チームによく馴染んでいるようだ。彼にとっては素晴らしいことだね。

リバプールサポ中盤において、エリオットとフラーフェンベルフはいないも同然だ。遠藤が大部分の仕事をこなしている。

リバプールサポ遠藤は少しプレーが遅い。今のプレーはかなり恐ろしかったわ。

リバプールサポ遠藤、お願いだからボールを持った時にぐずぐずするのをやめてくれ。

リバプールサポ遠藤は守備的MFにしてはボールを失う回数が多すぎる。

リバプールサポ唯一心配なのは遠藤だ。彼はボールを長く持てると勘違いしている。

リバプールサポ遠藤が決めかけた…くそー

リバプールサポ遠藤は不運だったな!

リバプールサポ遠藤がとてつもないスピードでお気に入りの一人になりつつある。

リバプールサポ遠藤のシュートは素晴らしかった! しかし、ゴールキーパーが再び奇跡を起こしたね。

リバプールサポ遠藤は人々にくそだと言われるとすぐにレーザービームパスと素晴らしいシュートを放つ。

リバプールサポそれは無知なファンたちだ。彼は堅実で、チームのために素晴らしい仕事をしてくれている。

リバプールサポ遠藤は、序盤の調子は悪かったが、最近の活躍は素晴らしい…遠藤のサッカーIQはひどく過小評価されていると思う。

リバプールサポ遠藤が最近の試合で果たしている重要性は注目に値する。派手さはないが、ピッチ上で自分をころし、中盤で安定性をもたらしている。今のところ、中盤は彼+2という感じかな。

リバプールサポ日本人は速いと思っていたのに、どうして遠藤はあんなに遅いんだろう。

リバプールサポアンチは遠藤とエリオットがいかに優れているかを見てショックを受けているに違いない。

リバプールサポ力強いパフォーマンスだったが、追加点を奪うチャンスをたくさん逃してしまったね。前半はエリオット、遠藤、ヌニェスが素晴らしかった。

リバプールサポ前半の遠藤は素晴らしかったと思う。1試合に1、2回ボールを少し持ちすぎる時があるけど、それ以外はなかなか良いプレーをしているよ。

リバプールサポ遠藤はパスの選択が非常に素晴らしく、中盤から上手く切り開いていたね。

リバプールサポ遠藤は徐々にチームの主力になりつつある。完全に予想外だったわ。

リバプールサポ遠藤はパスがマジで上手い。

リバプールサポ遠藤 = 全盛期のブスケツ

リバプールサポあの遠藤の縦パスよ🔥

リバプールサポ遠藤が大好きだわ。常に縦パスを狙っている。

リバプールサポ遠藤は本当に素晴らしいね。パスが上手くて、ボールを前に出そうとし続けている。正直感銘を受けているよ。

リバプールサポ遠藤が密かに素晴らしいパフォーマンスをしている!!

リバプールサポ遠藤はうちの新たなミルナーだ。

リバプールサポ遠藤は本当に効果的な選手だわ。

リバプールサポ遠藤はここ2試合で本当に素晴らしい守備をしているね。

リバプールサポ遠藤は俺のお気に入りの選手になったかもしれない。

リバプールサポ遠藤はどこにでもいるな。

リバプールサポカーティス・ジョーンズ、遠藤、エリオットは実際リバプール最高の中盤かもしれない。

リバプールサポ遠藤航は人々を驚かせるようなプレーはできないかもしれないが、とても優秀な規律正しい選手だ。常に冷静にコントロールし、滅多にミスをおかさない。

リバプールサポ遠藤はいいプレーをしているよ。特にオン・ザ・ボールが優れている。

リバプールサポ遠藤は今季のうちのベストMFだ。

リバプールサポ遠藤がアジアカップへ向かったら、うちは彼が恋しくなるだろうな。

リバプールサポ遠藤はあのパスミス一つで最も嫌われている選手になっていたかもしれなかった…

リバプールサポ遠藤のせいで心臓発作を起こしそうになったわ。なんてこった。

リバプールサポ遠藤はようやく俺を納得させたなと思うたびに、あんなことをしてしまう。

リバプールサポ遠藤、君は俺を病院送りにするつもりか。

リバプールサポ遠藤がバーンリーに絶好のチャンスを与えたんだが。

リバプールサポ遠藤が自陣でボールを持つ度に不安で仕方がないんだけど….あのポジションで大きな改善が必要だ。

リバプールサポ遠藤の守備は好きだが、パスとボールを保持する時間はもっと改善する必要がある。

リバプールサポ危なかった…遠藤は1-1というスコアに賭けていたのか??😂
毎週言っている気がするけど、あのようなパスはやめてくれ!
前に出すんだ、あんなのありえない。

リバプールサポほぼ完璧なパフォーマンスをしていた遠藤が、悲劇を起こすところだった。

90分 ジョタのゴール [ バ 0-2 リ ]

リバプールサポ遠藤、なんて選手だ!

リバプールサポ遠藤航、君はバケモンだよ。

リバプールサポ遠藤はなんてやつだ。あの場面で非常に重要なインターセプトを成功させてくれた。

リバプールサポ遠藤があの五分五分のゴールを勝ち取ったことで得点に繋がった。

リバプールサポ遠藤のおかげで生まれたゴールと言っても過言ではない。

リバプールサポ遠藤があそこで突っ走ったおかげだ。なんて優秀な選手だよ。

リバプールサポすべては遠藤のボール奪取からだ👏🏼👏🏼👏🏼

リバプールサポ遠藤航…なんて男だ。

リバプールサポ遠藤のなんてチャレンジだ。うちに加入した時、誰も期待していなかったのに。

リバプールサポ遠藤は真のサムライだ。

リバプールサポみんな遠藤を称えなければならない。先発のチャンスを得て以来、彼はリバプールのやりくりにおいて大きく貢献している。かなりいいプレーができていると思うよ。

リバプールサポ遠藤は中盤の縁の下の力持ちだ。今夜も黙々と自分の仕事をこなしている👏

リバプールサポ遠藤はワールドクラスなのかもしれない…

リバプールサポカウンターの起点となる遠藤のタックルは極めて重要なプレーだったわ。

リバプールサポゴールに至るまでのビルドアップにおける、遠藤の信じられないほど勇敢なプレー。

リバプールサポ遠藤がまたもや驚異的なプレーを見せた。
マン・オブ・ザ・マッチは彼だと思う。中盤を支配し、2点目(4点目)の起点となった。
ありえない仕事ぶりだわ!🇯🇵

リバプールサポ再び遠藤とゴメスが素晴らしいパフォーマンスを見せている。今季大きな違いを生み出している二人だ。

リバプールサポ今日の遠藤は最高と最悪の間を行き来している。2点目の場面では見事なボール奪取を見せたが、ポゼッションにおいて杜撰なプレーをする時もあった。

試合終了 バーンリー 0-2 リバプール

リバプールサポディオゴ・ジョタのゴールは日本の戦士、遠藤のハードワークなしには生まれなかった。リスペクト🙏

リバプールサポ2点目の半分は遠藤のリカバリーによるものだ。見事なプレーだったよ!

リバプールサポ私の選ぶマン・オブ・ザ・マッチは遠藤だ。シーズン最高の掘り出し物のようだね。
カイセドとラヴィアを逃したファンはそっぽを向いていたが、いつものように掌返し。クロップを信じよう。

ブラジル遠藤は明らかにアレクシス・マック・アリスター、ライアン・グラフェンベルフ、ドミニク・ソボスライのような成績を収めることはできないが、この不安定な時期にリバプールの主力の一人になったのはとてつもないことだ。
オン・ザ・ボールにおける自信が増して、プレッシングでは圧倒的な強さを見せている。

リバプールサポ数本のルーズなパスを除けば、今日の遠藤のパフォーマンスは非常に素晴らしかったと思う。

リバプールサポ遠藤はみんなが思っているほど良くはない。パスはトップクラスとは言えないし、プレスに対する耐性もない。

リバプールサポ最初の数試合はファンを心配させたが、なんてこった、遠藤はまともな補強になりつつある。安定感抜群のパフォーマンスを続けているね。

リバプールサポ正直なところ、遠藤はリバプールで堅実な選手となっている。
いいプレーをしていたが、それでもまだローテーション選手に過ぎない。
リバプールはパリーニャを獲得する必要がある。

リバプールサポマン・オブ・ザ・マッチは正直に言って遠藤だと思う。彼はほとんどの時間帯で素晴らしかった。

リバプールサポ彼が自陣深くでボールを失ったことで、うちは2失点するところだった。

リバプールサポ↑※ほとんどの時間帯で素晴らしかった。
文章をよく読んでくれ。

リバプールサポ遠藤は俺を黙らせた。ここ数試合の彼は並外れているわ。彼は間違いなく大きな役割を果たすことができる。

リバプールサポ遠藤はどんだけいい選手なんだよ。本当にコスパのいい補強だったわ。

リバプールサポ遠藤航とカーティス・ジョーンズは、クロップサッカーが本領発揮できる中盤コンビだ。
どちらも全体的に優れていて、ポジション的に堅実で、遠藤の守備がジョーンズのボックス・トゥ・ボックスを可能にする。
お買い得な補強とアカデミー出身の選手によるコンビで、ともに成長することができる。

リバプールサポ終盤の酷いパスを除けば、遠藤はまたもやうちのベストMFだった!!!
ここ一ヶ月くらいはずっとそうだし、間違いなく期待していたものとは違ったが、彼のプレーが大好きだよ!!

リバプールサポパスミスで危うく失点するところだったが、それでも遠藤は俺の選ぶマン・オブ・ザ・マッチだ。加入当初よりも大幅に改善している。
リヴァプールには合わないと言ったし、理想的なチームではスタメンになれないと思っていたけど、考え直してみると、チームにとって十分素晴らしい選手だと思う。

リバプールサポここ数試合の遠藤はクオリティが高かった。彼についての私の考えが間違っていたことを認めなければならないな。

リバプールサポプレミアリーグはフィジカルが強すぎるから、新加入選手たちには適応するための時間が必要なんだよね。

リバプールサポ今季最高の補強になるかもしれない。

リバプールサポところで、マック・アリスターは復帰しても遠藤からポジションを奪うことはできないだろうな。

リバプールサポ左CMで先発するべきだと思う。

リバプールサポ↑そうだね。遠藤が守備的MFで、CMFはマック・アリスター、ソボスライ/ジョーンズ。

リバプールサポ遠藤はうちに欠かせないエンジンだ。

リバプールサポところで、遠藤は最高だったな、完璧な守備的MFだわ。
経験、強さ、素晴らしいパススキルを持ち合わせていて、攻撃面でも貢献する。

リバプールサポ遠藤航が再び卓越していた。彼のようなフットボーラーが大好きだよ。世間に対する受けを気にしたり、派手なヘアスタイルだったり、ナンセンスなことをしたりしない。黙々と仕事に取り組み、毎週堅実なパフォーマンスをしてくれる。
この補強が現在もたらしている成果に、いい意味で驚いているよ。

リバプールサポ遠藤にボールは持たせたくないが、彼ほどボールを奪い返すことに一生懸命な選手もいないんだよな!

リバプールサポ遠藤は非常に素晴らしい仕事をしてくれているし、カイセドよりも9800万ポンドも安かった。

リバプールサポ遠藤はビルドアップ時に、スペースを見つけるためにもっと走る必要がある。そしてターンして前方へのパスの回数をもっと増やすんだ。

リバプールサポ現在のメンバーなら、中盤のスタメンは遠藤、エリオット、マック・アリスターにしなければならない(マック・アリスターが出場できない時はジョーンズ)。

リバプールサポ/ブラジル実際、今のリバプールに誰もが認めるミッドフィルダーは一人しかいない。

リバプールサポ/ブラジル遠藤航。

リバプールサポ/ブラジルうちのサムライ。

リバプールサポ/ブラジルそしてその選手は最も多く議論され、最も多くの批判を受けた選手だった。

リバプールサポ/ブラジル遠藤だね。そして中盤について話すなら、ソボスライは後半大人しすぎたと思う。彼にはもっといいプレーを期待しているんだけどね。

リバプールサポ/ブラジル↑彼は数試合存在感がなく、ウェストハム戦では調子を取り戻したが、再び存在感を無くしている。

リバプールサポ/ブラジル正直に言うと二人いると思う。ただ一人はまだ先発ではない(個人的には先発起用するべきだと思っているけど)。
しかし、全員が健康であれば、私の選ぶ中盤は エリオット-遠藤-マック・アリスター だ。

リバプールサポ/ブラジル遠藤と、復帰後のマック・アリスターがベースになる。

リバプールサポ/ブラジルこれがサッカーの悪いところだ。移籍市場最終日に獲得して、誰も信じなかった日本人選手が今、誰もが認めるリバプールのミッドフィルダーとなっている。

リバプールサポ/ブラジル二人だよ。マック・アリスターと、サムライ遠藤航だ😎

Anything Liverpool今日の遠藤のプレーに対する感想は?

リバプールサポ大惨事になりかけたパス以外はうまくやっていたと思う。

リバプールサポ↑6日間で3試合に出場していたから少し疲れていたんだよ。そして彼は中盤を支配していた!

リバプールサポマック・アリスターの負傷以降、彼は著しい成長を遂げていて、私が間違っていたことを証明してくれた。
うちのレベルでも間違いなく満足のいくプレーをしているよ。

リバプールサポ唯一休んでいないミッドフィルダーだから、彼には休養が必要だ!

リバプールサポ↑7試合連続でみっちりプレーしているからね。マック・アリスターが負傷してから、彼は事実上、出場可能なすべての試合に出場していて、どの試合でもファンタスティックなプレーをしている😭♥

リバプールサポ私の選ぶマン・オブ・ザ・マッチ。2点目に繋がるインターセプトを成功させ、6番として断ち切るプレーもしていた。
マックが復帰したら彼を8番、そして遠藤を6番で起用し続けよう。

リバプールサポすっかり魅了されたよ。彼はボスだわ。

リバプールサポ素晴らしかった。プレミアリーグ最高のお買い得選手だよ。
戦士だ。

リバプールサポENDOOOOOO!
またしてもセンセーショナルなパフォーマンス!
うちのレッドウォリアーは称賛に値する!
彼の前向きな姿勢とユニフォームに対する愛を見るのが大好きだ!

リバプールサポ体を張って2点目のゴールに貢献した彼の意志の強さは計り知れないわ。

リバプールサポ遠藤がやっとマック・アリスターを6番のポジションから救うことになるだろうね。マックのことを思うと嬉しいよ。

リバプールサポ結局、彼は一体どれだけのミスをおかしたのだろう🫣

リバプールサポ↑たったの1回だ。世界中のすべての選手がミスをおかすのと同じようにね。

リバプールサポ↑1回だけだし、2点目に繋がるタックルで挽回した。

リバプールサポ終盤には疲れていたから、週に2試合プレーできるほどの健康状態ではなかったのかもしれない。

リバプールサポ失点に繋がりそうなミスが1回あったけど、2点目は彼のプレーから生まれたものだし、全体的には素晴らしかったよ。
うちはついに本物の守備的MFを手に入れた🔥

リバプールサポ最近の彼は素晴らしく、プレー時間が与えられる度に良くなっている。もっと球離れが良くなればいいんだけどね。

リバプールサポ素晴らしかったよ。一週目以降に彼の放出を望んでいたアンチたちも、自分らが間違っていたことを認めているはずだ。

リバプールサポ彼は冷静沈着だ。またしても見事なパフォーマンス。今のところ、チームシートで最初に名前が記載されるミッドフィルダーだと思う。

サポーターの採点

アリソン66677666
アーノルド667687.577
クアンサー7.568787.568
ファン・ダイク78.58887.578
ゴメス878886.567
遠藤87848778
フラーフェンブルフ656565.567
エリオット76577776
ヌニェス107.5887778
ガクポ86.5666777
サラー66.57566.565
ソボスライ556655.546
ジョーンズ55.5545656
ジョタ7810787.569
ディアス56856657
管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

かっけえよ遠藤。

58 Comments
高評価順
新着順 古い順