海外の反応:遠藤航のアーセナル戦タッチ集にファン大喝采「今では彼のいない世界なんて想像できない」

アーセナル戦で攻守に躍動したリバプールの遠藤航

現地時間23日にプレミアリーグ第18節が行われ、3位リバプールがホームで首位アーセナルと対戦。

リバプールの遠藤航は6試合連続となる先発出場。試合は1-1の引き分けに終わりましたが、フル出場した遠藤は持ち味のデュエルや絶妙なフィードで攻守に貢献し、90分を通して存在感を発揮しました。

現地メディアは遠藤のパフォーマンスを以下のように評しています。

公式戦6試合連続で先発出場した遠藤は、45+3分にイエローカードを提示されたものの、フル出場を果たしてチームに貢献。試合後、選手採点を発表した地元紙『リヴァプール・エコー』は遠藤にチーム最高タイとなる「8」点という高得点をつけた。

 寸評では「序盤のやりとりではオーバーランされる恐れもあったが、試合をしっかりと理解して、プレッシャーとテンポをもたらし始めた。厳しいポゼッションでもボールをうまく扱った。警告も受けた」と評価されている。

 また、地元メディア『Liverpool.com』でも遠藤はチーム最高タイとなる「8」と採点され、「ボールを持っている時は本当に印象的でピッチの中央でもしっかりと試合を進めた。むしろ、休憩の後に彼は調子を上げ、状況を完璧に読んで、完璧な瞬間を掴んでいた」と賛辞が送られている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bc337918daa35b64ff0fb9e801a0c8ea7d49507f

そんな遠藤のアーセナル戦のプレー集がリバプールサポーターの間で話題になっています。海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

遠藤航の機械採点
SofaScore7.0(チーム9位タイ)
WhoScored6.7(チーム7位)
FotMob7.2(チーム6位)
遠藤航のスタッツ(SofaScore)
プレー時間90分
シュート(枠内)0(0)
ドリブル(成功数)0(0)
タッチ数60
パス(成功率)42/48(88%)
キーパス0
クロス(成功数)1(1)
ロングパス(成功数)2(1)
地上戦デュエル(勝利数)10(5)
空中戦デュエル(勝利数)1(1)
ポゼッションロスト8
被ファウル2
インターセプト2
タックル3
クリア1

海外の反応

遠藤航 vs アーセナル:パス成功数 42/48、ファイナルサードパス数5本、タックル成功数3、インターセプト2、ボールリカバリー5、デュエル勝利数6/10

遠藤のアーセナル戦プレー集

リバプールサポリバプール加入以来、断トツで彼のベストパフォーマンスだった👌

リバプールサポ/南アフリカとんでもない選手だな。なんてこった。

リバプールサポ彼のタックルが大好きだよ💪+2

リバプールサポ彼はライスよりも優れている😭+6

リバプールサポ夕食にライスを食べた遠藤。

リバプールサポ6月の時点ではこの男が誰なのか全くわからなかったのに、今では彼のいない世界なんて想像できないよ。+2

リバプールサポ彼はとてつもない戦士だ🇯🇵

リバプールサポ遠藤航は今日、中盤を牛耳っていた。
ソボスライとともに、アーセナルの攻撃を無力化するために全力を尽くしてくれたね。
今日の君の貢献に感謝しているよ、ワタル。+15

リバプールサポマック・アリスター、ワタル、ソボスライの中盤が待ち遠しいわ。

リバプールサポ彼の賢いオフ・ザ・ボールの能力を見せてくれた試合。

リバプールサポなんて選手だ。初日から応援していてよかったわ。

リバプールサポ今日のピッチ上のベストプレーヤーだ。

リバプールサポ彼の落ち着きは最高だわ! ただただ素晴らしい選手。ラヴィアもカイセドもいらないね…+6

リバプールサポうわあ、強豪相手にあのようなパフォーマンスをするなんて。彼と、この逸材を1800万で見つけてきたうちのリクルートチームには脱帽するしかないね。今季のベストプレーヤーの一人だ。+77

リバプールサポ今日は素晴らしかった。だが残念なことに、彼は一貫性が著しく欠けている。+8

リバプールサポ反動的な発言に聞こえるかもしれないが、彼がリーグトップ10の守備的MFだというのは愚かなことだろうか?
今日は間違いなくピッチ上で最高のミッドフィルダーの一人だった。
センセーショナルなパフォーマンスだったね。+9

リバプールサポトップ10?当然だろ。

リバプールサポ彼はどこにでも顔を出していたね。なんて戦士だ。
ピッチ上で最後まで全力を尽くしていた。+6

リバプールサポ加入以来、断トツのベストパフォーマンス。相手に激突し、ノンストップでボールを奪い返していた。
フラーフェンベルフが彼のようにボールを奪い、彼のようにボールを扱い、彼のように走って帰陣してくれればいいんだけどな。+72

リバプールサポ彼には驚かされたよ。見事なパフォーマンスだった。

リバプールサポ彼とコナテは今日のマン・オブ・ザ・マッチに値する。

リバプールサポもし数年前に彼を獲得していたら、プレミアリーグの殿堂入りの可能性について語られていただろうね。+23

リバプールサポ遠藤航。ヨーロッパリーグのグループステージ最終節以来、彼は一流のパフォーマンスを発揮している。

リバプールサポ遠藤はなんという選手だ。今のところ断トツでお気に入りだよ。選手として一流であり、振る舞いにおいても一流だ。

リバプールサポ/ニューカレドニアワタルとフラーフェンベルフの状態は反比例しているね。日本人は試合を重ねる毎に良くなり、適応しているように見えるが、オランダ人は日に日に調子を落としている。

リバプールサポ彼がバイエルンでほとんどプレーせず、バイエルンが放出することすらも気にしなかったことがわかるだろう。
オランダ人は苦境に陥ってしまった。私はフラーフェンベルフよりジョーンズの方がはるかに好きだよ。

リバプールサポ全盛期のジェイムズ・ミルナーだ。

リバプールサポ彼がこのレベルの試合で戦える選手だとは思ってもみなかったよ。

リバプールサポマック・アリスター – 遠藤 – ソボスライ
これを試す時が来た。+44

リバプールサポ遠藤の非常に優れている点の一つは、ボールを受けた後、次にどこへパスを出せばいいか正確に把握していることだと思う。
中盤の選手たちの何人かは、彼から学べることがあるはずだ。+125

リバプールサポ人々が彼を叩く唯一の理由は、彼の30歳という年齢だ。
彼はできる限りすべてのデュエルに挑むし、今日の彼はパレス戦のような悪夢ではなく、アーセナルのプレスに対して非常に素晴らしいプレーをしていた。そして、185cm以上の多くの選手よりも空中戦で勝利する。
戦術における意識とポジショニングが向上したことで、彼のプレーが遅く見えたり、タックルに出遅れたりすることはあまり重大な問題ではなくなってきているんだ。+36

ナイジェリア遠藤航に脱帽だ🙇‍♂️🙇‍♂️

リバプールサポ謝罪するよ。この男は今日、傑出していた。

リバプールサポ/エジプト遠藤が大好きだし尊敬しているよ。
並外れた努力をするし、ピッチ上ではすべてのボールで戦ってくれる。
日本の戦士の本来あるべき姿だ。+9

リバプールサポ遠藤のボールを離すタイミングの速さに気づいた人はいるだろうか。これは大きな改善だ!うちの日本人選手に称賛を!+2

リバプールサポ/トルコ世界で最もコスパのいい選手。1800万ユーロ。+6

リバプールサポこれほど短期間で魅了された選手は今までにいない。何回このクラブを救ってくれたことか😭+5

リバプールサポこの男が大好きだ。シュツットガルトファンに愛されていた理由がよくわかるし、毎試合ベストを尽くしてくれる。最高だよ。+4

リバプールサポ私たちは選手がテストを受ける前から不合格の烙印を押そうとするのをやめるべきだ。
この男はほぼフル戦力のアーセナルを相手にして、ピッチ上で最高の選手の一人だった。

リバプールサポファビーニョも十分なパフォーマンスを発揮できるまで半シーズンくらかかったことを覚えている。
遠藤もこれから良くなる一方だと思うよ。+4

リバプールサポ念のために言っておくけど、うちは彼をわずか1600万ポンドで獲得したんだ。掘り出し物だよ。

リバプールサポ遠藤はマック・アリスターが復帰しても全試合に先発するべきだ。

リバプールサポ遠藤は1月に獲得可能などの守備的MFよりも優れているよ。

リバプールサポ/ベトナムシュツットガルト時代の遠藤を見ると、スライディングタックルをほとんどしないことがわかる。ファビーニョのように事前に予測をして、プレッシャーをかけてボールを奪うことができるんだ。
彼のカウンターアタックとオフ・ザ・ボールの能力は過小評価されているよ。パリーニャにはそれができない。+15

補足情報

フラムのポルトガル代表MFジョアン・パリーニャはリバプール移籍が噂されている。

リバプールサポ/インド彼の配球もかなり良さそうに見えた。ディアスへのロングボールなど、素晴らしいパスを何本も成功させていたからね。+2

リバプールサポスビメンディかアラン・バレラならそれができると思う。

リバプールサポ本当に疲れ知らずで驚異的な選手だよね。

リバプールサポライスって誰?

リバプールサポ正直なところ、アーセナルが彼をプレスのターゲットにするんじゃないかと心配していたが、うまく対処してくれた。ごめんな、遠藤🙌🏼👏🏻🇯🇵

リバプールサポこの喜びは言葉では言い表せないよ。

リバプールサポ今季のファビーニョよりも遠藤の方がはるかにいいパフォーマンスを発揮している。すべてを考慮すると、信じられないほど素晴らしいビジネスだったね。

リバプールサポここ数週間、彼がうちのベストMFであることが信じられない。このポジションとリーグに適応しつつある。ファビーニョと似たようなストーリーだ。

リバプールサポみんなすでに俺の推しに失敗の烙印を押していたからな。やれやれ。

リバプールサポクロップがジョーンズの交代を決断する後半の時間帯まで、遠藤とカーティスが中盤を完全に支配していたね。ガクポとディアスの出来が最悪で、ソボは守備面では優れていたにもかかわらず攻撃面ではお粗末だったことを考えると、とても印象的な試合だった。

海外のサッカーファン彼はライスを食べてしまった。アジアではライスが主食であることを忘れてはいけない。

海外のサッカーファン遠藤がデクラン・ライスで寿司を作った。

リバプールサポ試合ごとに成長している。なんて選手だ。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

この調子なら、マック・アリスターが復帰してもスタメンだろうなー。

75 Comments
高評価順
新着順 古い順