海外の反応:遠藤航、マンU戦で奮闘するもドローでリバプールは首位陥落「遠藤は疲れ知らず」「ミスが多すぎる」

マンチェスター・ユナイテッド戦に出場したリバプールの遠藤航

現地時間7日にプレミアリーグ第31節が行われ、暫定2位リバプールが敵地で6位マンチェスター・ユナイテッドと2-2で引き分けました。

前節シェフィールド戦を軽い打撲の影響で欠場したリバプールの遠藤航は、2試合ぶりに先発に復帰しています。

22分にCKからルイス・ディアスのゴ―ルで先制したリバプールは、その後もユナイテッドを圧倒。しかし、追加点を奪えなかったのが響き、後半に逆転を許す。84分にモハメド・サラーのPKで追い付いたものの、そこまでだった。

 軽い打撲の影響で3日前のシェフィールド・ユナイテッド戦(3-1)を欠場した遠藤は、2試合ぶりに復帰。スタメンで4-3-3のアンカーに入る。

 いつも通り、気の利いた守備と攻撃の起点となるパスを披露し、悪いパフォーマンスではなかったものの、目の前でコビー・メイノーに一時は逆転となるゴールを決められた直後の69分に交代となった。

 その日本代表MFについて、現地メディアは一定の評価をしている。英紙『The Telegraph』は6点をつけ、次のように称えた。

「混乱が起こるまで、いつものようにマカリステルと並んで中盤を整理整頓した。リバプールがコントロールを失ったため、途中交代を余儀なくされた」

 リバプールの専門サイト『Liverpool.com』は、チーム最高タイの7点で、こう寸評を添えている。

「出だしは少し遅かったが、リバプールと同様に、すぐに戦えるように改善された。日本人はレッズの中盤の基幹として、どっしりと固定されている間、前線の選手たちが闊歩できるようにした」

https://news.yahoo.co.jp/articles/c85940bfca2092b166aab380927a57b40f7b2fa6

遠藤のマンチェスター・ユナイテッド戦のプレーに対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

遠藤航の機械採点
SofaScore6.4(チーム12位タイ)
WhoScored6.17(チーム12位)
FotMob6.6(チーム10位)
遠藤航のスタッツ(SofaScore)
プレー時間69分
シュート(枠内)0(0)
ドリブル(成功数)1(0)
タッチ数50
パス(成功率)34/43(79%)
キーパス1
クロス(成功数)0(0)
ロングパス(成功数)2(1)
地上戦デュエル(勝利数)8(2)
空中戦デュエル(勝利数)2(1)
ポゼッションロスト12
被ファウル0
インターセプト1
タックル2

遠藤のマンU戦ダイジェスト動画

試合ハイライト

海外の反応

がリバプールファンの反応

よっしゃあ、ロバートソンと遠藤の状態が戻り、先発に復帰。

遠藤が先発にいてホッとしたよ。

遠藤の先発は素晴らしいことだ。

遠藤、今日はイエローカードを避けてくれよ。難しいかもしれないが、頼む。

遠藤は今日もいつものように仕事をしてくれるはずだ。先発に彼がいて嬉しいよ。

遠藤が復帰。彼が中盤にいることでうちにはるかに良くなるから、ワクワクしているよ。

オフサイドで助かったよ。いきなり苦しい展開になるところだった。

オフサイドだったけど、今のは完全に遠藤とゴメスの責任だわ。

遠藤は酷い6番だ。彼には技術的な能力が全くない。

遠藤は全くキレがないね。

遠藤とクアンサーが開始早々にミスをおかしている🤦🏽‍♂️

おいおい、遠藤とクアンサーは目を覚ます必要があるわ。

遠藤は先発すべきではなかったように感じる。

遠藤は今のところ遅すぎる。

アーセナルファン遠藤はロドリよりもはるかに優れていると言われていたのが笑えるわ。

バルセロナファン遠藤を見るとラキティッチのバックパスを思い出す。

遠藤はもっと勇敢にプレーするべきだ。

遠藤はかなり狙われているね。中盤で彼がボールを持つとすぐにプレッシャーをかけてくる。

ナイジェリア遠藤は補助輪をつけたままサッカーをやっている。ポゼッションにおいて全くリスクを冒さない。

チェルシーファンコビー・メイヌーは遠藤とマックアリスターと対戦すると、いつも全盛期のポール・スコールズに変身する。

23分 ルイス・ディアスのゴール [ ユ 0-1 リ ]

きたあああああ

ディアスはいつも本当に厄介で難しいチャンスをものにするよね。

愚かな失点をしないことを願っているよ。

遠藤がゲームをスムーズにしてくれる。

遠藤はなんて素晴らしい選手だ。

アレクシスと遠藤がいかにお買い得であったか。考えただけでエキサイティングだわ。

遠藤はボールを持った時に時間をかけすぎだと思う。彼にそれをするだけのクオリティはない。

遠藤は85歳のようなプレーをしているね😂 遅すぎる。

遠藤は目を覚ますべきだ。タッチが多すぎる。

遠藤は何度かボールを奪われているけど、もっと速くプレーする必要がある。

遠藤を下げてくれ。彼は他の選手より1秒遅い。

マンUファン遠藤は何回ファウルをすればカードを貰うんだ?

遠藤航はベストな状態ではない。ミスが多すぎる。あのちょっとした怪我で調子を落としているんだろう。

遠藤は疲れ知らずのエンジンだ。

今日は加入したばかりの頃の遠藤に戻っている。

またしても、遠藤、ソボスライ、マック・アリスターの中盤が素晴らしいプレーをしている! ロバートソンにもスペシャルな瞬間がある。

遠藤とマック・アリスター…プレミア最高の中盤であることは間違いない…クロップが逸材を開花させた。

遠藤はマック・アリスターと並んでとても素晴らしい。

遠藤はとんでもない選手だわ。なんて活動量だ。

遠藤は史上最高のアジア人なのかもしれない。

ドイツ見れば見るほど遠藤には感銘を受ける。彼はトップクラスだ。

サラーをエリオットに、遠藤をジョーンズに代えて、この試合を終わらせよう。

最近のソボスライは平均的だったが、今日は平均的か悪いかのどちらかだ。マッカが相変わらず優秀で助かってるし、遠藤は苦しんだ立ち上がりから立ち直ってくれた。

50分 B・フェルナンデスのゴール [ ユ 1-1 リ ]

予想通りすぎてイライラするわ。

クアンサーはボールを持っている時にいつも自信過剰なんだよ。

だから決めるべき時に決めないといけないんだよ。チャンスを無駄にして愚かな失点で同点になるなんて、ばかげている。

ユナイテッドの最初のシュートがこれ(笑)

補足情報

この時点でのシュート数
ユナイテッド: 1(枠内1)
リバプール: 17(枠内4)

遠藤を下げてくれ。彼はすべてのデュエルで負けている。

今日の遠藤は酷すぎる。

リバプールはリーグ優勝に相応しくない。遠藤とクアンサーはこの試合でプレーするのに十分なレベルではない。彼らを下げるか、負けを受け入れるかだ。

サラーと遠藤は調子がいまひとつだね。マック・アリスターは怪物級のパフォーマンスをしている。

交代が必要だ。遠藤とブラッドリーは下げる必要がある。

どうしてソボスライを下げるんだ?彼は中盤の要だった。下げるべき選手は遠藤でしょ。

67分 メイヌーのゴール [ ユ 2-1 リ ]

なんてフィニッシュだ。怒りすら湧かないよ…

うちは呪われてるわ。

これだけチャンスを作って得点できなかったらそりゃあ負けるよ。サッカーの法則だ。

遠藤のなんて消極的なプレーだ。

マンUファンなんてゴールだ♥ メイヌー > 遠藤

69分 遠藤交代

どうして遠藤を下げたんだ?!!!

遠藤は見せ場がなかった…先発していたことを忘れるほどだ。ユナイテッドは最高の日曜日を過ごしているね。どのような結末を迎えるのか見ものだ。今のところ、面白い試合をしている。

マンCファン遠藤を下げてエリオットを投入。史上最悪の交代かもしれない。

リバプールファンは俺に遠藤はいい選手だって言ってたんだけど。

まともな人間ならソボスライと遠藤は下げなかっただろうね。

遠藤とヌニェスを下げたのは、これまで見てきた中で最も愚かなクロップの決断だわ😭

84分 サラーのゴール(PK) [ ユ 2-2 リ ]

ありがとうサラー。もう同点で十分だ。

エリオットは素晴らしいわ。すべてのプレーに力強さと目的がある。

エリオットがすでに遠藤よりも貢献している。

無関係だが、遠藤は先発するべきではなかった。

絶対にPKじゃなかったわ。

今日の遠藤には一体何が起こっていたんだろう。

遠藤が交代してから、ボールをどんどん後ろに下げるようになったね。

試合終了 マンチェスター・ユナイテッド 2-2 リバプール

遠藤を下げるべきじゃなかった…

攻撃トリオは変わる必要がある。クロップが試合をちゃんと見ていたことを願っているよ。

ソボスライが最悪だったわ。遠藤、マック・アリスター、エリオットを中盤に置くべきだった。

遠藤は今季最悪のパフォーマンスだった。

エリオットは先発するべきだと思う。チャンスを作りノンストップでプレスをかけ続ける。
ジョーンズが完全にフィットするまでは、遠藤、エリオット、マックを起用しよう。

ファン・ダイクはクソだったし、サラーは存在感がなかった。クアンサーは痛すぎるミスをおかしたし、遠藤はプレーしていなかった。ヌニェスは相手にとって危険だったが、多くの決定機を台無しにした。

遠藤はファビーニョの足元にも及ばない。

1. ジョタが恋しい
2. またしても前半で終わらせることができなかった報いを受けた
3. 多くのチャンスを逃した
4. タイトルはもう獲得できないだろう

本当に残念だわ

今日はゴール前でのプレーが最悪だった。これでリーグ優勝を逃してしまいそうだわ。

サラー、ソボスライ、ヌニェス、遠藤、ブラッドリー、クアンサーがこの試合を台無しにしてしまった😒

正直、めちゃくちゃいい結果で終わることができたと思うよ。リーグは今日で終わるわけではない。5月まで頑張ろう。

ほとんどのビッグゲームではマック・アリスターをリバプールの中盤のピボーテにするべきだ。遠藤は身体能力が高いわけじゃないし、ボールの循環も良くない。
また、ソボスライを中盤の左、エリオットを右に配置することで、タフなビッグチームに対してよりバランスの取れたパフォーマンスを発揮できるはずだ。

今日はみんなどのソボスライを見ていたのか知らないけど、彼はピッチ上で最高のミッドフィルダーだったよ。マックと遠藤は調子が悪そうだった。

中盤の先発はマック、遠藤、エリオットであるべきだ。あるいは、エリオットをウイングで起用すべきなのかもしれない。彼は最近残念すぎるパフォーマンスをしているソボやサラーよりも先発に相応しい。

ディアス、ソボスライ、ヌニェスから始めようかな。彼らがファイナルサードに到達した時、完全に間抜けなフットボーラーになっていたし、彼らはサラーと並んで、タイトルを決める勝ち点2を失った戦犯でもある。
クアンサーは自陣で気の抜けたプレーをし、あの愚かなゴールを与えてしまった。
ジョーンズは遅かったが、怪我から復帰したばかりだからあまり厳しく言うつもりはない。
遠藤は少しだらしなかったが、上記の選手たちのような悪いパフォーマンスではなかった。
それ以外の選手は平均以上のまともなパフォーマンスをしていたから批判することはできない。

クロップが間抜けじゃなかったら(笑)、シーズン終了まで中盤の先発はエリオット、遠藤、マッカになるはずだ。
このままソボスライを全試合10番で起用すれば、うちはタイトルを獲得できないだろう。

クロアチア遠藤は今日も酷かった。ボールを持った時にとても遅く、彼のミスタックルでまたうちは負けた。遠藤に対する熱狂が理解できないわ。

遠藤、サラー、ソボスライのあまりにも酷いパフォーマンス。

問題は、ソボ、マック、遠藤の中盤3人がゴールへ向かうプレーをしすぎていることだ。ボールを奪った瞬間、隙がなくても無理に前に出そうとするから、ユナイテッドのカウンターを招くことになるし、コナテのように1対1がトップクラスに強いディフェンダーがいないから対応できない。

ヌニェスの代わりにディアスかサラーを交代させるべきだったし、遠藤とソボスライはもう少しピッチに残すべきだった。

クロップは遠藤を下げたことで勝利を逃したね。6番のポジションでプレーしたマックは後半ずっと何もできなかった。

ケレハー
ゴメス コナテ ファン・ダイク ロバートソン
マッカ 遠藤 ジョーンズ
エリオット サラー ヌニェス

これが明らかに現時点でのベストラインナップだ

ACミランファンところで、遠藤はリバプールレベルでは十分ではないな。

シーズン終了まで先発してほしい3人のミッドフィルダーはエリオット、マッカ、遠藤だけだ。ジョーンズとソボは途中出場からインパクトを残す役割でいい。

遠藤は中盤3人の中で最も出来が悪かったと思う…今日はフロント3のせいで勝ち点2を失ったね。全員に得点すべき決定機があった…

ジョーンズ(左CMF)-遠藤-マック
今後の最善のオプションだ

同意するけど、今日のジョーンズは途中出場から恥ずべきパフォーマンスをしていたよ。

サポーターの選手採点

ケレハー66568675
ブラッドリー665766.565
クアンサー45505655
ファン・ダイク776686.586
ロバートソン76677767
遠藤65546767
M・アリスター88667988
ソボスライ776835.575
サラー454866.546
ディアス875887.596
ヌニェス37572775
ゴメス664775.576
ジョーンズ4555656
エリオット786976.586
ガクポ57467676

怪我の影響があるのかな。

29 Comments
高評価順
新着順 古い順