海外の反応「怪物だ」遠藤航がマンU戦で幻ゴラッソ!攻守に躍動するもリバプールは延長戦の末にFA杯敗退

マンチェスター・ユナイテッド戦に出場したリバプールの遠藤航

現地時間17日にFAカップ準々決勝が行われ、リバプールが敵地でマンチェスター・ユナイテッドと対戦。

先発したリバプールの遠藤航は、オフサイドで取り消された幻のゴールや攻守の躍動でチームに貢献しましたが、チームは延長戦の末に4-3で敗れました。

遠藤は3日前のスパルタ・プラハ戦(6-1、ヨーロッパリーグ)に続いて先発。37分にはゴール前でのインターセプトから鮮やかにネットを揺らしたが、惜しくもオフサイドとなり、得点は認められなかった。

 その後も持ち前のハードワークで大いに奮闘。ホームサポーターの前で粘りに粘った難敵に競り負け、勝利こそ掴めなかったものの、フル出場で120分をタフに走り抜いた。

 そんな背番号3に対し、現地メディア『Squawka』は採点記事で7点を付与。昨季まで同番号を身に付けた先達の名を挙げ、「ゴールはオフサイドで認められなかったが、この日本代表はレッズの中盤でファビーニョの足跡を難なく辿っている」と称賛した。

 一方、『Anfield Watch』は5点とやや厳しめに評価。「序盤戦、特にコビー・メイノー相手に苦戦を強いられた1人。非常に不運だったのは、アシストしたモハメド・サラーのわずかなオフサイドで、同点弾が取り消されたことだ。延長突入を招いたアントニーのシュートは、もっと上手くブロックすべきだった」と改善を促した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/579deac1b38256b0e83bda04a0e7dc1d268647c4

遠藤のマンチェスター・ユナイテッド戦のプレーに対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

遠藤航の機械採点
SofaScore6.6(チーム12位タイ)
WhoScored6.4(チーム12位)
FotMob7.0(チーム8位タイ)
遠藤航のスタッツ(SofaScore)
プレー時間120分
シュート(枠内)0(0)
ドリブル(成功数)1(0)
タッチ数102
パス(成功率)76/86(88%)
キーパス0
クロス(成功数)0(0)
ロングパス(成功数)3(1)
地上戦デュエル(勝利数)11(4)
空中戦デュエル(勝利数)2(1)
ポゼッションロスト14
被ファウル0
インターセプト1
タックル4
シュートブロック1

遠藤のマンU戦ダイジェスト動画

海外の反応

がリバプールファンの反応

スタメン発表

マック・アリスター-遠藤-ソボスライ
正しい中盤だね。

リバプールは今日、マック・アリスター、ソボスライ、遠藤という夢のような中盤を我々ファンに与えてくれた😮‍💨

遠藤の疲労が心配だわ。

あわせて読みたい
海外の反応:遠藤航、華麗なパスで大勝に貢献「知的な選手」「すべてがエレガント」(スパルタ・プラハ戦)

遠藤はこのユナイテッドの中盤(マクトミネイ、メイヌー、B・フェルナンデス)に簡単に対応できるはずだ。

今日もまた、遠藤とマッカの中盤のマスタークラスを目撃することになる🥹

チェルシーファンマクトミネイ、ブルーノ、メイヌーの中盤3人が、遠藤、マック・アリスター、ソボスライと対戦😂
接戦にすらならないだろうね。

マッカ、ソボ、ディアス、ヌニェス、サラーのフロント5は本当に特別なものだ。そして遠藤が彼ら全員を支えて安定させる。
彼らはスピード、パワー、強度、創造性、サポート、得点力など、すべてを備えているし、バランスもいい。
今日はスリリングな試合になりそうだね。

タンザニア遠藤とコビー・メイヌーの対戦? 面白くなりそうだ..😁

マンUファンマクトミネイ vs 遠藤 ✋🏻😂🤚🏻

マンUファン遠藤はなぜカゼミーロよりもはるかに優れているのか? 戦術だよ。

カゼミロが遠藤テストを回避した。

試合開始

南アフリカマクトミネイとメイヌーの中盤は悪い選択だ。遠藤とマック・アリスターが圧倒するだろうね。

マンCファンメイヌー >>> 遠藤

遠藤とマッカはまだ中盤で目立った勝利を収めていない。

10分 マクトミネイのゴール [ マ 1-0 リ ]

ゴメスとクアンサーが酷いな。

うちは目を覚ます必要がある。

マンUファン俺はずっと彼のことを信じていいたよ…

あれは決して遠藤のファウルではなかった。

うちはまだ眠ったままだ。遠藤はファウルの後、素早いリスタートを防ぐためにボールをキープする仕事を果たさなければならない。

遠藤は背後のスペースを考えず、ただジョギングしていた。いい選手だが、どんな時でも俺は彼ではなくライスを選ぶよ。

遠藤とマッカがボールに触れていない。クロップはどうして中盤の間隔をあんなに広くとっているんだ?

マンUファン遠藤、気をつけろよ。コビー・メイヌーは並外れたモンスターだからな。

遠藤にスピード勝負での守備を任せてはいけない。彼は競争ではことごとく負けるし、ユナイテッドもそれをわかっている。

右サイドが穴になって、ジョーは完全に打ち負かされている。遠藤は常に彼をカバーするために降りなければならない。

今のは遠藤とクアンサーの見事な守備だったね。

マック・アリスターと遠藤の酷いプレー。

遠藤かマック・アリスターかルイス・ディアスがボックス外から打たなければならない。

ボールを持った時の遠藤のプレーには限界がある。本当に残念だ。

アレクシスと遠藤は調子が悪そうだね。

うちの中盤は何をしているんだ? 遠藤はどこ? 彼らにスペースを与え過ぎだよ。

遠藤のゴールがオフサイドで取り消される

遠藤のゴール。愛してるよ♥

遠藤の見事なフィニッシュだ!

遠藤はマジでバケモンだ。

遠藤が決めたのに、オフサイドで取り消されてしまった。

遠藤の素晴らしいプレーだったのに。残念だわ。

遠藤の冷静なフィニッシュは素晴らしかったね。

遠藤サンはとても不運だったわ。

遠藤がゴールを決めて最高の気分だったのに😭

くそー、遠藤にゴールを与えてやってくれよ。

遠藤は驚異的だわ。

うちのフォワードたちは遠藤がどのようにネットに流し込んだかをしっかりと見る必要がある。

それにしても遠藤はクオリティの高い選手だな…移籍金に見合う価値がある。なんて補強だ。

遠藤は今のところうちのベストプレーヤーだ。ヌニェスやディアスではなく、彼にパスを出してくれ。

遠藤は疲労困憊に見える。どうして木曜日にプレーさせたんだ。頼むよ。

44分 マック・アリスターのゴール [ マ 1-1 リ ]

マンUファンオナナじゃ防げないわ。

クアンサーのなんて素晴らしいドリブルだ。

うちはうっかりメッシと契約したのか?

遠藤とマッカによる2つの見事なフィニッシュ。少なくとも1つが決まってくれて良かったよ。

6番でプレーする遠藤のおかげで、マック・アリスターという怪物を解放することができている。

45+2分 サラーのゴール [ マ 1-2 リ ]

キングに頭を下げよ👑

目に涙が…🥲おかえり、キング。

なんて酷い守備だ。

マンチェスター・ユナイテッドにはもう何も期待できないわ。

遠藤はサッカーをとてもシンプルに見せる。サラーとのワンツーからクリーンなフィニッシュ。完全に卓越していたわ。

彼はもう昔からずっとうちにいるかのようだ。

本来の役割を担うマックが大好きだわ。ありがとう遠藤。

遠藤とゴメスの最悪試合の一つだ。

今日はマッカが中盤の左、ソボが右にいるとき、二人はとてもいいプレーをしている。遠藤も相変わらず並外れた選手だ。これが現在の中盤のトップ3だが、驚くべきことに彼らは全員新加入選手だ。

ソボ、遠藤、マッカの中盤…頼むから5年後もずっとこの中盤が続きますように。

遠藤はかなり疲れているように見える。休養が必要だ。

遠藤はトップクラスだわ。

遠藤はオン・ザ・ボールにおいて冷静で本当に素晴らしいね。

遠藤の常にパスのスペアマンとなる能力はかなり過小評価されている。

遠藤は試合の流れを本当によく読んでいる。

遠藤は忍者としてプレーしている。彼はプレッシャーから解放するために常にウイングをサポートしている。ワールドクラスの選手だ。

遠藤の好きなところは、自分の限界を知っているところだ。彼は決して過剰なことはせず、常にシンプルに保っている。

マンUファン遠藤航にはセルヒオ・ブスケツの面影がある。プレーを加速させるタイミング、減速させるタイミングを心得ていて、何よりもすべてがシンプルで、ワンタッチ、ツータッチのサッカーをしている。

遠藤は常にプレーしやすい良い角度を作り、次のパスを簡単に出せるようにしているね。

カイセドの代わりに遠藤を獲得したのは、ユルゲンによるただただ天才的な素晴らしい仕事だったわ。

チェルシーには不安定な守備を守る番兵モードの遠藤のような存在が必要だ。

遠藤が華麗なタックルでアントニーをふっ飛ばした。

遠藤!! なんて怪物だ。

遠藤に謝罪する。彼は優秀だわ。

今日の遠藤とファン・ダイクは素晴らしいね。

遠藤はビーストだ。

遠藤はとんでもないな。なんて選手だ!

遠藤とマッカが再び中盤を支配している。

87分 アントニーのゴール [ マ 2-2 リ ]

今日は遠藤の日じゃないな。

クアンサーと遠藤の対応は酷かったわ。

遠藤の反応が遅かった。

マンUファンアントニーのポケットには遠藤が入っている😭

in one’s pocket

~をポケットの中に持っている
〈比喩〉~を完全に自分のものにしている、~を完全に支配下に置く
《have someone in one’s pocket》〈比喩〉(人)を意のままにしている

https://eow.alc.co.jp/search?q=in+one%27s+pocket

バルセロナファン遠藤がアントニーに打ち負かされたね。

遠藤は簡単に打たせるべきではなかったわ。

ラッシュフォードのなんてミスだ。試合を終わらせることができたのに😂

遠藤はいいプレーをしているけど、間違いなく疲労が溜まっている。下げるべきだよ。

遠藤はリバプールに相応しい選手ではない。バイチェティッチが恋しいよ。

遠藤とマッカはセカンドボールをことごとく回収できずにいる。サラーを下げたことで、うちはチャンスを作ることも、ゴールを決めることもできないように見えるし、選手たちは疲れているようだ。

アレクシスと遠藤の関係が完全に絶たれているね。それによってマンチェスター・ユナイテッドが勢いづいている。

遠藤とマック・アリスターを代えてくれ。彼らは今、まともに走ることすらできない!!!! また負傷者が出る前に彼らを下げるんだ!!!!!

105分 エリオットのゴール [ マ 2-3 リ ]

よっしゃあああああ

真のゴールデンボーイだわ。

オナナは本当に不運だわ。この試合はディフレクションが何度かあった。

本当に何もないところからゴールが生まれたな。

遠藤はどこにでもいるわ。

遠藤航は一体何でできているんだ? 一流のプレーだ。

遠藤はケレハーと並んで、直近のすべての試合に先発出場した選手だ…スーパー遠藤👏

遠藤はまだしっかりと動けるなんて、クレイジーだわ。

112分 ラッシュフォードのゴール [ マ 3-3 リ ]

なんて試合だ!

ヌニェスは一体何をやっているんだ?

正直うちは負けに値するわ。酷いミスが多すぎる。

マック・アリスター、エリオット、遠藤…頼むから俺達を助けてくれ…

120+1分 アマド・トラオレのゴール [ マ 4-3 リ ]

ワオ、あれは遠藤のせいだ。彼は一体何をしていたんだ?

遠藤とエリオットのなんて酷いミスだ。

ハーヴェイ・エリオットのくそ野郎め、アマドが向かってくるのが見えていたのに遠藤からボールを奪うなんて、一体何をやっているんだ。

遠藤とエリオットのなんて愚かなプレーだ。

遠藤よ、あれはエリオットに任せるべきじゃなかった。コミュニケーション不足だったね。

エリオットは簡単に処理できた遠藤からボールを奪おうとしたし、それによってボールを失ってカウンターを許してしまった。なんでそんなことをしたんだ。

試合を捨ててしまったわ!
最初にヌニェス、次にエリオットと遠藤が相手にゴールを与えてしまった。
最後の15分間、関与したすべての選手による衝撃的なパフォーマンス。

この試合を通して遠藤がやった唯一の悪いプレーだった。

ハーヴェイと遠藤、君たちのことは大好きだけど、あれは恥ずべきプレーだった。

遠藤とエリオットのミス。受け入れられる結果だ。ユナイテッドはよくやったよ。カップ戦敗退だけど、うちにとっては良いことだわ。

試合終了 マンチェスター・ユナイテッド 4-3 リバプール

エリオットが遠藤からボールを奪った理由が全くわからない。

責められるべきは、あまりにも多くのミスをおかした自分たちだけだ。
特にハーヴェイはボールに対して貪欲すぎたね。失点した場面では遠藤にボールを持たせるべきだった。

遠藤は難局を乗り越えた素晴らしい選手だ。
今日もいいプレーをしていたが、うちをベストの状態に導く6番を務めるには軽すぎるし、身体能力もない。
彼にはスピードがなく、一旦抜かれると奪い返すことができない。
それでもボールを持っている時は素晴らしいんだけどね。

ロバートソン、ガクポ、ディアスは今夏に解雇する必要がある。
遠藤も先発からは完全に外すことになるだろう。申し訳ないが、来季のスタメンに相応しい選手ではないからね。

みんな本当に怠惰だった。
シティ戦で傑出したパフォーマンスをしていた遠藤でさえ、何もできなかった。
いいプレーをしていたのはクアンサーとマッカだけだったね。

ガクポはもうリバプールのユニフォームを着るべきではない。
遠藤とエリオットはすべての賞賛を愚かなプレーで台無しにしてしまった。

全体的にリバプールは十分ではなかった。チャンスを無駄にしていたし、守備が酷かったね。
勝とうとしていたのはマッカ、ケレハー、遠藤、クアンサーだけだった。他は? 彼らの身振り手振りが自身の自己満足と、試合を早めに終わらせるだけのキレがないことを物語っていたね。

ブラジル本当に情けなく、逆転と敗退に値する試合だった。
リバプールは試合を通して不注意で、失点に疲れ、守備面では存在感がなかった。
ケレハー、ファン・ダイク、クアンサー、遠藤、マック・アリスターはできる限り持ちこたえていたが、これほど無能なプレーに報いる方法はなかった。

ヌニェスとファン・ダイクは良くなかったし、エリオットもディフレクションゴールを除けば役に立たなかった。
ベストプレーヤーはクアンサー、マッカ、遠藤だ。

遠藤は自分のプレーができていなかったね。取り消されたゴールを除けば、彼はとても躊躇いながらプレーしているように見えたよ。
リバプールは今日、守備をしないことを選んだ。マンチェスター・ユナイテッドの準決勝進出を祝福します。

ガクポは本当に悲惨だったし、遠藤やダルウィンのような3日前にプレーした選手を120分間プレーさせるなんてありえないわ。

ガクポはこの試合最大の愚か者に違いない。途中出場なのに何ももたらさなかった。
フル出場を果たしたマック・アリスターと遠藤の方がチームに貢献していたよ。

不運だったね。今日のサラーとソボスライは存在感がなかったけど、ポジティブなことはたくさんある。マック・アリスター、遠藤、ディアスは全員相手にとって脅威だった。
素晴らしい試合だったよ。FAカップがなければ、リーグ戦とヨーロッパリーグにより集中できる。

今日先発した中盤の選手については何も言うことがない。マッカ、遠藤、ソボの3人は文字通りチームの柱だった。
ソボが交代した後もチームのパフォーマンスが落ちなかったのは、マッカと遠藤が完璧にプレーを組み立てていたからだ。

延長戦の終了間際にコーナーで全員を放り込むなんて、正気の沙汰とは思えない。本当に狂っている。

非常に妥当な指摘だが、それがリーグカップを勝ち取ったうちの考え方だからね。
起こってはいけなかったのは、遠藤がボールをコントロールした時にエリオットがそれを奪ってしまったことだ。

アメリカでも1ヶ月前、うちはまさにこのやり方でトロフィーを獲得したからね。あれはハーヴェイと遠藤の怠けたプレーのせいだ。

↑遠藤のせいではない。エリオットが彼にボールを要求したんだ。

アメリカ↑そうだね。しかし、遠藤もあの状況に対処できたはずだよ。それが事実だ。

マンUファン/アメリカ印象に残っているリバプールの選手を一人挙げるなら、それは遠藤だ。彼には肺が4つある。

スパルタ戦で主力をプレーさせたのが間違いだった。クロップの愚かな判断。今日の試合ではみんな疲れているように見えたよ。

今日はマック・アリスター、遠藤、ディアスがチームを引っ張っていた👏

パキスタン遠藤、ガクポ、ヌニェスが酷かったわ。

遠藤はやるべきことをやっていたよ。

パキスタン↑前半はそうではなかったと思う。うちは中盤をコントロールできていなかった。
それに最後の失点は彼とエリオットのミスだ。ケレハーはセーブすべきだったが、彼を責めることはできない。

特にフィルジルとクアンサーはもっと高く評価されるべきだ。アレクシスと遠藤も本当によくやったよ。

サポーターの選手採点

ケレハー9457754.57
ゴメス73356536
クアンサー53566667
ファン・ダイク8575766.57
ロバートソン73166676
遠藤7764756.58
ソボスライ7347767.56
M・アリスター78878677
サラー8466667.57
ヌニェス50656656
ディアス7445656.54
エリオット7576767.58
ブラッドリー74546457
ガクポ1040.14325
ツィミカス734655
クラーク6

お疲れさん。よく頑張った。

38 Comments
高評価順
新着順 古い順