海外の反応:遠藤航がプレミア初先発!持ち味の守備で爪痕残すも…「遠藤に同情するよ」

ニューカッスル戦で初先発の遠藤航

現地時間8月27日に開催されたプレミアリーグ第3節、敵地ニューカッスル戦に移籍後初となる先発出場を果たしました。

相手は昨季4位の難敵。前節ボーンマス戦では途中出場から新天地デビューを飾り、まずまずの評価を得た遠藤でしたが、この試合ではあまり見せ場を作ることができず、58分にエリオットと交代。ほろ苦いスタメンデビュー戦となりました。

試合はゴードンのゴールで先制され、ファン・ダイクが28分にレッドカードで退場し劣勢に立たされるも、終盤にヌニェスが2ゴールを決め、リバプールが2-1で逆転勝利を収めました。

現地メディアは遠藤のパフォーマンスを以下のように評価しています。

前節のボーンマス戦(3-1)で途中出場し、新天地デビューを飾った遠藤は、アンカーに入り初先発。デビュー戦に続き、数的不利の難しい状況での戦いを強いられたなか、豊富な運動量でピッチを駆け回り、チームの潤滑油として58分までプレーした。

 ただ、際立って取り上げるシーンはなかっただけに、現地メディアの評価は低調なものに。『THIS IS ANFIELD』は採点記事で5点を付け、日本代表のキャプテンに改善を要求した。

「最初の数分間、何度か簡単に抜かれた。正直、ニューカッスルがポゼッションを支配し始めた後は、存在感が全くなかった。もっとアグレッシブに、もっと機敏になるべきだ。そして開幕の数週間で我々が見たものよりも、技術的な能力を発揮できるようにならなければならない。彼はそれができる力があるが、新たな環境で全力で取り組む必要がある」

 また、『Liverpool Echo』と『90min』も5点を提示。それぞれ「序盤の慌ただしい時間帯はあまりボールに関わらなかったが、数少ない好タッチで自信を深めた。後半はより難しくなった」「先週の交代出場に続き、リバプールでのフルデビュー。あまり良い日ではなかった」と綴った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8c753bbeeb53c77cdf31c0909978f1a92d7210ad

ニューカッスル戦の遠藤のパフォーマンスに対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

遠藤航の機械採点
SofaScore6.5(チーム12位タイ)
WhoScored6.14(チーム12位)
FotMob6.7(チーム9位タイ)
遠藤航のスタッツ(SofaScore)
プレー時間58分
シュート(枠内)0(0)
ドリブル(成功数)0(0)
タッチ数38
パス(成功率)27/31(87%)
キーパス0
クロス(成功数)0(0)
ロングパス(成功数)1(0)
地上戦デュエル(勝利数)7(4)
空中戦デュエル(勝利数)0(0)
ポゼッションロスト5
被ファウル2
インターセプト0
タックル2
クリア1

遠藤のニューカッスル戦ダイジェスト動画

海外の反応

リバプールサポ遠藤が先発で良かったわ。

The Anfield Wrap遠藤にとって大事な一日となる🇯🇵
リバプール加入後、初めて先発に名を連ねた…

リバプールサポ彼がスピードとフィジカルにどう対処するのか興味深いね。

リバプールサポ守備的MFの遠藤は非常に興味深い。ベストを尽くしてくれることを願っているよ。ベストポジションでのマックも楽しみだし、ソボスライはいつでも目の保養だ。楽しい試合になりそうだわ。バックラインが持ちこたえる必要がある。

リバプールサポ遠藤の良し悪しをチェックするのにこれ以上の試合はない!

リバプールサポ遠藤のなんてパスだ。

リバプールサポ遠藤のソボスライへのスルーパスは安定感抜群だったな。

リバプールサポおおお、遠藤のあの跳躍を見たか🔥

リバプールサポ昨季のスタッツを見たけど、遠藤の空中戦の強さは実際に見ると想像以上に素晴らしいな。

リバプールサポ遠藤が最初からとてもキレのあるプレーを見せている。

リバプールサポ遠藤はマジで遅いな。

リバプールサポ遠藤はあまり良くなさそう。

リバプールサポ遠藤…ファビーニョは決してこんなに悪いプレーはしなかったぞ。

リバプールサポ遠藤は動きが鈍く見えるし、二度も正しい位置にいることができなかった。このリーグのスピードにすぐに適応するのは難しいからね。

リバプールサポ遠藤は小さすぎるし弱いし、十分なレベルではない。

リバプールサポこの遠藤の実験はクロップにとっていい結果にはならないだろうね。これまでのところ、プレミアリーグのスピードについていくのに苦労している。

リバプールサポ遠藤はいたるところに顔を出しているね。

イングランドこれまでの遠藤は相手がドリブルするためのコーンに過ぎない。

リバプールサポ遠藤はオン・ザ・ボールではなかなか良いんだけど、機動力は0だね。

リバプールサポ誰も遠藤にパスしないんだが。頼むよ。

リバプールサポうちには俊敏な6番が必要だ。遠藤は遅すぎる。

25分 ゴードンのゴール [ ニュ 1-0 リ ]

リバプールサポトレントは何やってんだよ。

海外のサッカーファンリバプールファンはトレントがカフーと同じくらい優れていると思っていたのにな(笑)

エバートンサポ俺はいつもゴードンのことを高く評価していたよ。

28分 リバプールDFファン・ダイク一発退場

リバプールサポもうこの試合は終わったな。

海外のサッカーファン2週連続で退場かよ。

海外のサッカーファン厳しいファウルではなかったが、あの状況だったからね。正しい判断だと思う。

リバプールサポ遠藤の一生懸命働く姿を見るのが大好きだ!!

リバプールサポ遠藤はゴメスよりもボールへの反応がいいね。

リバプールサポ出場するたびに10人でのプレーを強いられる遠藤が可哀想だ😭

スウェーデン遠藤がこのままフル出場すれば、10人対11人では90分、11人対11人では28分しかプレーしていないことになる😭

リバプールサポ遠藤は整然としている…ボールをうまく動かし、時にはラインを破るスルーパスを出すこともできる。

リバプールサポ遠藤めっちゃいいじゃん。

遠藤の好守備集

リバプールサポ中盤には遠藤しかいないな。

リバプールサポ遠藤はしっかりとした選手だよ。スピード不足が少しきになるけど、俺は大好きだわ。

マンUサポ/ナイジェリア遠藤に同情するよ。彼の家族全員がトレントとファン・ダイクの間抜けっぷりを見るために午前2時まで起きていたんだから。

リバプールサポ遠藤だけでは守備的MFの問題を解決するのに十分ではない。今なら誰もが同意してくれるはずだ。

リバプールサポ遠藤はある程度素早く動けると思っていたんだけど、なんてこった、彼はまるでピアノを背負っているかのように走っている。うちは終わりだわ。

リバプールサポ遠藤は今日何をした? クロップが欲しがる役立たずを獲得するとこうなるんだよ。

リバプールサポ遠藤は6番にしてはプレスをかけすぎている。もっと本来のポジションで待ち構える時間が必要だ。

リバプールサポ遠藤は見ての通り最悪だ。彼は相手をブロックできない。遅すぎる。

リバプールサポ遠藤はまだここでプレーする準備ができていないわ。

58分 遠藤途中交代

リバプールサポ遠藤は本当に苦戦している…バイチェティッチでさえ彼よりはるかに優れているよ👍
なんでみんな彼を持ち上げているんだろう(笑)…
投資しないからこうなるんだよ…

リバプールサポ遠藤は57分で交代。信じられないわ。リバプール史上最悪の中盤の補強だよ。またしてもクロップのくそみたいな補強。ラヴィアやカイセドを獲得できたかもしれないのに。不十分だ。うちはめちゃくちゃだよ。

リバプールサポ遠藤はほとんどボールに触れなかったな。

マンUサポ遠藤が出場していることにすら気づかなかったよ!!
クロップが絶対的なビーストだって言ってたけど…視界に入らずにプレーするという点では間違いなくビーストだ!!!

アーセナルサポ/ハンガリーこの遠藤のパフォーマンスは、おそらく日本史上最大の悲劇だ。

リバプールサポ/ケニアクロップは正常な判断ができていない。遠藤に代えてハーヴェイ・エリオットだと? リバプールは終わったわ!😔

インテルサポ/ケニア君の考える中盤ではシーズントップ4は難しいと思うよ。

リバプールサポ/ケニア↑むしろ守備だ。中盤は昨季よりも良くなっている。

インテルサポ/ケニア↑中盤もカオスだったけどね。

リバプールサポ/ケニア↑少なくとも今のところは、中盤に関しては大丈夫だと思っている。守備がゴミすぎるんだよ。

81分 ヌニェスのゴール [ ニュ 1-1 リ ]

レアル・マドリードサポすぐにインパクトを残したな。なんてゴールだ。

リバプールサポ救世主だわ💪

リバプールサポマジかよ。彼のフィニッシュは大きく向上しているね。

リバプールサポクロップは次から毎試合ヌニェスを先発させるべきだよ。

90+3分 ヌニェスのゴール [ ニュ 1-2 リ ]

リバプールサポHAHAHA
く◯くらえ、ニューカッスル!!

リバプールサポこの男を愛さずにはいられない。マジでGOATだわ。

リバプールサポメンタルのバケモンばっかだわ。

リバプールサポこの勝ち点3はデカいな。

試合終了 ニューカッスル 1-2 リバプール

リバプールサポやはりまだまともな6番の選手が必要だ。
遠藤はヨーロッパリーグやカラバオカップでは大丈夫かもしれないけど、プレミアリーグでは遅すぎる。

リバプールサポ遠藤はマジで酷かった。彼が下がってから実際に試合が変わったからね。

リバプールサポガクポと遠藤が下がってからうちはより良いプレーができるようになったな。

リバプールサポ遠藤がプレーしなければ、うちは勝ち続けることができる。
新しい守備的MFを獲得し、バイチェティッチをバックアップにしよう。

リバプールサポああ、あのポジションで必要としている選手ではない。

リバプールサポスカッドプレーヤーとしては問題ない。
少なくともこの試合の大半の時間で守備に問題はなかったし、目立ったミスもなかった。失点はトレントのミスだ。
彼はベンチ要員で、出場時間に文句を言わないなら問題ないと思う。

リバプールサポ君のフォローをやめるべきかもしれないな。遠藤は一人少ない状況でよくやっていたでしょ。
交代前に残したインパクトは素晴らしかったから彼に感謝しているよ。

リバプールサポA遠藤はホームでの降格圏チームとの試合でのみ先発するべきだ。

リバプールサポB↑彼は(スタメンとして)最初の試合だったんだぞ。

リバプールサポA↑関係ないよ。シティやアーセナルのようなチームと競争しているリバプールのレベルには達していない。

リバプールサポB↑俺はクロップを信じるよ。

リバプールサポCお前らは同じようにヌニェスのことを叩いていたよな。
まだ加入したばかりなのに、君らが満足するような魔法のような結果を残してくれるとでも?
彼はうちの選手だ。私たちは彼を支える必要がある。

リバプールサポD↑その通り。
シュツットガルトからリバプールのようなクラブに直接やって来た選手に、全盛期のファビーニョのようなパフォーマンスを期待してはいけない。
彼は何も間違ったことはしていないと思うし。

リバプールサポC↑ファビーニョもリバプールでのキャリア初期は苦労していたしね。そのプロセスを理解させるために、クロップは彼をしばらくの間ベンチに置いていた。

リバプールサポぶっちゃけそこまで悪くなかったけどね。

リバプールサポ遠藤はセンターバックならいけるかもしれない。正直、プレミアリーグの試合ではもう彼を守備的MFとして起用してはいけないと思う。

リバプールサポ遠藤を守備的MFのバックアップにして、候補の中から早急に守備的MFとセンターバックを獲得してくれ。

リバプールサポファビーニョ > 遠藤
僅差ですらない。遠藤を見ているとファビーニョがウサイン・ボルトのように見える。彼に2000万は払いすぎだよ。彼が交代してからうちの中盤は100%改善されたしね。

リバプールサポ遠藤はボーンマス戦(10人対11人)で45分間プレーし、今日は11人対11人の時に25分間しかプレーしていないんだぞ!
無駄にこのようにして彼を攻撃してはいけない。まだ90分間フル出場していないしね。
11人対11人の試合で、彼を90分間見る必要がある。

リバプールサポ判断するのはまだ早い。ファビーニョだってプレミアリーグに適応するのに2ヶ月近く要したんだぞ。

リバプールサポファビーニョがスタメンに定着するまで3ヶ月かかったのを覚えていないのかな。この男にチャンスを与えよう。

リバプールサポまだ2試合目だ。クラブが移籍市場で決断力のある行動を取れなかったために、1週間トレーニングしてすぐにトップチームに放り込まれたんだ。遠藤をスケープゴートにしてはいけないよ。時間を与えてサポートしよう。

リバプールサポ彼は絶対に先発してはいけない。ファビーニョに代わるワールドクラスのミッドフィルダーが間違いなくもう一人必要だ。

リバプールサポエリオットの方がはるかに良かった。遠藤には時間が必要だが、簡単にはいかないと思う。

リバプールサポ正直なところ、彼が良くなかったことには同意する..期待しすぎたようだ。

リバプールサポ個人的に一人少なくなるまでは問題なかったと思う。問題は、ファビーニョのデビュー戦でもそうだったように、遠藤がまだプレミアリーグのペースに慣れていないことだ。
しかし、彼とローテーションを組むもう一人の優秀な選手も必要そうだね。

リバプールサポいいバックアップになると思うよ。うちにはまだ守備的MFとCBが必要だ。
とはいえ、判断するのはまだ早いかもしれない。ガクポも最初のゴールを決めるまでは印象的な活躍をしていなかったからね。だから、遠藤の調子が上がることを期待しよう。

マンUサポリバプールの今夏のビジネスは、売却、補強ともに酷いものだったな。
ヘンダーソンの売却は理解できるけど、ファビーニョ? いやいや。しかもカイセドとラヴィアに1億1000万ポンド、6000万ポンドの入札を断られた挙げ句に、獲得したのが遠藤航だ。

マンUサポ/カナダヘンダーソンとファビーニョを、ファビーニョよりも年上の選手に置き換えたのが理解できないわ。

リバプールサポ早すぎる判断なのかもしれないけど、遠藤航との契約は短期的にも長期的にもうちに大きな弊害をもたらすかもしれない。彼はうちの先発に必要なレベルに達していないように見える。技術的に限界があり、フィジカルレベルも低下しているように見える(うちが望むものとは正反対)。
彼の出場時間をバイチェティッチに与えるのが正解なのかどうかはわからない。彼の加入は中盤にもう一人補強することを意味し、紙面上では中盤の選手が多すぎることになる。彼がうまくいかなかった場合、2027年まで彼とともに過ごすか、大金を失うことになるだろう。
来夏には31歳になるから、今季活躍しなければ費やした金額を回収するのはかなり難しくなるだろうね。唯一の希望はサウジアラビアだ。もし彼に固執することになれば、長期的には貴重な戦力リソースを彼に割いてしまうことになる。
とはいえ、彼が鍛え上げていいパフォーマンスをすることを願ってはいるんだけどね。加入初期の今は、主に身体能力の低下ためにパフォーマンスが良くないように見える。もしそうでなければ、非常に高くつく契約になりそうだ。

リバプールサポ遠藤の今日の評価は?(彼が10人相手にプレーしていたことも考慮してね!)
(※アンケート)
7/8点 15.9%
5/6点 47.7%
3/4点 25%
1/2点 11.4%
88票

出場した2試合とも退場者が出るのは不運すぎる。

62 Comments
高評価順
新着順 古い順