海外の反応:遠藤航が好守備で決勝弾の起点に!劇的勝利に貢献「すべての試合に必要」「遠藤がボールを奪い返してくれた」

ルートン戦に先発出場したリバプールの遠藤航

現地時間3月2日にプレミアリーグ第27節が行われ、首位リバプールが17位ノッティンガム・フォレストと敵地で対戦し、1-0で勝利しました。

リバプールの遠藤航は60分から途中出場。0-0で迎えた後半アディショナルタイムにプレスでボールを奪い返し、劇的な決勝ゴールの起点となりました。

現地メディアは遠藤のプレーについて以下のように評価しています。

英メディア「Football Insider」はノッティンガム戦に出場した選手を10点満点で評価し、決勝弾の起点となった遠藤に対しては7点を与えている。

寸評では「日本の戦士がピッチに立つと、たちまちリバプールに威厳を取り戻させた」と、遠藤の投入がリバプールを活性化させたことを強調。また、リバプール専門メディア「Liverpool.com」も7点を付けており、「いつも通り空中戦で多くの勝利を収めたが、出場時点で少し疲労の表情を浮かべていた」と、過密日程のなかで最善を尽くしたことを指摘していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9c0c050375678f89d42a80fb4ff9ca5b1d3cd5fc

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

遠藤航の機械採点
SofaScore6.7(チーム11位タイ)
WhoScored6.42(チーム11位)
FotMob6.8(チーム11位)
遠藤航のスタッツ(SofaScore)
プレー時間30分
シュート(枠内)0(0)
ドリブル(成功数)1(0)
タッチ数34
パス(成功率)21/26(81%)
キーパス0
クロス(成功数)0(0)
ロングパス(成功数)0(0)
地上戦デュエル(勝利数)3(2)
空中戦デュエル(勝利数)1(1)
ポゼッションロスト8
被ファウル0
インターセプト0
タックル2
クリア1

遠藤のノッティンガム・フォレスト戦ダイジェスト動画

試合ハイライト

海外の反応

がリバプールファンの反応

60分 遠藤途中出場

遠藤がこれほど早くプレーできるようになるなんて。この男はとんでもない戦士だわ。

遠藤が31歳だということにまだ衝撃を受けているよ。20代だと思っていた。ダルウィンが戻ってきてくれて嬉しいわ。

遠藤とマックアリスターの中盤でうちのサッカーは生まれ変わるだろう。

ヌニェスと遠藤がピッチに入って2分で、うちがどれだけ良くなっているかを実感できるはずだ。

ちなみに、遠藤は6日前には松葉杖をついていた。なんて男だ。

遠藤のなんて素晴らしいパスだ。

遠藤は上手すぎる。

遠藤がレベルの高さを見せつけている!

正直に言って、遠藤は神だわ。

ミスしても自分でなんとかする遠藤が大好きだわ。

遠藤がボランチでプレーしている時のこのチームの安定感よ。

遠藤が与えてくれる自信は、ブスケツがバルセロナでプレーしていた時に感じたものと同じだ。

遠藤航がすべてのプレーの流れを円滑にしている。彼はそれをどんだけ上手くこなしているんだ。

遠藤とヌニェスが入ったことですでにチームははるかにエネルギッシュでアグレッシブになっている。得点するチャンスがあればいいんだけどね…

ついに遠藤、マック・アリスター、ソボが中盤に揃う!

ケニアクロップが遠藤航とダルウィン・ヌニェスを投入したことで、試合の流れが完全に変わったね。リバプールが勝ちにいっている。

今日のガクポは酷いな。

サラーとジョタのいないこのチームが勝つためには奇跡が必要だが、毎週奇跡を起こすことはできない。

先週は遠藤がコルウィルの前にいたためにゴールが認められなかったが、ボックス内でダンズとレスリングしていた相手のプレーには何もないのか?

あわせて読みたい
海外の反応:遠藤航、チェルシー戦で攻守に躍動!カラバオ杯制覇に貢献!デュエル12勝、タックル6回「パスレンジが驚異的」「中盤を支配している」

遠藤はこのチームの心臓だ。彼の縦パスからすべてが始まる。

遠藤は何やってんだ…頼むよ。

遠藤、あそこでボールを失うのは危険すぎるよ。

遠藤はあのようなプレーを無くす必要がある。

どうして遠藤、ソボスライ、ダルウィンを先発起用しなかったんだ。

今ピッチにいる選手たちが最初から出ていれば引き分けることはなかったのに。

遠藤はボールをコントロールすることができないのか。

クロップのせいだわ。ヌニェスと遠藤を先発起用するべきだった。

90+9分 ヌニェスのゴール [ ノ 0-1 リ ]

よっしゃあああああ

ダルウィンのことが大好きだわ!

信じられない!

ヌニェス!!!!!!!!😭😭🔥🔥🔥🫶🏼🫶🏼🫶🏼
過酷なスケジュールにころされかけたわ。ソボと遠藤がピッチに戻ってきてくれて良かった。

あの遠藤のプレスよ🔥

遠藤のプレスも良かったね。

再び! 遠藤がボールを奪い返してくれた!

遠藤、ソボ、マックはリーグ最高の中盤かもしれないな。

遠藤がディフェンダーを潰してマックがクロスを上げる。最高だわ!

マック・アリスターが遠藤のように自分の価値を示している👏

アルゼンチン遠藤をリバプールのCMFとして定着させることの最大の利点は、アレクシスが自由にプレーし、ボールを持った時にこのようなプレーができることだ。

だから6番のポジションに遠藤が必要なんだよ。マック・アリスターが創造性を発揮するために、とても重要な役割を担っている。

遠藤がプレスをしてマック・アリスターがボールを拾ったことを無視してはいけないよ。

あの遠藤のプレッシングからゴールが生まれた。彼には毎試合感銘を受けているよ。

クロップは遠藤、ソボスライ、ヌニェスを先発させれば、前半のうちに簡単に勝利を決定づけることができたのに。彼は本当に彼自身にとっての最大の敵だ。

試合終了 フォレスト 0-1 リバプール

誰も遠藤のインターセプトについて話していないけど、あのインターセプトがなければゴールは生まれなかったんだよ。

プレーを途切れさせなかった遠藤のチャレンジを忘れてはいけない!

マックのあの冷静さよ。なんて選手だ。

遠藤もマックのパスに繋がる重要なインターセプトを成功させたね。

遠藤がどうやってボールを奪ったかチェックした方がいい。うちの主力だわ。

遠藤が出場するとマックを解放することができる。

マック・アリスターがヌニェスにクロスを送る前の遠藤のチャレンジは本当に重要なプレーだった!

すべての試合に遠藤とヌニェスが必要なのは明らかだ。

うちはついにマック、ソボ、遠藤という夢の中盤を復活させることができた。

遠藤は最後のゴールの場面でボールに触ったのかな?? 触ったように見えたけど。

ゴールの場面でボールを奪ってくれた遠藤も称賛に値する。

ボールを持った時のマック・アリスターはなんてマジシャンだ。遠藤が後ろにいれば彼のプレーははるかに良くなるね。うちには最高のスカッドがある。

遠藤航は本当に素晴らしい。この日本人はなんて素晴らしい選手なんだ。アンフィールドに来てくれてありがとう😍🇯🇵

フランスゴールの数秒前にアウォニイの足元にあったボールになんとか触った遠藤🫡
ノッティンガムが10メートル先にボールを蹴っていたら終わっていた。

遠藤がアウォニイにプレスをかける場面

うちの最高の戦士だ。

ベネズエラところで、遠藤がまたしても重要なプレーをしたね。ボールを奪うために集中していた。この日本人はすべてをコントロールしている。
彼の出場は、劣勢に立たされていたリバプールにとって必要なことだった。
このサムライを獲得したユルゲンのなんという素晴らしい補強だ🔥

遠藤がボールを奪い返して、アレクシスがクロス。すべてが完璧だったね。

遠藤が与えたインパクトを無視してはいけない。

遠藤が出場した途端、俺の信念が戻ってきた。まだ一度も負けていない。

ヌニェスが功績を独り占めするのは当然だが、マック・アリスターも凄かった。あの場面で、どうしてあんなに正確なクロスを送ることができるんだ?
今季最高の補強だわ。

遠藤もボールを奪い返してくれた。本当にいいプレーだったよ。

ゴールの場面のマッカを見てくれ。普通の選手ならサイドエリアにパスを出していたはずだが、マッカは違う。ターンを選択し、ヌニェスが簡単に押し込むことができる完璧なボールを逆足で上げた。なんてプレーだ。遠藤も完璧だったよ💯

遠藤がマッカのためにボールを奪い返した。この男はリバプールに多大なる貢献をしてくれている。

マック・アリスターはDMFではなくCMFだ。マンUがポグバを駄目にしたように、クロップも自分の選手を駄目にしかけている。

遠藤がまだ準備が出来ていなかったからDMFでプレーしていただけだし、いいプレーをしていたよ。

↑俺もそう思っているし、たしかにいいプレーをしていたけど、彼にとっては良いことではない。

あの決定的な遠藤のタックルについては十分に語られていないと思う。

遠藤が6番をカバーできれば、マッカのベストの姿を見ることができるだろう。来週のマン・シティ戦で、クロップが 遠藤-マッカ、ソボ の中盤にしてくれることを願っているよ。

ナイジェリアマック・アリスターとヌニェスが話題になっているのはわかっているけど、遠藤のプレッシャーが起点になっていることを忘れてはいけないよ。

重要な局面では、このような細かなプレーが大きな影響を与える。

遠藤が十分な実力を有していてとても優秀だからこそ、マッカが前線で違いを生み出すチャンスが生まれる。遠藤とマッカよ、ありがとう。
彼らをリバプールまで導いてくれたこれまでの所属クラブに対して、毎月何かプレゼントを送らなければならない。

現在リバプールが首位なのは、遠藤航🇯🇵、アレクシス・マック・アリスター🇦🇷、ダルウィン・ヌニェスのおかげだ🇺🇾
俺は魔法の存在を信じているよ。

決勝ゴールが決まった時の遠藤の喜び方には元気づけられるわ😂

リバプールの昨夏のビジネスは本当に素晴らしかったね。遠藤、マッカ、フラーフェンベルフ、ソボスライは全員お買い得だったことを証明している。
クロップは今夏、この素晴らしいチームを去ることになるが。

マック・アリスターはボランチに遠藤がいる時の方がいいプレーをしている気がする。彼らが一緒にプレーするところをもっと見たいわ。

あとクオリティの高いフォワードね。

サポーターの選手採点

ケレハー88878.5769
ブラッドリー77767767
コナテ8876786.57
ファン・ダイク89888.586.57
ロバートソン66767.5557
ゴメス76555.5664
M・アリスター99976.51077
クラーク7756665.57
エリオット67767664
ガクポ35345340
ディアス87766.566.57
遠藤7675665.57
ヌニェス99989107.510
ソボスライ7655.5656
ツィミカス7755657
ダンズ7765665

劇的すぎる!

35 Comments
高評価順
新着順 古い順