海外の反応「日本サッカーは急成長を遂げている」川辺駿がプレミア電撃移籍!ウルヴスと3年半契約!

ウォルヴァーハンプトンに移籍した川辺駿

イングランド一部・ウルヴァーハンプトンは5日、スイスのグラスホッパーに所属していた日本代表MF川辺駿(26)の獲得を発表しました。

欧州挑戦からわずか半年で世界最高峰のプレミアリーグへの移籍が実現し、海外でも話題になっています。

ウォルバーハンプトンは5日、スイスのグラスホッパーに所属していたMF川辺駿(26)の獲得を発表した。契約期間は3年半。欧州挑戦からわずか半年、世界最高峰のプレミアリーグへの電撃移籍が実現した。

川辺は昨年夏、サンフレッチェ広島からスイスのグラスホッパーに加入。公式戦18試合に出場し、3ゴール4アシストを記録していた。ウォルバーハンプトンにとってはクラブ史上初の日本人選手。クラブの発表によると、3年半の契約を結んだ後、グラスホッパーとのローン移籍契約を再度交わし、スイスリーグでシーズン閉幕までプレーするという。

ウォルバーハンプトンのテクニカルダイレクターを務めるスコット・セラーズ氏はクラブを通じて声明を発表。「彼は攻撃的なMFで、非常にエネルギッシュで、献身的で、質の高い選手だ。彼は今季、グラスホッパーで輝きを放っており、チームがうまくやれている主要因となっている」と高い評価を明かした。また複雑な移籍の経緯については「イギリスの国際プレーヤーとの契約に関する基準により、ハヤオは今月イギリスのクラブとサインすることができる選手だが、この先はできなくなるかもしれない。だからこそ、契約を確かなものとするため、いま移籍を行った」と説明。イギリスの労働許可は取得したとみられる。

その上で「スイスリーグが中断期間となっている1月はブルーノ(監督)のチームとともに過ごす。彼はこれまでグラスホッパーにとって重要な選手だったため、グラスホッパーに戻ってシーズンを終える」とし、今季はスイスでプレーすることが伝えられている。

https://web.gekisaka.jp/news/detail/?349776-349776-fl

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

ウルヴスサポよくやった。

ウルヴスサポウルヴスへようこそ、ハヤオ🇯🇵+3

チェルシーサポ日本サッカーは急成長を遂げているな。

ウルヴスサポファン・ヒチャンと川辺のコンビが誕生。+8

韓国ファン・ヒチャンは気を引き締めないとね。
ウルヴスに日本人がやってくるぞ。

パリ冨安とタクミの仲間入りだね。ようこそ。

ウルヴスサポ素晴らしい補強だ。
しかし、しばらくの間彼をモリニュー・スタジアムで見ることはないだろうね…

やっとポルトガル人、メキシコ人以外の選手がやってきた!
メキシコ・ポルトガルから徐々に離れているね。

ウルヴスにメキシコ人は一人しかいないぞ!

ウルヴスサポ日本には優秀な選手が結構いるよね。

ウルヴスサポ26歳で、現クラブにレンタルで留まるのか。
今必要なのはこういう契約じゃないよ。

ウルヴスサポ彼は今かなり調子がいいんだよ。
まずは夏のプレシーズンで、彼をフルで起用してみて欲しいな。

グラスホッパーサポこの移籍はくそ悲しいわ。
めちゃくちゃいい選手だったのに。特に最後の数試合は。
(追記:え、今季はうちに残る?YES!)+6

グラスホッパーサポ同じ感情のジェットコースターを俺も体験したよwwww+4

グラスホッパーサポ↑彼が残ってくれて本当に安心したわ。
少なくともへルクを手放さずに済めばいいんだけど…+4

リバプールサポポルトガルからアジアの強豪国に着目しはじめたウルヴス。

ヨーロッパで活躍する日本人が増えてきたのは喜ばしいことだ。
日本代表のレベルアップに繋がればいいんだけどね。
彼らのプレーにはいつも楽しませてもらっているんだ。+7

レアルサポジュピラー・プロ・リーグを見たほうがいいよ。
多くの才能あふれる日本人選手がそこで活躍している。+5

ウルヴスサポ1月に私たちとトレーニングを行い、その後レンタルでグラスホッパーに戻る予定だ。
グラスホッパーはウルヴスの姉妹クラブだから、すでにかなりの数のウルヴス選手がそこにレンタル移籍しているんだよ。+4

グラスホッパーはウルヴスの傘下クラブなのか?
最近彼らとたくさん取引しているようだけど。

基本的にはそうだね。
ウルブスのオーナーの妻が、グラスホッパーのオーナーなんだ。

レアルサポ無名選手を突然獲得するウルヴス…いいね!
彼がどんなプレーをするのか知っている人はいるかい?

グラスホッパーサポ今夏日本から加入するとすぐに適応し、ベストプレーヤーの一人になった。
中盤における不動の先発選手で、オン・ザ・ボールは安定しており、見事な技術を備えている。
そして、決定的なゴールやアシストでうちに多大な貢献をしてくれたんだ。

グラスホッパーサポ適応するの時間が必要だったけど、今では重要な存在となり、ヘルクと素晴らしい関係を築いている。

ドイツ日本のリーグで凄まじい活躍を見せていたから、プレミアリーグでも十分に通用すると思う。

ウルヴスサポウルヴスよ、これを補強としてカウントするなよ。

ウルヴスサポ間違いなくマーケティング要員だな。

ウルヴスサポ俺は今泣いているよ。
やっとの思いでミッドフィルダーを獲得したのにそのままレンタルで残しやがった。+6

ウルヴスサポただ、彼は攻撃的ミッドフィルダーで、うちはそのような選手と必要としていないんじゃないか。

ウルヴスサポ🤷

川辺駿のポジション

ウルブスサポ彼はレナトよりも優れていると確信しているよ。
いずれにせよ、1月に好印象を与えることができれば、うちに残るかもしれない。

ナイジェリア冨安の影響だね。
じきに全クラブが日本人選手を狙うようになるはずだ。

日本がじわじわと侵略しだしているな。

ウルヴスサポポルトガル人じゃないだと?どうなっているんだ。

ウルヴスサポポルトガル&アジアFC

ウルヴスサポ動画で見る限り、優秀な選手に見えたけどね。
特にシュートが巧みだ。

凄いステップアップ!プレミアリーグの日本人対決をもっと見たい!

47 Comments
高評価順
新着順 古い順