海外の反応:遠藤航が初アシスト&攻守に躍動!レスター戦プレー集に絶賛の声「空中戦の強さに驚かされた」「天才的なビジョン」

レスター戦に先発出場した遠藤航

現地時間27日にEFLカップ(カラバオカップ)3回戦が行われ、リバプールがチャンピオンシップ(英2部)に降格したレスター・シティに3-1で勝利しました。

リバプールの遠藤航は先発フル出場。初アシストを含む圧巻のパフォーマンスでチームの勝利に貢献しました。

現地メディアは遠藤のパフォーマンスを以下のように称えています。

地元紙リバプール・エコーは遠藤を7点と採点し「先制を許した直後にペナルティーエリアの外からわずかに外れるシュート。ボールをよく回した。大きく改善されたパフォーマンスでショボスライのゴールでアシストも記録した」と評価した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7f3ec2ae145e2e830edaa5b10b9f7c8c51cce9f5

リバプールの地元メディア『THIS IS ANFIELD』は、遠藤に「7点」を与えて高評価。一方で、ある点を指摘している。

「遠藤はチームに合流するのが遅く、この日も目立った存在ではなかったが、良くやっていた。この日本人は序盤にシュートを放ち、激しいタックルやプレスを繰り返した。

 時間が経てばカルトヒーローになれるだろう。とはいえ、アンカーとしての影響力はまだ特別なものではない。けれどもチームプレーヤーだ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/6de77b934fb5b26052a5ac23b72eeadc4ed26864

遠藤のパフォーマンスに対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

遠藤航の機械採点
SofaScore7.7(チーム3位)
WhoScored7.64(チーム3位)
FotMob8.5(チーム2位タイ)

海外の反応

遠藤のタッチ集

リバプールサポ今日はトップクラスのパフォーマンスだったよ👏

リバプールサポすべてのヘイターが間違っていたことを証明したな。

リバプールサポ彼のパスは素晴らしいね。+2

リバプールサポ狭いスペースでのパスは圧巻だったわ。

リバプールサポ皮肉なことに、彼は前に向かうプレーが素晴らしく、ボールを前へ前へと運んでくれる選手だが、守備面ではたまに物足りなさを感じる。
トップクラスのパフォーマンスだったけどね。

リバプールサポ彼の視野の広さは素晴らしい!!+5

リバプールサポ彼の空中戦の強さに驚かされたよ。パスも常に正確に出せていたしね。見事なパフォーマンスだった。

リバプールサポボールを持った時の天才的なプレービジョン。+4

リバプールサポなんてビーストだ。
オン・ザ・ボールはスムーズで、タックルも堅実。+7

リバプールサポ今夜の遠藤は一流だったと思う。+4

リバプールサポ攻撃面でのプレーを気に入ったよ。+4

リバプールサポ基本的なことをとても簡単そうにやってのける。
そしてリカバリー後のあのパスの数々🔥
今日の彼には感銘を受けたよ。

リバプールサポオン・ザ・ボールはLASK戦よりもはるかに良かった。
粘り強くボールを奪いに行くが、タイミングが良く、決して無謀には見えない。
より重要な試合に徐々に出場していって欲しいね。+3

リバプールサポ正直、今日のプレーは素晴らしかったと思う。時折見せるパスも見事だった。
間違いなく彼は優秀な6番のバックアップだ。
クロップはもっと彼に出番を与えるべきだよ。そうすれば、グラフェンベルフ、ソボスライ、マック・アリスターを前でプレーさせることができる。

リバプールサポ今日の彼はトップクラスのパフォーマンスだったね。彼のパスが大好きだよ。

リバプールサポ基本的なことを全てうまくこなし、プレーを円滑に進めているね。+17

リバプールサポ個人的に彼がマン・オブ・ザ・マッチだと思う。

リバプールサポ基本的にヘンダーソンが毎試合やっていたことをしてくれたね。今夜は本当にいいパフォーマンスだった。

リバプールサポこの男はボールを持った時に決して無駄に時間をかけない。

リバプールサポ乗りに乗っていたね🔥
ファビーニョのような雰囲気だったわ🙌

リバプールサポ今夜は素晴らしかった。出場時間が増えればもっとよくなるはずだ。+19

リバプールサポ守備面はまだよくわからないが、パスレンジはかなり広いね。見事なパフォーマンス。

リバプールサポ調子がいい時は彼を先発起用するべきだよ。
遠藤 – マック・アリスター – ソボ

リバプールサポほぼすべてが前へのパス…目に涙が…

リバプールサポ日本のマケレレだ。+2

リバプールサポタックル、インターセプト、シンプルなパス。これだけで十分なんだよ。

リバプールサポリバプールの攻守の切り替えにおいて素晴らしい仕事をしていたね。

リバプールサポ両足での柔らかいパスは格別だね。タックルも良かったし、空中戦の強さも大好きだよ。

リバプールサポプレッシャーの中でも両足でしっかりとパスを出せる。

リバプールサポ彼は30歳だけど、尋常じゃないスタミナだったな🔥+3

リバプールサポとても良かったし、他の選手と同様に後半はより力強いパフォーマンスを見せていた。パスレンジが広く、ボールを奪おうとする意欲を見せていたね。彼がチームにいてくれて本当に嬉しいよ。

リバプールサポリバプールは久しぶりに攻撃的な試合をしたね。容易に7ゴールは奪えたはずだ。その理由は、中盤での支配力、緊迫感のあるプレー、前方へのパス。そしてそれをもたらしていたのは…遠藤だ。

リバプールサポロングパスや、カウンターアタックの起点となる遠藤のプレースタイルは相手にとって非常に脅威で、シーズン後半に役に立つかもしれない。他のミッドフィルダー二人を前に押し出すことができるし、攻撃の展開を彼らに依存する必要がなくなる。ヘンダーソンとファビーニョは前方へのパスが下手で、安定感がなかったからね。

海外のサッカーファン彼は闘犬のようだったね。中盤では常に存在感を示し、ボールを供給していた。イタリアのガットゥーゾのようだったよ。

リバプールサポ彼が何度失敗しても、愛さずにはいられない。すぐに立ち上がり、走ってプレスをかけるからね。うちの理想的な守備的MFには程遠いし、それがみんなに非難されている理由だと思うけど、彼は全くそれに値しない。日本がドイツを二度も打ち負かしたのには理由があるんだよ。

レスター戦の遠藤のスタッツ

・パス 47/52(90%)
・67タッチ
・1アシスト
・決定機創出2
・ロングパス 5/5
・ドリブル 1/1
・被ドリブル数 0
・インターセプト 4
・地上戦デュエル勝利数 3/9
・空中戦デュエル勝利数 3/4
・ボールリカバリー 13

リバプールサポ彼のタックルはとんでもなかったな🔥+8

リバプールサポ彼はマジで神出鬼没だったね。+21

リバプールサポ相手はレスターだからな。ビッグゲームでどのようなパフォーマンスをしてくれるのか見てみよう。
まあそれでも今日は素晴らしかったけどね👏+2

リバプールサポプレミアリーグと欧州カップ戦でこのような活躍をして、日本代表キャプテンである理由を証明してくれる日が待ち遠しいよ。+26

リバプールサポ彼にとって、そしてリバプールでのキャリアにとっても大きな意味を持つ試合だったはずだ。
ピッチ上のベストプレーヤーではなかったかもしれないが、ベストのうちの一人ではあったと思う。+4

リバプールサポスパーズ戦にマック・アリスター、ソボスライと並んで先発するべきなのかもしれないね(カーティスの先発も見てみたいけど)+79

リバプールサポ縦パスを恐れていないところが気に入ったよ…テンポ良くパスを出していたね。

リバプールサポ今日の遠藤はベストを尽くしていたね。後半からはだいぶ良くなってたけど、イングランドの基準だとまだ少し遅い気がする。+11

リバプールサポうちの日本人選手とカラバオカップ
なんという素晴らしい組み合わせだ!+44

リバプールサポまた一人、日本人選手がカラバオカップでの勝利をうちにもたらしてくれた。

リバプールサポまずまずのスタートからこの夜最高のミッドフィルダーに。
ワタルは徐々に地位を築きつつある。+86

リバプールサポ皇帝・遠藤🔥🔥🔥+5

リバプールサポ後半はベストプレーヤーだったよ💪+9

リバプールサポ最終的にはうちで問題なくやっていけると思う。
みんなすぐに判断を下そうとするけど、適応には時間が必要だし、他の選手よりも時間がかかる選手もいるんだ。
今夜の試合はスロースタートだったけど、全体的に見ると説得力のあるパフォーマンスだったよ。+16

リバプールサポ遠藤はどこにでも顔を出していたね。アグレッシブで力強いパフォーマンスだった。

リバプールサポみんな最初の2試合を見ただけでジャッジしていたけど、どちらの試合も数的不利だったんだよな…

あわせて読みたい
海外の反応:遠藤航がプレミア初先発!持ち味の守備で爪痕残すも…「遠藤に同情するよ」

リバプールサポ遠藤のなんというパフォーマンスだ!
この2年間のヘンドにはなかった「エンジン」が今日の彼にはたくさんあったように感じたよ。
ハイプレス、素早いパス、空中戦での勝利。
トップクラスの試合だった!

リバプールサポそれほど身長が高くないにもかかわらず、空中戦で3/4も勝利している。彼の技術と予測のレベルを示しているね🔥

リバプールサポ長期的な解決策にはならないと思うけど、短期的には大きなインパクトを与えることができるし、彼の経験はうちにとって大きな武器だ…
私なら、彼とバイチェティッチを6番のポジションでローテーションさせる。

リバプールサポアンチを黙らせたね🇯🇵❤️+26

リバプールサポ地上戦デュエル9回中3回の勝利は優秀だとは言えないが、全体的に見ると彼のベストパフォーマンスだったね。もっと良くなることを期待しているよ。いずれにせよ、彼にはまだまだやるべきことがある。

リバプールサポでもインターセプト4回、ボールリカバリー13回だぞ。

リバプールサポ彼はうちのやり方を学び始めたばかりなんだ。後半は10点満点中10点だったよ。+34

リバプールサポ見事なパフォーマンスだった。ワタルは素晴らしいバックアップの選手になると思う。30歳とはいえ、ヨーロッパで本格的にプレーし始めたのが25歳であることを考えると、この3年間ではまだ成長の余地がある。

リバプールサポシュツットガルトという守備的なチームでプレーしていた選手が、ヨーロッパで最も攻撃的なチームでプレーするのは簡単なことではない。昨夜の遠藤は超一流の選手だったし、彼がタックルするたびにスタジアムの誰もが拍手を送っていたよ。

だんだんと強みを発揮できるようになってきましたね。

54 Comments
高評価順
新着順 古い順