海外の反応「日本人は試合後清掃していたのに…」吉田麻也がサウジファンの差別ジェスチャーに激怒!現地から謝罪と怒りの声

吉田麻也

※追記しました

日本代表のキャプテンが怒りを露わにしたのが、0-1で敗れた試合後のインタビューの時だった。

フラッシュインタビューを受けるため、マイクの前に立った吉田麻也は、スタンドの敵国ファンから野次を飛ばされる。そして突然、指を差しながら客席に詰め寄って激怒。日本のスタッフに止められ、インタビュースペースへと戻っていった。

試合後のオンライン取材で、吉田は「差別的なジャスチャーがあったので、一回はっきり言った」と説明。次のように続けている。

「もちろん彼ら(サウジアラビア)は、耐え忍んでひとつのチャンスをものにして勝ったので勝利に値するし、それは素晴らしいことだと思う。ただ、受け入れられないものは受け入れられない。前回の予選のときもそうだったので、ちょっと許しがたいなと思った。僕らは前回のホームの予選でも、決してリスペクトを欠いたことはないし、日本のファンも同じくリスペクトを欠いた行為はなかったと思うので、今回は非常に残念です」

こうした主将の思いは、相手のファンにも伝わったようだ。現地メディア『Al Hurra』 は、ツイッター上で「#サウジアラビアのファンは日本に謝罪します」という日本語のハッシュタグを付けた、謝罪キャンペーンが行なわれていると報じている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5d0b22e65a6f95c1c8f19e484fe4daf779888a9e

海外の反応(主にサウジアラビア)をコメント欄などからまとめましたのでご覧ください。

    海外の反応

    サウジアラビア 恥を知れ

    サウジアラビア 観客はとても幼稚だな

    サウジアラビア 彼らの行動が気に食わないわ

    サウジアラビア 誰もが尊重する、世界で最も礼儀正しい日本人に対してこのようなことをするなんて、本当に恥ずかしいよ。

    サウジアラビア このような腹立たしい振る舞いは、残念ながらほとんどのファンに広く浸透している…

    サウジアラビア 私達の道徳や宗教に反する嘲笑ではなく、選手にしっかり挨拶をして、サウジには良い人々がいるということを印象付けないと。

    サウジアラビア スポーツは気高き戦いであるべきだ…対戦相手をからかってはいけないよ。

    サウジアラビア これは主催者のミスだ。
    インタビューは観客から遠く離れているところか、観客に背を向けた状態で行うべきだった。

    サウジアラビア 日本人は試合後にスタジアムを清掃していたっていうのに、本当に恥知らずな奴らだな。信仰心はないのか!

    掃除する日本人

    サウジアラビア 日本の文化を少しでも取り入れることが出来たら良いのに…
    負けたにも関わらず、日本人は敬意を示し、いつものようにスタジアムを清掃していたよ。
    残念ながら、うちの観客たちは本当に幼稚で無教養だ。

    サウジアラビア あのくそ野郎は何を笑っているんだ?
    スポーツマンシップやゲストに対する敬意はないのか!

    サウジアラビア 恥だ…ゲストをこのように扱ってはいけないよ…君たちは勝者なんだ、謙虚に振る舞わないと…

    サウジアラビア 恥ずかしい…私達は文明化する必要があるよ。
    日本人は礼儀正しい人たちとして知られているのに…

    サウジアラビア 礼儀の欠如と不必要な挑発。
    日本でプレーした時、サウジのクラブは嘲笑や挑発なんてされなかったよ。それどころか、私達の観客とは異なり、彼らは礼儀正しく敬意を持っていた。

    サウジアラビア 彼があのような反応をするのも当然だ。対戦相手を尊重しなければならないよ。

    インドネシア アラブ人は依然として欧米社会で人種差別の被害者となっているが、皮肉なことに、被害者は加害者になりえることを証明しているね。

    インドネシア 吉田の行動を支持する!

    インドネシア 中東連合 vs パラディ島

    サウジアラビア 残念ながら、サウジアラビアのファンはゲストに対するスポーツマンシップや敬意が欠けている…
    勝ったからといって、相手を挑発していいわけではないんだぞ!

    サウジアラビア この日本人選手は、サウジアラビア人に人種差別的なジェスチャーを受けたと語ったようだ。
    私達の観客は、国内リーグでもそうだが、今や世界的な舞台でも人種差別を行っている!

    サウジアラビア これは全く笑えないな…彼はゲストとしてやって来たんだ。赤ん坊のような振る舞いをするなよ。

    サウジアラビア 埼玉で行われた決勝戦を観戦した時、スタジアムは高度な文明とスポーツマンシップを持つ日本人で溢れていた。
    彼らはスタジアムを去る時に、隣に座っていた私を祝福してくれたんだよ。
    日本人の振る舞いは、秩序があり洗練された日本という国の世界的なイメージを作り上げたんだ。

    サウジアラビア 彼らの行動には怒りを覚えている。
    敗者にも敬意を払うべきだよ。二度とこんなことをしてはいけない。サウジアラビアの印象を悪くする行動だ。

    サウジアラビア 試合後に起きたことをお詫びします。
    彼らはサウジアラビアのファンを代表するような存在ではない、少数の人たちです。

    イスラエル サウジアラビアには文明がないようだ

    サウジアラビア 恥ずべきことだね。日本人からスポーツマンシップと道徳を学ぶべきだ。

    管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

    下品だなあ。
    次は8-0で勝ちましょう。

    \ Twitterをフォローする /