海外の反応:日本が女子サッカー決勝で北朝鮮に4発圧勝!アジア大会連覇!中国人「強すぎる」

アジア競技大会の北朝鮮戦でゴールを決めた女子サッカー日本代表の中嶋淑乃

サッカー女子日本代表は6日、中国・杭州で開催されているアジア競技大会の決勝戦で北朝鮮と対戦。

10分に中嶋淑乃のゴールで先制した日本でしたが、38分に同点に追いつかれ、前半は1-1。後半は押し込まれる時間帯が続くも、大澤春花、谷川萌々子、千葉玲海菜のゴールで突き放し、4-1で勝利。2大会連続3度目の優勝を飾りました。

日本の今大会の対戦成績

バングラデシュ戦 8-0
ネパール戦 8-0
ベトナム戦 7-0
フィリピン戦 8-1
中国戦 4-3

北朝鮮の今大会の対戦成績

シンガポール戦 7-0
シンガポール戦 10-0
(※カンボジアが出場を辞退したためグループCは2チームによって争われた)
韓国戦 4-1
ウズベキスタン戦 8-0

先発は以下の通り。

1 #浅野菜摘(GK)
2 #小山史乃観
4 #後藤若葉
5 #脇阪麗奈
7 #山本柚月
10 #塩越柚歩(C)
11 #中嶋淑乃
14 #谷川萌々子
15 #千葉玲海菜
16 #天野紗
17 #古賀塔子

https://twitter.com/jfa_nadeshiko/status/1710256144927904138

中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

中国これが本当の決勝戦。優勝候補同士の対決。中国はまだ実力で及ばない!

補足情報

中国はアジア競技大会の女子サッカー3位決定戦でウズベキスタンに7-0で勝利している。

中国両チームの実力は拮抗している。

中国北朝鮮の実力が際立っているね。

中国北朝鮮がすでにシュート4本。

10分 中嶋のゴール [ 日 1-0 北 ]

中国日本は強すぎる。

中国日本のパスワーク、ワンタッチプレーはスムーズで完璧だ。

中国日本は強いね。さすが中国を破ったチームだ。

あわせて読みたい
中国人「強すぎる」日本が女子サッカー準決勝で中国を4発撃破!決勝進出「三軍に負けるのか」【海外の反応】

中国あの逆サイドへの正確なパスよ。

中国視野がめっちゃ広いね。

中国日本はサッカーというものをよくわかっている。

中国くそー日本のカウンターは本当にレベルが高い。パスが非常に正確だ。

中国ゴールを決めた日本の選手がめちゃくちゃ可愛い。

中国日本は男女ともに優秀な人材が多すぎると言わざるを得ない。

中国最近の日本女子サッカー代表チームはかなり効率のいい攻撃をしているね。ワールドカップのスペイン戦もそうだったけど。

中国実際、日本は主力も控えも実力に大差はない。控えが主力に及ばない中国とは違う。

中国中嶋淑乃は顔面偏差値が高すぎる。

中国日本はチャンスを掴む能力が高い。

中国日本は現代サッカーをしているよね。

中国戦術素養、戦術遂行能力が本当に高い。

中国両チームのスピードを見てみろ。私たちとは全く違う。

中国日本は凄いな。二軍でもアジアを席巻している。

38分 金景英のゴール [ 日 1-1 北 ]

中国この試合は本当にレベルが高くて面白い!

中国ハイレベルだね。どちらも中国よりはるかに上だ。

中国攻守の切り替えが非常に速い。アジア女子サッカーの最高峰の戦いだ。

中国北朝鮮は他国から隔離されていて、劣悪な環境なのに、これだけのプレーができるのか。

中国これぞサッカー。クオリティが高い試合だ。

中国日本はシュート技術が非常に高いことに気づいたよ。

中国間違いなく、日本と北朝鮮はワールドクラスのチームだ。

中国この2チームはアジアで頭一つ抜けている。

中国さらに恐ろしいのは、日本が控えと大学生のチームを派遣しているということだ。

中国日本人には敬服せざるを得ない。サッカーがとても上手だ。

中国日本が押され気味で困っているね。

中国日本はどうして勢いがなくなったんだ。

中国日本が中国代表のようなプレーをしているね。

中国日本はフィジカルの強さについていけていない。

66分 大澤のゴール [ 日 2-1 北 ]

中国日本は決定力がマジで高いな。

中国日本はやっぱ強いわ。

中国後半日本はシュートを打ってなかったよね?

69分 谷川のゴール [ 日 3-1 北 ]

中国上手すぎる。

中国ワールドクラスのゴールだわ。

中国はははは、日本は強いな。

中国日本サッカーは間違いなく台頭している。戦術は世界レベルだ。

中国17番の谷川萌々子は明らかにピッチ上のどの選手よりもワンランク上の選手だ。

72分 千葉のゴール [ 日 4-1 北 ]

中国日本のカウンターは鋭すぎる。

中国日本はマジで凄いな。男女ともにワールドクラスだ。

中国いきなり3点決まったんだけど。

中国日本は経験豊富で、どの選手も自信に満ちあふれている。これは他のチームにない強みだね。

あわせて読みたい
海外の反応:日本の女子選手たちが示した“気品”に中国感銘「このような相手が一番恐ろしい」

中国こうしてみると、中国もそれほど悪くはなかったね。三軍だと思うと喜べないけどさ。

中国日本サッカーは本当に効率がいいね。

中国ちょっと見れてなかったんだけど、日本がスリーポイントシュートを決めたのか?

中国北朝鮮はゴールキーパーが下手すぎる。背が低いから基本的に打てば全部入ってしまうね。

中国中国のあらゆる年代のコーチはこの試合をしっかりと研究するべきだ。

中国アジアにはもう日本のライバルがいないね。

中国日本は得点効率が高いね。男女ともにシステムが出来上がっている。北朝鮮が勝てないのも不思議ではない。

中国日本は監督も有能だね…

中国日本はアジアの光だ。

中国最も恐ろしいのはこれが二軍だということ。

中国三軍だよ。

中国日本の個の能力が強すぎる。ブラジル、アルゼンチン、フランス、スペインの選手みたいだわ。

中国この2年で、日本は男女ともにどの年代も飛躍的な発展を遂げているね。

中国日本の17番のセンターバック、古賀塔子が半端ないわ。

中国中国はあそこで日本と当たらなかったら銀メダルを獲得できたんじゃないか。

試合終了 日本 4-1 北朝鮮

中国日本がアジアでは絶対的な存在で頭一つ抜けているのは認めざるを得ない。
何軍で来ようが優勝できる。世界でも日本の女子代表チームに対抗できるチームは多くないだろうね。

中国日本が何気なく選んだ選手たちでアジア競技大会をノープレッシャーで制してしまった。
日本はますますこの大会に興味がなくなるだろうし、価値も下がっていくだろうね。
そして注目すべきは私たちがベストメンバーで挑んでも勝てなかったということだ。

中国日本の高校生チームにも苦戦しそうだ。

中国平均年齢23歳の三軍でアジア競技大会制覇….
日本女子サッカーの人材備蓄は恐ろしすぎる。

中国おめでとう日本。男女ともにアジアでダントツナンバーワンだ。

あわせて読みたい
海外の反応「格が違う」U22日本代表が香港に4発圧勝!アジア大会決勝進出

中国日本サッカー協会「なに?無名の選手たちで構成された即席チームが優勝しただと?」

中国日本は男女ともに世界一流レベルだな。

中国アジア一流に変えてくれ。世界では一流とはみなされていない。

中国↑女子は2011年にワールドカップで優勝してるし、男子はFIFAランキングでトップ20に入っているんだぞ。これでも一流じゃないと?

あわせて読みたい
最新FIFAランキング発表→中国メディア「日本はアジア諸国の模範」中国人「アジアの光だ」【海外の反応】

中国日本は賢いだけでなく、スピードと粘り強さがあるし、持久力もある!

中国この日本代表は現時点では二軍ですらないけど、将来的には日本代表の優秀なトップチームの中に名を連ねる選手がたくさんいるはずだ。
日本はアジアの一軍との試合をユースチームのトレーニングのために利用している。

中国日本のカウンターアタックは素晴らしいね。男女のカウンターでの得点効率を見れば、彼らの基礎がしっかりとしていることがよくわかる。

中国この試合でワールドクラスのゴールを決め、中国戦でもゴールを決めた谷川萌々子は18歳の高校生だ…

中国日本は男女ともに一軍の選手を招集しなくてもアジアを席巻できる😭

中国日本サッカーは恐ろしすぎる。どんどん差をつけられているね。中国サッカーに未来はない。

中国王霜の言っていたことは正しかった。あれこれ学ばず、ただ日本から学べばいいんだよ。

あわせて読みたい
中国女子エースがなでしこJに言及「彼女たちのDNAはますます良くなっている」→中国人「日本は模範」「アジア人でも強くなれると証明した」【海外の反応】

中国アジア競技大会の女子サッカーの試合を見ていて一番疑問に思ったのは、中嶋淑乃は色白でスリムでアスリートのようには全く見えないのに、どうしてあんなにも上手いのかということだ😭

中国ちょっと清水梨紗に似てるよね。

あわせて読みたい
E-1のMVPに輝いたなでしこ美女に恋する中国人続出!「見た目もMVP」「美しすぎる」【海外の反応】

中国うん、綺麗だしプレーも良かった。

中国アジアの強豪国も日本と対戦したら呆気にとられ、見るに耐えない状態になってしまうね。

中国古賀塔子が素晴らしかったな。

中国まだ17歳〜19歳ぐらいだよね?

中国↑17歳。ターン、反応、スピードなどどれも優れていて、体力もあった。。凄すぎる。

中国日本の短時間での爆発的な攻撃力は一体どこから生まれるものなんだ?
カタールワールドカップでも、10分間でいきなり力を発揮してドイツ相手に逆転したし、スペイン戦も同様だった。

中国日本は今後10年間、アジアを統治しそうだ。

いやー途中まで負けるんじゃないかと思ってました…あっぱれ!

205 Comments
高評価順
新着順 古い順